« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

2010年6月10日 (木)

入園前サークル・6回目。

今日は、シンの入園前サークル6回目。

出席カードにシールを貼るのも、箱に入れるのも、名札を探すのも、
今日は、全部シンがしました。
全部やった後に、シンは「今日は、先生にこんにちはって言うんやろ?」と聞くので、
「今、言わな。」と言うと、その会話を聞いた先生達は笑っていましたhappy01

いつもは椅子に座って、石のように固まっているシンですが、
今日は珍しく、「おもちゃで遊ぶ。」と言い出しました。
最初は、ブロックみたいなので遊んでいたのですが、次はままごとへ。
サークルのお友達が使っているお鍋に野菜を入れたりと、
少しずつ、打ち解けている感じが見えました。
あおちゃんは、おもちゃは出したい放題、
サークルのお友達が持っている物にまで手が出るので、そちらの方が大変sweat01
でも、あおがいるから、シンも遊びやすかったのかな?

時間になり、お片付けの後、シンが言う「こんにちは」の歌のご挨拶。
今日は、ちゃんと声に出して、歌いながら、挨拶出来ましたscissors
その後の手遊び歌なども、ちゃんと出来るようになってきたし、
慣れるという事が大事なんだなと思いました。

今日のメインは、はさみを使っての遊びだったのですが、
はさみを使った事が無いシン。
全く使い方がわからず、ちょっと緊張したようです。
一緒に使ったけれど、危なっかしい・・・。
でも、先生の話では、脳の発達にすごく良いみたいなので、
これからは、家でも少しずつはさみを使わせようかなsign02
はさみでチョキチョキした折り紙を入れて作った袋のロケット。
004
飛ばして、楽しそうに遊んでいました。
最後は、体操をして終わり。
体操もちゃんと出来たのですが、外に出て、靴を履き替える時になって、
急にぐずぐず言い出しました。
「履き替えない。」と泣いてばかり。
仕方ないので、無理矢理履き替えて、そのまま放っておくと、
泣きながらついてきました。
結局、家までずーっと泣きっぱなし。
家に帰って、手を洗って、しばらく放っておいたら、寝てましたcoldsweats01
急に眠気が来て、ぐずぐずしてしまったのかも。
こういう時期だから、仕方ないと割り切って、慣れるまで頑張ろう。

学校から帰ってきたタク。
宿題が終わった後、久々にお友達が家に遊びに来てくれました。
サークルでは、他のお友達に声もかけないシンですが、
タクのお友達には、呼び捨てで呼んだり(オイオイ)、「一緒に遊ぼう。」と積極的。
この違いは何なんやろうsign02

|

« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »