« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

久々の乳腺炎。

雨の日曜日rain
いつもの通り、早起きして、運動したのですが、なぜか体がスッキリしない・・・。
少し横になろうと、布団に入り、少し眠ったけれど、ダルさは取れずdespair
遅めの朝食を作り、皆で食べた後も、しんどさは変わらないので、
またまた、少し横になりました。
すると、猛烈な寒気に体の節々の痛み・・・。
やばい、熱が出るかも・・・と思っていたら、案の定38度近い熱が出てしまいましたwobbly
風邪の症状は無く、おっぱいを触ると、痛みとしこりがsweat01
どうやら、乳腺炎になってしまったようです。
今回は、母乳育児が順調にいってたのにな~。
すぐ葛根湯を飲み、しこりのある方を重点的に飲ませ、何とか熱も下がりました。
毎日、寝るのが遅い上に、夜中の頻回授乳。
それなのに、無理矢理朝5時に起きて、運動してたのが、疲れとなり、
体に影響が出てしまったのかも。
しばらく、体調が良くなるまでは、無理せずに過ごそうと思います。

夕飯は、沖縄民謡のライブがあるとの事で予約してもらったお店へ。
その頃には、体調も少し復活していたので、料理を美味しくいただき、
ライブも楽しませていただきましたhappy01

| | コメント (2)

2010年1月30日 (土)

+今日のご飯+

001
・鴨南蛮鍋そば
・寿司盛り合わせ


年越しそばに鍋でそばを食べてから、
前にテレビで見たかごが欲しいな~と思っていました。
色々検索してみて、やっと見つけたそれは『とうじかご』というそうです。
002
おそばと一緒に買ってみました。
食べる分だけかごに入れて、鍋で温めて食べられるので、便利happy01
ただ、思ったよりかごの部分が大きく、持つ所がとても長いので、
家族の人数分、買ったけれど、使うのは1~2本で充分かもcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年1月29日 (金)

+カズ・37thバースデイケーキ+

Kazu37th
旦那のバースデイケーキは、定番のチョコクリームでbirthday

| | コメント (0)

2010年1月28日 (木)

+カクテキ作り+

004
白菜キムチに引き続き、カクテキ(大根のキムチ)も漬けてみました。
今回は、万能ネギは入れずにニラだけにして、りんごも1/2個入れました。
後で気付いたのですが、アミの塩辛と魚醤を入れ忘れ・・・shock
でも、入れ忘れたおかげか、生臭さが無く、
りんごを多めに入れ、ちょっと甘めにしたからか、旦那にはこっちの方が好評でしたcoldsweats01

カクテキ・覚え書き分量
大根1本(約1kg)・塩 大根の3%くらい・※ヤンニョム150g・ニラ1束・中挽唐辛子(韓国産)大さじ3・砂糖(はちみつかメープルシロップ)大さじ1

※ヤンニョム にんにく100g・しょうが100g・りんご1個・長ネギ1本・玉ねぎ1/2個・塩30g(大さじ2)

one大根を1cm角くらいの食べやすい大きさに切り、塩を振って、約2時間くらい置く。

twoヤンニョムの材料を全てミキサーかFPに入れて作っておく。

three2センチくらいに切ったニラ、唐辛子、砂糖をヤンニョムの中に入れて混ぜる。

four大根の水気をよく切り、材料を混ぜたヤンニョムの中に入れて、さらに混ぜる。

five密閉容器に入れて、1日常温に置いて、後は冷蔵庫へ。

次回は、アミの塩辛も魚醤も忘れずに入れて作ります。
私信※N君、材料、間違って書いてしまいました。ごめんなさいsweat01

| | コメント (4)

+今日のご飯+

003
・サムギョプサル
・もやしの中華風サラダ
・わかめのスープ
・キムチ
・麦ご飯


キムチを漬けたので、サムギョプサルにpig

| | コメント (0)

2010年1月27日 (水)

+今日のご飯+

001
・塩鮭
・野菜炒め
・わかめの味噌汁
・麦ご飯


今日は買い物に行かなかったので、家にある物で簡単ご飯です。

| | コメント (0)

2010年1月26日 (火)

+カレー食パン+

002
スーパーで買ったカレー味のパンが美味しかったらしく、
それ以来、ずっと探している旦那。
なかなか売りに出ないので、作ってみる事にしました。

■1.5斤分量■
強力粉500g・卵1個・牛乳210cc・砂糖大さじ1・塩小さじ1・バター50g・カレー粉大さじ2
ドライイースト(HBの計量スプーン通り)

朝、焼きたてを食べられるように、予約で焼いたのですが、
部屋中、鼻が痛くなるくらい、カレー臭。(笑)
子供達は朝からヒーヒーハーハー言いながら食べていましたcoldsweats01
旦那も「ちょっと辛い。」と言うし、カレー粉入れすぎたかなぁsign02
私には、ちょうどよかったんですけど・・・。
次はカレー粉大さじ1で作ってみますbread

| | コメント (0)

+白菜キムチ作り+

キムチを漬ける材料が揃ったので、白菜キムチを作りました。
003

キムチ・覚え書き分量
白菜1kg・塩 白菜の3~4%くらい・※ヤンニョム150g・ニラ1束・万能ネギ1束・中挽唐辛子(韓国産)大さじ2・粉唐辛子(韓国産)大さじ1・アミの塩辛30g・魚醤(しょっつる使用)大さじ2・砂糖(はちみつかメープルシロップ)大さじ1

※ヤンニョム にんにく100g・しょうが100g・りんご1個・長ネギ1本・玉ねぎ1/2個・塩30g(大さじ2)
(余ったヤンニョムは冷凍保存)

one白菜を食べやすい大きさに切り、塩を振って、重しをして一晩くらい置く。

twoヤンニョムの材料を全てミキサーかFPに入れて作っておく。

three3センチくらいに切ったニラ・ネギ、唐辛子類、アミの塩辛、魚醤、砂糖をヤンニョムの中に入れて混ぜる。

four白菜を軽く水洗いして、水気を切り、材料を混ぜたヤンニョムの中に入れて、さらに混ぜる。

five密閉容器に入れて、1日常温に置いて、後は冷蔵庫へ。

初めて作った割には、なかなか美味しく出来たと思いますbleah
今度はいかの塩辛も入れたりして、アレンジしてみよう。
大根でカクテキも作ってみたいです。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

004
・焼きそば
・わかめの味噌汁
・細巻き寿司(市販)


本当はお好み焼きが食べたくなったのですが、
冷蔵庫に野菜がたくさんあったので、具だくさん焼きそばに。

| | コメント (0)

2010年1月25日 (月)

+今日のご飯+

001_4
・すき焼き
・柚子大根
・麦ご飯


買い物が遅くなったので、お鍋に。

| | コメント (0)

2010年1月24日 (日)

休み、最後。

連日の睡眠不足の上に、昨日は朝4時起き。
昨夜は片付けやら何やらで寝るのが遅くなってしまい、
疲れが出たのか、今日はなかなか起きる事が出来ず、10時過ぎに起きましたcoldsweats01
今日で旦那の休みは終わりだけど、昨日の疲れもあるだろうし、
家でゴロゴロ・ダラダラと過ごしました。

さぁ、明日からまた頑張ろうsign01

| | コメント (2)

+タク・7thバースデイケーキ+

Taku7th











苺が大好きなタク。
今年のバースデイケーキは、「苺クリームにして。」と言われ、
初めて苺クリームを作ってみました。
苺1パックをミキサーでピューレ状にし、
生クリーム2パック(400cc)とメープルシロップ大さじ2と一緒に泡立てました。
余ったクリームは、苺とメープルシロップを少し足して冷凍庫で凍らせて、
アイスクリームに。
ケーキより、アイスクリームの方が好評でした・・・coldsweats01

| | コメント (0)

2010年1月23日 (土)

車で東京へ。

いよいよ来年ののが小耳症の形成手術をする事になりました。
10歳になったら手術と言われていて、長いな・・・と思っていたけれど、
時間は、思ったより早く過ぎていきました。

今までは、旅行がてら病院に行っていたのですが、
家族が増え、新幹線で行くだけでも、10万円以上かかるし、もったいない・・・。
入院したら、車を埼玉県まで持っていかないといけないし、
その予行もかねて、今回は土日ETC利用で高速代1000円を利用して行く事にしました。

AM5:30頃、自宅出発。
眠たくて、グズグズなタクとシン。
ののとあおは、意外にすっきり起きてくれましたcoldsweats01
外は、夜中のように真っ暗night
とりあえず、空いているうちに、距離を進めましたrvcar

だんだん遠くに富士山が見え始め、ちょっとハイテンションup
AM8:30頃、富士山近くに到着。
富士川SAで、朝ご飯休憩を入れる事に。
003











008











006











朝から、富士宮焼きそばなど、がっつり食べましたdelicious

AM10:50頃、渋滞する事無く、スムーズに進んだおかげか、首都高に入りました。
さすがに首都高、少し渋滞があり、進みが遅くなったものの、
何とか抜け出て、AM11:45頃、永田小耳症形成外科クリニックへ到着。
ところが、AM12:00まで受付だと思っていたのですが、
受付はAM11:30までとの事。
保険証を見て、奈良県から来た事がわかったからか、
何とか午前診に入れてもらえる事になり、すぐ診察室へ。

ののの胸囲を測り、手術出来る胸囲に達しているので、予定通り手術が出来るとの事。
来年8月、手術前検査をし、その10日後に手術となります。
何年か前に手術予定の紙をいただいたのですが、
どこへやってしまい、もう一度書いて欲しいとお願いすると、
先生から、軽く怒られ、その後もしょうもない質問をして、
これまた先生に軽くたしなめられました・・・。
もう、余計な質問はしないと固く心に決めました。
書いてもらった手術予定の紙も、今回はしっかり保管。

少し前から手術はしたくないと言うようになっていたのの。
今回の受診で、先生の話を聞き、ちょっと気持ちは変わったようです。
手術は痛いだろうけど、頑張ってもらいたいです。

その後、ののが入院中、家族が宿泊予定の場所を見に行き、
仮申し込みをして、今回の予定は終了。
東京観光とかしたかったけれど、帰りが遅くなるのも困るし、
早起きで疲れていたので、PM13:45頃、埼玉県を出発。
奈良へ向かいました。

帰りの首都高はスムーズで、東名高速では混雑があったものの、
海老名SAで休憩を取り、PM20:30頃に無事に奈良に帰ってくる事が出来ました。
今回、ずっと運転してくれた旦那さん。お疲れ様でした。
車での遠出は時間はかかったけれど、自分達のペースで進める事が出来たし、
車の中だったら、好きなように寝る事も出来、
子供達は、電車よりも楽に行けたように思います。
運転する旦那は、大変だったかもしれませんが・・・coldsweats01
シンもあおもほとんどぐずる事も無かったし、なかなか楽しいドライブ旅行でした。

来年は、いよいよ手術・入院です。

| | コメント (0)

2010年1月22日 (金)

今日から休み。

今日から、遅めのお正月休みの旦那。
今年は、ののの小耳症の病院に行かないといけないので、(昨年は行けなかった)
泊まりでいこうか、日帰りで行こうか、車で行こうか、新幹線で行こうか、
あれこれ考えたのですが、今回は、土日ETC利用で高速代1000円を利用して、
車で行く事にしました。
明日は、早朝から家を出る予定。
今日は、買い物に行ったりとのんびり過ごしました。

夕方、かかりつけの小児科から電話があり、
今日、あおの三種混合の3回目の予約をしていた事をすっかり忘れていて、
急遽病院へhospital
何とか、キャンセル枠に入れてもらい、無事に接種終了sweat01
年が変わったので、カレンダーに予定を書き込むの忘れてましたdespair
これから、気をつけないと・・・。

| | コメント (0)

2010年1月21日 (木)

+今日のご飯+

□朝ご飯□
002











・卵焼き
・プチトマト
・柚子大根
・玉ねぎの味噌汁
・七分づき米


いつも朝ご飯は、こんな感じで、かなり質素・・・coldsweats02
昼ご飯は力うどんでしたnoodle

■晩ご飯■
004003






005


・クリームシチュー
・刺身のサラダ
・ハムと茄子のフジッリ
・HB食パン


タクが食べたいと言ったので、晩ご飯はクリームシチューにしました。

我が家は、昼ご飯が一番適当despair
お茶漬けだったり、納豆キムチうどんを作ってみたり、焼きめしだったり。
簡単で栄養バランスが良いメニュー、考えないとな~。

| | コメント (0)

2010年1月20日 (水)

どっぷりと。

ミクシィのアプリにどっぷりハマッてまして、
今登録しているアプリでも充分なのに、
次から次から、友達・みかりんが誘惑招待してきます。(笑)
今日は、久々にミクシィのメッセージを使って、みかりんと色々と話をしました。
たまには、こんな日もいいよねsign02

昼過ぎに、猛烈な眠気が襲ってきて、子供達とウトウト寝てしまったら、
外は真っ暗にnight
昨日に引き続き、今日の晩ご飯も手抜き・・・。
明日は、ちゃんと作ります。ハイ

| | コメント (2)

+今日のご飯+

□朝ご飯□
001_2











・ハムチーズトースト
・きゅうり
・玉ねぎのスープ


お歳暮でいただいたハムでトーストに。

朝は簡単に作っても、昼・夜は適当って・・・。
ダメダメです。反省。

| | コメント (0)

2010年1月19日 (火)

胃の調子が・・・。

朝起きて、運動もして、朝食も美味しく食べて、家事も終わらせた頃、
急に胃の調子が悪くなってしまいました。
ひどくはないけど、吐き気がし、血の気が失せてきて、何も出来ない状態に・・・。
今日は、急遽ピアノの調律が入ったので、それまでには何とか治したいけど、
薬も飲めそうにないし、とりあえず、横になりました。
しばらくすると、何とかマシになったので一安心。
年末も同じような症状になった事があるし、何か原因があるのかなぁ?
あまり無理しないようにしないと・・・。

すっかり調子が良くなった夕方。
晩ご飯はインド料理のお持ち帰り。
年末の時も、胃の調子が悪くなって治った後は、カレーが食べたくなりました。
食べられるって事は大丈夫って事なんだけど、一体何なんだか・・・coldsweats01

| | コメント (0)

2010年1月18日 (月)

+今日のご飯+

□朝食□
008











・卵トースト
・ロケットトマト
・玉ねぎのスープ
・コーヒー


今日は、ちょっと朝食も撮ってみましたcoldsweats01
大したメニューじゃないけど、最近ハマッているトーストです。
食パンはHBで焼いた物。
スライスして、真ん中を四角く切り抜いて、
フライパンに乗せ、卵を割り入れて、軽く崩して塩・こしょうした後、
切り抜いたパンを戻して、両面こんがり焼くだけ。
芸能人の人が紹介していたらしいのですが、
このトースト、私が子供の頃からあるメニューです。
中にチーズとか入れても美味しい~lovely
マヨネーズとケチャップをかけて、ホットサンドイッチを食べているような感じです。

■晩ご飯■
011











・サムギョプサル
・キムチ色々
・大根と長ネギのスープ
・麦ご飯


何が美味しかったって、昨日コリアンタウンで買ったエゴマの葉の醤油づけsign03
お店のおじさんが、「うちのはタレがうまいで~good」と自慢していただけあって、
本当にめっちゃ美味しかったdelicious
ご飯、何杯でも食べられそう・・・。
今度行ったら、また買おうっと。

| | コメント (2)

2010年1月17日 (日)

勝尾寺。

今朝、急遽仕事が入り、会社に行ってしまった旦那。
このまま仕事になるのかなと思っていたのですが、
早めに終わったとかで、帰って来てくれました。
旦那が遅めの朝食をとった後、とりあえず、車で外出する事に。
そういえば、1月も半月以上過ぎ、初詣に行っていないので、
どこか初詣に行こうかと話していたのですが、
シンもあおも寝てしまったので、しばらくドライブ。
方向的に「箕面に猿見に行こうか?」という事になり、箕面へ。
ですが、寒いからか、猿は1匹も見つからず・・・。
見られたら、シンが喜んだのにな~。残念。
せっかくなので、箕面山にある『勝尾寺』に初詣に行く事にしました。
006











ここは学生時代、耐寒ウォーキングで来た事がある場所です。
色んな意味で思い出のある場所だったり・・・。(笑)

本堂まで上り、お参りをした後は、おみくじをしました。
旦那は吉、ののは小吉、タクとシンとあおはなんとsign03大吉でした~happy01
それで、私はというと・・・

shock


がーんcrying
悪い事が起こらないといいのですが。(苦笑)

勝尾寺の茶屋で、軽く食事をした後は、
大阪市内へ向かい、生野区のコリアンタウンへ。
キムチ作りに足りない物を買い出しに行ったのですが、
ついでに、晩ご飯の用意も買って帰る事にし、サムギョプサルの材料や、
お惣菜のキムパブやトッポキ、フライドチキンなどを買って帰りました。
ですが、お昼ご飯が少し遅くて、皆あまりお腹が空いていなかったので、
お惣菜だけ食べる事にして、サムギョプサルは明日の晩ご飯でいただく事に。
楽しみ~smile

| | コメント (0)

2010年1月16日 (土)

+今日のご飯+

005











・モツ鍋
・キムチ、柚子大根
・麦ご飯


毎日、寒いsign04snowので、今日はお鍋にしました。

| | コメント (0)

2010年1月15日 (金)

頑張るぞ!

まだ、あおの夜中の授乳があり、朝なかなか起きられなくて、
子供達の朝ご飯の準備をする6時くらいに起きて、
その後、後片付けや掃除・洗濯が終わった後、
時間が出来た時に、運動をしていました。
腹筋などの軽い筋トレの後に、踏み台昇降を約1時間。
まとめて出来る時もあれば、細切れになったり・・・。
最近は、なかなか自分の時間が取れず、何も出来なかったり。
出来ない言い訳をしたくないので、
少し前から朝5時に起きて、運動するようになりました。
まだ、体重も体脂肪も微動だにしませんが、(笑)
このまま続けて、いつかすっきりボディを手に入れられるように頑張りますpunch

| | コメント (0)

2010年1月14日 (木)

+今日のご飯+

001002







・ゆで卵と大根の煮物
・豚肉、白菜、もやしの蒸籠蒸し
・柚子大根
・わかめとねぎの味噌汁
・麦ご飯


昨日の豚肉と大根の煮物の残りに、ゆで卵を入れて、煮卵に。
ラーメンに合いそうな煮卵になりました。

| | コメント (0)

2010年1月13日 (水)

+今日のご飯+

002











・スペアリブと大根の煮物
・水菜のにんにく醤油炒め
・柚子大根
・わかめと玉ねぎの味噌汁
・麦ご飯


いただいた野菜で、晩ご飯です。
いつも、ありがとうございますconfident
とても寒い1日だったので、買い物に行かず、
冷凍してあるスペアリブと大根を煮ました。

今日は、いただいた野菜をキムチにしようとアレコレ調べてみました。
アミの塩辛が近くで手に入りそうにないので、ネットの韓国食材店で注文。
届いたら、作ってみようgood

chickあおの離乳食

最近書いてなかったので、記録だけ。
お正月を過ぎるまでは、あまり食べたそうでもなく、
あげたりあげなかったりといい加減な感じでやっていました。
固形物があると、口から出すし、オエッとなっているし・・・。
ところが、お正月を過ぎたあたりから、急に食べるようになりました。
トロッとした物なら、そのまま飲み込んでいるよう。
数日前から、2回食にしています。
7ヶ月になったので、ベビーダノンにもお世話になってます。
今日はまとめてかぼちゃペーストを作っておきました。
おかゆや他の野菜などと色々混ぜて、アレンジしてみよう。

| | コメント (0)

2010年1月12日 (火)

+今日のご飯+

001











・ピビムバ
・わかめのスープ


急にピビムバが食べたくなり、作りました。
野菜たっぷりにして、ヘルシーに。
子供達にもキムチを入れたのですが、美味しかったようです。

またまたK君の畑から野菜をたくさんいただいたので、
キムチを漬けてみたいんだけどなぁ・・・。どうなることやら。

| | コメント (0)

2010年1月11日 (月)

+今日のご飯+

002001







・焼き鳥
・ささみの刺身
・ニラともやしとトマトの中華風サラダ
・わかめの味噌汁
・麦ご飯


焼き鳥といっても、串に刺さずに焼き肉風でいただきました。
画像はありませんが、ささみの刺身は、海苔で巻いてわさび醤油で食べたのですが、
これがすごく美味しい。
子供達に好評でした。
また、注文しよう。

| | コメント (0)

2010年1月10日 (日)

あさご芸術の森美術館。

タクが学校から、『あさご芸術の森美術館』の招待券をもらって帰ってきました。
学校が生徒達の年賀状をコンクールに出展したみたいで、
タクの年賀状が飾られているとの事。
せっかくなので、行ってみる事にしました。
めっちゃ、遠かった~coldsweats01
001











002











004











虎の絵を描いた年賀状がたくさん飾られていました。
タクやクラスのお友達だけでなく、のののお友達の作品までありました。
他にも色々と見て周り、中庭にはオブジェが飾ってありました。
005











美術館の近くにダムがあり、
遊べる所もあったのかもしれませんが、
家を出るのが遅かったので、美術館を出た後は、すぐ帰る事に。
かなり遠かったので、子供達はちょっと退屈だったようです。

今年、埼玉県にある永田小耳症形成クリニックへ行くのですが、
今回は車で行く予定。
奈良から埼玉まで、どれくらいかかるのか・・・despair
子供達が飽きないように工夫しないと。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

006











・鴨南蛮鍋そば
・寿司盛り合わせ


美術館からの帰り、旦那が「そばが食べたい」というので、
家で鴨南蛮鍋そばにしようと、途中、「フレッシュあさご」SAで、
名産の『岩津ねぎ』を買いました。
問題は、鴨肉。
家の近所のスーパーに問い合わせても、どこも在庫無し。
少し離れたデパートにはありそうだけど、時間が遅くなりそうだし・・・。
途中、下道を走ったのですが、
その時見つけた「阪急オアシス」でやっと見つけましたgood
『岩手かも』という鴨肉を使って、美味しいお鍋になったのですが、そばが失敗sweat01
乾麺を使ったのですが、イマイチでした。
これからは、生麺を使おう。
フレッシュあさごで、出石そばも買ってきたらよかったなcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年1月 9日 (土)

三連休。

今日から三連休ですが、特に予定も無く、旦那は明日だけ休みなので、
今日は、特に何をするわけでもなく、ダラダラと過ごしてしまいましたcoldsweats02
無駄に過ごしたくないのに、休みになると、ついダラダラとしてしまう。
年始からくじけっぱなしだな・・・。トホホ

| | コメント (0)

2010年1月 8日 (金)

後追い。

少し前から、人見知りが始まったあおちゃん。
とうとう、後追いまで始まってしまいました・・・despair
あおと目が合った後、あおの前から離れると、泣かれます。
眠たくて眠れないと号泣するし、おんぶはのけぞって嫌がるのでバツ。
つかまり立ちに伝い歩きも出来るようになったのはいいのですが、
まだ、しっかり歩けないので、バターン!ドテ!と転けては泣き・・・。
時間がある時は、抱っこばかりしていますwobbly
機嫌の良い時に、片付けや掃除・洗濯をして、
さぁ、買い物と思うと、シンかあお、どちらかが寝ていたり、
シンの昼寝の前に買い物に行くと、必ず車で寝られ、ぐずり炸裂になるので、
それを待ったりしていると、買い物に行く時間が遅くなり、追われるようにご飯作り。
あぁ・・・時間調整が難しい~。
ネットスーパーが近くに欲しいと切に願うこの頃ですcoldsweats01
シンが今くらいの時は、オイシックスも利用していたけど、
値段が高いんですよね・・・。
昔のお母さんって、どうやって育児・家事をしていたのかなぁsign02
便利になった今でも大変なのにcrying

なかなか段取りよくいかないのですが、
言葉が増えて、色々お話してくれるシンは可愛いし、
私がいなくなると泣くあおも、イライラする事もあるけど、やっぱり可愛いlovely
親から離れてしまったののとタクを見ていると、
今は、子供達と触れ合う大切な時間なのかも。
しばらくは、子供達とベタベタとくっついて過ごそう思います。(笑)

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002











・サムギョプサル
・もやしのサラダ
・キムチ
・麦ご飯


がっつり食べたくなって、サムギョプサルsweat01
最近は鶏肉もセットで焼いてます。
ほぼ毎日韓国ドラマを見ているので、ついつい食べたくなるんですよね・・・coldsweats01
韓国の食卓って、たくさんおかずが並んでいるので、一度食べてみたいな~。

| | コメント (0)

2010年1月 7日 (木)

+今日のご飯+

001











・七草がゆ
・塩鮭
・卵焼き
・柚子大根
・黒豆

今日は七草がゆに。
いつも、土臭いおかゆになるのですが、今年はあまり気にならないおかゆになりました。
あおにも食べさせたら、口から出されましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年1月 6日 (水)

+今日のご飯+

002003






004

・スペアリブのグリル焼き
・ミネストローネ
・ガーリックトースト




予約で焼いたHB食パンで、ガーリックトーストにbread

| | コメント (2)

2010年1月 5日 (火)

+今日のご飯+

001











・モツ鍋
・キムチ
・麦ご飯


寒い日だったので、お鍋に。

| | コメント (0)

2010年1月 4日 (月)

英語。

今日は、前の英会話の先生からNew Year's Cardが届き、
前のメールにも返事していなかったので、
カードが届いた事の連絡をかねて、メールを送りました。
まだまだ、英語に慣れていないのと、くせのある実筆を読むのは、かなり難解でしたdespair

すっかり英語から離れてしまって、英会話のレッスンを再開する頃には、
全くしゃべれないのでは・・・と思うほど。
今、英語に触れる時は、グレイズ・アナトミー シーズン5を見る時と、
先生とのメールのみ。
ぜんぜん話す機会が無いので、ますます鈍りそうな感じです。
育児がもう少し落ち着いたら、英会話のレッスンを再開したいな。
先生にお礼のカードも送らないと。

| | コメント (0)

2010年1月 3日 (日)

出来る事は・・・。

今日は、のんびり寝過ごして、寝正月を満喫しています。(笑)
子供達も、ゆっくりめに起きてきたので、朝食もゆっくりめにbleah
今日は、HBで焼いた食パンでフレンチトーストにしました。
ののは、トーストがいいというので、チーズトーストにゆで卵。
別々に作るの面倒臭いangryと思ったけれど、それは、私の都合ですしね。
私の母が、嘘をついたり、いつも出来ない事の言い訳ばかりしていて、
子供心に嫌な思いをしました。
自分が母親になり、実母の嘘や出来ない言い訳がよくわかるようになり、
自分の言葉や行動を見直したりしています。

自分の子供達には、嘘はつかず、言い訳もしない母親でいたいなと思っているので、
これからは、無理しない程度に、出来る事はちゃんとやっていこうと思います。

| | コメント (0)

2010年1月 2日 (土)

のんびり、まったり。

今日は、家でのんびりまったり。
おせちも残っているし、お雑煮を作るだけなので、楽ちん。
なので、録り溜まった韓国ドラマを見て過ごしました。

| | コメント (0)

2010年1月 1日 (金)

◆2010年・元旦◆

明けましておめでとうございますfuji
今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

我が家は毎年、年末年始は旦那が普通に仕事なため、
本日・元旦も普通に過ごしました。
いつもの家事(洗濯・掃除)を終わらせた後、義父の所へ新年の挨拶へ。
人見知りが始まったあお。
今日もおじいちゃんや事務員さんを見て号泣・・・sweat01
今だけだと思うけれど、泣かれると大変ですdespair

今年は、色々と転機が訪れると思うので、良い方向に向かうように祈りつつ、
日々感謝して、過ごしたいです。

| | コメント (2)

●○2010年・おせち料理○●

006_2











005_2











●○一の重○●

・海老のうま煮
・くわいの素揚げ、青のり塩
・数の子
・田作り
・栗きんとん
・紅白なます


004_2











●○二の重○●

・紅白かまぼこ
・蟹身入り卵焼き
・竜眼巻き
・八幡巻き
・松風焼き


002_2











●○三の重○●

・ふきのごま煮
・きゅうりの中華風漬け
・蟹身入り卵焼き
・たことプチトマトのマリネ
・たたきごぼう
・れんこんの炒め煮
・黒豆


今年も昨年と同じメニューのおせち料理になってしまいましたcoldsweats01
子供達が喜んでくれたから、よかったかなsign02

●○その他○●
007_3008_3







・クーブイリチー
・いり鶏


こちらも毎年同じメニュー。
クーブイリチーは、来年からはもっと具材を入れたいです

●○雑煮○●
009


奈良の雑煮は、白味噌に餅だけ取り出して、
きなこをつけて食べるのだとか・・・。



学生時代の先生が奈良県出身で、
そんな話をしてくれたような気がしています。
子供達もきなこに付けて食べたいと言うけど、今回は却下sweat02
来年は白味噌の雑煮にして、きなこを添えてみようかなsign02(笑)

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »