« 今年もありがとうございました。 | トップページ | ◆2010年・元旦◆ »

2010年1月 1日 (金)

●○2010年・おせち料理○●

006_2











005_2











●○一の重○●

・海老のうま煮
・くわいの素揚げ、青のり塩
・数の子
・田作り
・栗きんとん
・紅白なます


004_2











●○二の重○●

・紅白かまぼこ
・蟹身入り卵焼き
・竜眼巻き
・八幡巻き
・松風焼き


002_2











●○三の重○●

・ふきのごま煮
・きゅうりの中華風漬け
・蟹身入り卵焼き
・たことプチトマトのマリネ
・たたきごぼう
・れんこんの炒め煮
・黒豆


今年も昨年と同じメニューのおせち料理になってしまいましたcoldsweats01
子供達が喜んでくれたから、よかったかなsign02

●○その他○●
007_3008_3







・クーブイリチー
・いり鶏


こちらも毎年同じメニュー。
クーブイリチーは、来年からはもっと具材を入れたいです

●○雑煮○●
009


奈良の雑煮は、白味噌に餅だけ取り出して、
きなこをつけて食べるのだとか・・・。



学生時代の先生が奈良県出身で、
そんな話をしてくれたような気がしています。
子供達もきなこに付けて食べたいと言うけど、今回は却下sweat02
来年は白味噌の雑煮にして、きなこを添えてみようかなsign02(笑)

|

« 今年もありがとうございました。 | トップページ | ◆2010年・元旦◆ »

コメント

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

私の実家は奈良ではないのですが、
大根、お豆腐、里芋というすべて白い具材に
白味噌仕立て…
お餅を取り出してきなこというそれ!です

投稿: プクプク | 2010年1月 3日 (日) 00時07分

プクプクさん、明けましておめでとうございますfuji
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

お雑煮からお餅を出して、きなこって奈良だけじゃないんですね。
ケンミンショーでお雑煮特集やっていたのですが、
お餅の中にあんこが入っているお雑煮もあったり、
場所によって色々違うなんて、面白いですねhappy01

ちなみに、私は父が石川県、母が三重県出身だったのですが、
実家のお雑煮はすまし汁にお餅とねぎのみの、ものすごーくシンプルなお雑煮でした。

投稿: まゆ | 2010年1月 4日 (月) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もありがとうございました。 | トップページ | ◆2010年・元旦◆ »