« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

+シン・3thバースデイケーキ+

Shin3th
6月は、シンの誕生日でもありましたbirthday
スーパーで1つだけ苺のパックがあったので、
キウイとオレンジと三種のフルーツを使って、デコレーションしてみました。
クリームは、チョコ生クリーム。
あっという間に無くなりましたsweat01

ここ最近、「だいきらい」とか「もうたべない」とか、ちょっと反抗期のシンですが、
その反抗期もわかりやすくて、とても面白いですcoldsweats01
「だいきらい」と言って、部屋から出て行き、
その後、ドアを少しずつ開けて、こちらの様子を覗いたりしてます。
こんなわかりやすい反抗期は今まで無かったので、
そんなシンの様子を見て楽しんでいます。
トイトレは進まないし、反抗期だけど、可愛い時期でもありますheart02
3歳、おめでとう~note

| | コメント (2)

2010年6月29日 (火)

+今日のご飯+

002
・ほっけの開き
・刺身盛り合わせ
・焼き茄子、きゅうり、ほうれん草のナムル
・わかめの味噌汁
・白米

| | コメント (0)

2010年6月28日 (月)

コーヒーメーカー。

毎朝、コーヒーはかかせない我が家。
ずっと、パナソニックの全自動のコーヒーメーカーを使っていました。
Nca55pk_345477
danger画像はお借りしています。

この旧型タイプですね。
これが、使い勝手も良く、ポットが割れたりしても、ポットだけ買ったり、
本体も買い替えたりと、長く愛用してたのですが、
またまた部品が破損してしまい、
一度、違うコーヒーメーカーを使ってみようという事になり、
前から気になっていたクイジナートのコーヒーメーカー(DCC-590PCJ)
を買ってみました。
Heartlandtrading_cudgb600bc 
danger画像はお借りしています。

コーヒーが10杯分出来る、ちょっと大きめのコーヒーメーカーです。
思ったより、音も大きくないし、何よりたくさんコーヒーを作れる所がgood
そして、ポットの部分が魔法瓶になっているので、冷めにくいのもgood
ただ、コーヒー豆が全部フィルターに落ちずに、ミルの所に溜まるのが欠点かな?
後、付属の計量スプーンも小さめなので、
豆は多めに入れないと、薄いコーヒーになるかも。
慣れるまで、少し時間がかかりそうだけど、クイジナートにして、よかったかなsign02

| | コメント (0)

2010年6月27日 (日)

契約。

今日は、朝から建築会社へ行き、契約してきました。
やっと契約って感じでしょうか?

もうほぼ決める事は決めたので、
後は、照明やコンセント・スイッチの位置やカップボードや棚などを決めるだけ。
会社の方でデザイン、提案もしてもらえるみたいなので、
それに甘んじようと思ってますbleah
社長、よろしくお願いします。

契約、打ち合わせの後、車を走らせていたのですが、
シンもあおも寝てしまったので、しばらくドライブ。
六甲の方へ行ったのですが、濃霧で前がよく見えない状態だったので、すぐに下山。
結局、一旦家に帰りました。

あおちゃん、今動きたくてしょうがない時期なので、
家に帰ると、ニコニコしながら、遊んだり、歩いたりしていました。
新しい家が建ったら、家で過ごす事が多くなるのかなぁ~sign02

| | コメント (0)

シン、嘔吐。

昨夜から明け方にかけて、何度か嘔吐したシン。
今朝は、普通だったのですが、何が悪かったのかなぁ?
食べ過ぎ?
シンだけ食べたという物がないので、心当たりがなく・・・。
今朝は、熱も無いし、お腹も壊していないし、普通に食欲もあるし。
とりあえず、家で様子見。
昨夜、あまり眠れなかったので、昼から長いお昼寝をしてました。

何が原因の嘔吐だったかわからないのですが、
とりあえず、元気になって、よかった、よかったcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年6月26日 (土)

CAMPERの靴。

001
何年前だったか、雑誌で見て一目惚れしたたCAMPER(カンペール)のスニーカーshoe
ネットで探して、ようやく見つけ、それ以来、ずーっと履いています。
ですが、破れたり、少しボロボロになってきたので、買い替える事に。
色違いのスニーカーを買いました。
そこで、初めてカンペールがスペインのブランドだと発覚wobbly
無意識のうちに、スペインの物を選んでたなんて、スペインとは縁があるのかなぁ。(笑)
今は休んでいるけれど、フラメンコに通ってるし、
いつか、絶対行きたいスペインに行きたいですairplane

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

+今日のご飯+

004
・親子丼
・ツナと野菜のチャプチェ
・トマトときゅうり
・長ネギの味噌汁


昨日の鶏肉が残ったので、親子丼にしました。

| | コメント (0)

2010年6月24日 (木)

入園前サークル・8回目。

今日のサークルは体操。
といっても、体操の前に、いつものように手遊びやらお遊戯があり、
どれも、頑張ってやっていました。

ただ、どうしても1人で何かを取りに行くとかは、出来ませんdespair
必ず母と一緒・・・。
ほとんどの子が、1人で行けるようになっているのに、シンは、まだまだ無理みたい。
早く、そこも出来るようになってくれるといいのになぁ。

体操は、小さな紙を上から落としたり、ティッシュで作ったボールを投げたり、蹴ったり。
つまむ・つかむという動作があるので、これが子供の握力につながるそう。
何気ない事でも、ちゃんと考えられていて、意味があるんだなと感心しました。
後は、跳び箱をジャンプしたり、音楽と合わせて体操したり。
そういうのは抵抗なく出来るようになりました。

ただ、先生が近くにいると、ものすごく緊張するシン。
サークルが始まって2ヶ月経ち、出来る事も多くなってきたけど、
先生に緊張しなくなるのは、いつなんだろう・・・。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・焼き鳥
・ほうれん草、もやし、きゅうりのサラダ
・玉ねぎの味噌汁
・白米


どうしても、焼き鳥が食べたくなったので、焼き鳥にしました。
自家製タレ、ネギ塩、塩・こしょうの三種類で食べたけど、どれも美味しかったgood
子供達はタレがよかったみたいです。
タレといっても、
自家製だし醤油にメープルシロップとにんにくを入れただけなんですが・・・coldsweats01

| | コメント (0)

2010年6月23日 (水)

+キムチ作り+

015
白菜キムチが食べたくなったので、漬けてみました。
食べ頃は、冷蔵庫で一週間くらいおいてからかな~?

| | コメント (0)

2010年6月22日 (火)

+今日のご飯+

014
・焼きそば
・わかめの味噌汁
・白米


買い物に行くのが遅くなったので、簡単に焼きそば。

| | コメント (0)

2010年6月21日 (月)

小児科へ。

あお、熱は無いけれど、機嫌が悪いので、夕方、小児科へ連れて行きました。
家では、熱は無かったのに、病院で測ると38度。
こんなに発熱、解熱を繰り返すのは、初めて。
中耳炎かなぁ・・・と不安に思っていたのですが、血液検査の結果は、問題無し。
タクとシンが発熱したので、それが移ったのかもしれませんね。との事でした。
まだ、突発性発疹もかかっていないので、それかもしれないし、
体に発疹が出たら、また病院へ行く予定です。

とりあえず、ただの夏風邪でよかった・・・。
一安心です。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

013
・サムギョプサル
・きゅうりともやしとニラのサラダ
・わかめのスープ
・キムチ
・白米


今日のわかめのスープは、韓国で作られているという作り方で作ってみました。
韓国では、ごま油でわかめを炒めてから、水と煮干しを入れて、
塩・しょうゆで味付け、ネギやごまを入れて作るそう。
初めて、この作り方で作ってみたけど、煮干しもそのまま食べるので、体に良さそう。
今まで、ダシはダシパックの物を使っていたけど、
これから、たまには煮干しをそのまま入れて、一緒に食べてカルシウム補給しようgood

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

父の日。

今日のあおは、熱は下がったものの、すごく機嫌が悪い。
もしかして、中耳炎なのかなぁ・・・。
明日は、耳鼻科と小児科、両方行った方がいいのかな?

あおの体調もよくないし、家でのんびり過ごしていたのですが、
義父に渡す父の日プレゼントを買いに行っていないので、
それだけ買いに、出かけました。

義父へのプレゼントですが、
お菓子が良いと言うので、お菓子にしたら、食べないからと返されるし、
服を買っても着ないし、物を買っても使わない。
もう、お手上げ状態になってきました。

こうなったら、おもしろ便利グッズとかにした方がいいかも・・・と東急ハンズへ。
結局、マッサージクッションとレンジで作るポテチの道具にしました。
これなら、使ってもらえるかなsign02

| | コメント (0)

2010年6月19日 (土)

あお、再び発熱。

昨日、熱が下がったあお。
今日の昼過ぎ、体がすごく熱いので、熱を測ると、40度。
さすがにこれは、まずいなぁと思い、午後診察がある小児科を探して、
見つけたのですが、かかりつけの先生じゃないと、何となく不安。
スイミングの送迎もあるし、雨も降っているし・・・で迷っているうちに、
あおの熱も、少し下がってきました。
とりあえず、熱が高い割に、機嫌は良いし、食事も水分も摂れているので、
もう少し、家で様子を見る事に。
休日診療もある事だし、何かあったらすぐに病院へ行くつもりですが、
特に何もなく、少し咳をしていたので、シンの咳止めの水薬を飲ませて寝かせました。
昨日、病院に連れて行っていれば・・・と後悔しましたが、後悔先に立たず。
月曜日は、かかりつけの小児科へ行こう。

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

あお、発熱と解熱。

タクとシンが熱を出したので、移らないか心配していたのですが、
どうやら、あおに移ったみたいで、昨夜、抱っこすると体がすごく熱いので、
熱を測ると38.7度shock
今日は、小児科へ連れて行こうと思っていました。
ところが、昼過ぎに起きたあおの体温を測ると、36.8度。
熱も下がっているし、食事も水分も摂れているので、もう少し様子を見る事に。
結局、熱は上がる事無かったんだけど、何の熱だったのかなぁ?

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

トイトレと入園前サークル7回目。

今朝は、タクもシンも平熱に戻り、一安心。
でも、タクは、まだ、お腹の調子が悪く、「お腹が痛い。」と言うので、
学校を休むように言ったのですが、「行く。」と言い張って、学校へ行きました。
大丈夫かなぁsign02

シンは、すっかり元気。
昨日のぐったりさは、どこへやら・・・って感じですcoldsweats01
テレビの「いないいないばあ」で、「ちっちしてすー」って歌が流れて、
小さい子がトイレをしている場面があり、
シンに「ほら、小さい子もトイレでしてるよ~。シンもトイレでしようね。」と声をかけると、
しばらくしてから、「シンも、トイレでする。」と言い出しました。
今までも、すると言っても、行かなかったりしていたので、
「はいはい。」と、聞き流していたのですが、(オイオイ)
「早く、トイレ行くってば。」と催促されて(笑)、トイレに連れて行きました。
いつもは、嫌々だったけど、今日は、普通にトイレに座り、
我が家の補助便座は、アンパンマンなので、そのボタンを押して遊んでいました。
「あぁ、タクもこうやってたな~。」なんて思って、シンにつきあいました。
「この(ウォシュレット)ボタンは押したら、あかんねん。」とか、
「シン、おしっこするから、待っててな。」とか、たくさんのおしゃべりにつきあい、
しばらくすると、少し顔が強ばってきました。
そして、「おしっこ、出た。」とsign01
出た形跡が無かったので、たぶん、ちょっとしか出なかったと思うのですが、
それでも、自分からトイレに行くと言って、嫌がらずに便座に座っただけでも、
大きな進歩good
このまま進んでくれるといいな~confident

熱も下がったし、本人も元気なので、シンのサークルへ行く事にしました。
今日は、靴を履き替えた後、年少さんとぶつかって転けてしまい、
テンションdowndowndownなシン。
サークルに行っても、最初の頃に戻った感じになってしまいましたが、
何とか、出席カードにシールを貼った後、箱に入れ、名札を見つけてくれました。
その後は、少しずつテンションも戻ってきて、園のおもちゃで遊び始めました。
あおちゃんは、前回同様、ずーっとあちこち徘徊。(笑)
お片付けの後、ご挨拶ですが、これも、もう前回と同じで声を出して言えるようになり、
手遊び歌も、先生を見て歌えてました。
今日は、4・5・6月生まれの誕生日会。
1人1人名前と年齢を言うのですが、まだまだ慣れていないシン。
先生がフォローしてくれました。
そして、お誕生日プレゼントにカードとおやつをもらいましたhappy01
004
なぜか誕生日カードは、メロンパンナちゃんを選んだシンでした。
お菓子は、あおちゃんの分と2ついただきました。

その後は、バルーンを使っての遊びがあり、親子共々、とても楽しめました。
最後、名前を呼ばれたら、名札と出席カードを交換するのですが、
今日は、「1人で行ってね。カードをもらったら、ありがとうと言ってね。」と、
何度も説明したのですが、やっぱり1人では行けず・・・sweat02
でも、「ありがとう。」はちゃんと言えたし、帰りのご挨拶も言えましたscissors

ここまではよかったのですが、幼稚園から帰る時、
次はののとタクの参観だったので、学校に行く予定だったのですが、
急にぐずり出したシン。
薬も飲んでいるし、絶対眠たくなってぐずるかも・・・とは思っていたけれど、
途中でスネて歩かなくなってしまったので、
仕方なく、途中から、ベビーカーを押しながら、シンを抱っこして歩きましたdespair
暑かった~shock
夏に抱っこは勘弁して欲しいです。

最近、眠気が昼過ぎにくるみたいで、ちょうどサークルの時間と重なるので、
しばらく、体が慣れるまでは大変かも。

結局、参観は旦那に行ってもらいました。
タク、日直で大きな声で挨拶とかしてたんだって~。
あぁ、行ってみたかったなweep

| | コメント (0)

+今日のご飯+

006 005
・ぶっかけ梅そば
・塩昆布とツナと人参の炊き込みご飯


あまりの暑さに、冷たいそばしか思い浮かばず・・・。

| | コメント (0)

2010年6月16日 (水)

熱続く。

今朝、38.5度のタクと、39度のシン。
タクは学校を休ませました。
でも、おとなしく寝ているわけではなく、布団から出て、リビングでゴロゴロしたり、
公文の宿題を出してみたり。
やはり、しんどかったみたいで、結局、布団に入り、寝てしまいました。
シンも、ゴロゴロしたり、ボーッとしたりして、結局、寝てしまったり。
昼過ぎに、汗だくで起きてきたタク。
熱を測ると、37度。
汗が出てきたし、もう大丈夫かな~sign02
ただ、何度もトイレに行くタク。
どうやら、風邪のウイルス?がお腹にきたみたいですdespair
シンも、やはりお腹の調子が悪くなってきました。
だいたい、子供の風邪って、
鼻水・咳→発熱→熱下がる→下痢→治るの順番のような気がします。
男の子はお腹が弱いと聞いていたけど、本当にそうかも。
ののとあおは、あまり下痢しないし。
タク、元々ガリガリなのですが、食欲は無いし、下痢で、
ますますガリガリになった気が・・・shock
早く元気になって、もりもり食べてくれるといいな。
シンは、熱はあっても、食欲はある様子。
それでも、ぐったりしているので、早く良くなって欲しい。

明日のシンのサークル、行けるかなsign02

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001
・寄せ鍋うどん
・五分づき米


タクが「温かいうどんが食べたい。」と言うので、
具たっぷりのうどんにしました。

| | コメント (0)

2010年6月15日 (火)

久々、発熱。

夕方、学校から帰ってきて、宿題の途中のタクが寝ていました。
昼寝なんて、珍しいな~と思っていたのですが、
次は、おとなしいなと思っていた、シンも寝てました。
昼にお昼寝をしたシン。
もう、昼寝を2回する事は絶対無いので、もしかして・・・と思って熱を測ると、39度sign03
タクも熱を測ると、38.9度sign03
シンは、咳と鼻水が出ていたけど、タクは風邪の症状は無かったので、
「もしかして、溶連菌かもsign02」と、すぐ小児科を予約して、
旦那が連れて行ってくれました。

途中、連絡が来て、2人とも扁桃腺が腫れた夏風邪との診断でした。
変な病気とかじゃなくて、本当によかったsweat02
結局、タクは晩ご飯は食べず。
シンは、いつもと同じくらい食べていました。
最近、気温差が激しいから、体調崩したのかな?
ののとあおは元気なので、早く治るといいな。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・めかじきとアスパラガスのにんにく醤油炒め
・トマト、きゅうり、ニラ、もやしの中華風サラダ
・冷や奴のオクラ乗せ
・玉ねぎの味噌汁
・五分づき米


たくさんアスパラガスをいただいたので、魚と炒めてみました。
シンプルに茹でるか蒸して、塩で食べるだけでも美味しかったかも。

| | コメント (0)

2010年6月14日 (月)

事件、勃発。

青天の霹靂。
妊娠ではありません。(笑)

まぁ、先で考えないといけない事なんですが、
これから、どうなるんだろう・・・と、不安になってます。

| | コメント (0)

2010年6月13日 (日)

見学会とアウトバックステーキ。

昨日まで、暑いくらい良い天気が続いていたのに、今日は雨で肌寒い。
雨じゃなかったら、行きたい所があったのですが、断念しようかと思っていたら、
雨が止んだり、小雨になったり。
悩んだ結果、やっぱり行く事にしました。
うちが建ててもらう予定の建築会社さんの完成見学会があって、
新しい新築のお家を見せてもらってきましたhouse
新築のお家、とても素敵でしたshine
実際の家を見せてもらうと、私達の家もグッと近くにきた感じです。
今まで、色々と見学会があったのですが、全部日にちの都合で行けず、
初めて建築会社を訪れてから、初めての見学会。
社長さんから、「見学会を見ずに契約をしたのは、
まゆさん所が初めて。」と言われましたcoldsweats01
ハウスメーカーさんとの話し合いで、よっぽど疲れてたんでしょうね。(笑)
とりあえず、一通り見せていただき、気になる所とか質問して、見学会を後にしました。

旦那が、久々に行きたいというので、晩ご飯は「アウトバックステーキ」へ。
リブやステーキなど、たくさん食べてきました~。
005
007
003
001
004
002
運動はしているけれど、特に食事制限などはしていないので、
そろそろ、夏に向けて、本気でダイエットしないといけないかもsweat01

| | コメント (0)

2010年6月12日 (土)

+あお・1thバースデイケーキ+

Ao1th
先日、あおちゃんの1歳の誕生日だったので、ケーキを作りましたbirthday
急いで作ったので、デコレーションは、ちょっとゴチャゴチャになってしまったけど、
スポンジ生地は、上手に焼けたと思いますhappy01

あおちゃん、1歳おめでとう~note

| | コメント (0)

2010年6月11日 (金)

+今日のご飯+

001
・プルコギ
・キムチ
・五分づき米


昼過ぎにBSで「食客」という韓国ドラマをやっていて、
そこで作っていたプルコギが美味しそうで、旦那が「食べたい。」と言うので、
作ってみました。
牛肉と野菜をにんにくのすりおろし、自家製だし醤油、砂糖(メープルシロップ)、ごま油、すりごまを適当に混ぜて、しばらく漬け込み、その後、ホットプレートで焼きました。
途中、春雨も入れて。
お肉より、野菜と春雨が美味しかった~lovely
今度は、豚肉でやってみようかなsign02

| | コメント (0)

2010年6月10日 (木)

入園前サークル・6回目。

今日は、シンの入園前サークル6回目。

出席カードにシールを貼るのも、箱に入れるのも、名札を探すのも、
今日は、全部シンがしました。
全部やった後に、シンは「今日は、先生にこんにちはって言うんやろ?」と聞くので、
「今、言わな。」と言うと、その会話を聞いた先生達は笑っていましたhappy01

いつもは椅子に座って、石のように固まっているシンですが、
今日は珍しく、「おもちゃで遊ぶ。」と言い出しました。
最初は、ブロックみたいなので遊んでいたのですが、次はままごとへ。
サークルのお友達が使っているお鍋に野菜を入れたりと、
少しずつ、打ち解けている感じが見えました。
あおちゃんは、おもちゃは出したい放題、
サークルのお友達が持っている物にまで手が出るので、そちらの方が大変sweat01
でも、あおがいるから、シンも遊びやすかったのかな?

時間になり、お片付けの後、シンが言う「こんにちは」の歌のご挨拶。
今日は、ちゃんと声に出して、歌いながら、挨拶出来ましたscissors
その後の手遊び歌なども、ちゃんと出来るようになってきたし、
慣れるという事が大事なんだなと思いました。

今日のメインは、はさみを使っての遊びだったのですが、
はさみを使った事が無いシン。
全く使い方がわからず、ちょっと緊張したようです。
一緒に使ったけれど、危なっかしい・・・。
でも、先生の話では、脳の発達にすごく良いみたいなので、
これからは、家でも少しずつはさみを使わせようかなsign02
はさみでチョキチョキした折り紙を入れて作った袋のロケット。
004
飛ばして、楽しそうに遊んでいました。
最後は、体操をして終わり。
体操もちゃんと出来たのですが、外に出て、靴を履き替える時になって、
急にぐずぐず言い出しました。
「履き替えない。」と泣いてばかり。
仕方ないので、無理矢理履き替えて、そのまま放っておくと、
泣きながらついてきました。
結局、家までずーっと泣きっぱなし。
家に帰って、手を洗って、しばらく放っておいたら、寝てましたcoldsweats01
急に眠気が来て、ぐずぐずしてしまったのかも。
こういう時期だから、仕方ないと割り切って、慣れるまで頑張ろう。

学校から帰ってきたタク。
宿題が終わった後、久々にお友達が家に遊びに来てくれました。
サークルでは、他のお友達に声もかけないシンですが、
タクのお友達には、呼び捨てで呼んだり(オイオイ)、「一緒に遊ぼう。」と積極的。
この違いは何なんやろうsign02

| | コメント (0)

+今日のご飯+

006 005
・あさりの酒蒸し
・わかめと玉ねぎの味噌汁
・ツナとネギの炒飯


今日は、買い物に行けなかったので、家にある物で晩ご飯。
あぁ、野菜不足・・・despair

| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

おてんば娘。

少し前から、リビングの椅子に上るようになったあおちゃん。
今日も、いつの間にか椅子に座っていたあお。
その後、気がつくと、テーブルの上に座っていましたshock
危ないので、すぐ下ろしたけど、いつの間にかまた上って、
今度は、テーブルの上に立っていましたbearing
仕方がないので、ステップかわりになっているテーブルを椅子から離す事に。
しばらく、不便な生活が続きそう・・・。

しかし、今までこんな事する子、いなかったのになぁsweat02

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001_2 002_2
・焼き餃子
・焼き茄子としめじ、もやしのポン酢和え
・あさりの味噌汁
・キムチ
・五分づき米


今日は、久々に餃子を作りました。
時間が無かったので、皮は市販の物。
ちびっこ2人が寝ていたので、ののとタクと3人で包みました。
初めて、餃子を包んだののとタク。
すごく嬉しそうでしたhappy01

でも、慎重に包むタクとは違い、大雑把なのの。
皮を破るのも、中途半端に包むのも、全てののでした・・・sweat02
女の子なのに、こんなんで大丈夫sign02
我が家は、旦那以外全員O型なので、皆大雑把になるのかも。

次は、皮から餃子を作ろうpunch

| | コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

+今日のご飯+

001 002
・サムギョプサルとたこ炒め
・野菜の中華風サラダ
・キムチ
・わかめと玉ねぎのスープ
・五分づき米


韓国料理の「手長たこの辛炒め」が食べたくなったので、
サムギョプサルの時に、一緒にたこを炒めて、タデギをつけて食べてみました。
それらしい味になったような気が・・・coldsweats01
また、韓国料理のお店に行って食べてみたい。

| | コメント (0)

2010年6月 7日 (月)

目の下の痙攣。

二週間くらい前からだったかな?
右目の下が、時々痙攣するようになって、すぐに治るだろうと思っていたけど、
ずーっと痙攣したまま。
それが、とうとう目の奥の痛みにつながり、久々に偏頭痛が襲ってきました。
痛みが酷いので、久々に薬を飲み、その後、子供達と一緒に夕方まで寝てしまいました。
こんなに長い時間、昼寝をするのは久しぶり。
ちょっと疲れてるのかなぁ?
眼科、そろそろ行かないと・・・。

| | コメント (0)

2010年6月 6日 (日)

関西サイクルスポーツセンター。

今日は、新築の打ち合わせは入っていないし、
ショールームへ行って、確認する事も無いので、お出かけする事に。
関西サイクルスポーツセンターへ行ってきました。
002
初めて行ったんですが、色んなアトラクションがありました。
ののとタクは、2人で乗れるアトラクションに乗ったり、家族で乗れる物は家族で乗ったり。
003
次は、自転車の練習。
もうほぼコマ無しの自転車は乗れるののですが、ゆっくり練習してあげられないので、
ここで練習する事に。
タクも2年生だし、そろそろコマ無しが乗れないとなぁと思い、お父さんと一緒に練習。
もう少しで乗れそうな時に、転けてしまい、スネモード。
座り込んでスネてしまったので、そこでタクの練習は終了。
ののは、上手に乗れるようになったので、後は慣れかなsign02

一度スネると、気持ちがなかなか戻ってこないタク。
その後、皆でソフトクリームを食べていたのですが、
タクに、「真っ直ぐ持ちなさい。」と注意していたにもかかわらず、
斜めに持って、アイスは落とすし、もう踏んだり蹴ったり。
最後は、おもしろ自転車の所で、色んな自転車に乗りました。
これが、面白かったみたいで、やっとタクは気持ちが戻ってきて、
ののと2人で色んな自転車に乗って遊んでいました。
シンとあおは、私達と一緒に家族が乗れる大きな自転車に乗ったりして、遊びました。
あおちゃんは、抱っこされているだけだったので、
何が何だか・・・って感じだったと思いますがcoldsweats01

休日に、あまり体を動かす事が無かったので、今日はとても良い運動になりましたgood
楽しかったし、また行きたいな。

晩ご飯は、大きな樽の中で焼き肉を食べるという『山麓苑』へ行きました。
004
ここは、結婚前に来た事があったのですが、初めてのお店にののとタクは嬉しそう。
特に個別の樽の中で食べるというのが、すごくよかったみたいです。
おまけにテレビも付いているので、旅館みたいな感じでした。
ただ、あおちゃんは、フラフラと徘徊するので、炭火はちょっと危なかったかも。

今日は、久々に思い切り遊んで食べた1日でした

| | コメント (0)

2010年6月 5日 (土)

のの、スイミング卒業。

今日は、ののとタクはスイミングの日wave
先月で、ののはクロール、平泳ぎ、背泳と3種目合格したので、
次からは、バタフライ。
でも、本人は、もうバタフライはやりたくないし、スイミングを辞めたいと言うのと、
スクールの時間も、タクと一緒に出来ないのと、かなり送迎が大変になるので、
今月で、ののはスイミング卒業。
クロールと平泳ぎが出来たら、女の子だから、それで充分。
タクは、バタフライまでマスターさせたいけど、まだまだ先は長そうですcoldsweats01

来月からは、タクのスイミングは平日に変更して、
土曜日はのんびり過ごせるようにしようと思います。

| | コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

食事会。

今日は、義父の誕生日祝いをかねて、義妹達帰国後の初めての食事会でしたrestaurant
といっても、近くのファミレスでの食事会でしたけどね。

シンは、最初、遠慮気味だったのですが、
いつの間にか、子供達の輪の中に入って行き、
従姉妹ちゃん達にも、色々話しかけていました。
出遅れた感じのタクは、すっかりスネモード。
義父がかなり気にするくらい、スネてました。
食事が進み、最後、お絵かきをしていたのですが、
それくらいに、やっと、戻ってきたタク。
仕切りたがり屋でプライドが高いタクなので、
仲間に入れないのが嫌だったみたいです。
手がかからない子だったタクですが、ここ最近、本当にやりにくくて大変sweat01
シンはサークルに行くようになってから、かなり成長したように思います。
まだ、サークルでは石のように固く、貝のように閉じてしまうシンですが、
今日は、兄弟、従姉妹の中で、はしゃぎまくっていました。
この調子だと、サークルに慣れるのも時間の問題かもcoldsweats01

子供が6人も揃うと、まるで幼稚園。
かなりやかましかったので、義父は孫達との食事は嬉しそうだったけど、
うるさくて、ちょっと辟易した感じでしたsweat02

今年の義父へのプレゼントは、本人のリクエストでお菓子。
次は、父の日。
プレゼント、何にしよう~sign02

| | コメント (0)

2010年6月 3日 (木)

あおの心臓の検査。

今日は、あおの心臓の検査のため、大学病院へ。

出産後、入院中の新生児検診で心雑音があり、退院後、大学病院で検査をしました。
肺動脈狭窄・肺高血圧・心室中隔欠損・心房中隔欠損と、
4つの病名があったのですが、約1ヶ月後の検査では、
肺動脈狭窄と肺高血圧は治っていて、
心室中隔欠損は約2ミリの穴の大きさは変わっていませんでしたが、
心房中隔欠損は8ミリから2ミリと小さくなっていました。
その後、約3ヶ月後の検査では、心室中隔欠損は穴約2ミリのまま変わらずでしたが、
心房中隔欠損は、穴が閉じていました。

そして、今日、心室中隔欠損の穴が閉じている事を願いつつ、病院へ。
先に心電図で、あおちゃん、号泣。
抱っこしたら泣き止んだので、すぐに検査は終了。
次は、身体測定で、身長は聞き取れなかったのですが、体重は7925gでした。
母子手帳の表と見比べてみると、標準枠内だけど、ちょっと小さめなのかも。

その後、診察。
聴診器を当てられても、先生の顔をじっと見たまま泣かないあお。
看護師さんはダメなのに、先生は大丈夫なのかな?
「心電図も正常範囲ですし、心雑音も確認出来ません。
もしかしたら閉じているかもしれませんね。エコーで確認しましょう。」と先生。
ちょっと嬉しくなりました。
心エコーで泣かれたら検査出来ないので、念のため薬で眠らせる事に。
水薬に慣れているからか、すんなり飲んでくれて、すぐに寝てくれたあお。
しばらくして心エコーに行ったのですが、

がーん・・・。

心室中隔欠損の穴は、閉じていませんでした。
でも、1回目も2回目もずっと約2ミリの穴だったのが、
今回は1.3ミリと小さくなっていたし、先生は、
「このまま閉じる可能性もありますから。」と言ってくださったし、
その言葉を信じて、次回の1年後の検査の時は閉じているように願うばかりです。

そういえば、シンも心室中隔欠損で、穴が閉じるのに時間がかかりました。
タクは心房中隔欠損で、穴が閉じるのが早かったので、
場所によっては時間がかかるのかも。

| | コメント (0)

2010年6月 2日 (水)

入園前サークル・5回目。

本当は明日がサークルの日なのですが、明日は予定があるため、
今日に振り替えてもらいました。

サークルに関しては、あまりシンに期待しないでおこうと決め、
やらなくても放っておこう、いずれ出来る時は来るんだし・・・と、
気負わない事にしました。

でも、さすがに5回目ともなると、少しずつ出来る事が増えてきました。
まず、絶対やらなかった出席カードのシール貼り。
今日は、自分でシールを指差し、それを私が取るとシールを貼ろうとしました。
ただ、シールをはがしてカードに貼るというのは出来なくて、
(家では普通に出来る事なのですが・・・)
仕方なく、私がシールをはがして、それをカードに貼りました。
先週までは出来なかったんだから、これで充分進歩ですhappy01
その後、やはり私の隣に座ったままのシンでしたが、
もう、ハイハイは全然しなくなったあおちゃん。
1人暴走し始めましたshock
よちよちと色んな所に歩いていってしまいますsweat01
それを、シンは、ニコニコ笑って、「あおちゃん、またあっち行った~。」とか、
楽しそうに見ていました。
あおちゃん、歩くようになったのはいいのですが、
他の人の水筒やかばんを触りに行くので、それを阻止するのが大変でしたdespair
サークルの時、あおは義父の会社に預けて行こうかなぁ・・・。

時間になって、シンは最初の挨拶も、声は出ていなかったけど、
ちゃんと頭を下げられるし、
手遊び歌は、私が隣か後ろにいたら、私の方を見る事無く、
先生だけを見て出来るようにもなりました。
(今までは、何かする時は一つ一つ私を見て確認していた・・・)
そして、今日は、絵の具でお絵かき。
とにかく、初めてやる事ばかりで、緊張しているようでしたが、
スタンプに絵の具をつけて、ぺたぺたしたり、
本人は、笑顔は無かったけれど、ひたすらぺたぺたしてましたcoldsweats01
ただ、手に絵の具が少しでも付くと、神経質なので、すぐに「ついた。」と言うので、
毎回、手を洗いに・・・sweat02
その後、筆を使ってお絵かきですが、その時、近くのお父さんと目が合ったのがダメで、
ぐずぐず言い出しました。
「描かない。」と言うので、しばらくよしよしして、様子を見ていたのですが、
「描く。」と言い出したので、一緒にお絵かき。
その後、手に絵の具を付けて、紙にぺたっとして終了。
006
最後、名前を呼ばれたら、名札を先生に持って行って、
出席カードをもらうのですが、これもまだ1人では出来ないので、
一緒に先生の所まで行きます。
最後の挨拶では、「さようなら」とちゃんと声を出して言えたし、
少しずつですが、出来る事が増えてきているので、
出来た事は大いに褒めて、出来なかった事は励まして、
シンのやる気を引き出せたらいいなと思いますpunch

| | コメント (0)

+今日のご飯+

004
・サムギョプサル
・5種の野菜の中華風サラダ
・しじみの味噌汁
・キムチ
・五分づき米

| | コメント (0)

2010年6月 1日 (火)

+カクテキ作り+

001
今日は、地鎮祭のお下がりの大根を使って、
久しぶりにカクテキ(大根キムチ)を仕込みました。

そろそろ、自分好みのキムチが漬けられるようになりたいなcoldsweats01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002
・野菜たっぷり焼きそば
・あさりの味噌汁
・カクテキ
・五分づき米


買い物に行く時間が遅くなったので、簡単に焼きそばに。
簡単なかわりに、野菜はたくさん入れています。

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »