« +今日のご飯+ | トップページ | +カズ・37thバースデイケーキ+ »

2010年1月28日 (木)

+カクテキ作り+

004
白菜キムチに引き続き、カクテキ(大根のキムチ)も漬けてみました。
今回は、万能ネギは入れずにニラだけにして、りんごも1/2個入れました。
後で気付いたのですが、アミの塩辛と魚醤を入れ忘れ・・・shock
でも、入れ忘れたおかげか、生臭さが無く、
りんごを多めに入れ、ちょっと甘めにしたからか、旦那にはこっちの方が好評でしたcoldsweats01

カクテキ・覚え書き分量
大根1本(約1kg)・塩 大根の3%くらい・※ヤンニョム150g・ニラ1束・中挽唐辛子(韓国産)大さじ3・砂糖(はちみつかメープルシロップ)大さじ1

※ヤンニョム にんにく100g・しょうが100g・りんご1個・長ネギ1本・玉ねぎ1/2個・塩30g(大さじ2)

one大根を1cm角くらいの食べやすい大きさに切り、塩を振って、約2時間くらい置く。

twoヤンニョムの材料を全てミキサーかFPに入れて作っておく。

three2センチくらいに切ったニラ、唐辛子、砂糖をヤンニョムの中に入れて混ぜる。

four大根の水気をよく切り、材料を混ぜたヤンニョムの中に入れて、さらに混ぜる。

five密閉容器に入れて、1日常温に置いて、後は冷蔵庫へ。

次回は、アミの塩辛も魚醤も忘れずに入れて作ります。
私信※N君、材料、間違って書いてしまいました。ごめんなさいsweat01

|

« +今日のご飯+ | トップページ | +カズ・37thバースデイケーキ+ »

コメント

白菜キムチ&カクテキ、どうもありがとうございました

昨日の夕方、頂いたものをアテにしビールを飲んでおりましたところ、いつの間にか息子が自分の冷奴の上に白菜キムチを大量にのせ、ヒーヒー言いながらもバクバク食べておりました

辛いけど食べたい‥

己との闘いのようでしたので、そんな彼を止めることなくニヤニヤして見守ってやりました

少し前ですが雑誌で見た記事に、キムチにはカプサイシンの力で代謝を活発にし、糖質や脂肪を燃焼しやすくする力がすごくあるので肉料理との相性はすごくいいとか
なんとか‥

この記事を見て以来、肉系の食事の時は必ずキムチも一緒にとるように心がけております


効果のほどは謎ですが(笑

追伸.
材料に、「メープルシロップ」って書いてあるのを見て驚きました
すぐさま私の脳裏に、キムチを漬けるクマのプーさんが浮かびました
あんなメルヘンチックな液体が入っていたとは‥

ごちそうさまでした(合掌)

投稿: yoru | 2010年1月30日 (土) 18時55分

yoruさん、こんばんはnight
キムチ、たくさん作りすぎて、押しつけてしまって、ごめんなさいsweat01
立場上、本音は言えないかもしれませんが、私のためにならないので、ハッキリ感想とか教えてくださいね。(笑)

息子さん、大丈夫でしたか?
うちの小学生組も給食でキムチが出るらしく、家でも食べるようになりましたcoldsweats01
子供でも食べられるような、マイルドな辛さの奥深いキムチが作れるように、これから精進していきますpunch

さて、キムチですが発酵食品なので、体には良いみたいですよ。
特に腸内環境にはバッチリみたいです。
カプサイシンの効果は、どうなんでしょうか・・・wobbly

ちなみに、くまのプーさんは「はちみつ」ですよ。(笑)
メープルシロップは、楓の樹液で出来てます。
私は、はちみつよりもメープルシロップの方が好きです。
ドレッシングなどの粒状の砂糖が溶けにくい料理にはメープルシロップを使ってますhappy01
yoruさんも是非試してみてくださいgood

投稿: まゆ | 2010年1月30日 (土) 21時06分

カクテキやキムチ!自力で作られるんですね~!すごいです^^
私キムチは買って食べるものだと思ってたので^^
辛い系大好きなので、沢山作ってもりもり食べてみたいです^^

投稿: hide | 2010年1月31日 (日) 16時53分

hideさん、こんにちはrain
白菜をたくさんいただいたので、キムチを作ってみようと思い立ちましたcoldsweats01
材料さえ手に入れば、混ぜるだけなので、とても簡単でしたよ。
後は、オモニのような深い味が出せるように、頑張りたいですpunch

投稿: まゆ | 2010年2月 1日 (月) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | +カズ・37thバースデイケーキ+ »