« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

喧嘩。

今日は、些細な事で、旦那と喧嘩。
自分の感情を抑えられず、ついついキツく当たってしまった・・・。
子供達にも緊張が走り、「あかんな~。」と思いつつ、家の空気はどんよりしてました。
友達のみかりんに何度もメールして話を聞いてもらい、
夜は、ブログを見て、あおの中耳炎を心配してくれた姉・けいこから電話があったので、
話を聞いてもらったり、けいこの話を聞いたり。
少し気持ちが楽になりました。

| | コメント (0)

2010年3月30日 (火)

打ち合わせと「万才橋」

今日は、旦那の休みだったので、昼から、C社と打ち合わせ。
ほぼプランも決まり、後は、玄関と屋根。
ベランダを作らない事にしたので、凹凸の無いのっぺりした感じの家になりそう。
このままで、旦那の希望とする屋根にすると、本当にのっぺり。
なので、のっぺり感を生かした屋根にするのもいいかなと思ってます。
玄関に凹凸を持たせるのもいいのかなぁsign02
次回打ち合わせまでに、色々と調べないと。

打ち合わせの後、しばらくドライブをして、
前から行ってみたかった大阪・生野区にある鉄板焼き『万才橋』へ行ってきました。
ここは、ちりとり鍋の老舗。
002
001
サイドメニューが少なかったのですが、
子供達にはご飯とスープ、ユッケ、もやしのナムルを注文。
ののとタクは、少し鍋を食べたのですが、タクにはちょっと辛かったみたいcoldsweats01
子供達がもう少し大きくなったら、皆で食べられるかなぁ?
生レバーやユッケなども注文し、鍋の〆は焼きうどん。
とても美味しかったですgood
あおがもう少し大きくなったら、また行きたいな~。

| | コメント (0)

小児科と耳鼻科。

今日は、午前中、小児科と耳鼻科へ。
小児科では血液検査。
白血球の数値、昨日は20000超えていたのが、今朝は12600。
やっぱり、中耳炎が原因やったんやな~。
その後、先生から「両耳、切られた?」
「中耳炎でも、薬飲んで、それでも治らなかったら、鼓膜切開するのが普通なんやけどね。」「鼓膜切ると、合併症が心配やから。」と、
またまた鼓膜切開に対しての否定的な説明を受ける・・・。

どんだけ、この2人(小児科と耳鼻科の先生)仲悪いねーん!by みかりん。(笑)

耳鼻科の先生も、何でもかんでも切ってるわけじゃないと思うし、
小児科の先生の説明もわかるけど、
そない否定的な事ばかり言わんでも・・・と思ってしまいました。
こんなん、1人目のお母さんとかやったら、きっと悩んだり迷ったりするはずやわ。
2人の先生の意見の相違で、3人目のシンの時でも、すごく悩んだのに。

あおの熱はすっかり下がったし、とても元気。
ただ、抗生剤による下痢が始まってしまいました。
これが一番問題。
でも、しっかり薬を飲ませて、悪い菌は無くさないとね。

薬を飲みきったら、また血液検査に来てくださいと小児科から言われてるのですが、
行こうかどうしようか迷い中。
無駄に痛い思いさせるのも可哀想だし、かといって、
他に何か病気があるのなら心配だし。
薬を飲み終わるまでに、考えておこう。
耳鼻科は、しばらく通院です。

| | コメント (2)

2010年3月29日 (月)

あお、鼓膜切開。

今日は、朝一番に予約を取って、小児科へ。
あおの今朝の熱は、37.5度。
元気そうだし、連れて行かなくても大丈夫そうだけど、念のため連れて行きました。
きっと、突発性発疹とか言われて、簡単に終わるだろうと思っていたら、
血液検査の結果、白血球の数値が異常に高く、
何かの菌に感染しているとの事で、点滴を受ける事に。

これって、シンの時と全く同じ・・・。
たぶん、中耳炎になっているのだろうと思い、
小児科の後に耳鼻科へ行こうと思ったので、
今の時期、ものすごく混んでいるであろう耳鼻科に順番を取りに行きたかったので、
点滴の準備の間に、順番を取りに行きたい事を伝えたのですが、
小児科の先生は、肺炎や髄膜炎などを心配しないといけないから、
とりあえず先に点滴と・・・。
意思の疎通出来ず。
レントゲンを撮った後に点滴をしてもらっていると、
仕事を抜けて旦那が来てくれたので、
旦那に耳鼻科の順番を取ってもらいに行ってもらいました。

点滴が終わった後、レントゲンを見て先生から説明を受け、
「肺に影がある。」と言うものの、「気管支炎になりかけているかもしれない。」とか、
ぜんぜん咳も出ていないし、言う事が変わっていったりして、「?」だったのですが、
とりあえず、また明日受診する事に。
この後、耳鼻科へ行く事を告げると、また鼓膜切開反対の説明。
「もう、シンの時に嫌っていう程聞きました。」と言いたい気持ちを抑えながら、
長い説明を聞いた後、耳鼻科へ。

両耳を見てもらうと、やっぱり鼓膜に膿が溜まり、パンパンに腫れていました。
なので、両耳鼓膜切開。
新しくレーザーの機械が入っていて、鼓膜に穴を開ける所を見せてもらいました。

シンが初めて中耳炎になった時は、オロオロしたし、
わからない事だらけで不安だったのですが、今回は冷静でした。
確か生後11ヶ月くらいに中耳炎になってしまったシン。
その後、約1年ほど耳鼻科通いでした。
何度も鼓膜切開されて、これからどうなるのかと、不安な日々でした。
鼓膜切開反対の小児科の先生の言葉にも、迷い、悩みました。
でも、今年3歳になるシンは、最後に中耳炎で鼓膜切開してから、
この約1年4ヶ月、中耳炎になっていないし、
あおも、時期が来たら完治すると信じて、しばらく通院を頑張ろうと思います。

まだ生後9ヶ月のあお。
今日は、採血され、点滴され、押さえつけられて鼓膜切開され、とても可哀想でした。
中耳炎を繰り返さないのが一番いいのですが、どうなることやら・・・。

| | コメント (0)

2010年3月28日 (日)

あお、初の発熱。

今日は、仕事が忙しいので、旦那は出勤。
なので、子供達と一緒に1日引きこもりでしたcoldsweats01

夕方、あおの体が熱いと、旦那が熱を測ると、38.9度sign03
少し前に鼻水は止まったし、突発性発疹かもしれないなぁ。
明日、小児科へ連れて行こうと思います。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

006 007
・海老と野菜のマカロニグラタン
・キャベツと玉ねぎのスープ
・ガーリックトースト


今朝焼いたHB食パンがあったので、またまたガーリックトーストにして、
メインはグラタンに。

| | コメント (0)

2010年3月27日 (土)

+今日のご飯+

005
・手巻き寿司
・あさりの味噌汁


久々に手巻き寿司に。
少し前までは、お米は2合でちょうどだったのに、今では4合でちょうどですcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年3月26日 (金)

+今日のご飯+

004 002
003
・あさりとキャベツ、スナックエンドウのパスタ
・ツナと人参のサラダ
・玉ねぎのスープ
・ガーリックトースト


特売の時に買ったあさりを冷凍してあったので、あさりのパスタにしました。
久々にロングパスタです。

| | コメント (0)

2010年3月25日 (木)

+今日のご飯+

001
・サムギョプサル
・きゅうり、オニオンスライス、焼き茄子、もやしの中華風サラダ
・わかめスープ
・キムチ
・麦ご飯


飽きたって言うてたのにsign02ののとタクが、「今日はサムギョプサルにして。」とcoldsweats01
そういう簡単なメニューは、母は簡単に取り入れますよ~。(笑)

サムギョプサルは、豚バラ肉なので、カロリー高そうなんですが、
私は、チシャや大葉の上に小さめの肉とキムチ、にんにくを乗せていただきます。
そして、たっぷりサラダをいただくので、肉より野菜の方をたくさん食べてます。

ちょっと肉続きなので、明日は魚介類にしないとsweat01

| | コメント (0)

2010年3月24日 (水)

キッチン回りを見てもらう。

家を建てるにあたり、特にキッチンは収納と使い勝手が気になっているので、
C社の社長さんに来てもらって、今のキッチンがどんな感じなのか見てもらおうと、
無理を言って、我が家に来ていただきました。

「たくさん、ありますね~。」とキッチンをデジカメでパシャパシャと写真を撮られ、
「キッチンコーディネイターさんに相談する方がいいかもしれませんね。」
と言われましたcoldsweats01
家のこだわりは、とにかく収納。
納戸も広めにしてもらい、キッチン回りの収納も多めにする予定。
次回の打ち合わせは、どんな図面が出来ているのかなsign02

| | コメント (2)

+今日のご飯+

002
・焼きしゃぶと焼き野菜
・キムチ
・麦ご飯


今日は、薄切り牛肉で焼きしゃぶにしました。
ネギ塩を乗せたり、大根おろし入りのポン酢でさっぱり頂きました。

| | コメント (0)

2010年3月23日 (火)

+今日のご飯+

001
・鶏団子鍋
・キムチ
・麦ご飯


全くメニューが思いつかず、肌寒かったので、お鍋に。

| | コメント (0)

2010年3月22日 (月)

家を建てるという事。

ぜんざいを炊いたので、久しぶりに義父の所へ。
あおちゃんは、人見知りで、義父だけでなく、事務員さん全員に泣いてましたsweat01
シンは、最初は遠巻きだったのですが、
少しずつ事務員さんやおじいちゃんの所で遊んでましたhappy01

義父からは、家の事で、「どうなってるんや?」と聞かれました。
昨日、ハウスメーカーさんに断りのメールを入れたのですが、
旦那に電話が入ったそうです。
まだ、ぜんぜん詰めて話し合えてない状態で、
もう少し話がしたいから時間をくださいとの事だったそうです。
その話を聞いて、気分は一気にブルーdown

長文になるので、閉じます。

続きを読む "家を建てるという事。"

| | コメント (0)

+ぜんざい+

002
ののに「作って~。」と言われていたので、久々にぜんざいを作りました。
本当は、もう少し早く作る予定だったのですが、すっかり忘れていて・・・coldsweats01

| | コメント (0)

2010年3月21日 (日)

打ち合わせ。

今日は、黄砂がすごかった・・・wobbly
外に出るのも嫌だったのですが、朝から建築会社さんと打ち合わせがあったので、
行ってきましたrvcar
社長さんが長期出張だったため、やっと今日に出来る事になりました。
長かった・・・sweat02
出張中、何度かメールでやりとりして、こちらの希望を伝えていたのですが、
今日、見せていただいた図面は、理想通りの図面でしたlovely
主婦の動線を考えての1階キッチン周りは、言う事無し。
わからない事などは質問して、説明してもらい、
今週は立面をあげてもらう事になりました。
外観、旦那はこだわりがあるみたいだけど、私は格好悪くなかったら、それでok
少しずつ、話が進んでいるので、ちょっと嬉しくなってきました。
しばらく日曜日は打ち合わせばかりになりそう。

色々考え、悩み、迷い、調べましたが、大手ハウスメーカーさんではなく、
個人の建築会社にお願いしようと思っています。

建築日誌とか、別ブログで更新していこうかなぁsign02(笑)

| | コメント (0)

2010年3月20日 (土)

+今日のご飯+

001
・サムギョプサル
・ニラともやしの中華風サラダ
・キムチ
・麦ご飯


子供達も私も、サムギョプサルは飽きてきたのですが、
旦那さんは、まだまだ食べ足りないようで、「晩ご飯はサムギョプサル」との事coldsweats01
でも、「えぇ~sign03また~sign02」と言う割に、ガンガン食べる子供達です。(笑)

| | コメント (0)

2010年3月19日 (金)

反省。

終業式が近づき、学校の物を毎日持って帰ってくるののとタク。
今日、お道具箱を持って帰ってきたのですが、はさみのカバーを無くしたというタク。
男の子って、そうなのかもしれないけれど、
タクは1年生になってから、帽子が無いだの、マスクが無いだの、とにかく、すぐ失ったり、忘れたり・・・。
名前は書いてあるので、落とし物として、どこかにあるような気もするのですが。

毎回、無くしたという度に、注意はしていたのですが、
あまりに物を大事にしないという事に、堪忍袋の緒が切れて、今日は大激怒。
子供だから、無くす事もあるだろうし、落としてしまう事もあるのはわかるのですが、
なぜ、もっと物を大切にしないのかと腹が立ってしまって・・・。

怒られた後は、ものすごく良い子になったタク。
ここ最近、反抗ばかりしていたのですが、本人も今回ばかりは、反省した様子。
でも、そんなタクを見ていて、私自身も、かなり反省しました。
タクに、かなり淋しい思いをさせてしまっていたのかなと。
手がかかるシンとあおがいて、よくお手伝いしてくれるののには、出来る事は何でも頼み、
タクにも、手伝ってもらってはいたのですが、ののに比べたら、断然少なかったと思うし、タクとの会話も少なかったのかも。
そして、怒ってばかりだったのかもしれません。
もしかしたら、淋しさもあって、反抗してたのかな。
持って帰ってきた作文の中に、「まだ(親から)ほめてもらっていません。」の言葉を見つけて、かなり驚きました。
ちゃんと褒めたり、「ありがとう」と感謝の言葉も伝えていたのになぁ。
私が思うよりも、男の子って、息子って、繊細で、もっと構ってあげないといけなかったのかもと思いました。
もう、手もつないでくれないし、あまり一緒に買い物も行ってくれないけど、
まだまだ幼いうちに、うざいと思われるくらい、タクの事を構って、しっかりとタクとの良い親子関係を築いていけたら・・・と思います。

| | コメント (0)

2010年3月18日 (木)

風邪かなぁ・・・。

シンとあおが、鼻水を出しています。
時々、咳もしているので、風邪引いたのかな?
今のところ、熱は無いので、市販の薬で家で様子見。
鼻水が出ると、また中耳炎にならないか、ハラハラしますsweat01
耳鼻科に行けばいいんだろうけど、この時期、激混みだろうし。
マメに家で鼻水を吸い取ってあげようと思います。
シンは、だいぶ会話が出来るようになっているし、痛かったら教えてくれるかなsign02
あおは、気を付けないと・・・。

2人とも鼻水が出て、ちょっとしんどそうなので、ご機嫌はdown
早く良くなるといいなぁ。

| | コメント (0)

2010年3月17日 (水)

+今日のご飯+

001
・野菜たっぷりクリームシチュー
・プチトマト
・ガーリックトースト


昨日、野菜の特売日だったので、大量に買い込んで、シチューにしました。
牛乳ではなく、豆乳で作ったヘルシーシチュー、野菜も9種類入ってます。

| | コメント (0)

2010年3月16日 (火)

+今日のご飯+

002
・タッカンマリ風鍋
・キムチ
・麦ご飯


朝、「おは朝」を見てたら、IKKOさんが韓国にロケに行っていて、
タッカンマリがすごく美味しそうで、食べたくなって、作ってみました。
ちょうど良いタイミングで、鶏丸ごと1羽をゲットgood
本当のレシピ通りにやると、野菜不足になりそうだったので、
いつも食べる水炊きのように、白菜や大根、えのきなどの野菜も入れました。
タデギという薬味も作って、酢醤油に入れて、いただきました。
タデギは、色々とレシピがあるようですが、私は、ごま油・醤油・韓国唐辛子(粗挽き)・砂糖・にんにく・コチュジャンを全て同じ比率(全て大さじ1杯)で作りました。
これが、かなりGOODgoodgoodめっちゃ美味しかった~happy02 yummy!yummy!
チヂミにも合いそうですlovely

| | コメント (0)

2010年3月15日 (月)

+今日のご飯+

001
・稲庭うどん
・寿司盛り合わせ


天気が悪かったので、旦那にお寿司を買ってきてもらい、
私は、うどんを茹でただけ・・・めんつゆは手作りですけどねcoldsweats01

稲庭うどんは、この佐藤養助商店が有名だそうで、注文してみました。
家で食べるので、切り落としの家庭用です。
讃岐うどんのしっかりしたうどんも好きだけど、こんな細うどんも大好きです。

| | コメント (0)

2010年3月14日 (日)

福井県立恐竜博物館。

少しだけ早めに起きた旦那。
急に「行くぞsign03」と言うので、どこへ行くのか聞いてみると、
福井県立恐竜博物館へ行こう。」とwobbly
そんな遠出するほど、早起きではなかったのですが、行ってみる事に。
途中、休憩を取りながら、無事に到着rvcar
とても綺麗な博物館でした。
005
004
化石などの展示や、恐竜の模型など、たくさんあり、
丁寧な説明などもあって、とても楽しかったです。
007
008
010
011
シンは、ちょっと怖がっていましたが、ののとタクには勉強になったようでした。
大きなスクリーンで、CGの恐竜が見れたのですが、これがすごかったですwobbly

外は、まだ少し雪が残っていて、旦那と子供達は雪合戦をやっていましたsnow
帰りは、少し渋滞があったものの、そんなに遅くならずに帰って来る事が出来ました。
次に遠出する時は、もっと計画的に行きたいです。
せっかく福井県まで行ったのに、名産とか食べられなかった・・・coldsweats02

| | コメント (2)

2010年3月13日 (土)

成長。

あおちゃん、9ヶ月なんですが、あいかわらず小粒ちゃんなので、
ぜんぜん大きくなった感じがしません。
いつまでも、小さいままでいて欲しいのですが、そういうわけにもcoldsweats01

ちょっと、あおの成長を記しておこうと思います。

・最近、下の前歯2本が生えてきました。
まだ、ちょこっと見えている程度。
歯がむずがゆいのか、何でも噛み噛みしてます。

・かなり後追いがマシになってきました。
追いかけてはくるのですが、一緒についてきて、キョロキョロと辺りを見ていて、
私が動いても、あまり泣かなくなりました。

・とにかく、お尻ふきが大好きsweat01
開け方も知っているのですが、ふたが開くとニヤッて笑ってます。
そのまま放っておくと、お尻ふきが散乱するハメに・・・。
「こら~annoy」と怒られるのも知っているので、近寄ると怒られると思って、
目をパチパチします・・・。

・落ちている物を何でも口に入れますsweat02
特にシンの食べこぼした物とか、口に入れてます・・・。
食べ物ならいいのですが、紙とかも食べてるので、気を付けないと。
シールとかもはがして、口に入れてますshock

・まだ夜中と明け方の授乳有り。
でも、離乳食をよく食べるので、昼間の授乳は回数が減ったかなぁ?
この時期になると、卒乳って、いつくらいになるのかなと思ってしまう。
長く続けたいような、早めに終わりたいような・・・。
今回は、乳腺炎のトラブルも少なかったように思います。
食事とか気を付けたつもりは無いんだけど。

・4人目ともなると、本当にたくましい。
シンが、よく「あおちゃん、ダメよ。」と、あおが持っている物を取り上げるのですが、
そんな事くらいじゃ、もう泣いたりしません。
取り上げられても、またしばらくしたら、取りに行ってます。(笑)
「あっち行って!」と押されても、ぜんぜん平気。
もちろん、シンには注意しますが・・・。

・昼間は私にベッタリのあおですが、
ののやタクが学校から帰ってきたり、休みの日は、私にあまり近寄ってきません。
やっぱり、子供同士の方がいいのかな~sign02

シンの時は、中耳炎になったり、シンの性格もあって、
本当に育児が大変だったのですが、(今も大変sweat01
あおは、あまりぐずる事も無いし、今まで割と育てやすかったからか、
あっという間に時間が過ぎていった感じです。
シンの時は、毎月「今何ヶ月やったっけ?後どれくらいで楽になるんやろう・・・。」とか、
いつも悩んでいたんですけどね。
そんなシンも、今では、あまり手もかからなくなってきて、
一時の事を思うと、本当に楽になったと旦那と話してます。
でも、トイレトレーニングが、なかなか進まない・・・despair
今年中には、おむつがとれるといいんだけど。

| | コメント (0)

2010年3月12日 (金)

+今日のご飯+

003
・モツ鍋
・キムチ
・麦ご飯


生暖かい日でしたが、鍋が食べたくなって、モツ鍋に。

| | コメント (0)

2010年3月11日 (木)

+今日のご飯+

002 001
・鯛のアクアパッツア
・玉ねぎのスープ
・茄子とスナックエンドウのトマトソースパスタ


鯛の切り身が安かったので、アクアパッツアにしました。
あさりとトマト、多すぎたかもcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年3月10日 (水)

手作り服&手作りスイーツ便♪

今日、もそさんから素敵なプレゼントが届きましたnote
もそさんのお誕生日に、ささやかながらプレゼントを贈らせていただいたのですが、
そのお礼にと、あおの手作り服(カットソー2枚にモンキーパンツ3枚wobbly)と
手作りスイーツ(フルーツケーキとショコラのマカロン)、
メッセージカードを送ってくださいましたlovely
004 005
006 007
008 009
これ全て手作りなんですよ~。
服には全て、あおの名前のタグ(消しゴムはんこかな?)が付いています。
旦那も、「すごい手が込んでるな~。」と感心していました。
下に敷いているチェックの布も、もそさんの手作りです。
こちらにも、あおのタグが付いてますlovely
本当にどれも手が込んでて、着せるのがもったいないくらい。
でも、着せたら、着画を送りますからね~。
もう少し暖かくなったら、着せられるかなsign02

手作りスイーツは、マカロンもチョコレートも大好きなののは、
ものすごく喜んで、「これ、美味しい~heart04」と全部食べてしまいそうな勢いcoldsweats01
フルーツケーキは、昔懐かしいような、ちょっぴり大人味で、
あっという間に半分も食べてしまった・・・。(笑)
マカロンもフルーツケーキも、あっという間に無くなりそうですhappy02

今年の誕生日は、ちょっと落ち込み気味だったのですが、
プレゼントにカードに、もそさんの優しさが心にしみました。
来年はお会い出来るかなぁ~sign02
もそさん、本当にありがとうございましたconfident

| | コメント (0)

+今日のご飯+

012
・焼き鳥(モモ肉とセセリ)とささみの刺身

・きゅうりともやしとニラの中華風サラダ
・大根と人参のツナサラダ
・わかめの味噌汁
・麦ご飯


注文した名古屋コーチンが届いて、旦那が「焼き鳥食べたい。」と言うので、
ホットプレートで焼き鳥に。

| | コメント (0)

2010年3月 9日 (火)

+今日のご飯+

001
・ぶりの照り焼きとブロッコリー
・野菜炒め
・玉ねぎの味噌汁
・麦ご飯


野菜特売日だったので、たくさん野菜を買って、野菜炒めに。

| | コメント (0)

2010年3月 8日 (月)

+味噌作り+

001
味噌を仕込みました。
いつも、仕込みが遅くて、途中、買ったりしていたので、
今回は早めに仕込みました。

北海道産袖振大豆1升(1.26kg)
有機無農薬の玄米こうじ1升(1.5kg)
クリスマス島の塩600gです。
今回は柔らかく煮た大豆をフープロでかなり細かく砕いたので、
味噌の味がどう変わるのか楽しみですhappy01

| | コメント (0)

2010年3月 7日 (日)

ある建築会社へ。

今日は、雨rain
旦那が、美容院を予約していて、シンを連れて行ったので、
のの、タク、あおと4人で、のんびり過ごしました。

今日は、シンもカットしてもらう予定だったのですが、
途中、旦那から電話があり、シンが嫌がってカットは無理そうとの事。
嫌がるせいで、旦那もなかなかカット出来なかったみたいで・・・。
シンは、まだ人見知りが激しく、家族以外はダメ。
慣れると大丈夫なのですが、慣れるまでは本当に大変なんですよね・・・。
結局、今日のシンのカットはダメでした。
002 003
シンは、パーマを当てたようにくりくりな髪の毛なのですが、
伸びてきて、収拾が付かなくなってきたので、カットして欲しかったのですが、残念sweat01
また、次回に持ち越しかなsign02

雨だったので、旦那とシンには一度帰って来てもらい、
約束していた、ある建築会社へ行ってきました。

家を建てるにあたり、大手ハウスメーカーさんしか候補が無かったのですが、
義父がある建築会社さんから資料を取り寄せてくださり、
せっかくなので、そこへ話を聞きに行ってみる事にしました。
手持ちの図面と見積もりを見てもらい、こちらの希望を伝えて、
一度、そこでも図面を書いてもらう事にしました。
オプションを付けても、大手ハウスメーカーさんと、
1000万円くらい差額が出るようなので、旦那はとても悩んでいます。

大手ハウスメーカーさんは、それなりに名前もあるから、
工事もアフターケアもちゃんとやってくれそうだし、
個人建築会社さんは、じっくり時間をかけて、作れそうだし。
木造、鉄骨などの建て方に関しても、どれがいいのかわからないし、
色々調べたり、勉強すればするほどわからなくなってしまいました。
今日の会社の社長さんも、
「プロでも、どの建て方が良いとかはわからないよ。」と言ってましたしね。
大きな買い物になるので、後悔しないように、
もう少し時間をかけて決めようと思います。

| | コメント (2)

2010年3月 6日 (土)

+今日のご飯+

003
・サムギョプサル
・絹さやとモッツァレラのアンチョビー炒め
・ニラときゅうりともやしの中華風サラダ
・キムチ
・わかめのスープ
・麦ご飯


週末恒例のサムギョプサルです。(笑)
本当に、そろそろ飽きてきたな~。

ののは、キューピー3分クッキングを見るのが好き。
今日は、さやえんどう特集で、「食べたいから、作って。」と言うので、
絹さやとアンチョビーが家にあったので、モッツァレラチーズを買ってきて、
「絹さやとモッツァレラのアンチョビー炒め」を作ってみました。
001
絹さやはしゃきしゃきしてるし、モッツァレラチーズがお餅みたいで美味しかったgood
アンチョビーが生臭いかなと思ったけど、ぜんぜん大丈夫でした。
また、機会があれば作ってみようhappy01

昨日今日と、久々に白菜と大根のキムチを漬けました。
002
アミの塩辛としょっつるのせいか、どうしても生臭い・・・。
もう少し熟成したら、気にならなくなるのかなぁ?

| | コメント (0)

2010年3月 5日 (金)

+まゆ・40thバースデイケーキ+

Mayu40th1
2月、私の40歳の誕生日だったのですが、
旦那は、1日勘違いしていて、翌日だと思っていたし、
子供達にはスルーされ、とても悲しい誕生日でしたsweat01
姉・けいこだけが、おめでとうメールを送ってくれ・・・。
情けなくて、本気で1人泣きました。
当日に慌てて作ったケーキも、むなしくて捨ててしまおうかと思ったほど。
でも、翌日、ののから手作りのプレゼントをもらい、
ケーキにろうそくを立てて、皆でハッピーバースデイの歌を歌って、祝ってもらいました。
Mayu40th2
どんな高価なプレゼントより、ただ「おめでとう。」の一言が、ずっと嬉しいですね。
だから、これからも家族はもちろん、誕生日を知っている友達にも、
「おめでとう。」と言い続けたいです。

40歳。ぜんぜん、響きが違うように感じます。
いつまでも、女性として、若々しく、小綺麗でいられるよう、頑張っていきたいですshine

| | コメント (6)

2010年3月 4日 (木)

+今日のご飯+

001
・水餃子の鶏団子の鍋
・麦ご飯


特売で買った野菜が冷蔵庫でしなびてたのと、買い物に行く時間が遅くなったので、
たくさん野菜を入れて、お鍋にしました。
最近、ハマッているお鍋のスープは、
だしの中にすりおろしたニンニク・しょうがを入れて、手作りだし醤油、
塩・こしょうで味付けた醤油ベースの物。
少し前までは味噌味が好きだったのですが、最近は醤油味にハマッてます。
これで、春雨を入れて食べると美味しい~lovely
うどんや中華麺を入れてもいいかもgood

| | コメント (0)

2010年3月 3日 (水)

胃痛、復活。

胃の調子がよかったり、悪かったりですが、
ご飯も美味しく食べられるし、このまま時間が経てば良くなるかなと思っていました。

ところが、今日の明け方に何度も目が覚めて、おかしいな・・・と思っていたら、
朝起きると、胃痛がして、唾液もたくさん出てきました。
吐き気は無いので、様子を見ていたのですが、とにかく胃が痛いし、唾液もひどい。
こんな症状は初めて。
子供達の朝食の用意をして、学校へ行くのを見送った後、横になりました。
早朝に仕事に出てしまった旦那にはメールを送っておき、
シンとあおと3人で布団でごろ寝。
一旦、旦那が仕事から帰って来てくれて、その時に、胃薬を飲みました。
その後、昼過ぎには何とかマシになりました。

今日、ひな祭りで、あおにとっては初節句cherryblossom
ひな人形も出していないし、(出す場所が無い・・・)
あおは食べられないけれど、ちらし寿司とか料理だけは作ってあげたい。
なので、回復してからは、急いで、家事をして買い物へ。
簡単ですが、何とか料理を作る事が出来ました。

ののとタクの初節句以来、ひな人形も五月人形も飾れず。
家が建ったら、毎年きちんと飾ってあげたいです。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

005_3 006_2
007_2
・海鮮ちらし寿司
・ベーコンと菜花の炒め物
・はまぐりのお吸い物


今日は、ひな祭りなので、ちらし寿司を作りましたcherryblossom
あおの初節句だから、もっとちゃんとしてあげたかったなぁ・・・。

| | コメント (2)

2010年3月 2日 (火)

+今日のご飯+

002
・すき焼き
・柚子大根
・麦ご飯


旦那のリクエストですき焼きです。

| | コメント (0)

2010年3月 1日 (月)

ベイブレード。

タクがそんなにベイブレードにはまっているなんて・・・wobbly

昨年、旦那が買ってきたベイブレード。
ののとタクとシンで遊んでいたのですが、
あまりに喧嘩するので、旦那が処分してしまいました。
ですが、少し前にお友達の所に遊びに行ったタク。
その時、ベイブレードで遊ばせてもらったのが、とても楽しかったようです。
前に遊んでいた物とは違うようで、
誕生日プレゼントは欲しい物が無いから、いらないと言っていたのに、
「ベイブレードが欲しい。」と言うようになり、買いに行く事に。
昨日、買いに行く予定が、行ったお店には取扱店が無く、
今日、旦那が見に行く予定になっていました。
ですが、急遽、仕事が忙しくなり、一旦家に帰ってきて、
私に、「ネットで探してくれへん?」とタクが書いたベイブレードのリストを渡されました。
仕方ないので、色々調べたのですが、
タクの希望の10個ほどあったベイブレード、どのお店もほとんど売り切れ。
お店で買っても送料が高くつくし、安く買えそうなオークションで落札する事に。
1人の人がたくさん出品されているので、なるべく送料を安くしようと、
調べたりしていると、思ったよりもかなり大変sweat01
はっきりわかる商品は落札したり、購入したけど、
微妙な商品(ランダムブースター)は、本人に聞かないとわからない・・・。
なので、学校から帰って来てから、説明しながら、本人が欲しい物を落札。
やっと、本人が納得出来る物を購入する事が出来ました。

すごいな~、ベイブレード。

ベイブレードにこだわりがあるタク。
ののやシンと喧嘩にならない事を祈りますshock

| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »