« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

2010年8月19日 (木)

卒乳かな?

あおの離乳食が進むにつれ、授乳の回数が減ってきていました。
最近では、昼間に1回あるかないかと夜中か明け方に1回。
そろそろ卒乳かな?とは思っていました。
昨日は昼間無し、夜中も明け方も無し。
このまま続けば、卒乳になりそうです。

少し前まで、おっぱいにこだわりを見せていたあお。
私の所へ来ると、必ずTシャツの首の部分を引っ張っていたので、
卒乳には時間がかかるかなと思っていましたが、
思ったより、あっさり卒乳してしまうのかもしれません。

ののの時は、母乳育児がよく理解出来ていなくて、混合→ミルクになってしまい、
先輩ママさんから、「絶対、母乳で育てられるよ。」と教えてもらい、
勉強して、タクからは、母乳だけで育てる事が出来ました。
タクの時は1度乳腺炎になったものの、他に大きなトラブルも無かったのですが、
シンの時は、乳腺炎を繰り返すトラブル続きでした。
何度も桶谷式に通い、卒乳近くまで、トラブルがあったような気がします。
あおは、時々詰まる事はあったけど、乳腺炎になるほどでも無く、
順調な母乳育児でした。
ののの時から、もっとちゃんと勉強しておけば、よかったと思うけれど、
ミルクでも母乳でも、皆元気に育ってくれているので、それが一番ですねhappy01

最後の母乳育児だから、もう赤ちゃんに母乳をあげる事も無いと思うと、
ちょっと淋しいなぁ。

|

« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »