« あわや!白紙状態!? | トップページ | +今日のご飯+ »

2010年2月10日 (水)

感染性胃腸炎。

学校から「お腹が痛い。」と帰って来たタク。
熱は無いけれど、何となく様子からして、感染性胃腸炎のような気がしていました。
本人は、お腹が痛いだけと言うし、しばらくすると寝てしまったので、
様子を見ていたら、突然吐きました。
しかも、カーペットの上で・・・。
そこからが大変。
床の上なら、すぐ処理出来るけれど、カーペットの上なので、
先に吐瀉物を取り除き、とにかく拭き掃除。
一通り落ち着いた所で、ネットで調べてみると、
最後にアイロンを1分ほど当てるとウイルスを死滅出来るとあり、
タオルで拭いて、消毒液をかけて・・・を何度も繰り返し、
その後、アイロン→消毒液→拭き取り→アイロン・・・を繰り返しました。
これで、ウイルスが死滅しているといいのですが。

タクは、吐いた後、「お腹空いた。」「喉渇いた。」と言うけれど、
私の経験上、感染性胃腸炎の時は、絶食するのが一番早く治るので、
(ここで大丈夫だと思って、食べさせたり飲ませたりすると、すぐ嘔吐します。)
ご飯は無しにして、しばらくしてからイオン飲料を一口ずつ飲ませました。
どうやら吐き気はおさまった様子。
明日の朝は、雑炊を食べさせようと思います。

もし、次感染するなら、後処理をした私が一番やばいかも。
手洗い、消毒、うがいは徹底したので、大丈夫だといいのですが。

|

« あわや!白紙状態!? | トップページ | +今日のご飯+ »

コメント

あらまぁ~sweat01
暖かい日だったけど、湿気の多い日だったから
お掃除、大変だったでしょう~。
もう回復されたかな~

我が家の娘、あんなに騒いだのは日曜日、
なのに今日はもう東京に遊びに行っています。
しかも夜行バスbusで・・・。
若い人は、元気ですね~dash
あの騒ぎはなんだったのか…impactと思います。

投稿: プクプク | 2010年2月11日 (木) 19時39分

プクプクさん、こんにちはcloud
ご心配していただき、ありがとうございました。
結局吐いたのは一度だけで、下痢もしましたが、
すっかり元気になり、昨日は1日遊んでました。(笑)

お嬢さんも、すっかり良くなられてよかったです。
若いから、回復も早いんでしょうねhappy01
夜行バスで東京に行かれてるんですね。
ディズニーランドかなsign02

投稿: まゆ | 2010年2月12日 (金) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あわや!白紙状態!? | トップページ | +今日のご飯+ »