« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

2010年9月16日 (木)

副作用とサークル12回目。

今朝、旦那が「シンの体が熱い。」と言い、熱を測ると38.5度。
風邪の症状は無いので、昨日の予防接種の副作用か・・・。
ネットで調べると、日本脳炎や肺炎球菌の予防接種後、
熱を出している子が多くいるみたい。
前に、ヒブワクチンの予防接種の時、小児科の看護師さん達が、カルテを見て、
「日本脳炎の予防接種後に38度の熱を出した。」というような事を話していて、
気にはなっていたのですが、まさかわが子が発熱するとは・・・。
今まで、誰も予防接種で熱を出した事は無いので、とても心配。
朝一番で、小児科に電話。
受診してくださいとの事だったので、予約を入れた後、
誰かに聞いてもらいたくて、思わず、みかりんに電話しちゃったよ。
みかりん、ごめんね。

順番が近づいてきたので、病院へ。
先生は、「副作用の熱かもしれないけど、喉を見ると赤いから、風邪と重なったのかもしれない。」との事。
「副作用の熱は、すぐ下がるし、あまり心配しなくてもいいけど、他の病気の熱の方が心配だから。」と言っていたけれど、
昨晩、寝る前まで元気だったのに、急に急変するなんて、
副作用しか考えられないような気がします。
予防接種についての冊子などにも、副作用の事が書かれているけど、
先生からの副作用についての詳しい説明は無かったし、
先生や看護師さんの口調から、頻繁に発熱などは起こっているみたいだったし、
それなら、きちんと最初に説明して欲しかったなぁ・・・。
熱を出して、ぐずぐずしているシンを見ているのは、とても辛かったです。

病院では浣腸もされ、大変でした。
トイトレ中だから、浣腸されても、どこでさせればいいかわからず。
とりあえず、おむつにしてしまったけれど、おむつは気持ち悪いみたいで、
途中で止めてしまった様子。
その後、おむつを替えた後、トイレに行きたいと言うので、連れて行き、
うんちとおしっこが出来ましたが、すごくバタバタで・・・。
結局、風邪薬も処方されたけど、何だか腑に落ちない診察でした。
「副作用かもしれないので、様子を見ましょう。」でいいと思うんですけどね。

家に帰る頃には、熱も下がり、とても元気になり、
入園前サークルにも行きたいと言うので、1時間程度だし・・・と思い、
連れて行きました。
遊んだりしていたけど、やはり、ちょっと元気は無い感じ。
お遊戯なども、やったりやらなかったりだったけど、楽しそうでした。
今日のサークルは、お誕生日会ときらきらストラップ作り。
003
ゴムにビーズや切ったストローを通して、最後は両端を結び、
ブレスレットみたいにしました。
出来上がった物を見て、喜んでいたシンですが、やっぱり少し元気が無いみたい。
休めばよかったかなぁ・・・?
次からは、元気な時だけ参加しようと思います。

|

« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »