« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

2009年9月 1日 (火)

新学期、始まる。

今日から、新学期が始まりました。
この辺はまだ大丈夫みたいですが、
奈良県内でも新型インフルエンザ感染があるみたいで、ちょっと心配です。
今年は早めにインフルエンザの予防接種も予約しました。
一昨年、昨年と2年連続でインフルエンザにかかったタク。
ののは、入園前の小さい頃に2年連続でかかっていますが、
今年あたり、そろそろかかりそうな気がしています。
シンとあおがいるので、インフルエンザは避けたいのですが・・・。

この1ヶ月ちょっとの間に、シンがすごく成長したみたいで、
色んな言葉を話すようになり、あれこれ要求もするようになり、我も強くなりましたdespair
これも成長の過程とわかっているものの、融通が利かない時もあるので困ります。
そして、いつもののとタクに色々と頼っていたので、急に忙しくなりました。(笑)
些細な事でも、子供達に協力してもらってたんだと実感。

あおは、すっごくおとなしくて、泣くのはおっぱいの時くらい。
起きても、げんこつをちゅぱちゅぱして遊んでいたり、
横に誰かがいると、ニコニコして、ぐずる事があまりありません。
シンが赤ちゃんの時は、寝ないし、ぐずりっぱなしで、大変だったので、
あおは育てやすくて、助かっています。
今もシンに手がかかっているから、余計そう思うのかなぁsign02
新学期が始まって、シンとあおの3人の生活が始まったら、変わってくるのかも。

シンは、「あおちゃん、ないてう(泣いてる)。」とか、
「おかえい(おかえり)。」「たあいま(ただいま)。」「ばいばいちた(ばいばいした)。」
「シンのんやん(シンの物やん)。」
後は、食べ物や動物、乗り物の名前もたくさん言えるようになりました。
話せるのが面白いのか、一生懸命話してくれます。
本当、やかましいくらいで・・・coldsweats01
ただ、こちらがシンの話してる事を理解出来ないと、
「もうしらん。」と怒ってスネるのがちょっと大変ですsweat01

|

« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »