« 子供達の色々。 | トップページ | 風邪。 »

2010年4月11日 (日)

打ち合わせと奈良公園。

今日は、朝からC社と打ち合わせ。
ロフトの修正や屋根、内外壁、扉の色、玄関のタイルetcを決めました。
これで、諸手続に入れるそう。
もう前回で申し込みは終わっていて、既に建築費用の一部は支払い済みです。

キッカケは義父の資料請求で、とりあえず一度C社に行ってみようと話をしに行き、
そのまま、何度か打ち合わせしているうちに、ここで建てようという事になり、
何だか、あっさり決まった感じが・・・。
C社の家の建て方も自分なりに調べたし、C社のHPもくまなく読み、
社員さん達のブログも、ほぼ全て熟読し、
この会社だったら、きっと子供達を守る、素敵な家を建ててくれるだろう、
社長さんを信じてみようと思えたのが、大きな理由だったのかもしれません。

お昼頃に打ち合わせが終わり、とりあえず、車を走らせて、
西名阪国道から見える、ずっと気になっていた中華料理店でお昼ご飯。
普通に美味しかったかなcoldsweats01

子供達が「公園で遊びたい。」と言うので、奈良公園へ。
ものすごく人が多かったです。
お花見の時期と重なったのと、平城遷都1300年祭があるからかなぁsign02
鹿に餌をあげたりして、子供達は楽しそうでした。
006_2
あおちゃんは、鹿にビックリして泣いてましたけど・・・sweat01
東大寺の大仏様も見たりして、子供達も楽しかったようです。
002
007
010_2 
最後、大仏様の鼻の穴という柱の穴を通り抜けようと、
旦那と子供達が並んでいました。
(私はあおと2人で並ばずに皆が通り抜けるのを待っていました。)
今日は、たくさんの修学旅行生のグループがいて、
ガイドさんと一緒に観光していました。
ガイドさんは、柱の穴の前で説明をし、
「今回は、並ぶと時間がかかるので通り抜けません。」と、次々に去っていきました。
「通りたい~!」と言う子もいたけど、時間の都合なんでしょうね。
やっと、うちの子供達の番になって、ののとタクが順番に通り抜けていた時に、
修学旅行生を案内しているガイドさんが、うちの子供達の後に並んでいる人に、
「すみません。長野県からの修学旅行生なんです。
1人だけ入れてもらえませんか?」と声をかけてきました。
ずっと、見ていた私は、「えっ?」みたいな感じ。
他の修学旅行生は、諦めさせられていたのに、このガイドさんは、
生徒さんの1人を勝手に、しかも順番抜かして通らせるのsign02と。
そう思っていたら、その後ろの女性は、
「ずっと並んでたんです。無理です。」と答えました。
すると、ガイドさん「1人だけなら、すぐに終わるのに。」と反論。
後ろの女性「そういう問題じゃないでしょ?」と。
その後、ガイドさんは、その後ろの人にも、「入れてもらえませんか?」と声をかけ、
その後ろの人も、「後ろにも、たくさん待っているので。」と拒否。
そうしたら、なんと、ガイドさん「んー・・・関西の人は、入れてくれないね。」やってwobbly
おいおい、それは違うやろ~と思っていたら、
すかさず、最初に声をかけた女性から「それは違うでしょ?」とピシャリ。
結局、ガイドさんは諦めて、次に進んでいましたが、
そのガイドさんの修学旅行生のグループは、
「怖い~。」「無理無理。」と言って、そのやりとりにどん引きした様子。
他人の私が見ていても、ハラハラしました。

だいたい、大の大人が子供の前でズルしてどうする?みたいなね。
ガイドさんは、長野県から奈良県まで修学旅行に来てくれたし、
サービスしたかったんやと思う。
それはわかるけど、それなら、ちゃんと並ばせるとか、
他のグループは、「やりたい。」って言う子がいても、
ガイドさんが「並んでいる時間が無いから、今回は無理です。」と、ちゃんと説得して、
次に移動してたのに、あのガイドのおばちゃんは、ちょっと間違ってたと思う。
あんな言い方したら、長野県から来てくれた生徒さん達に、
「関西の人は融通の利かないケチ」って印象を植え付けたと思うし、
せっかくの旅行が台無しになったような気がします。
ちゃんと筋は通そうよ。
何だか、見ていて、良い気分にはならない出来事でした。

なんか、こういう場面を見る事多いな~。

|

« 子供達の色々。 | トップページ | 風邪。 »

コメント

まゆさん、お久しぶり~♪
家事に育児に建築にとお忙しいご様子ですが、お元気にお過ごしですか??
お子様達のご成長も日々楽しいでしょうが、新しいお家の完成もと~っても楽しみですね!
ところで、今年は遷都1300年祭、TVでそのCMを見る度に東大寺を思い出し、怖かった鹿の群れを思い出し、まゆさんからの美味しい情報を思い出し、そして、奈良駅のそばで食べたお漬物定食を思い出しているキル田です。
今でもお漬物と一緒に日本酒を飲まなかったことを後悔している始末、笑。
今年はなんとか時間を作って行こうと思っているのですが、やはり混んでいるのですね・・・・。
あの柱ももう一度通りたいけど、なにやら非常識な人もいらっしゃるようだし(って云うか凄いですね、ガイドの人、全く自分の非常識さを感じていらっしゃらないようで、ツワモノですね)・・・・。
しばらくは思い出に浸りながら、奈良を楽しみたいと思います、笑。
それでは、まゆさん、頑張りすぎてお体壊さないよう気を付けてくださいね!

投稿: キル | 2010年4月13日 (火) 09時44分

わぁ、キルさんだsign03こんにちはcloud
すっかり、ご無沙汰していますが、
キルさんの日記は、毎日かかさずチェックさせてもらってます。(笑)
3月、お誕生日だったんですよね。おめでとうございますbirthday
お忙しいとは思いますが、この1年も素敵な年になりますようにclover

私は元気ですgoodと言いたい所ですが、
風邪を引いて、子供のロタをもらってしまい、体調不良なんです・・・。
今、ロタが流行っているみたいなので、キルさんも気を付けてくださいね。

奈良の鹿は、怖いでしょうsign02(笑)
鹿せんべい持ってると、絶対ついてくるし、囲まれますよね。
今回は、うちの二男が鹿に挟まれて逃げられなくなり、パニクっていましたcoldsweats02
あの柱、外国人の人達もチャレンジしてましたが、
ほとんどの人はリタイアしてました。
1人、日本人の男性が通り抜けて、拍手喝采を浴びてました。(笑)
そんなほのぼのした雰囲気の後で、ガイドさんの発言があり、空気が悪くなってしまったんですよね。
奈良のおばちゃんは、そんな人ばかりじゃないので、また是非遊びに来てください。
うちの近所に美味しい日本酒の蔵元があるのですが、お酒送りますよ~。

キルさんもあいかわらずお忙しいみたいなので、
お体に気を付けて、お仕事頑張ってくださいねsign03

投稿: まゆ | 2010年4月13日 (火) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子供達の色々。 | トップページ | 風邪。 »