« 自宅でヘナ。 | トップページ | 敬老の日。 »

2010年9月19日 (日)

今日も自宅でヘナ。

昨日、自宅でヘナ+木藍を試したら、思ったより暗い感じにcoldsweats01
なので、今日は日曜日で、旦那は仕事だし、ののとタクがいるので、
(ののとタクがいたら、シンとあおを見てもらえる・・・。(笑))
ヘナ100%を試してみる事に。
朝からシャンプーして、タオルドライ→ヘナをした方がいいと思うのですが、
何度も髪を洗うのは面倒なので、昨夜は、シャンプーのみにしておき、
朝、朝食の後、早速ヘナタイムclock
昨日、一通りやったので、今日は手際も割とスムーズ。
ハケを買ったけど、使いませんでした。
自分で適当に髪の束を作って、ヘナを根元にこすりつけ、
後は毛先まで伸ばすような感じにした方が、とてもやりやすいです。
ヘナ100%は、塗り終わった後、しっかりラップして保湿した方が良いそうなので、
ラップして、生え際はヘアバンドして、シャワーキャップをかぶせました。
家事の後、ちょっと調べ物などをしていたら、あっという間に3時間sweat01
お風呂で流しました。
今日は、しっかりとオレンジ色が入っていました。
白髪も良い感じで、昨日のヘナ+木藍よりもいいかもlovely
ただ、頭皮も若干オレンジになってましたけどcoldsweats01
昨日はギシギシした『ヘナショック』ですが、今日はかなりマシになっていました。
若干ギシギシする程度。
そして、驚いたのは、髪が乾いた後、癖毛が少し落ち着いていました。
前髪の生え際の癖が強いので、いつも縮毛矯正してもらっているのですが、
気にならない程度になっていました。
木欄入りよりも、ヘナ100%の方が私の髪には合うのかもsign02
ヘナは、最初は2~3回続けてやると効果があるそう。
その後は、1ヶ月に1度ペースで良いそうです。
明日祭日だし、明日もやろうかな~bleah

参考までに、今回お世話になったサイトをご紹介clover
clubヘナの塗り方 この動画は、とても参考になりました。
インドでも、髪の長い人はお団子にしていくみたいです。
club便利グッズ これだけ揃ってれば、バッチリgood
ケープはちょっとゴワゴワするけれど、キャップはかなりしっかりしてます。
手袋もぴったりフィットします。

|

« 自宅でヘナ。 | トップページ | 敬老の日。 »

コメント

うまくできたみたいですね~
私はやったことがありませんが
シンガポールに住んでいるときに
インド人街でヘナは安く売っていたので
友人がよく買ってました。
コーヒーとか紅茶とか卵などを
入れていたように思います。
私もやってみようかな~

投稿: プクプク | 2010年9月21日 (火) 00時27分

プクプクさん、おはようございますcloud
ヘナ、難しいかなと思ったのですが、割と適当にやっても、綺麗に色が入りましたよ。
旦那は1時間ほどおいただけなのですが、それでも綺麗に色が入っていました。
私も色々ネットで調べたのですが、ヘナにコーヒーや紅茶、卵の他に、
赤ワインやオイルも混ぜたりするそうですよ。
もう少し慣れたら、私も色々混ぜてみようかと思います。
プクプクさんも、是非チャレンジしてみてくださいhappy01
ただ、数日は牧草の中にいるような匂いが続きますが・・・coldsweats01

投稿: まゆ | 2010年9月21日 (火) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自宅でヘナ。 | トップページ | 敬老の日。 »