« +今日のご飯+ | トップページ | お食い初め。 »

2009年9月19日 (土)

家を建てる第一歩。

今日からシルバーウィークですねjapanesetea
でも、連休とは全く無縁な我が家。
おまけに全く休めない状態が続いているので、
この連休も、旦那はずーっと仕事ですdespair

ちょっと会社が大変な時なのと、土地探しに疲れてきていて、
ある程度妥協しないといけないのではないかという事で、
どこを妥協出来るか?となり、

1.転校必須で、土地の安い所。
でも、建物条件付きなので、自分の思い通りには建てられない。

2.転校はしなくていいけど、土地が高額。超高額。
でも、建物条件無し、自分の思い通りに建てられる。

3.転校をしなくていいように、もう少し思い通りの場所に土地が見つかるまで待つ。

大まかに、こんな感じの選択肢が出来ました。
最初、転校させてもいいかなと思っていたけれど、
ののは転校してもいいと言うけれど、タクは転校を嫌と言うし、
1年生になったのに、置く場所が無いからと机も買えずに、
旦那のパソコン台で宿題するタク。
ずっと我慢させてきたのに、また転校という精神的負担をかけるのも、
可哀想過ぎる。
けど、学区内となると、かなりのお金の負担がかかってくる。
じゃあ、理想の場所が見つかるまで待てるかというと、
先の見えないトンネルのようで、それはそれでストレス。
そんなこんなで、考えすぎてしんどくなって、「もういいや。」って感じになってしまう。

そんな中、昨日、またまたハウスメーカーの担当者さんに会いに、
友人・K君と一緒に住宅展示場に行ってきました。
ハウスメーカーが持つ分譲地に建てるとこんなに安いと提案されるけれど、
転校は必須。
メリット・デメリットを色々聞いているうちに、
やはり、だんだん疲れてきてしまいました。
二社のハウスメーカーの担当者さんにお会いしたのですが、
二社目に行く頃には、もうぐったり。
モデルハウスも、我が家のイメージとかけ離れているので、想像すら出来なくて。
気がつくと、もう21時になっていて、ご飯も食べていなかったし、
子供達もちょっと疲れていたので、帰る事にしました。

帰ってから、寝る前に旦那と色々話して、
とりあえず、お金の面の負担を我慢しようという事で、
話を進めようかという事になりました。
まずはちゃんとハウスメーカーを決めて、大まかな金額を出してもらって、
後はローンが通るかどうかです。
ローンがダメだったら、一からやり直し。
とりあえず、一歩踏み出してみようと思います。

|

« +今日のご飯+ | トップページ | お食い初め。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | お食い初め。 »