« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

夏休み最終日。

早朝4時から、ぐずぐず泣き出したあお。
どうやら、うんちをして気持ち悪かったみたいで、リビングでおむつを替えていると、
ドタドタッと走る音が・・・。
タク、鼻血を出して、リビングに走ってきましたdespair
シーツや床に血が落ちていたので、とりあえず簡単に掃除をしてから、また就寝。
この夏は、タクがよく鼻血を出しました。
心配で調べたけど、低学年までは、夏は鼻血が出やすいみたいです。
そういえば、ののも鼻血を出していたしなぁ。

夏休み最終日は、公文の宿題で終わりました。
今日は、習い事も無く、宿題の後はゲームをしたり。

明日からは、新学期です。
ちびっこ2人いる我が家としては、小学生組が家にいてくれると、本当に助かりました。
特にののは、よくお手伝いしてくれるので、ずっと家にいて欲しいくらい。(笑)
でも、明日から昼間は、またちびっこ2人と3人の生活wobbly
頑張れ、私punch

シンのトイレトレーニングは、あれから全然進んでいないし、
あおの卒乳も、まだみたいです。
とりあえず、トイトレだけは、もっと進んでくれるといいんだけど・・・。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・名古屋手羽先唐揚げ風
・ツナサラダ
・ピーマンのきんぴら
・わかめの味噌汁
・五分づき米


野菜、高いですね。
ついつい、安くて、たっぷり入っているピーマンを買ってしまいますcoldsweats01
きんぴらにすると、子供達もたくさん食べてくれるので・・・。

| | コメント (0)

2010年8月30日 (月)

皮膚科受診。

あおのおむつかぶれの経過見で、皮膚科受診。
タクの足の裏に、魚の目のようなモノが出来ていたので、タクも受診。
旦那が連れて行ってくれました。

今日は、院長先生の息子さんが担当の日。
あおは、股の部分に水いぼが発生。
上3人も水いぼにかかり、ののとタクはヨクイニン服用し、シンは自然治癒。
あおも自然治癒の予定が、息子先生は、「つぶした方がいい。」と言うので、
つぶしてもらったそうですwobbly
つぶした方が、水いぼは広がると思っていたけれど、
自然につぶれた方が広がりやすく、
病院でつぶして、すぐ消毒した方が治りは早いとの事。
でも、つぶすのは痛かったみたいで、号泣してたそうですweep
これで、早く治るといいんだけど。
おむつかぶれは、ほぼ良くなってきていて、最初ステロイド1:抗菌剤2の割合で、
4日目は、ステロイド1:抗菌剤3。
今日からは、ステロイド1:抗菌剤5になりました。
もうしばらく、通院はしないといけないみたいです。

タクの足の裏は、ウイルス性のイボらしく、窒素で焼いたとの事。
1回だけでは完治しないので、
タクもしばらく通院して窒素で焼いてもらわないといけないみたい。

2人とも早く治るといいな。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・麻婆茄子
・いかとアスパラのにんにく醤油炒め
・玉ねぎの味噌汁
・五分づき米


麻婆茄子にすると、子供達の食べっぷりが違いますcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年8月29日 (日)

夏休み最後の日曜日。

夏休み最後の日曜日sun
今日もプールsign02と思っていたのですが、あおちゃんのおむつかぶれもあるし、
今日は、遊びに行く事にしました。
ネットで調べ物をしていたので、早起きしたのに、家を出る時間が遅くなり、
南港でやっている「ナンダーランド」へ行く事にしました。
001_2
最初は、深海の魚や生き物の模型や標本が置いてあり、
(理科の実験室みたいだった・・・coldsweats01
その他のエリアは色々な体験が出来たのですが、
夏休み最後の日曜日とあって、どのエリアもいっぱいsweat01
並ばずに出来るような所を選んで、遊びました。
最後は、少しゲームなどして、会場を出た後、
南港ATC内にある大塚家具を見に行きました。
高級感あふれる家具は、我が家には全く縁のない物ばかりでしたsweat02
湯川家具もあったので、そこも見に行き、庶民的な雰囲気の中で、
なかなか良さそうなダイニングテーブルを見つけました。
値段もリーズナブルだし、それに決まりそうな感じ。
後は、タクの勉強机やベッドを決めないとなぁ。
それは、IKEAで決めるつもりです。

この夏は旅行なども行けなかったし、今日は豪華にホテルでディナーにしようと、
ATC近くのハイアットリージェンシーでやっているサマーバーベキューが美味しそうだったので、予約もせずにホテルへ行ってみたら、満席との事despair
残念でしたsweat02

なんだか、中途半端な感じが残った休日でしたcatface

| | コメント (0)

2010年8月28日 (土)

『タヒチバニラキャラメル』

アイスクリームの中で、一番好きなのは、サーティワンのキャラメルリボンlovely
バケツくらいの大きさのカップがあれば、それいっぱいに入れてもらって、
心ゆくまで堪能してみたいものですbleah

そんな私のために、旦那が先日コンビニで、
ハーゲンダッツの新作アイスを買ってきてくれましたscissors
『タヒチバニラキャラメル』です。
001
これ、キャラメルリボンの味に、かなり近いアイスかもnote
美味しくて、かなり気に入りました。しばらくハマりそう・・・bleah

でも、やっぱり好きなのは、キャラメルリボンheart04
サーティワンのカップアイスも、コンビニとかで売ってくれたらいいのにな~。

| | コメント (0)

2010年8月27日 (金)

打ち合わせ。

洗面所の窓とシューズクロークとカップボードの件で、社長さんと現場で打ち合わせ。

洗面所の窓の件は、無事に電動開閉付きの窓に変更する事が出来ました。

シューズクロークは、狭く感じたので、扉を一つ無くすか、
棚を無くすか考えていたのですが、扉は思ったより小さく、壁を有効活用出来そうなのと、棚も予定通り設置しても、圧迫感は無さそう・・・。
とりあえず、シューズクロークの壁が出来てから、もう一度確認がてら決める事に。

カップボードは、当初の予定より少し変える事にして、
私の希望を伝え、社長さんからはアイデアをいただき、
何とか使い勝手の良いカップボードが出来そうです。
私がカップボードのコンセントの位置を決めないと、工事が先に進まないので、
これで、サクサクッと工事が進んでくれるといいのですが・・・。

それにしても、今年は残暑が厳しいdespair
暑い中、工事関係者の皆さんには、頭の下がる思いです。

| | コメント (0)

熱下がる。

昨日、高熱が出たタクですが、今朝は平熱に下がっていました。
食欲もあるし、元気、元気sign01
でも、昨日の熱は一体何だったのかなぁ・・・sign02
気になるけど、食欲もあるし、元気なので、とりあえずは一安心かな?

あおちゃんのおむつかぶれは、まだまだ赤いけれど、少しマシになった様子。
早く良くなるといいな。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002 004
003
・肉巻きおにぎり
・ツナときゅうりのサラダとトマト
・わかめの味噌汁


夕方、買い物に行こうと思ったら、晴れていた空が、どんどん暗くなってきて、
集中豪雨のような雨が降り出しましたrain
買い物に行けるような雨では無く、晩ご飯、どうしようかと悩んでいたら、
義父から、肉巻きおにぎりをいただいたので、簡単お粗末晩ご飯ですcoldsweats01
ちょうどテレビで見て、肉巻きおにぎりを食べてみたいと思っていたのですが、
良い香りもしていて、美味しそう。
冷めていたので、レンチンしていただいたのですが、
残念ながら、冷めたおにぎりを温め直して食べても、
あまり美味しくありませんでした・・・sweat02
おまけに、すごく味が濃くて(塩っ辛い)、最初は嬉しそうだった子供達も、
テンションがdowndowndown
今度は、自分で作ってみようかなsign02

| | コメント (0)

2010年8月26日 (木)

初成功!(涙)

トイレトレーニングの汚い話なので、閉じます。

続きを読む "初成功!(涙)"

| | コメント (0)

風邪?

今日は公文の日だったので、普通に公文に行ったののとタク。
途中、ののから電話がかかってきて、タクがしんどそうなので、迎えに来て欲しいとの事。
ちょうど、旦那がお昼に帰って来ていたので、迎えに行ってもらいました。
帰って来て、熱を測ると、37.7度。
鼻水・咳も無いし、下痢も無し。
喉が痛いとかも無いみたいだし、何の熱だかわからず・・・。
それから、38.6度まで上がり、かかりつけの小児科に予約を入れようとしたら、
夏休み中との事。
その後、また37.7度まで下がり、食欲もあるし、水分も摂れているので、
家で様子を見る事に。
発熱だけで、普段と全く変わりないタク。
明日も高熱が出るようなら、違う小児科に行ってみよう。

そして、少し前から、軟便のあお。
そのせいか、おしりが赤くなっていて、うんちの度に洗い、
おむつかぶれの薬を塗っていたのですが、全然、良くならず。
良くならないどころか、毎日何回も軟便なので、おしりの赤みが酷くなってきたので、
今日は、皮膚科受診。カビが見つかりました。
ちょっと強めの薬(抗菌の軟膏とステロイドの軟膏)をもらい、
とりあえず、先に炎症を抑えましょうとの事でした。

まさか、カビだとは思わなかったので、
今までのように、おむつかぶれの対処をしていたのですが、
素人判断はいけないなと、つくづく実感しました。
これからは、おかしいと思ったら、すぐ受診しようと思いますdespair

| | コメント (0)

+今日のご飯+

004
・豚肉とニラともやしの炒め物
・活たこの刺身
・かぼちゃの煮物
・わかめの味噌汁
・五分づき米


活たこの刺身が、すごく美味しそうだったので、買ってみました。
本当にとても美味しかったdelicious
でも、たこを食べると、すぐお腹いっぱいになるような気がします。

| | コメント (0)

2010年8月25日 (水)

+今日のご飯+

003
・サムギョプサル
・もやしときゅうりとトマトのナムル
・わかめのスープ
・キムチ
・五分づき米


がっつり食べたくなって、サムギョプサルに。

| | コメント (0)

2010年8月24日 (火)

+今日のご飯+

002
・カレーライス
・しらすときゅうりとわかめの酢の物
・焼き茄子とニラともやしの中華風サラダ
・トマトのスープ


メニューが思いつかず、久々にカレーライスを作ったのですが、大失敗shock
カレー失敗するって、どうよみたいなね・・・crying
かなり凹んでます。

家で食べる物は、出来るだけ無添加と思い、
無添加カレールーを使ったのですが、中辛だったので、
子供達の事を思い、水のかわりに果汁入りの野菜ジュースを使ったのですが、
カレーとは全く別物になってしまいましたdespair
次回からは、カレールーを使わずに作れる甘口カレーのレシピを調べてから、
作ってみようと思います。

| | コメント (0)

2010年8月23日 (月)

問題発生・・・。

新築の家は、カップボードなど、大工さんに作ってもらう予定なので、
その確認に夕方、工務担当さんが家に来ました。
色々サイズを測ってもらい、アドバイスももらった後、
気になる点があったので、現場へ行きました。

前に、洗面所の窓を変更してもらい、
横長の少し大きめの窓を、洗面台の上に設置する事にしたのですが、
高い位置にあるので、下からでも開閉出来るようにとお願いしていたのですが、
現場を見ると、どう見ても、普通に手で開閉する窓。
これをどうやって、下から開閉するんだろうと思い、
社長さんに確認すると、「頻繁に開閉すると思っていなかったから、普通の窓にしました。」との事。
洗面台の上の窓は、換気のためもあって、お願いしたのに・・・。
社長さんは、まだ交換も出来るとおっしゃってくださったので、
一旦、家に帰って、旦那と相談。

やっぱり、どう考えても、開閉しにくい窓はあり得ない。
今はよくても、先で年老いた時に、そんな高い位置の窓の開閉は無理だろうし、
金額は高くなるだろうけど、電動ユニット付きの窓に交換してもらう事にしました。
今、確認中です。

こういう事は、ちゃんと書面などに残しておくべきでした。
「窓は下からでも開閉出来るように。」と話したのは、電話だったので、
確認でメールくらい、送っておけばよかったです。

そして、玄関扉の関係で、シューズクロークが狭くなってしまいました。
予定していた棚を設置すると、圧迫感がありそうだし、通りづらそう。
なので、ここも変更予定。

今日、現場で色々と確認して、本当によかったです。
図面だけを見て話すのではなく、
実際現場で見て、色々決めないといけないなと思いました。
まだ細かい所が決まっていないのもあるから、
慎重にメールなどの文面でやりとりしていこうと思います。

| | コメント (0)

2010年8月22日 (日)

万博プールガーデンと釣船茶屋ざうお。

今日も暑そうな日曜日。
またまたプールへ行く事にしましたcoldsweats01
今回は、大きめのプールへ行こうと、大阪にある万博プールガーデンへ。
002
駐車場がちょっと遠いのが難点でしたが、新しく綺麗なプールで、
更衣室も綺麗だったし、なかなかよかったと思います。
レインフォートレスという、ウォータースライダーやジャグルジムがある施設もあったのですが、ここは、長蛇の列だったので、断念despair
大きなバケツがひっくり返って、水が落ちてくるので、楽しそうだったんですけど・・・。
ののとタクは、大きな流水プールでひたすら泳いでいましたfish
シンとあおも、楽しそうでしたhappy01

長時間遊んだ後、よく行くお店に晩ご飯を食べに行く予定が、今日から夏休みとの事sweat02
魚が食べたかったので、何年か前にテレビで見た事のある
大阪・日本橋にある「釣船茶屋ざうお」へ行く事にしました。
イケスの横に座敷があって、食事しながら釣りが出来るお店です。
003
↑座敷の窓からイケスを撮ってみましたcamera
子供達が喜ぶだろうなと思っていたのですが、
案の定、目の前がイケスで、壁の一部はガラスなので、魚は見えるし、
釣りも出来るとあって、がっちりハートをわしづかみにされていました。(笑)
「釣りする~sign03」と大はしゃぎなので、釣り竿を借りて、釣りをする事に。
伊勢エビとヒラメは、座敷から釣れないとの事で、座敷を離れて釣りに行きました。
004
残念ながら、ののは何も釣れなかったのですが、
タクは伊勢エビ、シンはお父さんに手伝ってもらって、オマール海老を釣りましたcoldsweats01
伊勢エビは刺身に、オマール海老はボイルにしてもらいました。
他にも、刺身の盛り合わせや天ぷらなど頂きました。
座敷からは鯛などが釣れるみたいで、子供達は必死sweat01
結局、釣れませんでしたが、楽しく食事が出来て、よかったです。
また、機会があれば、行ってみたいお店でしたconfident

| | コメント (2)

2010年8月21日 (土)

+今日のご飯+

001 ・サラダつけ麺
・梅干しのおにぎり


昼間にテレビでサラダ系ラーメンやつけ麺の特集をやっていたのですが、
すごく食べたくなって、サラダ系ラーメンとつけ麺を合わせて、
サラダつけ麺にしてみましたcoldsweats01
つけだれは以前と同じく、手羽元などでだしをとり、にんにくとしょうがのすりおろしを入れて、そこに自家製だし醤油、塩・こしょうで味付けしました。
今回も、なかなか美味しく出来たと思います。

| | コメント (0)

2010年8月20日 (金)

+今日のご飯+

001 002
003
・牛ステーキのグリル焼き
・ラタトゥイユ
・ピーマンと人参のきんぴら
・玉ねぎの味噌汁
・五分づき米


何の記念日でも無いのですが、豪華な晩ご飯になってしまいましたcoldsweats01
お中元でいただいた牛ステーキと、残り物(ラタトゥイユ)と、
冷蔵庫にあった野菜で作った晩ご飯です。

| | コメント (0)

2010年8月19日 (木)

卒乳かな?

あおの離乳食が進むにつれ、授乳の回数が減ってきていました。
最近では、昼間に1回あるかないかと夜中か明け方に1回。
そろそろ卒乳かな?とは思っていました。
昨日は昼間無し、夜中も明け方も無し。
このまま続けば、卒乳になりそうです。

少し前まで、おっぱいにこだわりを見せていたあお。
私の所へ来ると、必ずTシャツの首の部分を引っ張っていたので、
卒乳には時間がかかるかなと思っていましたが、
思ったより、あっさり卒乳してしまうのかもしれません。

ののの時は、母乳育児がよく理解出来ていなくて、混合→ミルクになってしまい、
先輩ママさんから、「絶対、母乳で育てられるよ。」と教えてもらい、
勉強して、タクからは、母乳だけで育てる事が出来ました。
タクの時は1度乳腺炎になったものの、他に大きなトラブルも無かったのですが、
シンの時は、乳腺炎を繰り返すトラブル続きでした。
何度も桶谷式に通い、卒乳近くまで、トラブルがあったような気がします。
あおは、時々詰まる事はあったけど、乳腺炎になるほどでも無く、
順調な母乳育児でした。
ののの時から、もっとちゃんと勉強しておけば、よかったと思うけれど、
ミルクでも母乳でも、皆元気に育ってくれているので、それが一番ですねhappy01

最後の母乳育児だから、もう赤ちゃんに母乳をあげる事も無いと思うと、
ちょっと淋しいなぁ。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・ごま坦々鍋
・キムチ
・五分づき米


毎日、猛暑が続いていますが、
テレビで見た恵比寿まんまるというお店のごま坦々鍋が美味しそうだったので、
適当に作ってみましたcoldsweats01
ダシに、味噌・すりごま・ねりごま・にんにくすりおろし・しょうがすりおろしを適当に入れて作ったのですが、ちゃんと担々麺のスープの味になっていましたscissors
私は取り分けた後、豆板醤を入れて。
なかなか美味しかったですdelicious
子供達にも好評でした。

| | コメント (0)

2010年8月18日 (水)

白良浜海水浴場。

今日は、やっと旦那の休み。
といっても、いつもの休みの振り替えなので、1日だけですdespair

旦那は、ずっと休み無く、昼も夜も関係無く働いているので、
こんな日はゆっくり寝てたらいいのにと思っていたのですが、
平日だし、空いているだろうと、少し早起きして海へ行く事にしましたwave
場所は、白良浜海水浴場。
旦那の会社の社員さん一押しの海水浴場です。
004
白良浜海水浴場へは、結婚前に仕事で来た事があるのですが、
泳いだ事は無く、今回が初めて。
白い砂浜がとても綺麗で、子供達は、海に大興奮で泳いでいましたhappy01

平日だから空いているだろうと思っていたけれど、
予想に反して、夏休み期間だからか、たくさん人がいましたwobbly
家族連れも多かったし、学生さん達も多かったです。
ビーチも海も、ものすごい人でしたcoldsweats01

でも、小さい子連れでの海は、ちょっと大変sweat01
砂がね・・・体も車も砂だらけになるので、
シンやあおが小さいうちは、プールメインの方がいいかも。

| | コメント (0)

2010年8月17日 (火)

+今日のご飯+

001 003
002
・イカの明太子パスタ
・ラタトゥイユ
・ガーリックトースト


久々にHBで食パンを焼いたので、ガーリックトーストにbread
特価で買った夏野菜を使って、久々にラタトゥイユも作りました。
塩・こしょうするだけなのに、すごく美味しいんですよね。
残った分は冷やして、冷たくしていただきますdelicious

| | コメント (0)

2010年8月16日 (月)

+今日のご飯+

001
・スペアリブと大根の煮物
・ツナと野菜のチャプチェ
・きゅうりとトマト
・えのきの味噌汁
・五分づき米


特価のスペアリブを煮込みました。
夏の大根は、ちょっと辛かったですcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年8月15日 (日)

日曜日。

日曜日ですが、旦那は仕事。
子供達はWii三昧coldsweats01
私は、子供達の相手をしたり、
ネットで韓国ドラマ「同伊(トンイ)」のあらすじを読んだりしてましたbleah
先に見ている人が、訳して、あらすじを更新してくれているブログとかあるんですよね。
もう40話くらいまで、あらすじを知ってしまいましたsweat01
KNTVでは、まだ10話。早く、先が見たいな~。

晩ご飯は、近所のラーメン屋さんへ。

| | コメント (0)

2010年8月14日 (土)

世間は、お盆休み・・・

世間は、お盆休みですね。
今年は、どんな感じで休みなのでしょうか?12~16日とか?
旦那の会社は、お盆休みは交代で取るのですが、旦那は、休めないかもdespair
少し前から、昼も夜も関係無く、仕事をしているのですが、
帰って来ても、突然、仕事で出て行ったりするので、予定が狂います。
最初は、1人で子供達にご飯を食べさせて、お風呂に入れて・・・というのが、
とても大変だったのですが、ののとタクが手伝ってくれるので、かなり助かっています。

早く、今の状態が落ち着いてくれるといいなぁ。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・肉じゃが
・いかのにんにく醤油炒め
・かにときゅうりとわかめの酢の物
・だだちゃ豆
・トマトのスープ
・五分づき米


肉じゃがが食べたくなったので、作りました。
こういうおかずは、子供が喜びますhappy01

| | コメント (0)

2010年8月13日 (金)

とびひ。

少し前に、タクがとびひになりかかっていたのですが、今回は、シン。
口の下に、できもののようなモノが出来、少し広がってきたような気がしたので、
119番に電話して、診てもらえる皮膚科を教えてもらいました。
(かかりつけの皮膚科は、お盆休みでした。)
教えてもらった皮膚科に行ったものの、「とびひかなぁ?ヘルペスかなぁ?」と
頼りない診断。
とりあえず、処方してもらった薬をもらいに、薬局へ。
薬局に行く前に、かかりつけの小児科が開いているのが見えたので、
小児科で、もう一度診察してもらう事に。
先生の診断は、「ヘルペスではなく、とびひでしょう。」との事。
薬は、皮膚科の処方箋で大丈夫との事でした。

今日からお盆休みの病院が多いのですが、
かかりつけの小児科は、休みを違う日にしているとの事。
こんな事なら、最初から小児科へ行けばよかったなぁ・・・。
とびひといっても、まだ2つくらいの小さなできものが口の下に出来ていて、
ジュクジュクもしていないし、かなり軽い様子。
薬が効いて、早く良くなるといいな。

我が家は、このお盆休みは、全く休み無しなので、どこも行けないし、
ちょうどよかったのかもしれませんが・・・sweat02

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002
鶏肉とアスパラのカレーマヨ炒め
・たことキュウリの酢の物
・焼き茄子とトマトの中華風サラダ
・わかめの味噌汁
・五分づき米


カレーマヨ炒め、かなりハマッてますcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年8月12日 (木)

トレーシーメソッドvsフィギュアビクス

今年3月から、トレーシーメソッド1のマットワークを始めたのですが、
途中、トレーシーメソッド3の有酸素ダンスで肉離れになってしまい、1ヶ月ほど休養。
その後、5月から復活し、トレーシーメソッド1のフルコース(60分)に、
トレーシーメソッド3を20分ほどを週に5~6回やるようになって、3ヶ月が過ぎました。
体重はマイナス約1kg、体脂肪率はマイナス約2%。
明らかに体型も変わってきました。
元々、間食はあまりしない方で、食事制限は特にせず、
ただバランス良く食べるくらいの意識で、今まで頑張ってきました。

さすがに、同じ事ばかりは飽きてくるので、
今日は、トレーシーメソッド2の腹凹バージョンと、
チョン・ダヨンさんのフィギュアビクスの有酸素プログラムと、
ダンスプログラムを少しやってみました。

トレーシーメソッド2の腹凹、かなりキツかった・・・sweat01
途中までは楽勝でしたが、後半、連続して出来なくて、休んでしまいました。
ですが、何とかフルで頑張りました。
その後、フィギュアビクスの有酸素プログラムとダンスを・・・。

ここからは、あくまで両方やってみた私自身の個人的な感想ですので、ご了承ください。

トレーシーメソッド1は、私にとっては、かなりキツくて、
最初やった時は、全身筋肉痛で、筋肉痛が治まるのに、2週間くらいかかりました。
その後は、何とか出来るようになったものの、日によっては、しんどい日もありました。
今でも、フルはキツい日もあります。
フィギュアビクスは、単調な動きが多いのですが、飛んだり跳ねたりしないし、
今から、運動を取り入れる人には向いているかもしれません。
先に、トレーシーメソッドをやってしまった私にとっては、
ちょっと物足りない感じがしました。

それで、これからの運動としては、基本はトレーシーメソッド1のフル(60分)コース。
そこに、トレーシーメソッド3の有酸素ダンスを最低でも10分、出来れば30分くらい。
たまに、トレーシーメソッド2の腹凹をやって、
単調だけど、もったいないので、フィギュアビクスも頑張ろうかなという感じでしょうか?

体重も気になりますが、とにかく体脂肪を下げて、
ほどよく筋肉がついた体が目標なので、理想の体型になれるまで頑張ろうと思ってます。

もう少し、あおが大きくなったら、フラメンコも復活予定ですが、
ピラティスも通いたいですね。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001
・ゴーヤチャンプル
・刺身盛り合わせ
・ピーマンと人参のきんぴら
・わかめの味噌汁
・五分づき米


ピーマンと人参のきんぴらが、一番好評でしたcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年8月11日 (水)

歯科健診。

今日は、子供達と一緒に歯科健診でした。
シンにも慣れて欲しくて、ののとタクがやってもらっているのを横で見せる事に。
最初は緊張して、私にしがみついていたシンですが、
慣れてきたのか、ののやタクの顔をのぞきに行ってみたり、診察台を触ったり。
今日は見学で終了。
次からは、シンも診てもらえるといいんだけど・・・。

ののとタクは、虫歯は無いのですが、ちゃんと磨けていないので、
衛生士さんに指導してもらっていました。
一応、まだ夜に親が仕上げ磨きはしているのですが、
自分でもしっかり磨けるようになってほしいです。

ののは、下の犬歯がグラグラしていたので、抜いてもらい、
タクは、下の前歯の後ろから永久歯が生えてきたいるのですが、
無理して抜かなくてもいいみたいで、とりあえず、レントゲンだけ撮りました。
タク、今7歳なんですが、まだ1本も乳歯が抜けていません。
それはそれで、心配なんですが、特に問題は無いのかなsign02

私も診てもらいましたが、問題無しでしたconfident

| | コメント (0)

2010年8月10日 (火)

食事会。

明日、義妹家族がアメリカへ帰ると聞き、義父の会社へ来ると聞いたので、
うちも、義父の会社へ。
晩ご飯を食べに、近くのファミレスへrestaurant
従姉妹同士は、とても仲良く遊んだり、一緒にご飯を食べていたのですが、
どうしても、女同士の中に入っていけないのか、タクはスネモード。
シンはタクやのの、従姉妹達の間を行ったり来たり。
女の子と男の子って、一緒に遊びづらいのかなぁ・・・。
あおちゃんは、あいかわらず、人見知りだったのですが、
途中から、暴走し始めて、ののの邪魔をしにいったりsweat02
子供が6人もいると、大変でしたcoldsweats01

賑やかで楽しい時間も無事終わり、会社へ戻って、少し話そうと思っていたのですが、
お店を出ると、激しい豪雨rain
雷は鳴りっぱなしだし、道路は川のようになっているし、警報は出ているしで、
結局、そのまま家に帰る事にしました。
少し心残りだったので、夜に義妹に電話して、話をしました。
次の帰国は、帰れたら冬か、ダメなら、また来年の夏になるそう。
次に会う時は、新しい我が家に来てもらえるかなsign02

| | コメント (0)

2010年8月 9日 (月)

+今日のご飯+

001
・もつ鍋
・キムチ
・五分づき米


全くメニューが思いつかず、今日はもつ鍋。
暑かった・・・。

| | コメント (0)

2010年8月 8日 (日)

打ち合わせと工作教室。

今日は、昼過ぎに外構業者さんと打ち合わせ。
初めの見積りより、160万円も高くなっていて、ビックリしましたwobbly
ちょっと高すぎだけど、ここから、交渉で安くなるみたいだし、
もっと、細かく打ち合わせすれば、いらない所も出てくるだろうから、
とりあえず、今回のプランのままで、どこを削れるか考えていこうと思います。

その後は、建築会社さんの完成見学会&工作教室があり、
子供達の夏休みの宿題を終わらせるために、参加させていただきました。
目的は、工作教室だったのですが、せっかくなので、家も見せていただき、
そのおかげで、気になっていた扉を解決する事が出来ましたscissors
リビングの扉もデザインが数種類あり、それも決めないといけないので、
悩む所です。
工作教室で作ったのは、「ちりとり」。
002
かなづちで釘を打ち、電動ドリルでネジを留め、のこぎりで木を切り、
かんなで木を削り・・・と、工務担当さんに手伝ってもらいながら、
無事に作る事が出来ました。
シンも、やりたがったので、旦那と2人で作ってましたcoldsweats01
これで、夏休みの宿題は、ほぼ終了good
毎年、工作には頭を悩ませます。

その後は、少しドライブrvcar
関空近くまでドライブした後、晩ご飯は、生野区にある「冷麺館」へ。
001
ここの冷麺、一度持ち帰りした事があるのですが、
やっぱり、お店で食べた方が、断然美味しいlovely
というか、今まで、焼き肉屋さんで冷麺を食べた事はありましたが、
ここの冷麺は今まで食べた中で、ダントツ美味しいですsign01
もう他の冷麺は食べられないですね。
お店では、テーブルまで持って来てくれた時に、はさみで麺を切ってくれますhairsalon
ナムルやチヂミ、ピビムパ、あわびの粥もいただきましたが、
どれも、本当に美味しかったですhappy01
また、食べに行こうっと。

| | コメント (0)

2010年8月 7日 (土)

+今日のご飯+

003
・サムギョプサル
・焼き茄子、きゅうり、トマト、ニラ、もやしの中華風サラダ
・わかめのスープ
・キムチ
・五分づき米


昨日の夕飯の買い物の時から、今日の夕飯は、サムギョプサルと決めていて、
昨日のうちに買い物も済ませておいたのに、旦那が仕事で遅くまで帰れなくなり、
しばし、途方に暮れる・・・。
結局、サムギョプサルにしたのですが、とても慌ただしいご飯になりましたdespair

昨日今日と、母子家庭のような生活が続いています。
いつまで、こんな生活が続くのやら・・・crying

| | コメント (0)

2010年8月 6日 (金)

+今日のご飯+

002 001
・お好み焼き
・えのきの味噌汁
・焼きおにぎり


やきお~にお~にお~♪やきお~にお~にお~♪

この曲がテレビから流れてきたら、シンが決まって、
「焼きおにぎり食べたい。」と言うので、久々に焼きおにぎり作りました。
うちのフライパン、テフロン加工がはがれてるので、
しっかり加熱して油をなじまさないとくっつくんですよね。
で、ちょっと失敗しかけました・・・。
フライパン、買い替えようかな?

| | コメント (0)

2010年8月 5日 (木)

上棟式。

今日は、暑い中、上棟式がありました。
地鎮祭の時と同様に、
義父やもうすぐアメリカに帰る義妹家族にも、記念なので参加してもらいました。
002
古家付きの土地だったので、古家を解体し、
更地になった土地を見ただけでは、全く実感がありませんでしたが、
こうやって、骨組みが出来て、形になってくると、
ここは玄関で、ここはキッチンで、ここはお風呂で・・・と想像すると、
少し楽しみになってきましたconfident

しかし、本当に暑くて暑くて、皆汗だくでしたsweat01
子供達も、汗だくになりながら、遊んでいました。
1時間ほど、大工さんや建築会社の社員さん達と会食した後、お開きになりました。
とりあえず、今日の上棟式を無事に迎える事が出来、一安心ですclover

| | コメント (2)

2010年8月 4日 (水)

+今日のご飯+

001
・焼きそば
・わかめの味噌汁
・五分づき米


今日は、買い物に行く時にちょっと寄り道してしまい、
遅くなったので、簡単に焼きそばですcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年8月 3日 (火)

+今日のご飯+

001
・ゴーヤチャンプル
いかのコチュジャン煮
・わかめの味噌汁
・五分づき米


いかが食べたくなって、またまたキューピー3分クッキングを参考にしました。
子供達には、ちょっと辛かったみたいですcoldsweats01

ゴーヤチャンプルは、島豆腐を使いました。
なんとなく、本場の味に近づいた感じです。(笑)

| | コメント (0)

2010年8月 2日 (月)

+今日のご飯+

001
・すずきのソテー、野菜のカレーマヨ炒め添え
・かぼちゃの煮物
・おくら納豆
・わかめの味噌汁
・五分づき米


美味しそうなすずきの切り身が売っていたので、それをソテーして、
前回作った鶏肉とアスパラのカレーマヨ炒めを参考にしてみました。
カレーマヨソースが、淡泊なすずきにとてもよく合いましたgood

| | コメント (0)

2010年8月 1日 (日)

今日もプールへ。

今日も暑そうだったので、プールへ行く事に。
今日は、違うプールへ行こうと、ネットで色々調べてみました。
奈良県内では、橿原市にあるプールや大和郡山市にあるプール、
三郷町にあるプールなどがあり、
大阪・吹田市にある万博プールは、広くて面白そうだけど、
駐車場から遠いような・・・。
あれこれ考えて、結局、大阪・柏原市にあるプールへ行く事にしました。
※みかりーん、今日はうちが行きました。(笑)
001
友達・みかりんから、スライダーの規制がゆるいと聞いていたので、
タクのために、ここに決めたのですが、タク、スライダーせず・・・。
並びに行ったのに、途中引き返してしまい、なぜかスネていて、
「スライダーしない!」の一点張り。
結局、流れるプールで、自分なりに楽しんでいたようでした。
ののは、スライダーに行ったり、流れるプールで遊んだり。
シンもあおも楽しそうでした。
途中、旦那とシンがスライダーに行ったのですが、
最後に、プールの中に沈んでしまった旦那とシン。
シンは、かなり怖かったみたいで、「もう、スライダーしない!」と号泣。
その後、流れるプールに入ったのですが、ここで旦那がシンと一緒に潜り、
またまた恐怖なシン。
「もう、プール入らない!」とプール嫌いになりそうな予感・・・。
あおちゃんは、プールの中に潜っても、全然へっちゃらだったんですけどねcoldsweats01

今日は、タクの様子も、何だかおかしかったし、
シンは、プール恐怖症になりそうだし、もう、この夏はプールに行けないかもsign02

| | コメント (2)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »