« +今日のご飯+ | トップページ | 休み無し。 »

2009年9月 5日 (土)

寝返り間近とトイトレ。

今まで、首を動かしているだけだったあおですが、
昨日から、急に寝返りの練習をするようになりました。
005











後は上半身がついてくれば成功sign03 頑張れ~punch
でも、なんだか急に成長したような気がして、それはそれで淋しいかもsweat02

まだ2歳3ヶ月になってもいないシンなので、
おむつ交換の度に、「くさい(うんち)はどこでするの?
くさいはトイレでしようね~。」くらいに声かけをしていましたが、
本格的なトイトレまではしていませんでした。
失敗したらイライラするだろうし、ののとタクは3歳前後で外れたので、
気長にやればいいかなと思っていて、いい加減な感じでしたcoldsweats01
ただ、シンは3人目という事もあり、トイトレのグッズは豊富な我が家。
シンが「トイレ」と言うので、遊びたいのかなぁくらいに思い、
慣れされる意味で、おむつを外し、アンパンマンの補助便座に座らせました。
補助便座のボタンを押して、アンパンマンの声を聞いて満足そうなシン。
「もう出ない?」と聞くと、「出ない。」と言うので、便座から下ろし、おむつを履かせ、
ズボンを履かせようとすると、「いや。」と言います。
なので、もう一度おむつを脱がせて、補助便座に座らせました。
ニコニコしているし、慣れさせるのに良いかなと思っていたら、
おならの音が・・・dash
そうしたら、シンが「シン、ぶぅでたんちゃう~。(シン、おなら出たんちゃう?)」
と言うので、2人で大笑い。(笑)
少しして、便座から下ろすと、おならと一緒にうんちをしたようで・・・wobbly
なので、慌てておしりを拭いたのですが、シンは便器を見て不思議そう。
その後は、おむつもズボンも嫌がらず履いてくれ、水を流した後、手を洗っていました。
という事は、便意がわかってきたって事sign02
このまま、トイレでうんちだけは出来るといいのになぁ。

|

« +今日のご飯+ | トップページ | 休み無し。 »

コメント

写真を拝見していたら、思わず「がんばれ~!」って言いそうになっちゃいました^^かわいいね♪

投稿: itaita | 2009年9月 6日 (日) 16時28分

itaitaさん、おはようございますsun
手が抜けたら寝返り完璧な所までになりましたhappy01
まだ首もすわってないんですけどねsweat01

投稿: まゆ | 2009年9月 7日 (月) 08時52分

はや~い!あおちゃんの成長に驚き~
シンくんもトイレトレーニング
うまくいきそうですね~
ウンチだけでもうまくいくと楽になりますものね。

投稿: プクプク | 2009年9月 7日 (月) 11時38分

プクプクさん、こんにちはsun
私もあおの成長の早さに驚いています。
もう、ほぼ寝返り出来るようになりましたwobbly
もっとゆっくり成長してくれるといいのになぁchick
シンのトイレは、あの一度だけでした・・・gawk
せめて、うんちだけでもトイレでしてくれるといいのになぁ。

投稿: まゆ | 2009年9月 8日 (火) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | 休み無し。 »