« +ぜんざい+ | トップページ | 見学会と栗久のおひつ。 »

2010年4月17日 (土)

また、中耳炎再発かも・・・。

今日は、あおの耳鼻科受診の日。
ロタにかかったものの、その後、熱を出す事も無く、食欲旺盛だし、
鼻水も出ていないので、あまり気にせずに病院へ行ったのですが・・・。

がーん。
左耳の鼓膜が少し腫れていました。

鼓膜切開レベルの腫れを10とすると、私の目からは7くらい腫れているような感じ。
先生は、「ここから、どうなるか・・・って感じですね。
とりあえず、薬を飲んで様子を見ましょう。」との事。
シンの場合は、こういう場合、必ず次回受診では、
鼓膜がパンパンに腫れていて鼓膜切開になっていたので、
あおも、次回は鼓膜切開になりそうな気はしています。
薬で炎症が治まってくれるのが、一番なんだけど。

(ここからは、毒吐いてるので、閉じます。)

処方箋をもらい、いつもの薬局へ。
ここで、薬剤師の信じられない対応に、腹が立って、腹が立って。
ここの薬局は、いつも薬をもらう時に、「今日は、どうされましたか?」と聞かれます。
それが、ずーっと嫌だったんです。
だいたい、他の薬局で、そんな事聞かれた事無いし、

処方箋を出す→薬剤師、受け取る→薬が出来る→もらう→会計

この流れでいいんじゃないの?なぜ、いちいち薬局で質問されないといけないの?
と毎回嫌な思いをしつつ、一応、質問には答えていました。
ここ最近は、「どうされました?」ではなく、病名の確認のような感じで、
「中耳炎ですか?」とか「風邪を引かれたんですか?」とか、
そんな感じになってきていたので、そこまで嫌な思いもしなくなったのですが、
今日は、初めて水薬が出て、「鼻水は出てますか?」と聞かれ、
「出てません。」と答えました。

耳鼻科の先生は、鼻水が出ていない事はわかっていたし、
水薬を処方してくれたのは、週末をはさむのと、予防のためと思っていたので、
何気なく答えたのですが、
「鼻水が出てないのに、処方されたんですか!?」と質問され、
急に、「(薬を)どうしますか?」と、私に質問し始めました。
それは、私に聞く事じゃないし、聞くなら、病院の先生に聞くべきだし、
病院の先生が処方してるのだから、あなたが判断せずに、その通り出すべきだと思う。
なので、「出ているなら、出してください。」と言うと、
急に、その薬剤師は、憮然とした態度になり、対応も乱暴に。
いくら、こちらの言う事が納得出来なくても、その対応はないんじゃないの?
ちょっと、怒りがおさまらなかったので、後ほど、薬局の責任者へ電話。
今日の出来事を細かく説明すると、こちらの言う事は理解してもらえ、
薬局の対応の悪さを謝っていただきました。

ちゃんと新人は教育して欲しい。

|

« +ぜんざい+ | トップページ | 見学会と栗久のおひつ。 »

コメント

あそこの薬局、聞くよね~。
私もいちいち言うのん嫌やってん。
だって、そこで言うたかって、「ふーん、あぁそうですか」みたいな雰囲気で返される事が多いし、
どういう症状かいうて、なんか変わんの!?
あんた治してくれるん!?って感じやし。
でも、そんなん思ってるのん私だけかと思ってたから、
なんか嬉しいわ。

それにしても、「どうしますか?」はないよね。
自分が納得できひんねんやったら、
自分で直接、耳鼻科に電話して聞けばいいのに。
小児科・耳鼻科でダブってる薬のときは、上に電話して聞いてるやんなぁ。

あと、ティッシュいつも断るんやけど、
断ったら「ありがとうございます」って(笑)
何故にありがとうなんだろうと不思議。

投稿: みかりん | 2010年4月19日 (月) 20時10分

みかりん、こんばんはnight

みかりんも、聞かれるん嫌やってんや~。
私も私だけかと思ってたわ。(笑)
質問される度に、「なんで答えなあかんの?」って思ってたし、
答えて何か変わるんsign02って思ってたし。

対応してくれた人が新人さんやったみたいで、
マニュアル通りの対応しか出来なかったんやと思うわ。
それにしても、最後、ほんまに対応悪くて、
納得いかへんのか知らんけど、急に顔がうっとおしそうな顔になって、
薬とかも雑に入れられたり、めっちゃ気分悪かったわ。
もう行かんとこかなって思うくらい。

ティッシュ、断れるんやsign01
知らんかったわ。
よくわからないけど、ティッシュとか薬代の中に入ってるから、断られたら、
ありがとうになるんちゃうかなぁ?
私も、必要無い時は断るわcoldsweats01

投稿: まゆ | 2010年4月19日 (月) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +ぜんざい+ | トップページ | 見学会と栗久のおひつ。 »