« 春休み、終わり。 | トップページ | +今日のご飯+ »

2010年4月 6日 (火)

あお、高熱。

今日から新学期が始まり、ののとタクは学校へ。
その間に、あおは耳鼻科受診。
レーザーで鼓膜切開した両耳ですが、左耳は穴が閉じ、右耳はまだ開いていました。
両耳とも、炎症はおさまっているし、薬は終わり。
鼻水も出ていないので、しばらく様子を見ましょうとの事。
次回は週末。
このまま、大丈夫なら、通院の回数も減っていくかな?

治ってよかったな~と思い、家に帰って、家事をしていたのですが、
昼くらいから、突然あおの機嫌が悪くなってきました。
泣き方がおかしいので、抱っこしていたのですが、体が熱い。
号泣している時に熱を測ると、なんと40度を超えてしまい、
泣き止んで落ち着いている時に、測ってみたら、39.4度。
咳・鼻水も出ていないし、今朝の耳鼻科では問題無しだったのに、
原因がわからず、急に不安に。
小児科で「ヒブ(Hib)髄膜炎」の事を聞いていたし、すぐ小児科へ連絡。
家で浣腸して、水分補給して午後診まで待ってくださいとの事でした。
綿棒浣腸したのですが、そのまま寝てしまい、病院に行く前に便が出たので、
そのおむつを袋に入れ、病院に持って行きました。

血液検査の結果は、白血球の数値は10000と高くなく、
少し喉が赤いし、何かのウイルスに感染したのでしょうとの事。
先生は、「喉が赤いと小児科は安心します。
菌感染ではなく、ウイルス感染の可能性が高いから。」と。
色々な病気はあると思うのですが、菌感染の方が重症化しやすいようで、
今まで、シンやあおの時、血液検査で白血球が高かったので、
先生は過剰に反応していたという事がわかりました。
鼓膜切開反対論を、毎回出されるのは嫌ですが、
今回はウイルス感染という事で、とてもさっぱりした感じの対応だったので、
今まであった不信感などは、ちょっと落ち着いたかも。

結局、持って行った便から、ロタウイルスが出たとの事。
ロタウイルスに感染したようです。
今、流行ってるらしいのですが、子供達は春休みで集団生活していないし、
どこからもらってきたのやら・・・。
とにかく、原因がわかり一安心。

夜になっても、熱が高く、あまり元気は無いのですが、
母乳もしっかり飲んで、水分は摂れているし、
口あたりの良いアイスクリームやベビーダノンは食べるので、大丈夫かなsign02
今のところ軟便だけで、嘔吐は無いので助かっています。

あお、かなり前から内側の足の付け根に、ぽつっとできものが出来ていて、
今日、それも先生に見てもらったのですが、水いぼでした。
子供達皆治ってるのに、これまた、どこからもらってきたのか・・・。
小さいうちになっておけば、幼稚園とかプールも気にせず入れるから、
よかったのかな?

ここ最近、通院やら自分の肉離れなどもあって、家事がスムーズにいかず、
食生活が乱れ気味。
早く、いつも通りのペースに戻れるといいな。

|

« 春休み、終わり。 | トップページ | +今日のご飯+ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春休み、終わり。 | トップページ | +今日のご飯+ »