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2010年8月12日 (木)

トレーシーメソッドvsフィギュアビクス

今年3月から、トレーシーメソッド1のマットワークを始めたのですが、
途中、トレーシーメソッド3の有酸素ダンスで肉離れになってしまい、1ヶ月ほど休養。
その後、5月から復活し、トレーシーメソッド1のフルコース(60分)に、
トレーシーメソッド3を20分ほどを週に5~6回やるようになって、3ヶ月が過ぎました。
体重はマイナス約1kg、体脂肪率はマイナス約2%。
明らかに体型も変わってきました。
元々、間食はあまりしない方で、食事制限は特にせず、
ただバランス良く食べるくらいの意識で、今まで頑張ってきました。

さすがに、同じ事ばかりは飽きてくるので、
今日は、トレーシーメソッド2の腹凹バージョンと、
チョン・ダヨンさんのフィギュアビクスの有酸素プログラムと、
ダンスプログラムを少しやってみました。

トレーシーメソッド2の腹凹、かなりキツかった・・・sweat01
途中までは楽勝でしたが、後半、連続して出来なくて、休んでしまいました。
ですが、何とかフルで頑張りました。
その後、フィギュアビクスの有酸素プログラムとダンスを・・・。

ここからは、あくまで両方やってみた私自身の個人的な感想ですので、ご了承ください。

トレーシーメソッド1は、私にとっては、かなりキツくて、
最初やった時は、全身筋肉痛で、筋肉痛が治まるのに、2週間くらいかかりました。
その後は、何とか出来るようになったものの、日によっては、しんどい日もありました。
今でも、フルはキツい日もあります。
フィギュアビクスは、単調な動きが多いのですが、飛んだり跳ねたりしないし、
今から、運動を取り入れる人には向いているかもしれません。
先に、トレーシーメソッドをやってしまった私にとっては、
ちょっと物足りない感じがしました。

それで、これからの運動としては、基本はトレーシーメソッド1のフル(60分)コース。
そこに、トレーシーメソッド3の有酸素ダンスを最低でも10分、出来れば30分くらい。
たまに、トレーシーメソッド2の腹凹をやって、
単調だけど、もったいないので、フィギュアビクスも頑張ろうかなという感じでしょうか?

体重も気になりますが、とにかく体脂肪を下げて、
ほどよく筋肉がついた体が目標なので、理想の体型になれるまで頑張ろうと思ってます。

もう少し、あおが大きくなったら、フラメンコも復活予定ですが、
ピラティスも通いたいですね。

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コメント

こんにちは~^^
過去記事に書き込みしちゃってすみません^^;

トレーシーメソッドとフィギュアロビクス、とても参考になりました^^
そして、トレーシーって大分きついみたいだな~ってことも^^;
フィギュアロビクスはモムチャンの筋トレより緩いってきいてたので、産後もモムチャンの筋トレかなって思ってたのですが、トレーシーがますます気になります^^

私も締まった体になりたいです~^^
ちなみに、トレーシーって階下に響く運動とかあります?マンションなので、そこだけが心配で・・・^^;

夏休みはいってから、すっかりサボり癖がついて、運動はおろかウォーキングもできてないし・・( ̄∇ ̄;)
9月になったらまた送迎がてら歩こうかなと言う感じです~^^;
まだまだ暑い日が続きますがお疲れ出ませんように♪

投稿: hide | 2010年8月18日 (水) 08時00分

hideさん、こんばんはnight

トレーシーは、ものすごくキツいと思う人と、そうでもないって人と分かれるみたいです。
私は、大した運動をしていなかったので、次の日は全身筋肉痛で、動くのも大変でしたcoldsweats01

モムチャンの筋トレもやった事があり、
フィギュアビクスは、有酸素とダンス系しかやっていないのですが、
単調な動きが、ちょっと私には辛かったですね。
トレーシーは、色んな動きを組み合わせているので、飽きないです。

トレーシー1は、マットワークなので、階下に響くというような事はありませんが、
3の有酸素ダンスは、かなりどたばたするので、マンションでは厳しいかもしれません。
我が家もマンションなのですが、マンションの造りがちょっと変わっているので、
階下に響かないだろうと思って、やらせてもらってますcoldsweats01

hideさんは、今妊娠中だから、無理しなくていいと思いますよ~。
熱中症で倒れたら、大変です。
私も、妊娠中は、「産んだら、頑張ろう。」と自分に言い聞かせて、のんびり過ごしました。
赤ちゃんが大きくなって、体が重たくなってくると、今より、もっとしんどくなると思うので、
無理せず、お過ごしくださいね。

投稿: まゆ | 2010年8月18日 (水) 19時36分

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