« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

クリスピークリームドーナツ!

ずっと食べたいと思っていたクリスピークリームドーナツlovely
友達のK君がわざわざ長時間並んで買ってきてくれました~good
003
004
K君、いつもありがとうconfident

今まで、お店が関東にしかなく、最近、やっと心斎橋に出来たのですが、
子連れで長時間並ぶ事は出来ないし、まだまだ行けないだろうなと諦めていたので、
すっごく嬉しい~happy01
それで、このドーナツ、めっちゃ美味しい~heart01
定番のミスドのドーナツも好きですが、クリスピークリームドーナツは、
生地がふんわりしていて、何個でも食べられそうcoldsweats01
とっても危険なドーナツかも。(笑)
旦那も絶賛していて、「これやったら、並んでも買いに行くな~。」やって。
今度機会があったら、並びに行きたいな~。

この友達のK君は、美食家というか、(笑)
この間もプクプクさんの所で知った有名なラスクを買ってきてくれたり、
いつも美味しい物の情報を仕入れて、すぐに買ってきてくれるので、
本当に感謝感謝ですconfident

K君、近いうちに、ご飯でも行きたいね~。

| | コメント (4)

+今日のご飯+

007_2 005
・高野豆腐と炒り卵のそぼろ丼
・たこと野菜の中華風サラダ
・しじみの味噌汁


今日は、昨日の地鎮祭のお下がりを使って、晩ご飯。
高野豆腐があり、たまたまyukarinとこで、高野豆腐の丼をはけーん。(笑)
早速、真似っこしてみましたbleah
鶏そぼろみたいなのに、高野豆腐だからヘルシーだし、美味しい~lovely
子供が好きな味で、皆おかわりしてましたscissors

サラダも全てお下がりの野菜を使いました。
お下がりの物って、無駄にしてはいけないというか、
捨てたりとかそういう事はしてはいけないらしいので、ちゃんと消費しないとsweat01

| | コメント (2)

2010年5月30日 (日)

地鎮祭。

今日は、朝から地鎮祭でした。
気になっていた天気ですが、とっても良い天気になりましたsunsunsun
せっかくなので、義父と義妹家族にも参加してもらいました。
あおちゃんはお祓いに泣き、シンは石拾いに夢中でしたが、(笑)
何とか、滞りなく式を終わらせる事が出来ました。
義妹の旦那さんは、外国人なので、こういう貴重なセレモニーが体験出来た事を、
とても喜んでいたようですhappy01
よかった、よかった。
地鎮祭の後は、着工式をして、終了。
でも、建築確認が下りるのが、6月半ば?くらいなので、
それまでは、地盤調査をするそうなので、本当の着工はまだ先になりそうです。

無事に式が終わった後、義父と義妹家族とは別れて、
私達は、南港へ行きました。
旦那が、「もう一度、トステムに行って、玄関扉を確認したい。」と。
なので、南港のトステムのショールームへ行ってきました。
ここのショールーム、今まで行った中で一番大きかったように思います。
玄関扉も、たくさんあって、色目の説明なども受け、
結局、最初に決めていた扉に変更する事にし、
窓サッシも、ちょっと割高になりそうだけど、シンフォニーという物にしようかと考え中。
どれくらい金額がUPするのか、調べてもらってから、決めるつもりです。

どれもそうなんですが、ちょっとオプションを付けると、
どんどん金額が上がっていくんですよね~。
しかも、オプションを付けた方が、見栄えも良いし、使い勝手もgood
うまく出来てますsweat02

南港を出た後は、難波へ。
もうすぐ、義父の誕生日。
なので、誕生日プレゼントを買いに、高島屋へ行きました。
高島屋、すっごく綺麗になっていて、フロアも広くなっていて、ビックリwobbly
一番行きやすいデパートだし、広くなってお店が増えてくれるのはありがたいですhappy01
義父の誕生日プレゼントと父の日のプレゼントを買う予定が、
なかなか良いプレゼントが思いつかず、
とりあえず、先にある誕生日プレゼントだけを買いました。
糖尿病で食制限しているし、お酒は飲まないし、服は買っても着てくれないし、
財布やセカンドバックは贈っても使ってくれないし、もうお手上げ状態なんですよね。
とりあえず、食を制限していても、和菓子は好きみたいなので、
美味しそうな和菓子を買ってみました。
欲しい物は自分で買うし、義父へのプレゼントが一番悩みますcoldsweats02

| | コメント (0)

2010年5月29日 (土)

+今日のご飯+

002
・手巻き寿司
・あさりの味噌汁


今日は、簡単に手巻き寿司。

| | コメント (0)

2010年5月28日 (金)

+今日のご飯+

001
・サムギョプサル
・トマト、きゅうり、もやし、にらの中華風サラダ
・しじみの味噌汁
・キムチ
・五分づき米


スーパーで、魚介類のパックが3パックで1000円だったので、
あさりとしじみをそれぞれ3パックずつ買ってきました。
旦那に、「こんなに貝ばっかり買って、どうすんの?」って言われたのですが、
貝って、砂出しして、洗って、冷凍しておいたら、すぐ使えるし便利です。
しじみは、冷凍しておくと、何かの栄養素が増えるそう・・・。

| | コメント (0)

2010年5月27日 (木)

入園前サークル4回目。

サークルに行く前から、「早く行こうよ~。」と乗り気なシン。
「今日は、出席ノートにシールを貼ってね。」と、何度も念押しして、
「はいはい。わかりましたよ。」と返事したので、ちょっと期待して、家を出たのですが、
園についたら、やっぱり貼らずdespair
シールを選ぶ事もしなければ、私が選んだシールを貼りもせず。
出席ノートを箱にも入れようともしないので、それだけは無理矢理やらせました。

自由時間は、私の横に座ったまま、ぜんぜん遊ばずで、全く変わりなく・・・。
もう少し慣れて、遊んでもいいと思うんだけどなぁ。
時間になって、挨拶の後、手遊び歌。
顔をこわばらせながらも、何とか先生の真似をしていました。
今日は、体操の日。
体操の先生がやる事を真似るのですが、体を使う遊びは面白かったようで、
ノリノリでやっていました。
風船でキャッチボールをしたり、サッカーをしたり、バトミントンみたいにしてみたり。
平均台のような物をやったり、跳び箱から跳んでみたり。
そういうのは、楽しいようでした。
ただ、先生がマットの両端を持って作ったトンネルは、やりませんでしたが・・・coldsweats02
最後の音楽に合わせての体操も、何とか頑張ってくれました。

家に帰って、旦那に色々報告。
家では出来るのに、サークルでしない事に、ちょっとイライラしてしまったので、
話を聞いてもらう。
旦那は、「今まで、サークルとか連れて行ってなかったし、
知らない人ばかりの所だから、仕方ない。」と言うし、
確かにそうなんだけど、もう少し積極的になってくれてもなぁ・・・と思ったり。
家では、サークルでやった事は全部出来るし、
ののとタクと一緒だと、ノリノリでやってくれちゃう。
でも、サークルだと途端にテンションdowndowndown

ののがこのサークルに通ってた時も、すっごく大変だったので、
ののとシンは似てるのかも。
今は、家族にべったりなシンですが、これだけべったりしてたら、
手が離れる時は、早いんだろうな~。
ののも、私にべったりだったのに、幼稚園に通う頃には、
「お母さん、来ないで。」とか言われてたし。

頭では、色々とわかってるんですけど、ついつい焦ってしまうんですよね。
トイレトレーニングも全然だし。
もうすぐ3歳なのにな~。
焦らず、焦らず。自分に言い聞かせます。

| | コメント (0)

2010年5月26日 (水)

たまーごまごまご。

シンを妊娠中に一緒にマツケンサンバを見に行った友達のOちゃんから、
サプライズギフトが届きました。
先日、Oちゃんから電話がかかってきて、本当に久々だったのですが、
ちょっと頼まれ事があり、それを受けただけだったのですが、なんとsign03
そのお礼にと、卵が60個も届きましたwobbly
001
この箱3つもwobbly
前にもOちゃんからいただいた事のある、この卵chick
卵かけご飯にすると美味しいんですよね~happy02
ちょうどタクが「卵かけご飯が食べたい。」と言っていたので、
明日の朝食に出して、友達にもおすそわけ予定。

Oちゃん、ありがとうね~note

| | コメント (0)

2010年5月25日 (火)

参観と耳鼻科。

今日は、タクの参観日。
シンとあおを連れて行ってきました。
そろそろ暑くなってきて、チビ2人連れての参観は大変sweat01
シンは、すぐ飽きてくるし、暑い中、あおは抱っこしないといけないし。
それでも、2人ともぐずる事無く、頑張ってくれました。

授業は、「長さ」。
ものさしで長さを測るという授業。
ののは、この長さも苦手だったので、タクには、頑張って欲しいです。

参観の後、急いで耳鼻科へ。
全く鼻水も出ていないし、元気なあお。
両耳の鼓膜も綺麗なので、全く問題無し。
次回受診は、2~3週間後になりました。
もう次の受診は、鼻水が出たり、具合が悪くなった時で良さそうなんだけどなぁ・・・。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

003 001
002
・冷やし中華
・茄子ときゅうりと茗荷の浅漬け
・ツナと塩昆布と小海老の炊き込みご飯


暑かったので、冷やし中華にしました。
初めて、スープも手作りしたのですが、なかなか美味しかったhappy01
今度は、ごまだれとか挑戦してみよう。

浅漬けは、yukarinが、OAで作っていた物。
やっぱり、シリコンの水切りザル必須アイテムsign02

| | コメント (2)

2010年5月24日 (月)

+今日のご飯+

004
・イカと海老のチリソース
・あさりの酒蒸し
・きゅうりスティック
・わかめの味噌汁
・五分づき米


天気が悪かったので、買い物に行かず、家にある物で晩ご飯。
イカと海老のチリソースには、残っていた野菜を全部入れました。

| | コメント (0)

2010年5月23日 (日)

雨の日曜日。

ここ最近、暑くて、寝苦しいですdespair
でも、クーラーを入れると肌寒く感じるし、体はだるくなるし。
クーラーを入れない、もしくはタイマーにしておくと、
クーラーが切れた後、暑くて寝苦しくて目が覚める。
昨夜は、あまりの暑さに窓を開けたのですが、雨の音、車の音がうるさくて眠れない。
仕方ないので、窓を閉めて、クーラーを入れました。
クーラー入れても、何となく不快感。
窓を開けてもうるさくない所で寝たいな~。
家が建つまでの我慢、我慢。

今日は、朝から大雨rain
こんな雨の日に子連れで出かける勇気も無く、家でのんびり、まったり。
でも、こんな時にカラオケに行ったり、ボーリングにしたらよかったかなぁsign02
どこにも行けなかったので、晩ご飯は少し贅沢に『かに道楽』へ。
Kanidoraku
蟹、堪能しましたgood

| | コメント (0)

2010年5月22日 (土)

+今日のご飯+

003
・焼きしゃぶとホルモン焼き
・レタスとキュウリとトマトのサラダ
・あさりのスープ
・五分付き米


昨日も焼き肉だったのに、今日も焼き肉になってしまいましたcoldsweats01
この間、黄金伝説で焼き肉を見てから、食べたかったのですが、
牛肉は、ちょっとくどかったです。
豚肉と鶏肉は、くどいと思わないのにな~。

| | コメント (0)

2010年5月21日 (金)

+今日のご飯+

001
・サムギョプサル
・ニラともやしとキュウリの中華風サラダ
・わかめのスープ
・キムチ
・五分づき米

| | コメント (0)

2010年5月20日 (木)

入園前サークル3回目。

今日は、シンの入園前サークルの日。
家にいる時から、「早くサークルに行こうよ~。」と言うようになり、
少しずつ慣れてきているのかもcoldsweats01

出席ノートにシールを貼るのですが、今日も貼らず。
名札を付けた後、皆の写真を見ていたのですが、私の横にベッタリのシン。
たくさんおもちゃや遊具があるのに、ぜんぜん遊ばず・・・です。
そのうち、勝手に遊ぶようになるのかなぁ?
最初の挨拶も出来なかったけれど、
お遊戯みたいなのは、楽しんでやるようになってきました。
今日のお話は、「はらぺこあおむし」。
これが、とても面白かったみたいで、とてもおとなしく見ていました。
その後は、はらぺこあおむしを作りました。
あおが邪魔をするので、シンになかなか手伝ってもらえませんでしたが、
何とか完成。
004
あおむしを連れてお散歩した後、体操で終わりました。
この体操、一生懸命、見よう見まねで頑張ってくれたシン。
最後の挨拶は、声は出なかったけれど、きちんと頭を下げる事が出来たし、
この調子で慣れてくれるといいなぁ。

家ではうるさいくらいしゃべるし、色んな事が出来るのに、
サークルになると、途端に貝のように閉じこもってしまいますdespair
ののも最初は大変で、どうしようもなかったけど、最後は、すごく慣れていたし、
シンも少しずつ慣れてくれる事を願って、親子で頑張りますpunch

| | コメント (0)

2010年5月19日 (水)

送迎の事。

教室の都合で、月曜日の公文が今日に振り替え。
タクは、学校の帰り、そのまま行ったのですが、
ののは、先に書道教室へ。
その後、そのまま公文に行ってもらおうと思ったのですが、
1人で行かせるのは心配だったので、久々に迎えに行って、公文まで送りました。

私達が子供の頃って、自分で習い事も行っていたし、
嫌な事件とかもほとんど聞いた事が無かったけど、
今は、考えられない、信じられない事件が多発していて、
いつどこで何があるかわからないから、
親が子供を守れるうちは、守ってあげないといけないなと思います。

| | コメント (0)

2010年5月18日 (火)

参観日。

今日は、ののの参観日でしたschool
今月は、ののとタクの遠足も別の日だったし、参観も別の日なんですよね。
同じにしてくれたら、助かるのにな~sweat01

途中から見に行ったのですが、今日は理科で電池をつないで、電球をつける実験でした。
私も、小学生の時に、やった、やった。(笑)
ののは、理科が苦手みたいで、なかなか手をあげず、「何で、あげへんの?」と聞くと、
「わかれへんdespair」と言ってました。
公文では、国語・算数・英語をやっているけれど、社会と理科は無いので、
そろそろ、塾とか家庭教師とか考えないといけないかなぁsign02
応用力も、かなり弱いし。

| | コメント (0)

2010年5月17日 (月)

耳鼻科。

あお、耳鼻科受診の日。
今日は、公文が無く、タクが早く帰って来るので、シンには留守番してもらって、
(タクが帰って来るまでは、旦那がシンと一緒にいてくれてました)
あおと2人で行ってきました。

右耳に溜まっていた液は抜けていて、中耳炎は一旦治まったよう。
薬も今回は出ず。
んー・・・、あおは、ずっとこれの繰り返しばかりのような気がします。
次回は一週間後。
スッキリ治って欲しいな~。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002 001
・ぶっかけ梅そば
・豆入りツナと塩昆布の炊き込みご飯


暑くなってきたので、定番のぶっかけ梅そば。
これからは、こういうのどごしの良いご飯が多くなりそう。

| | コメント (0)

2010年5月16日 (日)

マリンピア神戸。

マリンピア神戸に行ってきました。
001
理由は、

クリーマリーのアイスクリームが食べたかったから。」
002
以上です。(笑)
すっごく美味しくて、もっとアイスの部分を食べたかったなぁsmile
カップは、チョコのワッフルボウルを選んだのですが、くどすぎた・・・。
今度は、普通のにしよう。
ここのお店、アイスを作る時に歌ってくれるのですが、
長島温泉の所だったら、「歌っていいですか?」と聞いてくれるのに、
ここのお店は、無条件に子供には歌ってくれていましたcoldsweats01
でも、ののもタクも恥ずかしがるし、シンは怖がるし・・・。
やっぱり、歌って欲しいか選択肢があった方がよかったかもsweat01

マリンピア神戸は、出来た当初くらいに行ったのですが、
その時は、お店もあまり無かったし、ガラガラ状態だったのですが、
いつの間にか、店も増えて、規模も大きくなっていました。

子供達が遊べる広場や遊具なども増えていて、ののとタクは嬉しそう。
「あのジャンプみたいなの、やってみたい。」と言うので、
「ジャンプゾーン」というゴムで吊って、ジャンプする遊具に挑戦good
003
008
最初は顔が強ばっていたけど、途中からは、とても楽しそうでした。
シンとあおは、お父さんと一緒に汽車に乗ったり、幼児用の遊具に乗ったり。
ここ最近ずっと、新築の打ち合わせばかりで、全然遊びに行けてなかったので、
今日は、こんな風に遊べてよかったのかも。

夕飯も食べて帰ろうという事になり、マリンピア神戸内のイタメシ店へ。
雰囲気がよかったのと、料理名に惹かれて入ったのですが、
たこの料理は、作り置きした物だったし、思ったより美味しくなくて、ガッカリでしたdown
おまけに、食事の途中に、シンとあおが同時にぐずり出して、ちょっと大変でしたcoldsweats02
食事中に子供がぐずり出すと、食べた気しないんですよね・・・。

アウトレットに来たのに、買い物は無し。
今度、ゆっくりお店も見たいな~。

日が長くなって、店を出た後も、かなり明るかったのですが、時間は19時前sweat02
高速の渋滞もあり、家に着いたのは、21時になってしまいました。
こんなに遅くなるお出かけは、学校があるし、ほとんどしないのですが、
たまにはねbleah

| | コメント (2)

2010年5月15日 (土)

疲れ。

今週は遠足でお弁当を作ったり、シンのサークルがあったり、通院があったり、
明け方のあおの授乳はあるし、シンは夜泣きをするしで、
寝不足などからか、今日は、疲れが出てしまったようです。
朝から、体がダルく、何とか家事をこなしたものの、
夕方も眠気が襲ってきて、子供達と一緒にお昼寝。

寝不足もあるとは思うのですが、体力が無くなってきたと実感。
まだまだ、シンのサークルはあるし、来年は入園だし、
子供達と関わる行事がたくさんあるので、もっと体力をつけて頑張らねば。

| | コメント (0)

2010年5月14日 (金)

耳鼻科。

あお、耳鼻科へ。
治まっていた中耳炎ですが、また右耳の鼓膜の中に液が溜まっている様子。
腫れてはいないので、とりあえず、抗生剤で様子見になりました。
鼓膜切開するほど、パンパンには腫れていないし、
本当に、液が溜まっているという感じ。
左耳の鼓膜は、とても綺麗なのになぁ。
しばらく通院は覚悟しないといけないな。

一緒に連れて行っているシン。
診察室に一緒に入ってくれないので、待合室で待たせていたら、
看護師さんが、「シン君、泣いてるんですけど、呼んだら怒るんです・・・。」と言うので、
シンを連れに一旦待合室へ。
泣くシンとあおを両方で抱えて、診察室へ入りましたdespair
まだまだ通院しないといけないのに、こんな調子じゃ大変かも。
最初は嫌がらなかったのになぁ。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

□お弁当□
003
・鶏の唐揚げ
・イカとアスパラガスとスナックえんどうのレモン炒め
・ほうれん草のおひたし
・しらす入り卵焼き
・ブロッコリー、プチトマト、にんじん
・てんとう虫のおにぎり
・オレンジ、パイナップル、キウイ、アメリカンチェリー


今日は、タクの遠足の日。
おにぎりは、ののと同じてんとう虫。
ちょっと小さめににぎったら、バランスが良くなったかなsign02

晩ご飯は、お弁当のおかずの残りなど。

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

入園前サークル2回目。

今日は、シンの入園前サークルの日。
前日、「行かない。」と言っていたので、心配していましたが、
特に嫌がる様子もなく、行ってくれました。

園について、出席カードにシールを貼るのですが、
先生が近くにいるのがダメで、私の後ろから離れず・・・despair
シールも貼らないと言うので、今日は仕方なく私が貼りました。

その後、自由に遊べるけれど、私のそばから離れようとしませんでした。
でも、お友達が遊んでいるのを見て、少しずつ近づいては戻ってきたりの繰り返し。
ちょっとは慣れてきたのかなsign02
最初の親と一緒にやるお遊戯は、ぜんぜんダメだったけれど、
次の遊びは、少しずつ自分でやってくれるようになり、
最初はこわばっていた顔も、少し笑顔が見えてきました。

最後は、シールを貼ってチョウチョを作りました。
001
シンが全部自分でシールを貼りました。
あおがこのチョウチョに興味津々で、めちゃくちゃするので、
破壊されつつあります・・・sweat02

家に帰ってから、緊張したせいか、旦那に対してわがままになっていたシン。
本人は、一生懸命で大変やったんかな。
環境に慣れるのを、焦らず、ゆっくり見守っていこうと思います。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002
・モツ鍋風鶏団子鍋
・五分づき米


シンのサークルでへとへとになったので、簡単に鍋ですsweat01

| | コメント (0)

2010年5月12日 (水)

あお、歩く!

少し前から、1~2歩くらい、どこにもつかまらずに、足が出るようになっていたあお。
今日、目標に向かって、何もつかまらずに、5歩くらい歩きましたsign03
まだ、1歳になっていないのに、ちょっと早いんじゃないの~sign02

| | コメント (2)

+今日のご飯+

□お弁当□
006
・アスパラガスとエリンギの肉巻き
・海老とスナックえんどうのネギ塩炒め
・しらす入り卵焼き
・ブロッコリー、プチトマト、人参
・てんとう虫のおにぎり
・オレンジ、キウイ、パイナップル、アメリカンチェリー


今日は、ののの遠足のため、久々にお弁当作り。
おにぎりは、何となく、てんとう虫coldsweats01
バランスの悪いおにぎりになってしまいましたsweat02
明後日は、タクの遠足で、またまたお弁当作り・・・。
同じ日にして欲しい~crying

■晩ご飯■
007
・麻婆春雨
・焼き餃子
・お弁当の残りなど


お弁当のおかずの残りがあったので、簡単に。
麻婆春雨は、NHK『きょうの料理』で見て食べたくなったので、作りました。
適当にアレンジして作ったのですが、なかなか美味しかったですgood

| | コメント (0)

2010年5月11日 (火)

創立記念日。

今日は、学校が創立記念日のため、ののとタクはお休み。
家に小学生組がいると、本当に助かります。
まぁ、タクはシンに邪魔されて宿題が進まないし、そのうちに喧嘩になるし、
ののとタクも、何やら言い合いが始まったりで、
決して穏やかな時間ばかりではないのですが・・・coldsweats01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

004 003
・鯛とあさりの酒蒸し
・豚肉とキャベツの炒め物
・ほうれん草のおひたし
・えのきの味噌汁
・麦ご飯


ここ最近、ワンパターンだったり、お惣菜だったりで、食生活がかなり乱れていました。
これではいかんと思い、今日は簡単ですが、久々にまともなご飯を作ったかも。

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

+今日のご飯+

002
・サムギョプサル
・もやしとキュウリとニラの中華風サラダ
・わかめと玉ねぎのスープ
・キムチ
・麦ご飯

| | コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

今日も、打ち合わせとショールーム。

今日も、建築会社との打ち合わせ。
地鎮祭の日にちを決め、台所のカップボードのイメージを話す。
次回までに、テレビ、電話、パソコンなどの置く位置を考えてのコンセントの位置、
スイッチ等の位置、インターホンの位置など、考えておかないといけないみたい。
そして、一番頭を悩ませているキッチンを決めないといけないみたいcoldsweats02
なので、今日は、打ち合わせの後、またまたショールーム巡り。

今日は、TOTOとINAX、クリナップ、タカラスタンダード、トステムなどを回る。
一度に、こんなにたくさん行けたのは、HDC神戸という所に行ったから。
ここは、一つのビルに建築関係のたくさんの会社が入っています。
こんな事なら、最初からここに来ておけばよかったcoldsweats01

キッチンの第一候補は、TOTO。第二候補は、クリナップかなぁ?
TOTOの見積もりが出たら、決めようと思います。

結婚記念日、何も出来なかったので、今日はちょっと贅沢な外食。
家に帰って、お風呂に入り、子供達が寝た後、パソコンを見ると、
パソコンのマウスの所に、母の日のカードが置いてありました。
004
ののが手作りしてくれました。
今日は、母の日だったんですよね。
すごく嬉しかったですhappy01
のの、ありがとうねheart04

| | コメント (2)

2010年5月 8日 (土)

GYMBOREEとSHOUT。

先日、義妹家族がアメリカから帰国しました。
今日、やっと連絡がついて、色々と話をしました。

いつも、アメリカからのお土産は、GYMBOREEの服なんですが、
今回は、水着wave
002
ラッシュガードが欲しかったので、すごく助かりましたhappy01
あおちゃんのもあります。

後、SHOUTという染み抜き。
003
これ、すっごく落ちるので、重宝します。
SHOUTは、スプレータイプもあるのですが、
以前アメリカに住んでいらっしゃったKさんに、
「スプレータイプはあまり落ちない。買うならジェルタイプ」と教えてもらい、
それ以来、このジェルタイプばかり使っています。
以前は、白いボトルだったのですが、青に変わったみたいです。

このジェル、食べこぼしが多い小さなお子さんがいらっしゃるママさんには、
是非使って欲しいですhappy01
義妹が、アメリカのストアで、この染み抜きを買おうとしていたら、
横にいたおばさまが、「これ、すっごくいいわよ。」と力説してたそうですcoldsweats01
(もちろん、English)
ただ、この染み抜き、日本ではネットでもあまり見かけないんですよね・・・。

| | コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

一旦、治まる。

今日は、あおの耳鼻科の日。

前回、粘液が溜まっていると言われた右耳の鼓膜も綺麗になっていたし、
一旦、中耳炎は治まったようです。
先生は、「少し間を開けて、一週間後くらいに。」と言ってましたが、
ぜんぜん開いてないよ~coldsweats01
まぁ、来週の天気の良い日にでも行けばいいかな?

今日は、耳鼻科で久々に友達のみかりんとも会えたので、
通院も楽しかったですhappy01

あおの中耳炎、このまま繰り返さなかったらいいのにな。

| | コメント (0)

2010年5月 6日 (木)

結婚記念日。

今日は、10年目の結婚記念日wine
長かったような、短かったような気がしますhappy01
10年前の今日、4人の子供が授かるなんて、思いもしなかったのになぁchick
これからも、夫婦が健康で、子供達も健やかに育つ事を願いつつ、
平穏に過ごしたいです。

結婚記念日だったので、外食しようと思ったら、夕方、旦那に仕事が入り、
晩ご飯は、ホカ弁でしたdown

| | コメント (0)

入園前サークル。

今月から、シンの入園前サークルが始まりましたchick
極度の人見知りなので、この1年でちゃんと幼稚園に通えるようになるのか、
とても心配ですsweat02

久々の幼稚園は、知ってる先生が何人かいらっしゃって、
「お久しぶりです~flair」と声をかけたり、
あおを見て、「えっ、4人目ですかsign02」と聞かれたり。
(産休されてた先生は、あおを知らないので)
あぁ、またこの幼稚園に6年も通うのねsweat01と、実感しました。(笑)

サークルのホールに着いて、たくさんおもちゃがあるのに、見向きもせず、
私の横にくっついたまま離れないシン。
あおの方が、おもちゃの方にハイハイして行ってましたcoldsweats01
結局、自由時間は遊びもせずに、座ったままのシン。
挨拶の時も、座ったまま、「嫌だ!立たない!」と言い張る始末。
何とか立たせて、一緒に挨拶。
先生が人形などを使ってのお話は、とても面白かったようで、楽しんでいました。
その後、親と一緒に遊ぶのですが、かなり緊張した顔で、なかなかなじめません。
先生が「隣のお友達と手をつなぎましょう。」と言うと、
ポケットに手を入れてしまいましたwobbly
隣のお母さんが無理矢理手をつかんでしまい、シン、かなり拒否反応despair
それをまた「恥ずかしいね~。」なんて、茶化すもんだから、
余計に後ろに隠れてしまいました。
それでも、最後の紙芝居では、少し慣れたのか、自分から手を出してみたり、
先生の真似事も少しやるようになっていました。

まぁ、初日だし、こんなもんかなぁsign02
少しずつ、慣れていけるといいな。

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

連休最終日。

連休最終日の今日、愚痴日記を書いてたんですが、消しました。
ネガティブな事を書くと、何だかネガティブな方へいってしまう気がして。
気を取り直して、前向きにup

この連休、どこにも行かず、子供達にとっては暇な連休になってしまいましたcoldsweats02
振り替えで休みとかもらえるといいのになぁ。

続きを読む "連休最終日。"

| | コメント (2)

2010年5月 4日 (火)

シンの成長。

現在、2歳10ヶ月のシン。
この頃のタクは、「うんち、出そう。」と教えてくれたり、(実際、出なかったけど)
トイレに座るのも、嫌がらなかったのですが、
シンは、トイレが怖いみたいで、なかなかトイトレが進みませんdespair

食事も、生野菜は苦手みたいなので、とりあえず、プチトマトを小さく切った物を食べさせてみたのですが、断固拒否。
火の通った野菜は、ぜんぜん大丈夫なのですが、
生野菜は、まだダメみたいで・・・。

ののは、小さい頃、味噌汁の人参しか食べなかったし、
(そのせいか、皮膚が黄色かった・・・)
タクは、ブロッコリーが苦手で食べなかったけど、
今は、何でも食べるののとタク。

いつかは、おむつも取れるし、何でも食べるようになるとわかっていても、
何となく、焦ってしまうんですよね。

今月から、シンは入園前サークルが始まるので、成長してくれるといいな。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002
・手巻き寿司
・かつおのたたき
・玉ねぎの味噌汁


かつおのたたきが食べたくなって、
刺身用のかつおを買って、家で焼いたのに、あんまり美味しくなかったな・・・。

| | コメント (0)

2010年5月 3日 (月)

キッチン。

見れば見るほど、どこのキッチンがいいのかわからなくなってきて、
今日は、パソコンの前に座り、ネットで評判などを調べたり、
実際に使っている人のブログを読んだり。

とりあえず、ここにしようと思えるところがあったので、
次回、ショールームへ行き、見積もりを取ってもらおうと思います。
旦那は、「えぇ~gawk」って言ってたんですけど・・・coldsweats01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・サムギョプサル
・プチトマトとニラ、もやし、きゅうりの中華風サラダ
・わかめスープ
・麦ご飯

| | コメント (0)

2010年5月 2日 (日)

美容院とショールーム。

今日は、朝から1人で電車に乗り、美容院へ。
もう、ほぼ腰の辺りまで長くなっていた髪の毛。
白髪も目立つし、そろそろバッサリ切りたかったのですが、
ロング派の旦那は渋い顔。
あまりにうるさいので、ちょっと脅して(笑)、バッサリ、ベリーショートにsign03

ではなく、ミディアムくらいに切ってきましたhappy01

久々に髪の毛が軽く、気分も晴れ晴れsun
その後、合流した旦那と子供達は、
ののとタク、「わぁ~、めっちゃ切ってるwobbly
旦那、「・・・wobbly
タク、「長い方がよかった。」 ・・・オイannoy

私的には、今くらいの肩くらいの長さの方が若若しく見える気がするんだけど。
まぁ、もう少し様子を見て、また伸ばしてもいいかな?

その後は、クリナップ、ヤマハ、パナソニックのショールームへ。

クリナップは、ステンレスのキッチンは申し分無いんだけど、
レンジフードにフィルターがついていて、掃除が面倒臭そう。
食洗機も、45センチ浅方、45センチ深型、60センチ浅型とあるんですが、
45センチ深型は入れられないそう。
後、60センチ浅型にすると、引き出しが小さくなるとの事。

ヤマハは、継ぎ目無いシンクが魅力的。
人工大理石でも、かなり良い感じ。奥行きも広めに取れる。
ただ、ここもレンジフードは少なくて、選べない。フィルター付き。
他社のレンジフードを付けても可。
ここは、食洗機は選べるけど、やはり引き出しが狭くなりそう。

パナソニックは、シンクに継ぎ目が無いと言っていたけど、触ってみると継ぎ目有り。
レンジフードは色々選べて、フィルター無しの物がある。
食洗機は、45センチ深型を勧められる。
60センチ浅型は、段差が出来て、見た目がイマイチになるとの事。
(自社製品なのに、なぜ合わなくなるんだろう・・・。)
おまけに、シンクのスポンジや洗剤を置くラックみたいな物が、
他社は標準仕様なのに対し、ここはオプション。
しかも、それを付けると、シンクが狭くなるんですよね・・・。

色々キッチンを見てきましたが、だいたい、どこも似たような感じ。
自分の中で、どうしても譲れなくなってきたのが、レンジフード。
今のレンジフードは、フィルターが付いているのですが、
このフィルター、つけ置き洗いをしたら、塗装が剥げて、ぼろぼろになってしまい、
出来れば、フィルター無しを希望。
今まで見た中では、TOTOのレンジフードが一番。
レンジフードだけTOTOとか出来たらいいのになぁ。

アイランドキッチンにすると、レンジフードの選択肢がかなり狭くなるので、
どちらか片方壁に付けて、広いカウンターキッチンにしてしまうか、
次回、建築会社との打ち合わせで相談に乗ってもらおうと思います。

今日も、親の都合で子供達を振り回してしまい、子供達はうんざりな様子。
キッチンさえ決まれば、後は楽なんだけどなぁsweat02

| | コメント (0)

2010年5月 1日 (土)

5月1日

今日は、スイミングも休みなので、何も無い1日。
子供が休みで習い事も無い日は、とても気楽です。
外はとっても良い天気だったのに、
何となく、やる気になれず、ダラダラ過ごしてしまいました。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »