« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

王子動物園へ。

今日は、久々に神戸にある王子動物園へ行ってきました。
園内は工事だらけで、ちょっと残念でした。

シンが喜ぶかと思いきや、大きな象にびびってしまい、どん引き。
004
近くで大きな動物を見るのが怖いようです。
ガラス越しに、目の前を歩くヒョウを見ても、怖がっていました。
007
008
パンダやきりん、サイやカバなどは大丈夫でした。
009
子供のカバがいたですが、お母さんカバとべったりなのかなsign02
可愛い~lovely

ののとタクは、色んな動物を見る度に、色々書いてある説明を読んでいました。
小学生になると、説明書きなどを読むのが楽しいようですhappy01
ですが、タクは、今日もとことんスネ気味。
本人がずっと「いらない。」と言っていた誕生日プレゼントpresent
欲しい物が見つかったとかで、今日買いに行こうと話していたのですが、
先に動物園に行ったのが気に入らなかった様子。
動物園を出た後、とりあえずハーバーランドの方へ買いに行ったのですが、
ハーバーランドには、おもちゃ売り場は無いとの事。
幼児向けのおもちゃとか、任天堂系のゲームは取り扱いあるのですが、
一般的な玩具の取り扱いは無いようでした。
帰るのが遅くなったので、明日、旦那が買いに行くようです。

ベイブレード。
今、そんなに人気なのかなぁsign02

| | コメント (0)

2010年2月27日 (土)

恐るべし・・・。

ミクシィのアプリをやっている人しかわからないのですが・・・coldsweats01

『ハッピーアクアリウム』では、魚を勝手に売ったり、餌をあげたり、
パールでしか買えないアイテム(ピンクのウミガメ)を買ってたりshock

『サンシャイン牧場』や『アニマルパラダイス』で、働けなくなった動物を引退させたり、
水飲み場に水を入れたり、病気の動物を治したり。

『みんなのイケス』では、勝手にエサを合成(数字は適当)して、魚にエサをあげたり。
(人の所の魚にも適当にエサをやる・・・)

『学校をつくろう』では、生徒を着席させたり。

『ハッピータワー』では、作業を終えた人のコインやアイテムを取ったり。
(人の所からも盗ってたりする・・・) 

これ全部2歳のシンが勝手にやってますwobbly
私が気付いていないだけで、もっと好き勝手やってるかも・・・sweat02
教えたんじゃなく、私やのの、タクがやっているのを見て覚えたんですよね。
恐るべし、2歳児sweat01

| | コメント (4)

+今日のご飯+

001
・サムギョプサル
・もやしのサラダ
・わかめのスープ
・キムチ、柚子大根
・麦ご飯


胃の調子がよかったり、よくなかったりですが、かなりマシになったので、
今日はサムギョプサルbleah
美味しく食べられる事は幸せなんだなぁと実感します。

| | コメント (0)

2010年2月26日 (金)

決済、終了。

今日、やっと土地の決済が終わりました。
旦那も心配していたのですが、義父がまたまたブチ切れたようで・・・despair
穏便に話をするとか出来ないのかなぁ。
それでも、何とか無事に終わる事が出来たようです。
これで安心して、次の段階に進めそう。

今まで、ハウスメーカーさん2社と話をしていたのですが、
義父が「無料だったから・・・」と某会社に資料請求していたようで、
旦那がそれを持って帰ってきました。
読んでみると、何となく気になっていた事なども書かれていて、
そこの見学会に行ってみたいと思うようになりました。

自分なりにあれこれネットで調べてはいるのですが、
ハウスメーカーも工務店も個人会社も、どこも一長一短はあるように思います。
大手でもトラブルはあるみたいだし。
とにかく、たくさん見て勉強するのは良い事みたいなので、
最初に検討していた2社だけでなく、
ハウスメーカー、工務店、個人会社なども色々含めて、
他ももっと見てみようと思いました。

でも、もう、色々調べすぎて、
何が良くて何が悪いのかさえわからなくなってきていますが・・・。(苦笑)

| | コメント (0)

2010年2月25日 (木)

マスクで人見知り!?

あいかわらず、人見知りと後追いが激しいあおちゃんchick
暖かくなってきて、そろそろ花粉も飛び出したので、マスクをしたのですが、
マスクした私を見て、わーんsweat01と大泣きwobbly
抱っこしてマスクを外すと、やっとわかったようで、泣き止んでくれました。
目だけじゃわからないのかなぁ・・・。ちょっとビックリしました。

8ヶ月のあおですが、体が小さめで身軽だからか、本当によく動きます。
ちょっと目を離すと、ハイハイで風呂場に入って行ったり、
おむつ替えの時も、ぜんぜんじっとしてくれなくて、途中で寝返って、
脱走しようとします。(笑)
どこでもつかまり立ちをして、伝い歩き。
離乳食も2回になり、よく食べるけど、母乳もよく飲みます。
果汁とかあげてみたけど、すっぱい顔をするので、母乳以外はまだあげてません。
離乳食も、小さな固形物があると、口から出すので、まだペースト状の物。
動きの成長は早いのに、離乳食の進み具合は遅めなようです。

後の成長はゆっくりでいいので、人見知りと後追いだけ、落ち着いて欲しいなsweat01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

006
・鶏団子鍋
・麦ご飯


春雨たっぷりの鶏団子鍋が食べたくなったので作りました。
鶏団子は、鶏もも肉と砂ずり(砂肝)、卵、葛粉、ごま、塩・こしょうを
フープロでガガーっと混ぜて作りました。
砂ずりの食感がよかったですbleah

| | コメント (0)

2010年2月24日 (水)

胃がすっきりしない。

昼食に昨日の夕食の残りを食べてから、何となく胃の調子が悪い。
吐き気は無いけど、胃がムカムカするというか、とにかくすっきりしない。
旦那も最近胃の調子がよくないと言っていたし、年齢的なモノもあるのかなsign02
夕方になっても、ムカムカした感じは続いていたけど、夕飯は普通に食べられたので、
胃酸過多だったのかな。

ちょっと体調不良が続いているので、気を付けないと。

| | コメント (0)

2010年2月23日 (火)

+今日のご飯+

003 002
005 004
・スペアリブのグリル焼き
・ツナと人参のサラダ
・ベーコンと茄子とスナックえんどうのペンネ
・ガーリックトースト


クオカさんで、米粉のペンネを見つけたので、買ってみました。
001
すごいwobbly
ちゃんとお米の味して、なかなか美味しい~。
でも、普通のパスタよりも、お腹にどっかりくる感じでしたcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年2月22日 (月)

ボチボチ。

少し前までは、朝5時に起きて、運動していたのですが、
自分と子供達の体調不良などで、ここ最近はぜんぜん運動出来ていません。
早朝、私が布団から出ると、あおはすぐ起きて泣くらしく、
そのまま寝てくれる時もあるらしいのですが、
泣き止まない時は、運動を中断しないといけないし。
昼寝の時間に・・・と思うのですが、なかなか寝てくれないcoldsweats02
運動なんて、いつでも出来るし、あおと今の時間を大切にしようと思うのですが、
何となく、気持ちが焦ってしまって。
今は、自分の時間は持てない時期なんだと割り切って、
家事などで細々と体を動かすように努力するのみかなsign02
先日の胃腸炎から風邪を引いてしまって、まだ本調子じゃないので、
もう少し養生して、復活したら、ボチボチ運動もやっていこうと思いますbleah

| | コメント (0)

+今日のご飯+

005
・焼き牡蠣
・寿司盛り合わせなど


昨日、赤穂で殻付きの牡蠣を買ってきたので、今日は焼き牡蠣に。
焼き牡蠣に合うご飯メニューって何があるかなsign02
いつも思いつかないので、お寿司を買ったりしていますcoldsweats01

今日は、殻付き牡蠣2kg。
タクは胃腸炎になってから、牡蠣も怖がって食べませんsweat02
なので、旦那と私とののとで少し残るくらいでした。
牡蠣は、もう少し食べたいなぁくらいがちょうどいいのかも。

| | コメント (0)

2010年2月21日 (日)

赤穂へ。

ここ数年、この時期になると、牡蠣を食べに行っていて、
そういえば、今年の赤穂の牡蠣祭りはいつなのかなぁ?と思って調べてみると、
もうすでに終わった後でしたcoldsweats01
お祭りは行けなかったけど、牡蠣は食べたかったので、
赤穂市にある「海の家・くいどうらく」へwave
着いたのが15時頃だったのですが、2時間半待ちな上に、受付を閉め切った後sweat02
そういえば、昨年も、食べられなかったんですよね。
ぜんぜん学習してないなぁ・・・sweat01
昨年は、外でカキフライなど売っていたのに、それも無し。
近くのお店で、バター焼きなど売っているみたいだったので、見に行ったけれど、
もうすぐ店じまいって感じで、食べられず・・・。
車で隣接する所を見に行くと、カキフライは売り切れた後でしたが、
焼きガキは食べられるとの事。
旦那とののと私、3つずついただきました。
003
004
大きくてプリプリして美味しかったです。
牡蠣を買って帰ってきたので、また家で焼き牡蠣を食べようと思いますdelicious

旦那は、運転が好きなので、休みの日に出かけても運転を代わる事が無いのですが、
今日に限って、珍しく「代わって。」と言うので、久々に旦那の車を運転しました。
大きな車は、ちょっと緊張sweat01
1時間ほど運転したけど、やっぱり慣れないな~。

夕飯は、家の近くに出来たちりとり鍋の店へ。
牛肉も串焼きで食べられるので、注文したのですが、
もう牛肉は脂っこくて食べられない・・・。
ずーっと胃がもたれた感じがしていました。
ちりとり鍋は、なかなか美味しかったです。
一度、生野区にある「鉄板焼き・万才橋」に行ってみたいな~。
確かこのお店がちりとり鍋の発祥だと聞いたような・・・。

| | コメント (0)

2010年2月20日 (土)

起業。

姉・けいこの旦那、シロウが、起業して二週間経ったとメールをもらいました。
この不景気で大変だと思うけど、頑張って欲しい。
なんか、シロウが社長っていうのが、すごく不思議な感じだけど。

| | コメント (0)

2010年2月19日 (金)

お気遣いなさらずに。

今日、久々に友人・K君から旦那に連絡がありました。
ハウスメーカーさんとの話し合いが止まってから、
K君ともすっかりご無沙汰になってしまって・・・。
K君もK君のお母様も、このブログを読んでくださっているのですが、
先日、「野菜が高くて、買うの躊躇する」というような事を書いたのですが、
K君のお母様が気にされていたようでcoldsweats02
野菜が出来ていないと伝言をいただきました。

すみませんsweat01そんなつもりじゃないので、気になさらないでください。

いつも、野菜は特売日に買っているのですが、
特売日だと99円とか100円なのに、
その日以外だと198円とか倍くらいの値段がするので、
そういうのを見ると、買うの躊躇してしまうって意味なんですよ~。

最近、買い物に行くタイミングが難しくて、ご飯もいい加減になりがち。
前みたいに、一週間分くらい献立を考えられたらいいのですが・・・。

| | コメント (0)

2010年2月18日 (木)

喃語。

あまり言葉を発する事が無かったあお。
今日、突然、「たーたーたーたー」とか「あーたーたー」とか喃語が出るようになりました。
機嫌良く遊んで、声を出している姿はとても可愛いlovely
ののも、「あお、歌歌ってるみたいや。」と嬉しそうでしたhappy01
でも、後追いは激しくなっているし、人見知りもあるので、大変は大変。
床に座っていたら、腕や肩につかまって立っているし、
台所にいれば、足につかまって立っているし。
身動きとれなくて、困りますsweat01
それでも、機嫌が良い時は、テレビを見たり、1人で遊んだりしているので、
もう少ししたら、シンと一緒に遊んでくれるかなsign02

ののの時から、子供がこの時期になると、早く大きくなって欲しいような、
今のままでいて欲しいような、複雑な気持ちになりますcoldsweats01

| | コメント (0)

+Vt.チョコレートケーキ+

バレンタインに作ろうと思っていたケーキbirthday
やっと、今日作りましたhappy01
003
苺をハート型に見えるようにヘタをV字にカット。
ハートもどき苺だらけにしてみました。(笑)
男性陣より、娘のののの方が喜んでいましたcoldsweats01

いつもケーキを作る時、スポンジ生地はプレーンにするのですが、
今回はバレンタインという事で、カカオパウダーを混ぜました。
※「お菓子作りのなぜ?がわかる本」のココア入りジェノワーズ参照
001
粉に何か混ぜると失敗しやすいのですが、うまく焼けましたscissors

| | コメント (2)

+今日のご飯+

004
・鴨南蛮鍋そば
・昆布とかつおぶしの炊き込みご飯


昨夜、だし醤油を作り、だしに使った昆布とかつおぶしで炊き込みご飯を作ってみました。
んー・・・味、微妙。
明日の朝食に雑炊か炒飯にして食べようdespair

| | コメント (0)

2010年2月17日 (水)

ママ友さんとうちでのんびり。

3学期になったら、仲良しママさん3人と「集まりたいね~」と話していたのですが、
連絡が遅くなってしまい、今日集まる事になりました。
いつもはランチに行くのだけど、うちはチビ2人がいるので、
うちに来て欲しいとお願いして、我が家でホカ弁を食べる事に。(笑)
ホカ弁といっても、個人で経営されているお店で、おかずも全て手作り。
とても美味しいお店なので、そこで注文しました。
1人のママさんが買いに行ってくれ、自宅でのんびり食べながら、
学校の事、プライベートな事、子供の事、色んな事を話して、楽しい時間を過ごしましたhappy01
自宅なので、あおがぐずっても、授乳しても、おむつを替えるのも、全然気にならないし、
ママさん達が気になっていたオリンピックも見たりで、
外で食べるのも新鮮だけど、家に来てもらって食べて話すのも、
なかなか良いなと思いました。
私にもう少し時間があれば、何か手作りするとか出来たのですが、
シンとあおの機嫌の良いタイミングを見計らっていると、なかなか時間が取れず・・・。
次回は、何か手作り出来るといいなbleah

胃の調子が万全では無かったけれど、
皆で楽しく話しながら食べたからか、食べ過ぎたようで、
症状がひどくなる事は無かったのですが、何となくスッキリせず。
喉の痛みがあるので、もしかしたら、風邪の初期症状もあるのかも。
葛根湯飲んで、早めに寝ようと思っていたのに、もうすぐ0時sweat01
今から、ゆっくり寝ようと思いますsleepy

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001
・ハンバーグときゅうり、トマト、アスパラガス
・わかめの味噌汁
・麦ご飯


私は、お昼ご飯を食べ過ぎたので、ご飯と味噌汁だけで。

| | コメント (0)

2010年2月16日 (火)

授業参観。

今日は、授業参観だったので、シンとあおを連れて、学校へschool
タクは、クラスの発表会で、跳び箱を4段跳びました。
「ぼくはとびばこがとくいです。」と説明して、挑んだのですが、失敗しそうにcoldsweats02
最後に、「もっとれんしゅうします。」と言っていました。(笑)

それを見届けた後、ののの参観へ。
今回は、七輪で火をおこし、食べ物を焼くという物。
新聞と木に火を付けて、炭がいこるのを待ちます。
途中、新聞紙や木の燃えかすが舞って、すごい事になっていました。
何とか炭がいこって、お餅とめざし?を焼いて、食べる事が出来ました。
灰がついて、何とも微妙な味のお餅でしたが、先生の手作りのお餅だったそうですcoldsweats01
最後の方に旦那が見に来たのですが、ほとんど終わった後でしたwobbly
ののとタクが帰る用意をして出て来るのを待ち、家族で帰宅しました。
私とののとシンとあおは、灰のせいか、全身臭い・・・。
お風呂に入るまで、臭いが取れませんでした。
風変わりな参観だったけれど、寒かったし、あおを抱っこしっぱなしだったので、
ちょっと辛かったですdespair
もっと暖かい時期にやってくれたらいいのになぁ。

体が冷えてしまったのか、家に帰ると胃痛が悪化・・・。
ピアノの送迎を旦那にお願いし、少し横になりました。
今日は、買い物に行って、ご飯を作る予定だったんだけど。
旦那が頑張って作ってくれました。(麻婆丼と焼き餃子。)
私は、鍋焼きうどん。
もう少し様子を見て、胃の調子が良くならなかったら、病院へ行こうと思います。

| | コメント (0)

2010年2月15日 (月)

今度は私!?

昨夜、急に胃が痛くなり、大丈夫だろうと思っていたのですが、
どんどん痛みは増し、寒気と吐き気がしてきて、我慢出来ず、トイレへ。
繰り返す事、3回。
タクから移ったにしては、時間が経ち過ぎているし、
昨日の映画村がまずかったのかなぁ・・・?
夜中の2時くらいにやっと落ち着き、そのまま横になったのですが、
珍しくシンが夜泣きしたり、あおの夜中の授乳があったりと、ほとんど眠れず・・・。
朝、起きた時は、吐き気は無くなっていたので、一安心。
ですが、少し熱っぽいのと、寝不足でフラフラするので、
朝食もご飯をよそっただけという酷い状態で、その後布団へ。
旦那に、2時まで吐いた事を告げて、出来るだけ家にいて欲しいとお願いし、あおと爆睡。
昼頃に起きて、少しスッキリしたので、起きて水分補給。
食べても大丈夫そうだったのですが、念のため何も食べず。
ゴロゴロしていたのですが、そのうちに、また猛烈な眠気が襲ってきたので、一眠り。
夕飯はうどんを食べたのですが、胃の調子は、ほぼ大丈夫そう。
このまま治るといいなぁ・・・。

| | コメント (0)

2010年2月14日 (日)

東映太秦映画村。

今日は、京都にある「東映太秦映画村」へ行きました。
私、ここに行くのは初めて。
テレビや雑誌などの紹介は見た事があったので、どんな所かな~sign02と楽しみでしたhappy01
001
先にお腹が空いたので、軽く昼食を取り、その後、見学へ。
時代劇に出てくるそのままのセットの中を歩いていると、
チャンバラ指南があったり、特撮プールからは恐竜が出て来たり。
005
忍者がsign03と思ったら、人形が綱渡りしてました。(笑)
004
建物内には、プリキュアや仮面ライダーの展示があったり、
遊べるアトラクションもあったり・・・。
なかなか面白かったです。

今日は、バレンタインheart04
夕方、のののお友達から電話がかかってきて、友チョコを作ってくれたとの事。
ちょうど先週、会社の人達のチョコレートを買いに行った時に、
多めに買っておいたので、一度家に取りに帰って、お友達の家へ。
チョコレート交換をしましたhappy01
旦那や子供達も、その時に好きなチョコレートを選んでたので、
子供達には、今日、渡しました。(旦那は買った早々食べていた・・・(笑))
旦那には別でチョコレートケーキを作る予定だったのですが、
昨日・今日と焼けなかったので、また後日作ろうと思いますcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年2月13日 (土)

もう、大丈夫?

朝から、「喉が乾いた。」とタク。
遅い朝ご飯は、うどんにしたのですが、お汁までしっかり飲むくらいで、
その後も吐き気、下痢も無く、元気でした。
念のため、スイミングはお休み。
食欲はあまり無いけど、ずっと元気だったので、もう大丈夫かなsign02

| | コメント (0)

2010年2月12日 (金)

また!?

昨日1日、嘔吐など無く、元気だったタク。
今朝も普通に学校に行き、公文も行ったのですが、
公文から電話がかかってきて、またタクが「お腹痛い。気持ち悪い」と言っているとの事。
すぐ旦那が迎えに行ったのですが、帰りの車で吐いたそう。
もう治ったと思ったのに、まだダメだったのかなぁ・・・。
学校からの連絡ノートを見ると、先生から、
「給食を食べたくらいから、しんどそうでした。」と書いてありました。
給食がダメだったのか、何なのか・・・。
吐いたらスッキリしたのか、割と元気。
可哀想だけど、今日も絶食で様子を見る事に。
一口ずつ、イオン飲料は飲ませているけど、吐き気は無い様子。
土日は休みだし、明日はスイミングも休ませて、ゆっくりさせよう。
車の中で吐かれたけど、袋を持たせていたらしく、最悪の事態は避けられたようです。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

001
・塩鮭
・手羽元と大根の煮物
・茄子とニラの中華風炒め
・玉ねぎの味噌汁
・麦ご飯


昨日の残りと家にある物で、簡単ご飯に。

| | コメント (0)

2010年2月11日 (木)

1日で回復。

夜中、嘔吐しないか心配していたタクですが、吐く事も無く、
今朝、元気に起きました。
どうやら、喉が渇いて、お腹が空いていたらしい・・・coldsweats01
朝から、イオン飲料を飲み、時間が中途半端だったので、
朝・昼ご飯兼用になってしまった雑炊もしっかり食べたけれど、
もう吐き気は無い様子。ただ、次は下痢のようです。
でも、ここまで来たら、一安心。
夕飯は少し残したけれど、結構食べられたので、もう大丈夫かなsign02
今のところ、家族内で移ってなさそうだし、このまま落ち着いて欲しいです。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001
・手羽元と大根の煮物
・ツナと人参のサラダ
・柚子大根、カクテキ
・わかめの味噌汁
・麦ご飯


昨日、作る予定だったご飯が、タクの感染性胃腸炎で今日になりました。
時間があったので、カクテキも作りました。
まだ漬かりが浅いけど、なかなか美味しいbleah

| | コメント (0)

2010年2月10日 (水)

感染性胃腸炎。

学校から「お腹が痛い。」と帰って来たタク。
熱は無いけれど、何となく様子からして、感染性胃腸炎のような気がしていました。
本人は、お腹が痛いだけと言うし、しばらくすると寝てしまったので、
様子を見ていたら、突然吐きました。
しかも、カーペットの上で・・・。
そこからが大変。
床の上なら、すぐ処理出来るけれど、カーペットの上なので、
先に吐瀉物を取り除き、とにかく拭き掃除。
一通り落ち着いた所で、ネットで調べてみると、
最後にアイロンを1分ほど当てるとウイルスを死滅出来るとあり、
タオルで拭いて、消毒液をかけて・・・を何度も繰り返し、
その後、アイロン→消毒液→拭き取り→アイロン・・・を繰り返しました。
これで、ウイルスが死滅しているといいのですが。

タクは、吐いた後、「お腹空いた。」「喉渇いた。」と言うけれど、
私の経験上、感染性胃腸炎の時は、絶食するのが一番早く治るので、
(ここで大丈夫だと思って、食べさせたり飲ませたりすると、すぐ嘔吐します。)
ご飯は無しにして、しばらくしてからイオン飲料を一口ずつ飲ませました。
どうやら吐き気はおさまった様子。
明日の朝は、雑炊を食べさせようと思います。

もし、次感染するなら、後処理をした私が一番やばいかも。
手洗い、消毒、うがいは徹底したので、大丈夫だといいのですが。

| | コメント (2)

2010年2月 9日 (火)

あわや!白紙状態!?

土地の決済の日にちが決まっていたのですが、
先方の都合で変更して欲しいとの連絡がありました。
理由は、仕事の都合との事。
義父が納得しないだろうな・・・と、不安に思っていたのですが、不安的中。
変更をお願いする不動産会社の人からの電話を一方的に切った義父。
土地を買う話すら、白紙に戻りそうになりましたshock
「仕事と言うなら、皆仕事や。」と義父弁。
確かにそうなんだけど、もう少し、こう、間を取るとか、
こちらも譲歩したり、そういう風に考えてもいいのになと思ったのですが、
義父の中には、土地を「買ってやる」という気持ちがあるのかなぁ・・・despair
結局、最初に決まっていた日にちで決済する事になりました。
場所も銀行を借りているし、行政書士さんにもお願いしているので、
他の人に迷惑がかかる事を考えて、
簡単に変更は出来ないと思ったのかもしれません。

でも、義父の考え方は、全く理解出来ないし、
義父の一言で全てがひっくり返る可能性があるので、
確実に土地の契約が終わるまでは、ハラハラ・ドキドキします。
そういう理由があって、今ハウスメーカーさんとの話し合いも止まったまま。
契約が終わったら、話が進みそうです。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002
・味噌(テンジャン)チゲ風
・キムチ、柚子大根
・麦ご飯


味噌(テンジャン)チゲ風は、白菜・長ネギ・ズッキーニ(エホバッのかわり)・えのき・豆腐・豚肉です。
日本だとお行儀が悪いと言われる味噌汁をかけたご飯。
でも、韓国ドラマでは、よく汁物をご飯にかけたり、
スプーンに乗せたご飯を汁物に浸して食べているのを見かけます。
そして、どうしても汁物をご飯にかけたのが食べたくなって、作ってみましたcoldsweats01
取り分けた自分の器にだけ、韓国の青唐辛子を刻んだ物とコチュジャンを入れて、いただきました。

マシッタ~lovely

※マシッタは「うまい」で、マシッソヨは「おいしい」の意味だそうです。
あえて、マシッタ!(笑)

| | コメント (0)

2010年2月 8日 (月)

様子見。

昨夜、吐き続けたシン。
今朝は、ジュースが飲みたいと言うけれど、吐いたらしんどいだろうし、
ダメだと言うと泣くシン。
水分補給はさせないといけないけど、イオン飲料は無いし、お茶は嫌がるし。
ネットで調べてみると、りんごジュースだったら、飲ませても大丈夫そうだったので、
あげてみる事に。
しばらく様子を見ていたけれど、吐き気は無い様子。
少し下痢はしているので、やっぱり感染性胃腸炎なのかなぁ・・・?
高熱が出たら、病院に連れて行く予定だったけれど、
熱もそんなに高くないし、元気なので、自宅で様子見。
体力を消耗していたのか、長い昼寝をしていましたが、
起きて、夕方には、すっかり元気になりました。
学校から帰ってくるなり、ののとタクは、「シンは?大丈夫?」と心配していて、
元気な姿を見て、ホッとしてました。
こういうのを見ると、兄弟っていいなと思いますconfident

まだご飯はあまり食べないけど、水分は摂れているので、もう大丈夫かなsign02
後は、他に移っていないか心配ですが・・・。

| | コメント (0)

2010年2月 7日 (日)

感染性胃腸炎!?

今日は、土地の境界確定のため、立ち会い?で、
15時に現地に行かないといけなくて、それまでは、家でダラダラと過ごしました。
時間がもう少し早かったらよかったのですが・・・。

それが終わった後は、買い物へ。
バレンタイン用のチョコレートを買いに、難波まで。
中途半端な時間になり、晩ご飯どうしよう?と悩んでいたのですが、
デパ地下はものすごい混雑ぶりで、子供4人も連れて買い物出来る状態ではなく、
外食する事にしました。
子供達が、先週行ったお店(居酒屋)が気に入ったのか、また行きたいというので、
連絡してみると、お休みとの事。
買って帰るにも食べて帰るにも中途半端な時間なので、
昔行った事のあるお店を探して行ってみる事に。
前は居酒屋っぽかったのに、会席料理のお店になっていましたが、
座敷があるので、そこで食事する事にしました。

子供用にお子様ランチ風のご飯も作ってもらい、
会席料理も値段の割にどれも美味しくて、満足して帰っている途中、
車の中で突然、シンが吐きましたsign03
本当に突然でビックリ。
それまでも、とても機嫌が良くて、ご飯も普通に食べていたし、
全くしんどそうにしていなかったので、余計に驚きました。
それから、家に帰っても、ずーっと嘔吐。
お風呂に入った後も吐き、早めに布団に寝かせては吐き、
やっと寝たと思ったら、夜中にも吐きました・・・。
パジャマにシーツ、毛布etc、夜中まで、ずっと洗濯。
熱も無く、吐くだけなので、胃の調子が悪かったのか何なのか・・・。

ののとタクが、金曜日に学校から感染性胃腸炎で集団感染のおそれがあると、
プリントを持って帰ってきていて、緊急連絡網まで回ってきたのですが、
ののとタクは全く症状は無し。
学校から持ち帰ったとも思えないし、難波で移ったのかなぁ?
吐くだけ吐いたから、後は下痢の症状に気をつけないと。

| | コメント (2)

2010年2月 6日 (土)

+今日のご飯+

001
・サムギョプサル
・もやしときゅうりの中華風サラダ
・ミネストローネ
・麦ご飯


何だか、変な組み合わせご飯になってしまいましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年2月 5日 (金)

+今日のご飯+

006_2004_2
005_2
・ラムチョップのグリル焼き
・茄子とアスパラガスのトマトソースパスタ
・ミネストローネ


野菜不足が気になるけれど、どうやってたくさん食べようか・・・と考えて、
具だくさんのミネストローネにしました。
野菜、結構高いので買うの躊躇しますcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年2月 4日 (木)

シンに比べると。

あおの夜泣きと後追いがひどくなってきたので、シンの今頃のブログを読み返す。
やっぱり、シンの方がすごく大変だったので、それに比べると、
あおはまだまだ可愛い方。
でも、私が動くと泣き出すので、ちょっと大変sweat01
じっとしてたら、ニコニコと可愛いんですが・・・。

私自身の体調不良もあり、今週はダラダラ過ごしてますdespair
週末のんびり過ごしたら、またがっつり頑張ろうpunch

| | コメント (0)

2010年2月 3日 (水)

+今日のご飯+

001
・恵方巻き
・塩いわし
・わかめと玉ねぎの味噌汁


会社から恵方巻きをいただいたので、少し買い足して、簡単ご飯coldsweats01
旦那が仕事で遅くなったので、淋しい節分でした。
豆まきも忘れていたので、寝る前に慌てて豆まき。
ベランダが豆だらけだけど、明日鳥が食べてくれるかなsign02

| | コメント (0)

2010年2月 2日 (火)

レッスン、お休み。

公衆電話から家の電話に着信があり、
「公衆電話???」と思い、出てみると、ピアノの先生からでした。
今日はレッスンの日だったのですが、お子さんが盲腸で緊急手術になったとの事。
「朝5時から救急外来に来てて、身動きがとれないんです。」とおっしゃってました。
なので、ピアノのレッスンはお休みになりました。

私も高校生の時に、盲腸で入院・手術をしたのですが、
麻酔が途中で切れて目が覚めた事を思い出しました。
「痛い~sign03」と叫んだ事を覚えています。
すぐ麻酔をしてもらったけれど、手術中に目が覚めてビックリでした。

先生のお子さんが、早く回復しますように・・・。

| | コメント (0)

2010年2月 1日 (月)

寝足りない・・・。

今日は、朝の運動は止めようと思っていたので、朝食を作る時間に起きました。
でも、やっぱり体調がイマイチ・・・。
なので、朝食を作り、子供達を見送った後、まだ寝ているあおの横で一緒に寝ましたsleepy
よほど疲れていたのが、寝ても寝ても寝足りない・・・despair
昨夜も何度もあおが起きていたしな~。
少し前まで、あおの夜中の授乳は朝方3~4時くらいの1回だったのに、
最近は2~3回泣いて起きます。
離乳食が進み出すと、泣く回数が増えるのは、上の子供達と同じかもcoldsweats02
旦那が仕事の途中に戻ってきてくれたのに甘え、昼過ぎまで寝てましたwobbly
乳腺炎はだいぶマシになったものの、まだ体調はイマイチなので、
もう少し無理しないようにのんびり過ごします。

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »