« 警報で休校、でも懇談。 | トップページ | 入園前サークル・10回目。 »

2010年7月15日 (木)

+今日のご飯+

003 004
・素麺deつけ麺
・人参とツナの炊き込みご飯


夕方、ギリギリまで何もメニューが思いつかず。
ふと、つけ麺が食べたくなったので、食べに連れて行ってもらおうかと思ったのですが、
冷凍庫には手羽先が4本あるし、自家製だし醤油もある。
中華麺は無いけど素麺はある。
ニンニク・しょうがもあるし、よしsign01作ってみようsign03という事で、
ネットでレシピを検索し、適当に作ってみました。

鍋に水と干し椎茸と手羽先を鍋に入れて、沸騰したら、アクを取り、
にんにく・しょうがのすりおろしを入れて、再び沸騰したら、
塩・こしょうとだし醤油、ごま油、酢で味付け。
ごま油と酢は風味付け程度かなsign02
これで中華麺だったら、かなりイケてるつけ麺になったかも。(笑)
私は、ここにラー油を入れて、いただきました。
美味しかった~lovely
人参とツナの炊き込みご飯も、優しい味でした。

|

« 警報で休校、でも懇談。 | トップページ | 入園前サークル・10回目。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 警報で休校、でも懇談。 | トップページ | 入園前サークル・10回目。 »