« +今日のご飯+ | トップページ | あお、発熱と解熱。 »

2010年6月17日 (木)

トイトレと入園前サークル7回目。

今朝は、タクもシンも平熱に戻り、一安心。
でも、タクは、まだ、お腹の調子が悪く、「お腹が痛い。」と言うので、
学校を休むように言ったのですが、「行く。」と言い張って、学校へ行きました。
大丈夫かなぁsign02

シンは、すっかり元気。
昨日のぐったりさは、どこへやら・・・って感じですcoldsweats01
テレビの「いないいないばあ」で、「ちっちしてすー」って歌が流れて、
小さい子がトイレをしている場面があり、
シンに「ほら、小さい子もトイレでしてるよ~。シンもトイレでしようね。」と声をかけると、
しばらくしてから、「シンも、トイレでする。」と言い出しました。
今までも、すると言っても、行かなかったりしていたので、
「はいはい。」と、聞き流していたのですが、(オイオイ)
「早く、トイレ行くってば。」と催促されて(笑)、トイレに連れて行きました。
いつもは、嫌々だったけど、今日は、普通にトイレに座り、
我が家の補助便座は、アンパンマンなので、そのボタンを押して遊んでいました。
「あぁ、タクもこうやってたな~。」なんて思って、シンにつきあいました。
「この(ウォシュレット)ボタンは押したら、あかんねん。」とか、
「シン、おしっこするから、待っててな。」とか、たくさんのおしゃべりにつきあい、
しばらくすると、少し顔が強ばってきました。
そして、「おしっこ、出た。」とsign01
出た形跡が無かったので、たぶん、ちょっとしか出なかったと思うのですが、
それでも、自分からトイレに行くと言って、嫌がらずに便座に座っただけでも、
大きな進歩good
このまま進んでくれるといいな~confident

熱も下がったし、本人も元気なので、シンのサークルへ行く事にしました。
今日は、靴を履き替えた後、年少さんとぶつかって転けてしまい、
テンションdowndowndownなシン。
サークルに行っても、最初の頃に戻った感じになってしまいましたが、
何とか、出席カードにシールを貼った後、箱に入れ、名札を見つけてくれました。
その後は、少しずつテンションも戻ってきて、園のおもちゃで遊び始めました。
あおちゃんは、前回同様、ずーっとあちこち徘徊。(笑)
お片付けの後、ご挨拶ですが、これも、もう前回と同じで声を出して言えるようになり、
手遊び歌も、先生を見て歌えてました。
今日は、4・5・6月生まれの誕生日会。
1人1人名前と年齢を言うのですが、まだまだ慣れていないシン。
先生がフォローしてくれました。
そして、お誕生日プレゼントにカードとおやつをもらいましたhappy01
004
なぜか誕生日カードは、メロンパンナちゃんを選んだシンでした。
お菓子は、あおちゃんの分と2ついただきました。

その後は、バルーンを使っての遊びがあり、親子共々、とても楽しめました。
最後、名前を呼ばれたら、名札と出席カードを交換するのですが、
今日は、「1人で行ってね。カードをもらったら、ありがとうと言ってね。」と、
何度も説明したのですが、やっぱり1人では行けず・・・sweat02
でも、「ありがとう。」はちゃんと言えたし、帰りのご挨拶も言えましたscissors

ここまではよかったのですが、幼稚園から帰る時、
次はののとタクの参観だったので、学校に行く予定だったのですが、
急にぐずり出したシン。
薬も飲んでいるし、絶対眠たくなってぐずるかも・・・とは思っていたけれど、
途中でスネて歩かなくなってしまったので、
仕方なく、途中から、ベビーカーを押しながら、シンを抱っこして歩きましたdespair
暑かった~shock
夏に抱っこは勘弁して欲しいです。

最近、眠気が昼過ぎにくるみたいで、ちょうどサークルの時間と重なるので、
しばらく、体が慣れるまでは大変かも。

結局、参観は旦那に行ってもらいました。
タク、日直で大きな声で挨拶とかしてたんだって~。
あぁ、行ってみたかったなweep

|

« +今日のご飯+ | トップページ | あお、発熱と解熱。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | あお、発熱と解熱。 »