« +今日のご飯+ | トップページ | 明日香村と打ち合わせ。 »

2010年4月 3日 (土)

病院を変えるべきか・・・。

今日は、子供達全員連れて、朝から小児科と耳鼻科へ。

前の診察の時、小児科の先生には、「ののは9歳、タクは7歳」と伝えてありました。
もちろん、カルテを見ても年齢はわかるだろうし。
ヒブ菌の保菌者かどうか検査しようと言っていたけど、
5歳以上は接種しなくていいみたいだし、
保菌していても、どうする事も出来ないと言われているし、
検査してどうするんやろ?と思っていたけれど、とりあえず連れて行きました。
そうしたら、案の定「ののちゃんは9歳やし、タクちゃんは7歳。
検査しても、どうする事も出来ないけど、どうする?検査する?」と聞かれました。
どうする?と聞くくらいなら、別に検査しなくてもいいって事で、
先生に対する不満爆発。

先生が色々と慎重になってくれるのはありがたいけれど、
必要以上に病院に連れて行きたくないし、不信感が募るばかり。
結局、ののとタクは検査しなくてよい事になり、
シンだけ、鼻の粘膜の検査をしました。
あおは、血液検査で、白血球の数値は前回と変わらず、12000台くらい。
先生の話では、あおは軽度の敗血症だったんでしょうとの事。
そんなん前まで言ってなかったのに、なんか急に付け加えたような感じ。
今更小児科を変える気はなかったけど、変えた方がいいのかなぁ。
なんか、先生の方針と合わなくなってきたような気がします。

抗生剤も、あまり飲むと耐性菌になるから、飲まないように。と言いつつ、
抗生剤の服用は、耳鼻科で判断してもらってくださいとか、
なんかだかなぁ・・・って事ばかり。
抗生剤を飲み切った後、鼻の奥にヒブ菌がいるかいないかを調べるとの事。
保菌していたからといって、今すぐ何も出来ないのであれば、
検査して、どうするの?って思うし、親を不安にさせる事ばかり言われるのも、
うんざりかも。

小児科の後は、耳鼻科へ。
左耳は綺麗になっていたけれど、右耳はまだ炎症が残っていて、
少し耳だれも出ていた様子。
後3日抗生剤を飲む事になりました。
耳鼻科の先生の話では、中耳炎の菌はヒブ菌とは違う菌だったとの事。
ヒブ菌が見つかったと言っても、先生は、「そうですか。」って感じで、
そんなに気にしなくてもいいような感じだったのですが・・・。

耳鼻科は、しばらく通院しないといけないけど、
不安をあおるような事は言われないし、鼓膜切開も、もう慣れたので、
問題は小児科かも・・・。

あおの鼻の粘膜検査、どうしようかなぁ・・・。

|

« +今日のご飯+ | トップページ | 明日香村と打ち合わせ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | 明日香村と打ち合わせ。 »