« 風邪かなぁ・・・。 | トップページ | +今日のご飯+ »

2010年3月19日 (金)

反省。

終業式が近づき、学校の物を毎日持って帰ってくるののとタク。
今日、お道具箱を持って帰ってきたのですが、はさみのカバーを無くしたというタク。
男の子って、そうなのかもしれないけれど、
タクは1年生になってから、帽子が無いだの、マスクが無いだの、とにかく、すぐ失ったり、忘れたり・・・。
名前は書いてあるので、落とし物として、どこかにあるような気もするのですが。

毎回、無くしたという度に、注意はしていたのですが、
あまりに物を大事にしないという事に、堪忍袋の緒が切れて、今日は大激怒。
子供だから、無くす事もあるだろうし、落としてしまう事もあるのはわかるのですが、
なぜ、もっと物を大切にしないのかと腹が立ってしまって・・・。

怒られた後は、ものすごく良い子になったタク。
ここ最近、反抗ばかりしていたのですが、本人も今回ばかりは、反省した様子。
でも、そんなタクを見ていて、私自身も、かなり反省しました。
タクに、かなり淋しい思いをさせてしまっていたのかなと。
手がかかるシンとあおがいて、よくお手伝いしてくれるののには、出来る事は何でも頼み、
タクにも、手伝ってもらってはいたのですが、ののに比べたら、断然少なかったと思うし、タクとの会話も少なかったのかも。
そして、怒ってばかりだったのかもしれません。
もしかしたら、淋しさもあって、反抗してたのかな。
持って帰ってきた作文の中に、「まだ(親から)ほめてもらっていません。」の言葉を見つけて、かなり驚きました。
ちゃんと褒めたり、「ありがとう」と感謝の言葉も伝えていたのになぁ。
私が思うよりも、男の子って、息子って、繊細で、もっと構ってあげないといけなかったのかもと思いました。
もう、手もつないでくれないし、あまり一緒に買い物も行ってくれないけど、
まだまだ幼いうちに、うざいと思われるくらい、タクの事を構って、しっかりとタクとの良い親子関係を築いていけたら・・・と思います。

|

« 風邪かなぁ・・・。 | トップページ | +今日のご飯+ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風邪かなぁ・・・。 | トップページ | +今日のご飯+ »