« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

ヒブワクチン接種と耳鼻科受診。

今日は、あおのヒブワクチン接種と耳鼻科受診の日。
小児科では、検査の都合もあるので、14時半くらいに行ったのですが、
「まだ、午前診が終わっていないんです。」との事。
「じゃあ、先に耳鼻科に行きます。」と伝えて、耳鼻科へ。
8番目だったのですが、来ていない人が多くて、5分くらいですぐ診察。
両耳とも鼓膜は綺麗だったのですが、左耳に少し膿というか粘液が溜まっているよう。
でも、薬は飲まなくてもいいみたいで、とりあえず様子見となりました。
このまま、炎症とか起こさずに、粘液が抜けたらいいのですが。

その後、小児科に戻るも、まだ午前診が終わっていなくて、
予防接種の人達は、隔離室で待機。
結局、呼ばれたのが16時30分頃でした。
無事にヒブワクチンを打ち、その後、鼻粘膜検査。
前に、シンの鼻粘膜検査をしていたのですが、
その結果は、シンもヒブ菌保菌者との事。
あおは、シンからヒブ菌が移ったんだろうとの事でした。
とりあえず、シンとあおは、ヒブワクチンの予約を入れているし、
シンは1回、あおは後2回接種すれば、一安心かな?

急いで家に帰り、病院に行く前に、靴を洗う用意と、制服などを洗濯していたので、
洗ったり干したり。

連休前だからか、待ち時間がすごくて、今日の病院は本当に大変でした。
耳鼻科は次回連休明け。
混んでいないといいなぁ。

| | コメント (0)

2010年4月29日 (木)

GW。

今日から大型連休のところもあるみたいですが、
我が家は、旦那が仕事なので、普段と全く同じ。
5月2日だけ休みなのですが、どこもいっぱいだろうし、
私の美容院とショールーム巡りで終わりそうですcoldsweats01

今日は祭日だけど、どこにも行かず。
引きこもりな1日でした。

| | コメント (0)

2010年4月28日 (水)

家庭訪問。

今日は、ののとタクの家庭訪問。
先に、ののの先生が来る予定だったのですが、なんと20分も遅刻・・・。
タクの先生が来るまで20分しかないのにsweat01

とりあえず、ののの先生と話を始めたのですが、
10分くらいして、タクの先生、到着shock
もっと、色々話したかったのですが、中途半端な感じで終わってしまい、残念でしたsweat02

ののの担任の先生とは、まず耳の事について、色々と話をしました。
先生自身、わからない事もあったみたいで、詳しく説明。
来年の夏に手術をする事も話しました。
後、のの本人からは聞いていなかったのですが、
あるお友達とうまくいっていないみたいで・・・。
このお友達、ママ友さんから、ちょっと聞いた事があったので、心配になりました。
習字から帰ってきたののに、その事を聞くと、もう大丈夫との事。
とりあえず、困った事があれば、すぐ先生に相談するように伝えておきました。
友達同士の事だし、あまり先入観とかも持ってはいけないし。

タクの担任の先生は、新卒の先生。
タクは、学校では友達の世話をしたり、先生の言う事もよく聞いているようです。
ただ、グループで行動しないといけなかった時に、
タクが輪の中に入れなくて、怒っていたというか、スネてしまったようで、
その事を心配されていました。
タク本人に聞くと、周りのお友達が入れてくれなかったとの事。
何かあったら、先生に言うように伝えておきました。

そして、タクの消しゴムがお友達に取られたようで、ビックリ。
しかも、相手は女の子。
「変わった消しゴムとか、取られるねん。」とタク。
別に変わった消しゴムを持たせていたわけではないのですが、
2年生で、そんな事する子がいるとは、驚きです。
本人は先生に言わなかったみたいなので、
ちゃんと先生に話して解決してもらうように伝えておきました。
何だか、あまり良い話が聞けなくて、残念な家庭訪問でした。

この1年、ちょっと不安だなぁ・・・。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

004
・鶏の水炊き
・砂肝のネギ塩焼き
・麦ご飯


昨日のサムギョプサルの時に、タデギを作ったので、鶏の水炊きにしました。

砂ずり(砂肝)のネギ塩焼きは、ののが大好きです。

| | コメント (0)

2010年4月27日 (火)

+今日のご飯+

003
・サムギョプサル
・にらともやしとキュウリの中華風サラダ
・玉ねぎとしいたけのスープ
・麦ご飯


昼に見た韓国ドラマで、蒸し豚をキムチで巻いて食べてるのを見て、
それを食べたかったのですが、蒸し豚を作る時間が無く、簡単に焼いて食べる事に。
本当、最近サムギョプサルばっかり食べてますcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年4月26日 (月)

キッチン。

なかなか決まらないキッチンですが、
旦那とも色々と話し合いをして、カタログなどもじっくり吟味。
サンウェーブのキッチンは、かなりお洒落だけど、
食洗機は、パナソニック製かリンナイ製。
それなら、もうパナソニックでいいんじゃないのsign02という事になり、
パナソニックのアイランドキッチンで考える事にしました。
アイランドキッチンに合わせて、
カップボードもパナソニックの物にするつもりだったのですが、
べらぼーに高くなるし、それなら、昨日、社長さんから教えてもらった裏技、
似たようなカップボードをオプションで大工さんに作ってもらった方がいいのでは?
という事になり、それなら、寸法もバシッと決まるし、その方向で考える事にしました。
どんな感じにしてもらうか考えないといけないので、それはそれでまた悩みそうだけど、
とりあえず、先が見えてきたので一安心。
ここまで来たら、後はコンセントとかスイッチの位置とか、
クローゼットや納戸などの棚はどうするか?とか、
そういう細かい打ち合わせになりそう。
次回、またパナソニックに行って、キッチンの見積もりを取ってもらおうと思います。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002
・すき焼き
・麦ご飯


ののが食べたいと言っていたので、すき焼きに。
最近、こんな簡単なご飯か、お惣菜とか、そんなのばっかりです。反省。

| | コメント (0)

2010年4月25日 (日)

へとへと。

今日は、朝から大阪・京橋にあるパナソニックのショールームへ。
さすが、パナソニックflairものすごい混雑ぶりでした。
先に、システムバスと洗面台を案内してもらい、その後、キッチンへ。
キッチンもたくさん種類があって、どれにしようか迷うくらい。
ののは、お手伝いする事を想像して、あれこれ見ては楽しんでいましたhappy01
とりあえず、照明のプランニングだけお願いして、パナソニックは終了。

次は、大阪・本町にあるサンウェーブへ移動。
サンウェーブでも待ち時間があったので、ここでは自分達だけで適当に見て回る。
サンウェーブのキッチンは、ものすごいお洒落shine
扉の開き方一つにしても、えぇsign02と思うような裏技があり、まさにマジック。
すごいな~と感心しつつ、次は近くのTOTOへ。

やっぱり、トイレはTOTOが良いと思ったので、
ここでは、担当の人がついてくれて、商品の違いなどを色々教えてもらいました。
トイレの後は、システムバスを見せてもらったのですが、めっちゃ良いflair
旦那も私も、これが良いsign03と思った浴槽があり、
そのプランだと若干グレードが落ちたり、
オプションを付けられなかったりしたのですが、
浴槽に惹かれてしまったので、ほぼ決めてしまいました。
トイレとバスをTOTOにするなら、洗面台もTOTOで揃えようと、
洗面台も見せてもらい、売れ筋商品で見積もりを取る事に。

最後は、細かい色の打ち合わせなどをして、見積もりは後日送ってもらう事に。
ゆるキャラで可愛らしい担当の女性でしたhappy01

この後、一旦休憩して、建築会社さんと打ち合わせ。
この時点で、かなり疲れてしまいました・・・。
バスと洗面台、トイレは決まったものの、まだキッチンが決まらない。
思考能力も低下してるし、とりあえず、内装の変更してもらう部分を伝え、
玄関扉を決めて、今日は終了。
キッチンに関しては、社長さんから裏技を教えてもらい、ますます混乱。
とりあえず、明日以降にゆっくり考えようと思います。

最初、水回りは全てパナソニックと決めていたけど、
どんどん予定とは変わってきています。
色んな所のショールームを見るのは、疲れるけど、勉強になって、よかったかも。
子供達は、各ショールームのキッズコーナーで遊んでくれていたけど、
たぶん、しんどかったと思う。
早く、大まかな事は決めてしまって、子供達と遊びに行きたいな。

| | コメント (0)

+苺ジャム+

001
冷蔵庫で、やばくなっていた苺があったので、ジャムにしました。
苺の半分の量の甜菜糖と大さじ2くらいのシークワァサー果汁を入れて、
煮詰めました。
シークワァサー果汁が良い感じで酸っぱくて、美味しく出来ましたscissors

HBで焼いた食パンにたっぷりつけて、いただきましたよbread

| | コメント (0)

2010年4月24日 (土)

水回りメーカー。

夜、久々に友人・K君から携帯にメールが届きました。
このブログを見てくれていて、先日の水回りはどこがいいのか・・・の悩みに、
色々とアドバイスをくれました。
途中からは、旦那と電話で話して、どこのメーカーがどれに力を入れているとか、
詳しい事まで、色々と教えてくれました。

明日、パナソニックのショールームに行く予定だったんだけど、変更しようかなぁ?
サンウェーブとTOTOもいいみたい。
たくさんのショールームを見るのは、大変だけど、良い物を安く手に入れたいです。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

003
・手巻き寿司
・あさりの味噌汁


最近、ご飯を作る気力を失ってます。
前までは、作るのも食べるのも楽しみだったのに、
子供達が病気したり、自分自身の体調が悪かったりすると、
途端に、やる気が無くなってしまって・・・。

| | コメント (0)

2010年4月23日 (金)

再び、挨拶回り。

解体業者さんから連絡があり、
今日、購入した土地のご近所さんに挨拶回りに行ったそうで、
うちが挨拶に行ったお家は全て回ったとの事。
私達が挨拶に行った時に、留守だったお家もあったので、
急遽、前に挨拶出来なかったご近所さんの家に挨拶に行ってきました。
3軒中2軒は挨拶出来たものの、後1軒は挨拶出来ず・・・。
とりあえず、業者さんが挨拶してくれたので、また後日でもいいかなsign02

年配の方が多い地域ですが、私の実家の近所の雰囲気に似ているので、
引っ越しが楽しみかもhappy01

| | コメント (0)

2010年4月22日 (木)

+今日のご飯+

002
・モツ鍋
・キムチ
・麦ご飯


風邪を引いてしまったようで、咳が止まりませんdespair
なので、しょうがとにんにくたっぷりのスープでモツ鍋に。

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

めっちゃ、悩んでます。

新築する家の水回りを決めないと、先に進まないので、
あれこれ調べているのですが、旦那と意見が分かれてます。
旦那は、水回りは全てパナソニックでいいやんと言い、
私は、トイレはTOTO、キッチンとバスはパナソニックがいいと・・・。

キッチンなんですが、オール電化にするので、コンロはIHになる予定なんですが、
建築会社の社長さんが、IHはオススメ出来ないと言い、
スーパーラジエントヒーターというのがあるから、その方がいいですよ。と
アドバイスしてくれました。
旦那は、IHでいいやんって言うし、私もIHでよかったんですが、
オススメ出来ないと言われると、ちょっと考えてしまって・・・。
それで、スーパーラジエントヒーターを探してみると、国産の物もあれば、
ドイツのミーレ社やガゲナウからも発売されてるんですよね。
そして、ミーレの食器洗い機にも惹かれてしまった・・・。
コンロと食洗機だけミーレ、他の物はパナソニックなんて、
都合の良い事は出来なさそうなので、キッチン全てを変えないといけなくなりそうで。
旦那は、故障した時に海外の物は困るって言うし、
全てパナソニックにしておけば、どれか故障しても、
パナソニックに連絡すればいいだけやから便利とも言うし。
それはそうなんやけど・・・。

あぁ、ここにきて、こんな事で悩むとは思いませんでした。
この辺り、田舎なので、都市ガスではなく、プロパンガスなんです。
都市ガスさえ通っていれば、コンロはガスにしたし、悩まなかったのになぁ。
IHvsスーパーラジエントヒーター、ミーレvsパナソニック。
本当に悩みます。

| | コメント (0)

2010年4月20日 (火)

バタバタ。

今日は、あおの耳鼻科受診の日。
鼓膜切開されるだろうと思っていたのですが、
腫れていた左耳の鼓膜は、まだ少し濁っているものの、
腫れはおさまっているので、鼓膜切開は無く、もう少し薬で様子を見ましょうとの事。
薬で症状が落ち着くとは思っていなかったので、驚くやら、嬉しいやら。
このまま、治ってくれるといいのになぁ。

耳鼻科が終わった後、一度家に帰り、解体業者さんが来て、署名・捺印。
その後、子供達にお昼ご飯を食べさせ、ののとタクの参観に行ってきました。
雨が降っていたので、初めてシンに傘を持たせたのですが、
すごく嬉しかったみたいで、学校に着いても、傘をたたませてくれませんでしたcoldsweats01
何とか説得して、教室へ。
新学年になって、初めての参観日。
ののは算数で、億とか兆の単位の数字を習っていました。
タクは草花の発表でした。
ぺんぺん草の絵を描いて、発表。
なかなか上手に発表出来ていましたhappy01
懇談会とか出たかったのですが、シンとあおを連れては無理なので、
参観が終わった後、すぐ帰宅。
今日は、朝からバタバタして疲れましたsweat01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・サムギョプサル
・きゅうりともやしとニラの中華風サラダ
・キムチ
・わかめのスープ
・麦ご飯


やっと体調が回復したのか、がっつり食べたくて、サムギョプサル。(笑)
でも、タレ味のお肉の方がよかったかなぁ?

早速、買ったおひつを使ってみました。
旦那は、「旅館のご飯の味がする。」と言ってました。
ご飯粒がおひつにこびりつく事も無く、使いやすいです。
買ってよかったな~good

| | コメント (0)

2010年4月19日 (月)

解体前の挨拶回り。

いよいよ、購入した土地の古家を解体する事になりました。
なので、今日は、解体前にご近所さんに挨拶回りに行ってきました。
留守のお宅もあったので、また後日挨拶に行かないと。
解体が終わったら、地鎮祭。
家を建てるまでも、色々あるんだなぁ。

| | コメント (0)

2010年4月18日 (日)

見学会と栗久のおひつ。

今日は、建築会社のショールーム見学会&構造見学会でした。

子供達は、すごく楽しみにしていたし、私達も楽しみでしたhappy01
まずは、ショールームで、キッチンやバス、トイレなどを確認。
だいたいの大きさがわかり、後は、細かく決めていくだけかなsign02
ののは、実演の料理をいただいてましたcoldsweats01

その後、昼食を挟んで、構造見学会。
今年、家を建てると、どれだけお得なのか、などの説明の後、
どんな風に木材をカットして、どんな風に建てるのか、などの説明・実演がありました。
朝から夕方まで丸1日かかったけれど、とても充実した1日になりましたconfident

解散の後、私達は梅田へ。
うちの炊飯器、とても火力が強いみたいで、炊けてから少しでもそのままにしておくと、
ご飯が焦げるので、すぐ器に移していました。
それで、おひつが欲しいな~と思っていたのですが、
どうせなら、良い物が欲しくて、今、阪急百貨店に出店している
秋田県の『栗久』さんのおひつを買いに行ってきました。
お店に着くなり、なぜか栗久の「じっちゃん」こと栗盛俊二さんのお説教が始まり、(笑)
お説教の後、使い方の説明。
無事におひつを買う事が出来ましたcoldsweats01
朝炊いたご飯が夜まで美味しく食べられるという栗久のおひつ。
002
手入れをちゃんとすれば、長く使えるし、万が一、破損しても秋田に送れば、
じっちゃんが直してくれるそうですconfident
おひつの他にも、お皿も買っちゃいました。
003
大切に使いたいと思います。

| | コメント (2)

2010年4月17日 (土)

また、中耳炎再発かも・・・。

今日は、あおの耳鼻科受診の日。
ロタにかかったものの、その後、熱を出す事も無く、食欲旺盛だし、
鼻水も出ていないので、あまり気にせずに病院へ行ったのですが・・・。

がーん。
左耳の鼓膜が少し腫れていました。

鼓膜切開レベルの腫れを10とすると、私の目からは7くらい腫れているような感じ。
先生は、「ここから、どうなるか・・・って感じですね。
とりあえず、薬を飲んで様子を見ましょう。」との事。
シンの場合は、こういう場合、必ず次回受診では、
鼓膜がパンパンに腫れていて鼓膜切開になっていたので、
あおも、次回は鼓膜切開になりそうな気はしています。
薬で炎症が治まってくれるのが、一番なんだけど。

(ここからは、毒吐いてるので、閉じます。)

続きを読む "また、中耳炎再発かも・・・。"

| | コメント (2)

+ぜんざい+

001
旦那が、お餅をもらってきたので、家にあった小豆を炊いて、ぜんざいに。

いつも、小豆300gに対して甜菜糖250gを入れていたのですが、
今日は甜菜糖を280gにしてみました。
旦那も子供達も美味しいと言ってくれたけど、私には、とっても甘かった・・・。
250gくらいの方があっさりして美味しいのかも。

| | コメント (0)

2010年4月16日 (金)

やっと、復活。

本当、この一週間は悲惨な一週間でした。
食事は、私が寝込んだせいで、家族はホカ弁やら適当な物ばかり。
私はというと、体調不良で食欲不振のため、
1日一食、うどんだけという不健康きわまりない食生活。
でも、まだ、スッキリ本調子ではないけれど、やっと回復してきました。
旦那は、まだまだ、しんどそうなので、早く良くなって欲しいです。

私は、嘔吐は無かったけれど、下痢とほとんど食べなかったせいか、
顔がげっそり。(したような気がする。(笑))
病気で痩せると、すっごく老けたような・・・。
だいぶ前に先輩が、「顔が痩せると、貧弱に見えて老けるから、少しふっくらしてた方が健康的で若く見えるよ。」と話していたのを思い出しました。
その時は、年を重ねても、細い方が絶対いいわ~なんて思っていたけれど、
実際、こういう不健康な痩せ方は、老けるだけ。
身に染みて、実感しました。

肉離れの足もやっと回復したし、(全治2週間くらい?)
体調が戻ったら、バランス良く、しっかり食べて、
運動も復活させて、健康な体を取り戻したいですpunch

| | コメント (0)

2010年4月15日 (木)

とうとう、旦那ダウン。

脱水症状なのか、朝から微熱で体がダルい。
簡単に朝食の準備をした後、横になる。
体のミネラルバランス?が狂っているのか、甘い物や塩気の物が欲しくなる。
もう大丈夫だと思っていたけれど、夜には下痢・・・。

そして夜、とうとう旦那も、私と同じ症状が出てきたらしく、
「寒気がする・・・。」と、早々に布団に入りました。

シンは、まだ漏れるくらいの下痢。
あおちゃんは、やっと今日から普通便。
少し前、大丈夫だったけど、タクが「気持ち悪い。」と言っていて、
ののは、少し食欲が落ちて、下痢だったけど、今は元気。
全員、ロタに感染したのかも・・・。

恐るべし、ロタウイルス。

| | コメント (0)

2010年4月14日 (水)

今度は、お腹が・・・。

今日は、マンションの水道工事があり、13~17時まで水道を使えないので、
義父の会社へ避難予定だったのですが、
ちょうど13時くらいに子供達がお昼寝してくれたので、家でゆっくり。

汚い話になるので、申し訳ないのですが、
月曜日くらいから、少しずつお腹の調子が悪くなっていったのですが、
今日は、一番最悪で、朝お腹の気持ち悪さから起き、
その後、トイレから離れられない生活に。
お腹が痛いとかではなく、とにかく、食べた物飲んだ物が全て、下痢になります。
本当に大変でした。
タクが帰ってきて、子供達が起きたので、義父の所へ避難しに行ったのですが、
着いたら、16時。
すぐ帰らないといけない時間。
ちゃんと時間確認してから出ればよかったかなぁ・・・。
30分後には、ののが帰って来るし。
結局、すぐ家に戻ってきたのですが、その後、またまた寒気が・・・。
また、熱もどんどん上がっていっている感じ。
旦那もののもシンも、お腹の調子がイマイチみたいなので、
やっぱりロタなのかなぁ?
早く良くなって欲しい。

| | コメント (0)

新学期早々・・・。

タクが学校から帰ってきて、「水筒を忘れた。」と言うので注意していたら、
学校から電話がかかってきました。
ロタなどでバタバタしていて、まだののとタクの担任の先生の名前を覚えていなかったのと、タクが水筒を忘れてきたのもあり、すっかりタクの担任と思い込んでいました。
ところが、

「今日は、嫌な思いをさせてしまいまして・・・。
今日は、学校で聴力検査がありまして・・・。」

と先生が説明を始めた頃に、ののの担任の先生だとわかりました。
先生の話では、

「今日、聴力検査があり、ののさんの耳(小耳症)の事に気付かずに、
右耳の次に左耳と言ったのですが、その時に耳の事に気付きまして、
ごめんねと謝って、次の子と交代してもらったのですが、
その様子を見ていた他のお友達が、何で、ののちゃんだけ片方の耳だけなの?と言っているのを聞いて、ののちゃんの耳の事を知っているお友達が、耳の事を言ってしまい、それが嫌だったみたいで、ののちゃんが給食の時に泣いていたんです。」

との事でした。
この話を聞いて、私はカチンときてしまいました。
というのも、学校の提出する書類の中に、
子供の気にかかる事を書く所があるのですが、
1年生の時から、4年生の今まで、ずっと小耳症の事は書いてあり、
先生が気付かなかったという事は、読んでいないという事?と思い、
「小耳症の事は、提出した書類に書いてあるんですけど。」と言うと、
「えっ?書いてましたか?じゃあ、読んでいないのか、見落としたのか・・・。
すみません。」と、ひたすら平謝りと言い訳ばかり。

担任の先生が書類を読んでない?見落とす?
何となく、今年の担任に不安を覚えてしまいました。

ののは、学校の帰り、そのまま書道教室に行って帰ってきていないし、
本人から話を聞かないとわからないので、電話を切り、
帰ってきたののに話を聞きました。
ののの話では、

「聴力検査の時、右耳の後、先生が「反対」と言って、ののは、交代と思ったから、席を立とうと思ったら、「左耳まだ。」って言われて、その時に、小さな声で「左耳、閉じてるんです。」と言うてん。
そしたら、先生が気付いてくれて、「ごめんね。」って言うてくれて、次の子に交代してんけど、後ろにいた○○ちゃんが、「何で、ののちゃんだけ片方の耳しか検査せえへんの?」って言うてたみたいで、それを聞いた●●ちゃんが「ののちゃん、耳聞こえないねん。」って、○○ちゃんに教えてん。
でもな、のの、●●ちゃんには、耳の事誰にも言わんといてなってお願いしててん。
でも、言うてしまったから、嫌で泣いてしまってん。」

との事でした。
お友達の事に関しては、難しいなぁと感じたのが正直な気持ち。
○○ちゃんは、見たまま、何で片方しか検査せえへんねんやろって思って、
口に出たんやろうし、
それが聞こえた●●ちゃんは、教えてあげないとって思ったのかもしれないし。
その辺りは、本人同士がうまく解決してくれるといいのですが。

今回の件は、担任の先生に対して不信感が募りました。
とにかく書類を読んでないっていうのが、ちょっと・・・。
忙しくても、そこは目を通すべきなのでは?と思ったり。

この1年、無事に過ごせるといいのですが・・・。

| | コメント (0)

2010年4月13日 (火)

少し回復。

昨晩、寒気でなかなか眠れなかったけれど、ウトウトした後、体が熱くて目が覚める。
熱が上がりきった感じ。
その後も、寝ては目が覚めての繰り返しで、朝は何とか起きる事が出来たけれど、
37.5度と中途半端な熱に、朝食の用意をした後、しんどくて横になる。
シンは1人で遊んでくれていたけれど、
あおは私の横で一緒に寝たり、1人で遊んだりで、お昼前まで横になって過ごしました。
そのおかげか、かなり復活。
喉と関節の痛みが無くなっただけでも、かなり楽になりました。

体がしんどいと、思い通りにいかなくて、イライラしたりするので、
本当、体力つけたいなぁ。

| | コメント (0)

2010年4月12日 (月)

風邪。

朝から、喉が痛いな~と思っていたら、夕方から寒気が・・・。
関節も痛いし、熱が出そうな気配。
今日は、公文が終わった後、ののを病院へ連れて行かないといけなかったので、
何とか、連れて行く事は出来たけど、もう限界。
とりあえず、適当に食べて、家事をした後、布団に入ったけど、ものすごい寒気。
毛布2枚に布団をかけても、まだ寒かった。
おまけに、ロタがうつったみたいで、お腹の調子も悪い。
前までは、風邪を引いたくらいでは熱なんて出なかったのに。
もう、踏んだり蹴ったり。

| | コメント (0)

2010年4月11日 (日)

打ち合わせと奈良公園。

今日は、朝からC社と打ち合わせ。
ロフトの修正や屋根、内外壁、扉の色、玄関のタイルetcを決めました。
これで、諸手続に入れるそう。
もう前回で申し込みは終わっていて、既に建築費用の一部は支払い済みです。

キッカケは義父の資料請求で、とりあえず一度C社に行ってみようと話をしに行き、
そのまま、何度か打ち合わせしているうちに、ここで建てようという事になり、
何だか、あっさり決まった感じが・・・。
C社の家の建て方も自分なりに調べたし、C社のHPもくまなく読み、
社員さん達のブログも、ほぼ全て熟読し、
この会社だったら、きっと子供達を守る、素敵な家を建ててくれるだろう、
社長さんを信じてみようと思えたのが、大きな理由だったのかもしれません。

お昼頃に打ち合わせが終わり、とりあえず、車を走らせて、
西名阪国道から見える、ずっと気になっていた中華料理店でお昼ご飯。
普通に美味しかったかなcoldsweats01

子供達が「公園で遊びたい。」と言うので、奈良公園へ。
ものすごく人が多かったです。
お花見の時期と重なったのと、平城遷都1300年祭があるからかなぁsign02
鹿に餌をあげたりして、子供達は楽しそうでした。
006_2
あおちゃんは、鹿にビックリして泣いてましたけど・・・sweat01
東大寺の大仏様も見たりして、子供達も楽しかったようです。
002
007
010_2 
最後、大仏様の鼻の穴という柱の穴を通り抜けようと、
旦那と子供達が並んでいました。
(私はあおと2人で並ばずに皆が通り抜けるのを待っていました。)
今日は、たくさんの修学旅行生のグループがいて、
ガイドさんと一緒に観光していました。
ガイドさんは、柱の穴の前で説明をし、
「今回は、並ぶと時間がかかるので通り抜けません。」と、次々に去っていきました。
「通りたい~!」と言う子もいたけど、時間の都合なんでしょうね。
やっと、うちの子供達の番になって、ののとタクが順番に通り抜けていた時に、
修学旅行生を案内しているガイドさんが、うちの子供達の後に並んでいる人に、
「すみません。長野県からの修学旅行生なんです。
1人だけ入れてもらえませんか?」と声をかけてきました。
ずっと、見ていた私は、「えっ?」みたいな感じ。
他の修学旅行生は、諦めさせられていたのに、このガイドさんは、
生徒さんの1人を勝手に、しかも順番抜かして通らせるのsign02と。
そう思っていたら、その後ろの女性は、
「ずっと並んでたんです。無理です。」と答えました。
すると、ガイドさん「1人だけなら、すぐに終わるのに。」と反論。
後ろの女性「そういう問題じゃないでしょ?」と。
その後、ガイドさんは、その後ろの人にも、「入れてもらえませんか?」と声をかけ、
その後ろの人も、「後ろにも、たくさん待っているので。」と拒否。
そうしたら、なんと、ガイドさん「んー・・・関西の人は、入れてくれないね。」やってwobbly
おいおい、それは違うやろ~と思っていたら、
すかさず、最初に声をかけた女性から「それは違うでしょ?」とピシャリ。
結局、ガイドさんは諦めて、次に進んでいましたが、
そのガイドさんの修学旅行生のグループは、
「怖い~。」「無理無理。」と言って、そのやりとりにどん引きした様子。
他人の私が見ていても、ハラハラしました。

だいたい、大の大人が子供の前でズルしてどうする?みたいなね。
ガイドさんは、長野県から奈良県まで修学旅行に来てくれたし、
サービスしたかったんやと思う。
それはわかるけど、それなら、ちゃんと並ばせるとか、
他のグループは、「やりたい。」って言う子がいても、
ガイドさんが「並んでいる時間が無いから、今回は無理です。」と、ちゃんと説得して、
次に移動してたのに、あのガイドのおばちゃんは、ちょっと間違ってたと思う。
あんな言い方したら、長野県から来てくれた生徒さん達に、
「関西の人は融通の利かないケチ」って印象を植え付けたと思うし、
せっかくの旅行が台無しになったような気がします。
ちゃんと筋は通そうよ。
何だか、見ていて、良い気分にはならない出来事でした。

なんか、こういう場面を見る事多いな~。

| | コメント (2)

2010年4月10日 (土)

子供達の色々。

今日は、あおの耳鼻科受診の日。
旦那が連れて行ってくれました。
耳を触って、ぐずぐず言うし、中耳炎を再発したのかなぁと不安になっていたのですが、
炎症は治まっているし、
鼓膜切開して閉じていない右耳の鼓膜は穴が小さくなっているとの事。
鼻水が出たりしなければ、一週間後の受診になります。

昨日、吐き続けたシンですが、夜中も吐くかもしれないと思っていたけれど、
やっと吐き気は治まった様子。
でも、下痢が続いていて、おしりは真っ赤になって痛がるし、ちょっと可哀想。
熱も下がったし、後は元気になるのを待つだけかも。
もう、ノロとかロタとか本当に勘弁して欲しい。

そして、今日は、ののとタクはスイミングの日。
普通にスイミングに行ったのですが、
途中で、スイミングの受付の人から電話がかかってきました。
かなり動揺するような内容だったのですが、結局、勘違いだったみたい。
詳しくは書けないのですが、とりあえず、記録。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・サムギョプサル
・もやしとニラの中華風サラダ
・わかめのスープ
・キムチ
・麦ご飯


・・・。

| | コメント (0)

2010年4月 9日 (金)

今度はシンが・・・。

朝起きて、パソコンを触る私の横で寝転がっていたシン。
急に、「キュルキュルキュル」という音が聞こえたので、
「下痢したのかな?」と思った瞬間、吐きました。
どうやら、あおのロタが移ったよう・・・。
嘔吐物の処理をしたいけど、あおちゃんがハイハイで近寄ってくるし、
急いで、旦那に電話をして、とりあえず一旦家に戻ってきてもらう。
またもやカーペットに吐かれ、後処理が大変。
その後、床の上でも吐き、体を洗うために、一旦お風呂場へ。
お風呂場でも、何度か吐き、やっと落ち着いたと思ったら、またリビングで嘔吐。
再び、お風呂場へ・・・。
何度か吐いた後、スッキリしたのか、「お茶入れて。」と言うけど、
何も飲ませない方が早く治るだろうし、
飲ませても、スプーンで一口ずつの方がいいと思ったのだけど、
旦那がコップ半分くらいにポカリを入れて、飲ませました。
一気に飲んでしまったシン。
吐くだろうな・・・と思っていたら、しばらくして吐きました。
最後に吐いた後は、学校から帰ってきたののやタクと遊びだし、
ちょっと元気になった様子。
それからは、しばらく何も飲ませず、夕方にジュースが飲みたいと言うので、
りんごジュースを飲ませて様子を見ていたのですが、何とか大丈夫そう。
と思っていたら、お風呂に入った後、また嘔吐。
吐き続けた1日でした。
今日は一日中、青い顔して、ぐったりしていたシン。
夕方から、下痢が始まったし、早く良くなるといいのですが・・・。

あおは吐かなかったのに、やっぱり男の子は吐く回数が多いような気がします。

子供が病気になると、家の雰囲気は一転。
あおはスチーマーでカーペットを掃除していたら、
そのスチーマーを恐がり、それからは、ずーっとぐずぐず。
私の側を離れず、移動する度に、号泣しながら高速ハイハイでついてきます。
旦那は、また中耳炎かもしれないと言うし、
とりあえず、明日耳鼻科受診予定。

はぁ、もう病気は勘弁して欲しい。

| | コメント (0)

2010年4月 8日 (木)

老眼?視力低下?

今日は、入学式。
2年生のタクはお休みで、ののだけ登校しました。

家事が終わった後は、子供の体操服のゼッケンの付け替え。
これが、思ったより時間がかかってしまい、途中休憩しながらだけど、
3時間以上縫ってたかも。

目が見えにくくなってきました。
手元がぼやけて見えにくいので、
針に糸を通せない、縫っている所が見えにくいので、何度も確認するって感じ。
やばいなぁ。
これって、老眼?
姉・けいこは、老眼以外に視力の低下とかもあるかもしれないからと言うし、
近々、眼科に受診予定。

| | コメント (0)

2010年4月 7日 (水)

あお、回復。

昼頃まで熱は続いたけれど、夕方には、すっかり元気になったあお。
後は、下痢がよくなれば、大丈夫かなsign02
症状が軽くてすんで、本当によかった。
夕方には、「あおちゃん、どうですか?」と小児科の先生から電話が入りました。
熱も下がり、水分も摂れて、食欲も出てきたと伝えると、
そのまま様子を見てあげてくださいとの事でした。

次から次へと病気にかかるって事は、もう免疫が無くなったんだろうなぁ。
あまり病気しないといいんだけど・・・。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002 003
004
・スペアリブのグリル焼き
・ミネストローネ
・ペペロンチーノ


どうしてもペペロンチーノが食べたくなって作ったけど、
あまり美味しいと思えなかった・・・。残念。

| | コメント (0)

2010年4月 6日 (火)

あお、高熱。

今日から新学期が始まり、ののとタクは学校へ。
その間に、あおは耳鼻科受診。
レーザーで鼓膜切開した両耳ですが、左耳は穴が閉じ、右耳はまだ開いていました。
両耳とも、炎症はおさまっているし、薬は終わり。
鼻水も出ていないので、しばらく様子を見ましょうとの事。
次回は週末。
このまま、大丈夫なら、通院の回数も減っていくかな?

治ってよかったな~と思い、家に帰って、家事をしていたのですが、
昼くらいから、突然あおの機嫌が悪くなってきました。
泣き方がおかしいので、抱っこしていたのですが、体が熱い。
号泣している時に熱を測ると、なんと40度を超えてしまい、
泣き止んで落ち着いている時に、測ってみたら、39.4度。
咳・鼻水も出ていないし、今朝の耳鼻科では問題無しだったのに、
原因がわからず、急に不安に。
小児科で「ヒブ(Hib)髄膜炎」の事を聞いていたし、すぐ小児科へ連絡。
家で浣腸して、水分補給して午後診まで待ってくださいとの事でした。
綿棒浣腸したのですが、そのまま寝てしまい、病院に行く前に便が出たので、
そのおむつを袋に入れ、病院に持って行きました。

血液検査の結果は、白血球の数値は10000と高くなく、
少し喉が赤いし、何かのウイルスに感染したのでしょうとの事。
先生は、「喉が赤いと小児科は安心します。
菌感染ではなく、ウイルス感染の可能性が高いから。」と。
色々な病気はあると思うのですが、菌感染の方が重症化しやすいようで、
今まで、シンやあおの時、血液検査で白血球が高かったので、
先生は過剰に反応していたという事がわかりました。
鼓膜切開反対論を、毎回出されるのは嫌ですが、
今回はウイルス感染という事で、とてもさっぱりした感じの対応だったので、
今まであった不信感などは、ちょっと落ち着いたかも。

結局、持って行った便から、ロタウイルスが出たとの事。
ロタウイルスに感染したようです。
今、流行ってるらしいのですが、子供達は春休みで集団生活していないし、
どこからもらってきたのやら・・・。
とにかく、原因がわかり一安心。

夜になっても、熱が高く、あまり元気は無いのですが、
母乳もしっかり飲んで、水分は摂れているし、
口あたりの良いアイスクリームやベビーダノンは食べるので、大丈夫かなsign02
今のところ軟便だけで、嘔吐は無いので助かっています。

あお、かなり前から内側の足の付け根に、ぽつっとできものが出来ていて、
今日、それも先生に見てもらったのですが、水いぼでした。
子供達皆治ってるのに、これまた、どこからもらってきたのか・・・。
小さいうちになっておけば、幼稚園とかプールも気にせず入れるから、
よかったのかな?

ここ最近、通院やら自分の肉離れなどもあって、家事がスムーズにいかず、
食生活が乱れ気味。
早く、いつも通りのペースに戻れるといいな。

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

春休み、終わり。

今日で春休みも終わり。

毎日、誰かが喧嘩しているわ、泣いているわ、騒がしい日々でしたが、
ののとタクがいると、お手伝いもしてくれるし、
シンやあおの面倒も見てくれるので、大助かりでした。

夏休みまで長いなぁ。(笑)

| | コメント (0)

2010年4月 4日 (日)

明日香村と打ち合わせ。

今日は、久々にとても良い天気sun
夕方からC社で打ち合わせがあったので、それまで明日香村に行く事にしました。

子供の頃、遠足でよく行った明日香村。
あの雰囲気が好きなのですが、旦那にその話をすると「意外。」と言われました。
意外ってどういう事sign02(笑)

久々の明日香村は、やっぱりのどかでした。
002
桜も綺麗に咲いていて、お花見をしながら、探索。
003
好きな亀石。
004
あれ??亀石って、こんなんやったっけ?
子供達にも、「どこが亀なん?」と聞かれましたcoldsweats01
この亀石の隣に、説明書きがあり、
「今、亀は南西を向いているが、もし西を向き当麻をにらみつけたとき、大和盆地は沼地になるという。」
こういうおとぎ話っぽい所があるのも、明日香村が好きな一つです。

もっと色々見たかったのですが、時間が遅くなってしまったので、
亀石を見た後、駐車場へ戻りました。
だいたい2kmは歩いたかなぁ?
あまりに足が痛いので、昨日昼頃に整形外科に行ったのですが、
膝を傷めたと思っていたのですが、
膝は大丈夫で、どうやらふくらはぎが軽い肉離れになっていたよう。
まだ足は痛かったけど、良い運動になりましたconfident

その後は、C社で打ち合わせ。
やっと屋根や外観が決まりました。
これで、やっと中の細かい事を決められそうです。
でも、スイッチの位置やコンセントの位置など、
自分達でも考えないといけないみたいで、これまた難しそう。
子供達の机をどこに置くか、パソコンはどこに置くか・・・、
そういうのを考えないといけないのかも。

| | コメント (2)

2010年4月 3日 (土)

病院を変えるべきか・・・。

今日は、子供達全員連れて、朝から小児科と耳鼻科へ。

前の診察の時、小児科の先生には、「ののは9歳、タクは7歳」と伝えてありました。
もちろん、カルテを見ても年齢はわかるだろうし。
ヒブ菌の保菌者かどうか検査しようと言っていたけど、
5歳以上は接種しなくていいみたいだし、
保菌していても、どうする事も出来ないと言われているし、
検査してどうするんやろ?と思っていたけれど、とりあえず連れて行きました。
そうしたら、案の定「ののちゃんは9歳やし、タクちゃんは7歳。
検査しても、どうする事も出来ないけど、どうする?検査する?」と聞かれました。
どうする?と聞くくらいなら、別に検査しなくてもいいって事で、
先生に対する不満爆発。

先生が色々と慎重になってくれるのはありがたいけれど、
必要以上に病院に連れて行きたくないし、不信感が募るばかり。
結局、ののとタクは検査しなくてよい事になり、
シンだけ、鼻の粘膜の検査をしました。
あおは、血液検査で、白血球の数値は前回と変わらず、12000台くらい。
先生の話では、あおは軽度の敗血症だったんでしょうとの事。
そんなん前まで言ってなかったのに、なんか急に付け加えたような感じ。
今更小児科を変える気はなかったけど、変えた方がいいのかなぁ。
なんか、先生の方針と合わなくなってきたような気がします。

抗生剤も、あまり飲むと耐性菌になるから、飲まないように。と言いつつ、
抗生剤の服用は、耳鼻科で判断してもらってくださいとか、
なんかだかなぁ・・・って事ばかり。
抗生剤を飲み切った後、鼻の奥にヒブ菌がいるかいないかを調べるとの事。
保菌していたからといって、今すぐ何も出来ないのであれば、
検査して、どうするの?って思うし、親を不安にさせる事ばかり言われるのも、
うんざりかも。

小児科の後は、耳鼻科へ。
左耳は綺麗になっていたけれど、右耳はまだ炎症が残っていて、
少し耳だれも出ていた様子。
後3日抗生剤を飲む事になりました。
耳鼻科の先生の話では、中耳炎の菌はヒブ菌とは違う菌だったとの事。
ヒブ菌が見つかったと言っても、先生は、「そうですか。」って感じで、
そんなに気にしなくてもいいような感じだったのですが・・・。

耳鼻科は、しばらく通院しないといけないけど、
不安をあおるような事は言われないし、鼓膜切開も、もう慣れたので、
問題は小児科かも・・・。

あおの鼻の粘膜検査、どうしようかなぁ・・・。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・サムギョプサル
・もやしとニラときゅうりの中華風サラダ
・えのきのスープ
・麦ご飯


週末恒例の・・・。

| | コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

足を傷めました。

足を痛めてしまいました・・・coldsweats02

時間を見つけては、運動をしていたのですが、
何か良いトレーニングが無いかなと思い、今更?って感じなのですが、
『トレーシーメソッド1』を1ヶ月ほど前から始めました。
アマゾンなどのレビューを見て、運動が苦手な人も大丈夫とあったので、
これなら、私にも出来るかなと。
初日から、60分フルをやってみたのですが、キツい。
最初から、全部完璧に出来る人はいないと言い聞かせ、
途中、休んだりしながら、こなしたのですが、次の日はまとも歩けないほど筋肉痛。
こんなに筋力が衰えていたのだと思うと、
今までの自分流のトレーニングは甘かったとつくづく実感しました。
その後も、筋肉痛が消えては、トレーシーメソッド1をやり、
筋肉痛→休む→痛み消えてから復活を繰り返し、
ほぼ毎日60分フルが出来るようになった頃、
「トレーシーメソッド3」の有酸素ダンスを購入、始めてみました。
とにかく振りを覚えない事には、動けないだろうと思い、
コンビネーションという、1~8まで丁寧に動きを教えてくれるパートを見ながら練習。
1~3まで、何度か練習していたのですが、だいぶ慣れてきたので、
ルーティンバックという音楽に合わせて踊るパートに突入。
最初は5分の踊りだけでも、息切れするし、振りは間違えるしで、
ついていくのに精一杯。
3日目には、間違えながらも、トレーシーと同じ踊りが出来るようになったので、
充実感が出てきたところ、膝と膝から下を傷めましたshock
歩くのも困難に。
そのうち治るだろうと、トレーニングなどは休んで様子を見ていたのですが、
日に日に悪化してるような感じ。
あおの通院が始まったし、痛みが続くようなら病院へ行かないといけないかな・・・。

| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

ヒブ菌。

昼過ぎに家の電話が鳴り、出るとかかりつけの小児科の先生からでした。
あおの血液検査の結果で、血液からヒブ菌が検出されたとの事。
「ヒブ?」と思っていたのですが、
小児科に貼ってあったポスターの「Hib(ヒブ)ワクチン」のヒブの事だとわかりました。
先生が言うには、
「髄膜炎などの心配もあるし、とりあえず、土曜日来てください。」との事。
しかも、子供全員連れて行って、全員検査をするとの事でした。

電話を切った後、ネットであれこれ調べると、良い事は書いていないし、不安だらけ。
先生から、ワクチンを打った方が良いとも言われたので、
すぐ予約しようと思って、電話をかけなおすと、

今、感染している状態で接種しても意味が無い。
とりあえず、今飲んでいる抗生剤を飲みきったら、一旦抗生剤は止めましょう。
そこから一週間後にまた、ヒブ菌があるか、鼻の粘膜の検査をしましょう。
そこでヒブ菌が検出されたら、必ずワクチンを打ちましょう。
でも、うちの病院での予約は半年待ち、後はキャンセル待ちになります。

との事でした。

小児科の先生を信じないわけではないけれど、言う事がコロコロと変わっていくし、
他の意見が聞きたかったので、町の保健センターにも連絡して、聞いてみたのですが、
ヒブ菌を保持してるからといって、そんな重症って感じでも無さそうで、
よくよく調べてみると、保菌者はたくさんいるみたいで、
ただ、そこから重症化するのが問題みたい。

今すぐ、どうこう出来ないのなら、
先生も、わざわざ電話をかけてきて、不安になるような事言わないで欲しかったなぁ。
今更、かかりつけの小児科を変えるつもりはないけど、
こう、不安をあおるような事を言ったり、
耳鼻科の先生の治療方針に否定的な事を言って、親を混乱させるのは、どうかと思う。

とりあえず、次の土曜日は子供全員連れて、受診予定。
ののとタクが菌を保持していても、
ワクチン接種対象外だし、どうしろと?みたいな感じなんだけど・・・。

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »