« +今日のご飯+ | トップページ | 福井県立恐竜博物館。 »

2010年3月13日 (土)

成長。

あおちゃん、9ヶ月なんですが、あいかわらず小粒ちゃんなので、
ぜんぜん大きくなった感じがしません。
いつまでも、小さいままでいて欲しいのですが、そういうわけにもcoldsweats01

ちょっと、あおの成長を記しておこうと思います。

・最近、下の前歯2本が生えてきました。
まだ、ちょこっと見えている程度。
歯がむずがゆいのか、何でも噛み噛みしてます。

・かなり後追いがマシになってきました。
追いかけてはくるのですが、一緒についてきて、キョロキョロと辺りを見ていて、
私が動いても、あまり泣かなくなりました。

・とにかく、お尻ふきが大好きsweat01
開け方も知っているのですが、ふたが開くとニヤッて笑ってます。
そのまま放っておくと、お尻ふきが散乱するハメに・・・。
「こら~annoy」と怒られるのも知っているので、近寄ると怒られると思って、
目をパチパチします・・・。

・落ちている物を何でも口に入れますsweat02
特にシンの食べこぼした物とか、口に入れてます・・・。
食べ物ならいいのですが、紙とかも食べてるので、気を付けないと。
シールとかもはがして、口に入れてますshock

・まだ夜中と明け方の授乳有り。
でも、離乳食をよく食べるので、昼間の授乳は回数が減ったかなぁ?
この時期になると、卒乳って、いつくらいになるのかなと思ってしまう。
長く続けたいような、早めに終わりたいような・・・。
今回は、乳腺炎のトラブルも少なかったように思います。
食事とか気を付けたつもりは無いんだけど。

・4人目ともなると、本当にたくましい。
シンが、よく「あおちゃん、ダメよ。」と、あおが持っている物を取り上げるのですが、
そんな事くらいじゃ、もう泣いたりしません。
取り上げられても、またしばらくしたら、取りに行ってます。(笑)
「あっち行って!」と押されても、ぜんぜん平気。
もちろん、シンには注意しますが・・・。

・昼間は私にベッタリのあおですが、
ののやタクが学校から帰ってきたり、休みの日は、私にあまり近寄ってきません。
やっぱり、子供同士の方がいいのかな~sign02

シンの時は、中耳炎になったり、シンの性格もあって、
本当に育児が大変だったのですが、(今も大変sweat01
あおは、あまりぐずる事も無いし、今まで割と育てやすかったからか、
あっという間に時間が過ぎていった感じです。
シンの時は、毎月「今何ヶ月やったっけ?後どれくらいで楽になるんやろう・・・。」とか、
いつも悩んでいたんですけどね。
そんなシンも、今では、あまり手もかからなくなってきて、
一時の事を思うと、本当に楽になったと旦那と話してます。
でも、トイレトレーニングが、なかなか進まない・・・despair
今年中には、おむつがとれるといいんだけど。

|

« +今日のご飯+ | トップページ | 福井県立恐竜博物館。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | 福井県立恐竜博物館。 »