« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

2010年9月13日 (月)

トイトレ、途中経過。

シンのトイレトレーニング、私はどうしても、キツくなってしまいがちなので、
ゆるゆると旦那さん任せでやっているのですが、一進一退ですcoldsweats02

この何週間か、朝起きて、おむつが濡れていないので、そのままトイレに誘うと、
おしっこは出来るように。
でも、ここで誘い忘れると、おむつにされます。
昼間もトイレに誘うのですが、すでにおむつにされた後とか・・・sweat02
でも、した後がわかるように。
おむつを触ったり、顔が強ばっていたり。
出る感覚がわかってきたのかなsign02

そして、トイレに誘い過ぎたせいか、うんちの回数が減り、
おむつにするのは気持ち悪いからか、我慢するようになりました。
うんちがしたい時は、顔が変わるので、わかるように。
その時にトイレに誘うと、ほぼ成功ですcoldsweats01
でも、トイレで出来たと安心していると、おむつでされたり・・・despair
その時は、自分で、「あぁ、間に合わなかったわ。」と、
お父さんやのの、タクに報告しに行っています。(笑)
わかっているのか、いないのか・・・。

でも、最初の頃に比べると、かなり進歩したと思います。
ののとタクが割と早めにおむつが外れたので、かなり焦りがありましたが、
その子その子の成長があるのだろうし、焦っても意味が無いとつくづく思いました。
でも、周りでトイトレの成功率が上がると、親としては焦るんですよね。
トイトレは本人次第というのもわかっているんだけど。
この1ヶ月で、かなり進んだような気もするし、入園までに何とか外れるといいな。

|

« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

コメント

きのう3ヶ月ぶりに
以前住んでいたご近所の子どもたちに
会いました。子どもの成長ってすごいですね~
3ヶ月の間に、もうすぐ2歳になる男の子は
とってもおしゃべりになっていました。
私のことを覚えていてくれて
〇〇しゃ~ん!と呼びながら
駆け寄って来てくれました。
毎日お子さんと過ごしていても
成長を感じていらっしゃると思いますが
しばらく会わないと大成長を感じました。

トイレがちょっとくらい失敗することがあっても
報告でききるなんてすごいですね。
かわいい~heart04

投稿: プクプク | 2010年9月16日 (木) 13時36分

プクプクさん、おはようございますsun
今朝の奈良は、肌寒かったです。
今も少し肌寒いですが、日中は暑いみたいだし、この時期、着る服に悩みますね。

子供って、小さいうちは、本当にあっという間に成長しますよね。
シンも3歳を過ぎてから、言葉が増えて、普通に会話出来るし、
(余計な事まで言いますが・・・coldsweats01
1歳を過ぎたあおは、怒られると思う事は顔色をうかがったり、
何かを渡す時は、「はい!」と言ったり、ご飯を並べると、「わぁ~!」と言ったり、
いないいないばぁも上手に出来るようになりましたhappy01
こんな小さくて可愛い時期は、あっという間なんだなぁと、ののとタクを見ると実感します。(笑)

投稿: まゆ | 2010年9月17日 (金) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »