« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

+今日のご飯+

006











・沖縄焼きそば
・玉ねぎの味噌汁
・島らっきょう、柚子大根
・麦ご飯


スーパーで生麺の沖縄そばを見つけたので、焼きそばに。
今回は、ちょっと麺が団子状態になってしまいましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年11月29日 (日)

USJへ。

今日、日曜日。
週間天気予報では、雨だったのに、すっごく良い天気sunsun
雨の予報だったから、美容院を予約してたのに~。
といっても、旦那とタクだけですが。
本当は私も行きたいけど、あおの授乳があるから、まだ無理かなぁ・・・。
白髪も目立ってきたし、長くなりすぎて、うっとうしいんですよねdespair
バッサリ切りたいな。

旦那とタクのカットが終わった後、久々にUSJに行ってきましたevent
002











園内はすっかりクリスマスxmas
ちょうどパレードも見れました。
003











005











今回は、ののとタクの身長が伸びたので、
私と3人でジュラシックパーク・ザ・ライドに乗りました。
恐竜が好きなタクは、興味津々。
途中から、雰囲気が変わったので、怖がっていましたけど。
最後、ののは下を向いてしまったようです。
タクと私は目を開けたまま、最後まで前を見ていました。
久々に面白かったなぁhappy01
今度は、雨合羽を持っていかないと。

エクスプレスパスが後2枚。
ののとタクと2人で行ってもらおうと思ったのですが、
タクの身長が足りず、乗れるアトラクションが限られてしまい、
結局、ジョーズに乗って終わりになりました。
いつか、子供達と一緒にハリウッド・ドリーム・ザ・ライドに乗りたいな~heart04

何か食べて帰ろうかと思ったけれど、どれもイマイチな感じだったので、
結局、適当に買って帰りました。

USJを出た後、朝日放送の島田大アナウンサーとすれ違いました。
ビックリ。(笑)

| | コメント (0)

2009年11月28日 (土)

+今日のご飯+

001











・サムギョプサル
・ニラともやしの中華風サラダ
・わかめのスープ
・キムチ、島らっきょう、柚子大根
・麦ご飯


週末定番になりつつあるサムギョプサル。
今日も豚肉と鶏肉両方で。
そろそろ、飽きてきたかな・・・coldsweats01

| | コメント (0)

2009年11月27日 (金)

+今日のご飯+

002











・鮭のソテー、にんじんグラッセとブロッコリー
・ベーコンと茄子のペンネ
・キャベツのスープ
・ガーリックトースト


ここ数日、ぜんぜんご飯を作る気になれないし、メニューも思いつかず・・・。
なので、ワンパターンですが、パスタに。
ガーリックトーストは、HB食パンで。
バゲットも美味しいけど、食パンでも美味しいなぁ。

| | コメント (0)

2009年11月26日 (木)

ヘルペス。

少し前から耳の中が痛くて、中耳炎か外耳炎かなと思っていたのですが、
耳を見ると、真っ赤っか
どうやら、ヘルペスのようです。
口唇ヘルペス、私は耳に出るのですが、
これがむずがゆくて、辛いです。
早く治るといいのになぁ・・・。

| | コメント (0)

2009年11月25日 (水)

お父さん子。

やっと旦那の休みが取れたので、今日はお休み。
といっても、ののとタクは学校だし、シンとあおも早起きだったので、
日曜日みたいにゆっくり眠れず、少し早起きでしたcoldsweats01

早く起きたし、家事が終わった後、買い物へ。
久々に梅田に行きました。
阪急がリニューアルしたと聞いたので、行ってみたけど、
子供服の売り場がイングスの地下に変わったと聞き、途中まで向かったのですが、
シンが抱っこばかり言うし、思ったより遠かったので、途中で断念。
阪神百貨店であおの服を買い物した後、地下で晩ご飯を買って帰りました。

あいかわらず、お父さん子なシン。
とにかく、何でもお父さんに要求します。
抱っこも私ではダメ。
ご飯を食べるのも、お風呂に入るのも、寝るのも、全部お父さん。
昼間、仕事でいない時は、私でも大丈夫なのですが、
お昼ご飯を食べさせていても、旦那が昼に一旦戻ってくると、私からお父さんへ。
その後は、私に変わる事も出来ません。
私は、とても楽が出来ていいのですが、旦那が大変。
自分の事が出来ず、たまにイライラしてシンに当たる事も。
それが嫌なので、なるべく私も手伝おうとするのですが、逆効果だったり。

梅田で抱っこの時も、旦那が途中で疲れたので、変わろうとすると、拒否。
卒乳するまでは、お母さん子で、お父さんはダメだったのになぁ・・・。

これは性格だけのものなのか、それとも何か問題があるのでは?と思ってみたり。
元々、家族しかダメな子だし、そういう性格なのかなぁ・・・。
幼稚園に通えるのか心配です。
来年から入園前サークルがあるし、早く慣れてくれるといいんやけど。

| | コメント (0)

2009年11月24日 (火)

+今日のご飯+

001











・寄せ鍋風うどん
・麦ご飯


香川県出身の仲良しのママさんから、讃岐うどんをいただきましたnoodle
今回は、生うどんをいただいたので、
説明書に書いてあった煮込み?打ち込み?うどんを作ってみました。
お鍋に入れるうどんって、いつもは茹でてから入れるのですが、
これは、生のまま入れてくださいとあったので、そのまま入れてみました。
ちょっとドロッとした感じになって、美味しかったhappy01
こんな食べ方もあるんですね~。

| | コメント (0)

2009年11月23日 (月)

ひとりすわり。

少し前から、ずりばいの途中に横座りみたいな感じなっていたあお。
もうすぐ座るのかなぁと思っていたら、今日、自分で座りました。
007











ののもタクもシンも「座ったsign01」と大騒ぎ。(シンは訳がわかっていませんがcoldsweats01
母子手帳で確認したら、ひとりすわりは7ヶ月くらいからなのに、
5ヶ月でマスターしてしまった・・・。すごいなぁ。
出来る事が何でも早くて、ビックリですwobbly
それに、ぜんぜん手がかからないおとなしいあお。
もちろん、号泣する事もあるのですが、滅多に泣かないし、
ぐずぐす言わないので、本当に育てやすい。
いつか、この反動がくるのかもしれませんが・・・。

| | コメント (2)

+のの・9thバースデイケーキ+

Nono9th











最近、すっかりご無沙汰なお菓子作り。
でも、ののの誕生日ケーキは作りましたbirthday
今回は、オレンジとキウイをトッピングしました。
間のチョコレートクリームには砕いたアーモンドが入っています。

もう、ののも9歳。
子供の成長は早いです。

| | コメント (2)

2009年11月22日 (日)

+今日のご飯+

001











・サムギョプサル
・もやしとほうれん草のナムル
・柚子大根
・キムチ
・わかめのスープ
・麦ご飯


最近、週末の度にサムギョプサル食べてる感じcoldsweats01
今日は鶏肉も焼きました。
子供達は牛肉より豚肉や鶏肉の方が好きみたいで、
食べる量が半端ない。
特に、タクがすごく食べる。でも、ガリガリなんですよねwobbly

| | コメント (0)

2009年11月21日 (土)

休み無し。

今日から三連休ですが、旦那はこの連休休みが取れない事が決定。
子供達と何して過ごそうか・・・coldsweats02

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001_2











・野菜たっぷりクリームシチュー
・たことプチトマトのガーリック炒め
・鶏皮せんべい
・ガーリックトースト


なぜかガーリックトーストにハマッている旦那。
なので、それに合うメニューにしました。
シチューに入れた鶏肉ですが、
いつも、鶏皮は捨てていたのですが、今日はフライパンでじっくりと焼いて、
鶏皮せんべいにしてみました。
これが美味しかったsign03
これからは、捨てずにしっかり焼いて脂を落としていただきますwink

| | コメント (0)

2009年11月20日 (金)

しおり。

タクが学校でしおりを作ってきてくれました。
002_2











おじいちゃんへ、おとうさんへ、おかあさんへと3つ。

おかあさんへ
いつも、ごはんをつくってくれてありがとう。
ときどき、すききらいもするけど、いっぱいたべるよ!
いつも、げんきでいてね。

と書いてありました。
母感激crying
おじいちゃんとおとうさんのしおりは、ちょっと爆笑。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

003











・すき焼き
・麦ご飯


買い物が遅くなり、またまた鍋coldsweats01

| | コメント (0)

2009年11月19日 (木)

+今日のご飯+

002











・ベーコンと茄子のパスタ
・刺身のサラダ
・かぼちゃのスープ
・ガーリックトースト


のののリクエストでパスタ。
シンが自分で食べるので、ショートパスタばかりですcoldsweats01

chickあおの離乳食
煮たかぼちゃをすりつぶしてお湯でのばした物を一口だけ。
つぶつぶなどは全く無かったのですが、なぜかおえっとなって嘔吐。
なので、今日は一口で止めました。
姉・けいこに電話をして相談。
まだ早いのかな?
食べてるのを見てたので、そろそろ・・・と思ったけれど、
そんなに欲しそうでもないので、しばらくお休みしてみよう。

| | コメント (0)

2009年11月18日 (水)

+今日のご飯+

001











・モツ鍋
・麦ご飯


まだ風邪がすっきりしないので、生姜とにんにくたっぷりのモツ鍋に。
寒くなってきたし、鍋が多くなりそうcoldsweats01

chickあおの離乳食
重湯5口くらい。

| | コメント (0)

2009年11月17日 (火)

+今日のご飯+

002











・かにちり


いただいて冷凍してあった蟹で、かにちり。
〆は雑炊。

chickあおの離乳食
重湯3口くらい。
だらだらと口から出す。

| | コメント (0)

2009年11月16日 (月)

+今日のご飯+

001











・サムギョプサル
・ほうれん草、もやし、にんじん、ぜんまいのナムル
・キムチ
・麦ご飯


買い物に行くのが遅くなったので、焼き肉。

chickあおの離乳食
2日ぶり。
小さいお米粒を食べさせてみたけれど、おえっとなってしまい、嘔吐。
重湯3口程度で終了。
まだ早いのかな?

| | コメント (0)

2009年11月15日 (日)

ピアノ、グレードテスト。

昨日の大泣きで、朝起きたら、顔がパンパンに腫れてましたcoldsweats01
いつも思うのですが、家の中で母という存在が暗くなると、
家の雰囲気もどんよりと暗くなるような気がします。
今朝も、負のオーラというのか、何となく暗い感じの我が家。
子供達も微妙に空気を感じ取っているようでした。
義父は、誰に対しても腹が立ったらキレて暴言を吐く人。
それが仕事相手の人でも、得意先の人でも誰であってもです。
相手の気持ちを考えないのかな?自分と反対の立場だったらと思わないのかな?
と思うけれど、義父にはそんな感情は無さそうです。
まだまだ気持ちは晴れないけれど、笑顔でこの負のオーラは吹き飛ばそうと思います。

今日は、昼からのののピアノのグレードテストでした。
先にののを送って、一旦家に戻ってから、皆で迎えに行きました。
会場が大和高田市だったのですが、
そこの駐車場で消防署によるイベントをやっていたので、見に行く事に。
001











隊員さん達による劇があったのですが、
笑いの要素をたくさん取り入れて、救急処置の仕方などを紹介して、
楽しく学ぶ事が出来ました。

消防車のはしご車に乗る体験などもあったのですが、受付終了した後。
乗れなかったタクがスネてしまいましたcoldsweats02
もっと早く並べばよかったのですが・・・。
その後は、救急車や消防車を見ていると、
イベントは片付けの準備に入ったので、私達も帰る事に。
帰りの車で、ぐずぐず言い出したシン。
しばらくすると寝てしまったので、そのまま1時間ほどドライブに。
食欲はあまり無かったけれど、何か食べに行こうという事になり、
大起水産の回転寿司に行く事にしました。
002











ここの回転寿司は初めて。
ネタは大きいし、どれも新鮮ですごく美味しかったhappy01
他の回転寿司は食べられないかも。

| | コメント (0)

2009年11月14日 (土)

暴言。

子供の学区内に売りに出ている中古住宅や土地があったので、
義父に相談に行きました。
今回は、こういう売り物件もあるけれど、義父が住んでいる旦那名義の土地と
今住んでいる私達のマンションと本当に交換してもらえるのか、
確認をしたかっただけでした。
義父が住んでいる旦那名義の土地を「住むか?」と先に切り出したのは義父です。
ですが、義父は何か勘違いしたようで、
私達が義父を頼っているように受け取ってしまったのかもしれません。
もちろん、全くそんなつもりはありませんでした。
ですが、突然義父は、「だから、子供は作るなって言うたんや!!」と怒り始めました。
今まで、義父から、「子供を作るな。」と言われた事はありません。
ののを産んだ後、会社にお客さんが来ている時、
私に聞こえよがしに、「女ばかり産まれても困るけどな。」と、
跡継ぎを産めいわんばかりの発言はあり、
私達は子供は3人欲しいと思っていたけど、2人目が男の子だったら、
「もう、ワシは(私達の子供は)2人でいいけどな。」とは言われていましたが。

「子供は作るなって言うてるのに、勝手に作って、住む場所が狭くなるくらいわかるやろ!そんな事も考えずに子供作って!」と、あおを抱っこしている私に向かって怒鳴りました。
子供が増えたら、それだけ責任もあるし、お金もかかる。
そういう事を全く考えていないような言い方をされました。
もちろん、子供が増えたら、それだけ責任も負担もある事はわかっていました。
でも、何とか頑張っていこうと、旦那と2人で考えて今があります。

流産を繰り返し、そんな私にやっと授かった子供達。
あおの妊娠は、正直戸惑いはあったものの、
今では、授けてくれて、産まれてきてくれて、本当にありがとうという気持ちです。
私達は、今すごく幸せです。
子供が4人も授かった事、本当に感謝しています。

ですが、義父はそんな幸せな私達の気持ちを一瞬で踏みにじりました。
義父なりの考えがあっての発言だったのかもしれません。
でも、産むなという言葉は人間として、私は決して許せません。
今まで、色んな暴言にも耐えてきました。
無視した覚えもないのに、なぜかもう1人の義妹を無視したと勝手に決めつけ、
私を怒鳴りつけ、最後は「おまえは最後に(家族に)入ってきたんやから、
おとなしくしとけ!」とまで言われた事もあります。
どんな事があっても、決して義父の前では涙を見せず、耐えて、
嫁として、自分なりに頑張ってきたつもりです。
でも、義父は子供を作るなと、子供達全員の前で怒鳴ったんです。
ののもタクも、「おじいちゃん、ひどい。」「もう、おじいちゃんと口きかない。」
と言うくらい、酷い言い方でした。

夜、ポロポロ泣けてきて、姉・けいこと電話で話しました。
それで、かなり気持ちが救われました。

義父は、現金で家を買えない私達に不満なようです。
今時、現金一括で家を買う人達なんて、どれくらいいるのでしょうか?
ただ、私達も確かに少し貯蓄に関して、考え方が甘かったと反省はしました。
これからは、もっと切り詰めて頑張って貯蓄出来るよう、
家を買う時も繰り越し返済で早く返せるように頑張っていこうと思います。
とりあえず、色んな意味で一つ前進しました。

| | コメント (0)

2009年11月13日 (金)

見積もり。

今日の夕方、某ハウスメーカーの担当者さんが、
前回持って来てくれた図面の家だったら、どれくらいの金額がかかるのか、
見積もりを持ってきてくれました。
当初言っていた金額よりも、遙かに高くてビックリwobbly
それに、違う土地での図面を持って来てくださったのですが、
私が言った事が全く考慮されてなくて、がっかりでした。
かなりマイナスポイントdown
すごく雰囲気の良い方なので、残念ですdespair

| | コメント (0)

2009年11月12日 (木)

鼻水。

私の熱はすっかり下がったものの、今度は鼻づまりと咳であまり眠れず。
あおちゃんも、鼻水が出てきました。
家族の誰かが風邪を引くと、あおも移って鼻水を出すのですが、
熱や咳など無いので、様子を見ているうちに、2~3日で治る事が多いです。
今回も早く治ってくれるといいのにな。
これから寒くなるし、あまり風邪を引かせないように気をつけないと・・・。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001











・いかとアスパラガスとブロッコリーのバター醤油炒め
・鶏肉と大根の煮物
・柚子大根
・わかめの味噌汁
・麦ご飯


いかが安かったので、野菜と一緒にバター醤油炒めにしました。

追記
数日前から、あおちゃんがじーっと私達が食べてるのを見て、
口をもぐもぐ動かすようになりました。
なので、今日から離乳食を始めてみる事に。
まずは、重湯から。
ベビースプーンで上手にゴックン出来ましたhappy01
5杯ほど飲んだところで、ちょっと嫌な顔をしたので終了。
明日は、ドロドロのおかゆにしてみようと思います。

| | コメント (0)

2009年11月11日 (水)

発熱。

風邪を引いてしまったのか、昨日から咳がひどかったのですが、
今朝はとうとう声が出ない状態になり、熱も38度まで出てしまいました。
絶対、日曜参観でインフルエンザをもらってしまったんや~sign03と、
旦那にお願いして、病院に連れて行ってもらいました。
病院では隔離扱い。
院内で待たせてもらえず、車で待機。
順番が近づくと、呼びに来てくれたのですが、
院内では待合室には座れず、トイレ前のベンチで待つ事に。
どんだけ~sign02(笑)
まぁ、新型インフルエンザだったら、ダメですしね。
でも、熱で体の節々が痛いのに、辛かったですcrying
インフルエンザの検査結果は陰性。
どうやら、ただの風邪だったようです。
インフルエンザじゃなくて、よかったcoldsweats01
今まで病気知らずだったのに、ここ数年、風邪を引きやすくなりました。
免疫力が低下してるのかなぁ?
食事に気をつけて、体力もつけていかないと。

夕方には熱も下がり、かなり元気になりました。
まだ咳は出るので、ちゃんと治るまでは無理しないように気をつけないと。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

003











・鶏肉と大根の煮物
・ツナと青梗菜の炒め煮
・わかめの味噌汁
・きゅうりのぬか漬けと柚子大根
・麦ご飯


昨日に引き続き、K君宅からいただいたお野菜で晩ご飯です。
大根を3本もいただいたので、大きい1本は柚子大根に、
残りの2本は煮物にしました。
002

このクックパッドレシピの柚子大根、家族に大好評good





たくさん作っても、あっという間に無くなります。
朝、熱を出してしまったので、昨晩のうちに作っておいてよかった・・・。
美味しいお野菜、ごちそうさまでしたwink

| | コメント (0)

2009年11月10日 (火)

+今日のご飯+

001











・スペアリブのグリル焼き
・キャベツのスープ
・海老とほうれん草のマカロニグラタン
・ガーリックトースト


旦那が昨日食べに行った串カツ屋さんで食べそびれたガーリックトーストが食べたいというので、それに合うように友人・K君のお家からいただいたほうれん草を使って、グラタンにしましたhappy01
いつもありがとうございますconfident
美味しくいただきました。
明日は、大根と青梗菜をいただきます。

| | コメント (0)

2009年11月 9日 (月)

頚椎ヘルニア。

今日は、日曜参観の振替休日。

旦那は仕事の予定で、朝出勤したのですが、
ずっと肩が痛いと言っていたので、病院へ。
診察の結果は、頚椎ヘルニアでした。
なので、今日はとりあえず仕事を休む事になりました。
子供達は公文があるので、皆でゴロゴロ・ダラダラした1日でした。

昨晩、ちょっと思うところがあって、旦那にぶつけてみたのですが、何も解決せず。
気持ちの余裕が無くて、旦那を気遣う余裕も無く・・・。
いつも同じ問題で、ぶつかるというか、不満が溜まるというか。
早くスッキリしたいです。

| | コメント (0)

2009年11月 8日 (日)

日曜参観。

今日は、子供達の日曜参観でした。
インフルエンザで学級閉鎖が相次ぐ学校に、
シンとあおを連れて行くのは、かなり勇気がいりましたが、行かないわけにも行かずdespair
少し遅れて行ったのと、シンがののとタクの教室を行き来したがったので、
ゆっくり見れなかったのですが、無事に終わりましたconfident

参観が終わり、行間休み時間になり、タクがボールを持って廊下に出てきたのが、
まずかった・・・bearing
シン、自分も一緒に遊ぶとぐずり出しました。
そんな時、旦那が到着。
結局、運動場まで連れて行って、タクと一緒にサッカーをしていました。
1年生にまぎれてサッカーする2歳児soccer
タクのお友達もいたのですが、皆シンには優しく接してくれていたし、
シンも楽しそうだったので、よかったですup
家に帰ったら、バタンキューのシンでした。(笑)

| | コメント (2)

+今日のご飯+

006











・モツ入りジンギスカン
・麦ご飯


買い物に行くのが遅くなったので、簡単ご飯。
手作りの焼き肉のタレ、今日はりんごとキウイを入れ、
シークワァサー果汁も入れてみました。
さっぱりして、美味しかったですdelicious

| | コメント (0)

2009年11月 7日 (土)

けいこ達、来る。

新しくDSを買った姪・あや。
我が家にはたくさんDSのカセットがあるので、
カセットを取りに姉・けいこと遊びに来てくれました。
姉の旦那・シロウが出張だったのと、甥・マサも用事で来られなかったため、
けいことあやと一緒に晩ご飯を食べにファミレスへrestaurant

最初、けいこやあやを遠巻きに見ていたシン。
ニコニコして近寄ろうとするけど、逃げて行ったり。
そんな繰り返しをしていたのですが、シンがDSでゲームをやり、
上手に出来るとあやに「出来た。」と見せ、少しずつ慣れてきた感じ。
あやが食べていたうどんを欲しがり、あやに食べさせてもらっていました。
自分が食べていたカレーライスも途中からあやが食べさせてくれました。
最近は自分でスプーンやフォークを持って食べるようになってきたシンですが、
食べさせてもらう時は、旦那や私、ののからしか食べなかったのに、
家族以外の人に、あんなになついているのを初めて見ました。
少し成長してきたのかなぁ?

食べ終わった後、家に寄ってもらいコーヒーを飲んでいたのですが、
シンに「あや、もう帰るよ。」と教えると、急にシュンとして、
旦那の方へ逃げてしまいました。
急に淋しくなったのかな?
最後は、ニコニコとバイバイpaperしていたけど、
他の人に対してのシンの反応が少し変わってきたので、驚きました。

あおちゃんは、人見知りが出てきたのか、最初はけいこやあやを見て、
ふぇーんと泣いていました。
少しすると慣れたのかニコニコしていたのですが・・・。
最近のあおちゃんの悩みは、便秘。
なかなかうんちが出ません。
麺棒浣腸も試してるのですが、なかなか・・・。
機嫌も良いし、もう少し様子を見ようかなsign02

| | コメント (0)

2009年11月 6日 (金)

電話機、壊れる。

少し前から、家の電話の調子がおかしく、
親機で電話に出ると、必ず切れてしまっていました。
接触が悪いのか、何なのか原因わからず・・・。
長い事使っていたし、修理に出す方が高くつきそうだったので、
買い替えました。

パナソニックの「おたっくす」ですtelephone
003











今までのFAX付きの電話は大きかったけれど、
こんなにコンパクトにおさまりましたgood
これからFAXが届いても、画面で確認して、
必要な物だけ印刷すればいいんですよね。
スッキリして良い感じですwink

| | コメント (2)

2009年11月 5日 (木)

+今日のご飯+

002











・鶏肉としめじとブロッコリーのマカロニグラタン
・オマール海老のタルタル焼き
・トマト


001

お祝いでも何でもないのですが、義父がオマール海老を買ってきましたcoldsweats01
まだ生きていた海老を蒸して、タルタルソースをかけて焼いて頂きました。

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

ののとの関係。

今日は学級閉鎖なので、ののだけ休み。
ののがいてくれると、シンやあおの面倒を見てくれるし、
お手伝いもしてくれるし、すっごく助かりますcoldsweats01

そして、久々にゆっくりののと向かい合う事が出来ました。
色々話しているようで、話せてなかったのかなぁと思う事が多々ありました。
ののはどう思っているかわからないけど、
私は、ののと色々話せて、ちょっと親子関係が良くなったような気がしますbleah
もう小学3年生にもなると、我が子というよりは、他人と接しているような気にもなります。
私は、母親の干渉がひどくて、すごく嫌だったので、
ののとは親子だけれども、1人の人間として、
良い距離や関係を保っていきたいなと思っていますconfident

| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

学級閉鎖。

子供達の学校でも、学級閉鎖が増えていたのですが、
今日は祭日ですが、とうとう今日から週末までのののクラスが学級閉鎖になりました。
明日から、タク1人で登校になります。
集団登下校なので、1人にはならないけれど、
先週は、タク以外のクラスが学級閉鎖で、帰りが1人になると学校から連絡があり、
2度ほど迎えに行きました。

ののの同級生の子は、新型インフルエンザで入院しているそう。
今かかるインフルエンザは全て新型なのだとか・・・。
移らないように、手洗い・うがいを徹底してやっていかないと。

| | コメント (0)

2009年11月 2日 (月)

◎ハロウィンピック◎

子供達の秋の遠足の前に、
遠足に使えそうなハロウィングッズは無いかなと探していたところ、
ハロウィンのピックを使ってお弁当を作っているブロガーさん達を発見sign01
ネットで検索して、1つだけトイザらスで見つけたのですが、
他のデザインの物は、なかなか見つからず、
アメリカのネットショップで見つけたので、久々に個人輸入しましたairplane
007











日本のアマゾンはアメリカまで発送してくれるのに、
アメリカのアマゾンは日本に送ってくれないんですよねgawk
なので、代行業者さんを通じて、購入しました。
商品自体は安いのですが、手数料と送料が少し高くなってしまったかなsign02

来年の秋のお弁当作りやハロウィンには、色々活用出来るといいな。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

008











・豚肉と白菜の蒸籠蒸し
・きゅうりのぬか漬け
・ツナとレタスの炒飯


家にある物で簡単ご飯です。
ぬか漬け、漬かりすぎて酸っぱかった・・・wobbly

| | コメント (0)

2009年11月 1日 (日)

大阪市立科学館。

朝、夏みたいに暑かったのに、どんどん空が曇ってきて、
家を出る頃には、パラパラと雨が降り出しましたrain
雨は止みそうになく、どんどん本降りになってきたので、
屋内で遊べそうな、大阪市立科学館へ行きましたrvcar
003












4階では宇宙の展示があり、体験しているうちに、
プラネタリウム上映の時間になったので、プラネタリウムへ。
大阪の電気を消して、月の明かりも消した状態で見ると、
たくさんの星が見えて、とても綺麗でした。
最後の方には、月のお話もあって、月の裏側の事も知る事が出来ました。
ののもタクも、星や星座、月の話に興味津々。
色々と勉強になったようで、よかったです。

途中、後ろの子供さんが嘔吐してしまい、誰も気付いていなかったので、
うちの旦那が係員を呼びに行ったりしたので、
途中でゆっくり見れなかったのが残念でした。
プラネタリウムに酔ったのか、体調が悪かったのか・・・。
本人もしんどかっただろうけど、親御さんも大変そうでした。

プラネタリウムを見た後は、3階、2階、1階と各エリアで色々な体験をしました。
1階では、昔の電化製品が展示してあったり、実物大の信号機が飾ってありました。
004











005











結構、遊ぶ事が出来たと思うのですが、
もっと遊びたかったのか、タクは「ぜんぜん遊べなかった。」とスネ気味。
最近、どこに行っても、タクはこんな感じになるんですよね。
ののは、自分のやりたい事をきちんと順番を守ってやるのに、
タクは、待つのも嫌だし、気の向くままあちこち回って、

小さい子供でも体験出来る物があったので、シンも飽きずに楽しめたようです。
最後は、眠たくなって、久々に大きなぐずりがありましたけど。

帰りは、ますますひどい大雨になっていて、テンションはdowndowndown
買い物に行って帰りました。
天気が良かったら、USJに行きたかったんだけどなぁ。
今度は行けるかなsign02

| | コメント (0)

+今日のご飯+

006











・焼き肉と焼き野菜
・麦ご飯


ものすごい大雨なのと、子供達が寝てしまったので、外食は断念。
家で焼き肉をしました。
家で食べると用意・後片付けが大変だけど、やっぱり安くつくなぁcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »