« +今日のご飯+ | トップページ | あおの心臓の検査。 »

2010年6月 2日 (水)

入園前サークル・5回目。

本当は明日がサークルの日なのですが、明日は予定があるため、
今日に振り替えてもらいました。

サークルに関しては、あまりシンに期待しないでおこうと決め、
やらなくても放っておこう、いずれ出来る時は来るんだし・・・と、
気負わない事にしました。

でも、さすがに5回目ともなると、少しずつ出来る事が増えてきました。
まず、絶対やらなかった出席カードのシール貼り。
今日は、自分でシールを指差し、それを私が取るとシールを貼ろうとしました。
ただ、シールをはがしてカードに貼るというのは出来なくて、
(家では普通に出来る事なのですが・・・)
仕方なく、私がシールをはがして、それをカードに貼りました。
先週までは出来なかったんだから、これで充分進歩ですhappy01
その後、やはり私の隣に座ったままのシンでしたが、
もう、ハイハイは全然しなくなったあおちゃん。
1人暴走し始めましたshock
よちよちと色んな所に歩いていってしまいますsweat01
それを、シンは、ニコニコ笑って、「あおちゃん、またあっち行った~。」とか、
楽しそうに見ていました。
あおちゃん、歩くようになったのはいいのですが、
他の人の水筒やかばんを触りに行くので、それを阻止するのが大変でしたdespair
サークルの時、あおは義父の会社に預けて行こうかなぁ・・・。

時間になって、シンは最初の挨拶も、声は出ていなかったけど、
ちゃんと頭を下げられるし、
手遊び歌は、私が隣か後ろにいたら、私の方を見る事無く、
先生だけを見て出来るようにもなりました。
(今までは、何かする時は一つ一つ私を見て確認していた・・・)
そして、今日は、絵の具でお絵かき。
とにかく、初めてやる事ばかりで、緊張しているようでしたが、
スタンプに絵の具をつけて、ぺたぺたしたり、
本人は、笑顔は無かったけれど、ひたすらぺたぺたしてましたcoldsweats01
ただ、手に絵の具が少しでも付くと、神経質なので、すぐに「ついた。」と言うので、
毎回、手を洗いに・・・sweat02
その後、筆を使ってお絵かきですが、その時、近くのお父さんと目が合ったのがダメで、
ぐずぐず言い出しました。
「描かない。」と言うので、しばらくよしよしして、様子を見ていたのですが、
「描く。」と言い出したので、一緒にお絵かき。
その後、手に絵の具を付けて、紙にぺたっとして終了。
006
最後、名前を呼ばれたら、名札を先生に持って行って、
出席カードをもらうのですが、これもまだ1人では出来ないので、
一緒に先生の所まで行きます。
最後の挨拶では、「さようなら」とちゃんと声を出して言えたし、
少しずつですが、出来る事が増えてきているので、
出来た事は大いに褒めて、出来なかった事は励まして、
シンのやる気を引き出せたらいいなと思いますpunch

|

« +今日のご飯+ | トップページ | あおの心臓の検査。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | あおの心臓の検査。 »