« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

家購入、頭金。

今日は、朝から友人・K君と電話で相談。

旦那が、頭金をもう少し貯めてから、家を購入しようと言い出した。
義父に貯蓄が少なすぎると注意されたので、気にしているみたい。
子供用の貯蓄はしているし、あるだけ使っていたわけではないけれど、
家を買うつもりでの貯蓄は少なかったかもしれません。
過ぎた事を後悔しても仕方ないけど、もっとしっかり計画的に貯蓄しておけばよかったdespair

K君は、頭金が多いにこした事はないけど、
頭金を多く・・・と考えるより、頭金が少なかったとしても、
早くローンを返していけるように頑張ったらいいんじゃないかとの事。
とりあえず、土地も家もリーズナブルで良い物を買うのが一番理想との事でした。
まぁ、妥協は多々必要になってくるだろうけど、一生の買い物だし、
妥協出来る所、絶対妥協出来ない、したくない所をきちんと考えていこうと思います。

まだ土地は迷っているので、とりあえず土地を決めて、
そこからは、しっかり計画的にやっていこう。
土地が決まるまでも、しっかり貯蓄していこう。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

010











・さんまの塩焼き
・納豆オクラ乗せ冷や奴
・トマトときゅうりのマリネ
・玉葱とえのきの味噌汁
・麦ご飯


最近、麦ご飯にハマッてますcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年9月29日 (火)

+今日のご飯+

□お弁当□
008











・れんこんのはさみ焼き
・しらす入り卵焼き
・プチトマトとパプリカのマリネ
・ほうれん草のナムル
・ゆかりのおにぎり
・りんご、オレンジ、キウイ


運動会の都合で、今日はお弁当持参の日。
おにぎりにまで気が回らなくて、またまたパンチで抜いた海苔で巻きましたcoldsweats01
ゆかりのおにぎりだから、わかりにくいかも。
簡単で可愛いおにぎりが作れるといいんだけど・・・。
「美味しかったから全部食べた~sign01」と帰って来てくれた時は嬉しかったですscissors

■晩ご飯■
009











・鮭と鶏肉のホイル焼き
・お弁当のおかず残り
・わかめの味噌汁
・麦ご飯


あっさりホイル焼きに。

| | コメント (0)

2009年9月28日 (月)

振替休日。

土曜日が運動会だったので、今日は振り替え休日school
小学生組が家にいてくれると、喧嘩もあって大変だけど、
子守もしてくれるので助かりますcoldsweats01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

004











・すき焼き
・麦ご飯


買い物に行くのが遅くなったので、簡単にお鍋にしました。
肉続きだから、明日からはあっさりした物にしようっとcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年9月27日 (日)

仕事。

日曜日だけど、旦那は仕事でした。
一体いつになったら、休めるのやら・・・。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

003











・サムギョプサル
・もやしのナムル
・キムチ
・麦ご飯


旦那のリクエストでサムギョプサル。
自分でサムギョプサル用の味噌も作ってみたいんだけどなぁ。

| | コメント (0)

2009年9月26日 (土)

運動会。

今日は、運動会sun
仕事が休めない旦那ですが、何とか抜けて来てくれたので、
シンとあおを連れて、4人で見に行きましたschool
天気も良くて、暑すぎるくらいでした。
007











油断していたら、腕が真っ赤に日焼けしてしまいましたcoldsweats02

タクは初めての運動会。
かけっこも速かったし、団体演技も上手に踊れていました。
本当、親ばかなんですが、「うちのタクが一番格好良くて、可愛いわheart02」なんて、
思いながら、ビデオを撮っていました。(笑)

ののは団体演技から、照れて、ちゃんとおどらない・・・。
3年生にもなると、照れが入るみたいです。
照れて、恥ずかしそうに踊る方が恥ずかしいって事は、まだわからないかなsign02
男の子と混じって走ったかけっこは、3位。
1位と2位が男の子だったので、速かった方だと思います。

途中、シンが激しくぐずって、手が付けられなくなってしまい、
ちょっと大変だったのですが、無事に運動会が終わって一安心です。

最近のシンは、我が家では『発作』と言っているのですが、
眠たい、もしくは何か気に入らない事があると、「いやいやモード」に突入して、
ワンワン泣いて、手が付けられなくなります。
そこからが、本当に大変で、イーッてなっている時は、
かかわらない方が良いので、放っておくのですが、
家の中なら、それも出来るけれど、外に出ていると、それも難しい。

今日も運動会の途中から眠たいのか、ぐずり出したシン。
とにかく、泣くばかりで、どうする事も出来ません。
抱っこもダメ、何をしても「いや!」を連発してギャンギャン泣いて、
旦那に体当たりしたり、旦那を叩いてみたり。
我慢して諭していた旦那ですが、途中からシンを怒り、
無理矢理抱っこして学校の外へ。
ちょうどお昼休みに入る頃だったので、
そのままスーパーに買い物に行ったのですが、
車から降りたくないとだだをこねて、わざとドアを閉めて、バイバイと言うと、
怒って、ますます泣き出す。
優しく諭してみるものの、全く聞かない。
そんなやりとりが駐車場で約20分ほど続き、私達もへとへとになってしまいます。
周りの車の人達は、私達が虐待でもしているような目で見ていくし、
どうしていいやらわかりません。
結局、何とか買い物は行けたのですが、毎回、本当に大変でうんざりします。
他の子よりも、疳が強いのかなぁ・・・。
成長過程の一つとは思っているのですが、いつまで続くのやら。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

□お弁当□
005











・エリンギの豚肉巻き
・ちりめん入り卵焼き
・ピーマンの味噌炒め
・さつまいものレモン煮
・プチトマト
・梅干しのおにぎり
・キウイ、オレンジ、パイナップル


今日は、運動会だったので、久しぶりにお弁当作り。
全くメニューが思いつかず、
たまたまテレビで見たお弁当のおかずをそのまま作りました。
おにぎりもパンチで抜いた海苔を巻いただけという・・・coldsweats01

| | コメント (2)

2009年9月25日 (金)

+今日のご飯+

003











・鯛の刺身サラダ
・さつまいものレモン煮
・きのこと麦と玄米のクリームリゾット


朝炊いた麦ご飯が微妙に余ったので、冷凍してある玄米も入れてリゾットに。

| | コメント (0)

2009年9月24日 (木)

義父に相談。

土地探しが難航する中、かなり前に良いなと思っていた物件があって、
取引終了になっていたけれど、不動産会社に問い合わせてみたところ、
先でまた売りに出るかもしれないとの事でした。

色々と悩むところもあり、義父に相談に行きました。
義父は、土地を買うもよし、
義父が住んでいる所と私達が住んでいるマンションと交代しても良いと言ってくれ、
どうしたものかと悩んでいます。

義父が住んでいる所だと、
・土地代はいらないから金額的な負担が少ない。
・でも、厳しい住宅条件がある。
・会社からとても近いので、公私混同になりそう。

売りに出る予定の所は、
・駅から近いし静か。
・土地代はいるから、金銭的に負担が出てくる。
・住宅条件無しだから、好きなように建てられる。
・会社からも少し離れているので、あまり気にしなくても良い。

どちらも一長一短な感じです。
子供が転校しなくても良い場所なので、このどちらかに決める予定なのですが、
旦那の気持ちは7:3くらいで、義父の土地に気持ちが傾いているようです。
どうなるのやら・・・。

| | コメント (0)

2009年9月23日 (水)

号泣。

旦那と喧嘩。
子供の前で号泣してしまった。
私が泣いたので、ののも泣いていた。
うまくいかない事ばかり。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002











・スペアリブとラム肉のグリル焼き
・かつおのサラダ
・茄子とベーコンのペンネ


がっつり食べたくなって、グリル焼きに。

| | コメント (0)

2009年9月22日 (火)

図面。

今日は、友人K君とハウスメーカーの担当者さんが図面を持って来てくれました。
場所が決まらないと話は進まないけれど・・・。

| | コメント (0)

鼻水・・・。

朝夕と昼間の気温差が激しいのか、タクもシンも鼻水が出ていたのですが、
昨日の夜からあおまで鼻水が出るようになってしまいましたdespair
まだ3ヶ月なのに・・・。
あまり外には出していないけれど、
小学生組が何かとウイルスやらを持って帰って来てるのかも。
手洗い・うがいは徹底させているのにな。

連休なので、かかりつけの小児科はお休み。
今のところ、鼻水が出ているだけで、熱も無く元気なので、少し様子を見ようと思います。
中耳炎とかになりませんように。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001











・ぶっかけ梅うどん
・ツナと塩昆布の炊き込みご飯


今日は、夕方に来客があったので、簡単ご飯に。

| | コメント (0)

2009年9月21日 (月)

+葛餅+

今日は、敬老の日。
義父の所に行くのに、葛餅を作って持って行きました。
006











仲良くしてもらっているすみれはんがおいしそうな葛餅を作っていて(9月16日)、
義父が喜びそうだったので、参考にして作らせていただきました。
多めに作って、家用にも。
子供達に味見してもらったら、「美味しい~。」と言ってもらえたので一安心scissors
葛まんじゅうは食べた事あるけれど、葛餅は初めて。
わらび餅みたいな感じでした。
今まで、わらび餅はわらび餅粉を使っていたけれど、
葛粉で作った葛餅でも代用出来そう。
簡単ですごく美味しかったですdelicious

| | コメント (2)

2009年9月20日 (日)

お食い初め。

今日は、あおのお食い初めでしたclover
001











料亭旅館で。
旦那が休めないので、お昼休みを利用してのお食い初めとなりました。
あおちゃん、石を口に持って行くと、ペロペロしていましたcoldsweats01
後は食べさせる真似事をして、無事に終了。

お食い初め。
旦那の仕事の都合で、なかなか日にちを決められなくて、
ずっと気になっていたのですが、やっと終えて一安心ですconfident

| | コメント (2)

2009年9月19日 (土)

家を建てる第一歩。

今日からシルバーウィークですねjapanesetea
でも、連休とは全く無縁な我が家。
おまけに全く休めない状態が続いているので、
この連休も、旦那はずーっと仕事ですdespair

ちょっと会社が大変な時なのと、土地探しに疲れてきていて、
ある程度妥協しないといけないのではないかという事で、
どこを妥協出来るか?となり、

1.転校必須で、土地の安い所。
でも、建物条件付きなので、自分の思い通りには建てられない。

2.転校はしなくていいけど、土地が高額。超高額。
でも、建物条件無し、自分の思い通りに建てられる。

3.転校をしなくていいように、もう少し思い通りの場所に土地が見つかるまで待つ。

大まかに、こんな感じの選択肢が出来ました。
最初、転校させてもいいかなと思っていたけれど、
ののは転校してもいいと言うけれど、タクは転校を嫌と言うし、
1年生になったのに、置く場所が無いからと机も買えずに、
旦那のパソコン台で宿題するタク。
ずっと我慢させてきたのに、また転校という精神的負担をかけるのも、
可哀想過ぎる。
けど、学区内となると、かなりのお金の負担がかかってくる。
じゃあ、理想の場所が見つかるまで待てるかというと、
先の見えないトンネルのようで、それはそれでストレス。
そんなこんなで、考えすぎてしんどくなって、「もういいや。」って感じになってしまう。

そんな中、昨日、またまたハウスメーカーの担当者さんに会いに、
友人・K君と一緒に住宅展示場に行ってきました。
ハウスメーカーが持つ分譲地に建てるとこんなに安いと提案されるけれど、
転校は必須。
メリット・デメリットを色々聞いているうちに、
やはり、だんだん疲れてきてしまいました。
二社のハウスメーカーの担当者さんにお会いしたのですが、
二社目に行く頃には、もうぐったり。
モデルハウスも、我が家のイメージとかけ離れているので、想像すら出来なくて。
気がつくと、もう21時になっていて、ご飯も食べていなかったし、
子供達もちょっと疲れていたので、帰る事にしました。

帰ってから、寝る前に旦那と色々話して、
とりあえず、お金の面の負担を我慢しようという事で、
話を進めようかという事になりました。
まずはちゃんとハウスメーカーを決めて、大まかな金額を出してもらって、
後はローンが通るかどうかです。
ローンがダメだったら、一からやり直し。
とりあえず、一歩踏み出してみようと思います。

| | コメント (0)

2009年9月18日 (金)

+今日のご飯+

002_2











・麻婆茄子
・たこときゅうりの酢の物
・豆腐の味噌汁
・七分づき米


時間が無かったので、簡単にcoldsweats01
麻婆茄子にすると、子供達の食がすごいですsweat01

| | コメント (0)

2009年9月17日 (木)

また休み無し。

あぁ・・・また旦那がしばらく休めなくなってしまいました。
もちろん、他社員さんも。
早く解決してくれる事を願います。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001











・キムチチゲ
・塩さば
・七分づき米


韓国料理を食べに行った時に買った韓国かぼちゃ。
チゲに入れるとおいしいと聞いたので、早速作ってみました。
子供達には辛いかな?と思ったけれど、
ののもタクも食べられましたhappy01
シンも、食べたのにはビックリwobbly

| | コメント (0)

2009年9月16日 (水)

ゆるゆるルールで。

子供達とちょっとお昼寝のつもりが、がっつり寝てしまい、気がつけば夕方でした。
毎日、運動してるからか、良く眠れますcoldsweats01
妊娠・出産で体脂肪を増やし、体力を減らしてしまったので、
毎日運動、バランス良い適度な食事で、健康な体を目指したいです。

授乳中なので、ゆるゆるルールで。(笑)

| | コメント (0)

2009年9月15日 (火)

やっと、休み。

今日、やっと旦那の休みが取れましたsign01
嬉しい。
まだまだ会社的に問題は残っているけど、何とかなりそうなのかなsign02
子供達は学校だし、天気も悪いし、ダラダラして過ごしました。

晩ご飯は外食。
久々、橿原市の『韓国やたい』へrestaurant
あおを連れて行くと、店員さん達に驚かれたwobbly
あおを妊娠中に行ってたんだけど、お腹が目立ってなかったからか、
わからなかったみたいですcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年9月14日 (月)

ガクッてなりました。

002











シンの時と同じような写真が撮れましたcamera

最近、遊び飲みをするようになり、体重の増えが緩やかになってきました。
3ヶ月で約5350g。 もっとしっかり飲んで欲しいなぁdespair
コロコロ転がったり、お手々をチュパチュパしたり、1人遊びが上手ですnote

| | コメント (0)

2009年9月13日 (日)

+今日のご飯+

005











・ジンギスカン


今日は、旦那のリクエストでジンギスカン。

| | コメント (0)

2009年9月12日 (土)

+味噌作り+

009











昨年9月に仕込んだ味噌が無くなりそうなので、慌てて味噌を仕込みました。
今回も前回と同じお店で材料を購入。
無農薬大豆一升(1.25kg)・無農薬玄米こうじ一升(1.5kg)・塩600g。
塩は、石垣島の塩で仕込んでみました。
水は、前回硬水だったのですが、軟水に。

この量で、お裾分けもして、食べきるのに約9ヶ月ほど。
これからは食べ終わる時期を考えて、早めに仕込もうと思いますhappy01

| | コメント (2)

2009年9月11日 (金)

泣き疲れ。

夜、旦那に対して、大泣きしながら、熱弁してしまった・・・。
家の事、会社の事、子供の事、子供の行事の事etc
自分の中で、かなり溜まっていたのか、
どこから涙が出てくるのかと思うほど、泣くに泣いた。

泣いたら、だいぶスッキリしたけど、疲れた。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

005











・モツ鍋
・キムチ
・七分づき米


今朝、猛烈に寒かったので、鍋にしました。
朝・夕と昼の気温差が激しいので、体がついていかないですdown

| | コメント (0)

2009年9月10日 (木)

+今日のご飯+

004











・回鍋肉
・にんじんときゅうりのツナサラダ
・さつまいものレモン煮
・わかめのスープ
・七分づき米


100円均一で買った野菜で晩ご飯ですrestaurant
さつまいもは、箱買いした義父からいただきました。
15本も消費出来ないので、ママ友さんにお裾分け。
何でも箱買いするのは、止めて欲しいなぁ・・・coldsweats02

| | コメント (0)

2009年9月 9日 (水)

寝返り返りも。

あおちゃん、寝返り返りも出来るように。
おかげで、コロコロしてますcoldsweats01
シンとぶつからないか、シンが踏みつけないか心配・・・。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

003











・カレイの煮付け
・豚肉、もやし、ニラの炒め物
・オクラ納豆
・わかめの味噌汁
・七分づき米

今日はちょっとヘルシーにしたつもりsign02

| | コメント (0)

2009年9月 8日 (火)

+今日のご飯+

005











・きのこの煮込みハンバーグ
・たことプチトマトのガーリック炒め
・焼き茄子のサラダ
・オクラのスープ
・白米


石垣牛を買う時に一緒に買ってきたハンバーグで晩ご飯restaurant

焼き茄子のサラダは、プクプクさんのブログ(9月5日)を見て作ってみましたnote
004











さっぱりしておいしかった~delicious
また作ります。
プクプクさん、おいしいレシピをありがとうございましたhappy01

| | コメント (2)

2009年9月 7日 (月)

寝返り成功。

今日も寝かせていると、寝返ろうと頑張っているあお。
あっという間に寝返り成功しちゃいましたnote
003











でも、まだ元に戻る事が出来ないから、そのままだと泣いて助けを求めます。
あ~、とうとうこんな時期が来てしまったんやなぁsweat01
一度だけ、勢いがつきすぎたのか、寝返って、そのまま寝返り返りもしてしまい、
頭を打って泣いていました。
この調子だと、ちゃんと寝返り返りが出来るのも早そうwobbly
調べてみると寝返りって、だいたい生後5ヶ月くらいで出来るようになるのだとか。
ちょっと早すぎsign02

シンのトイレは、うんちが出来たのは、先日の1度だけでした・・・sweat02
その後は、やっぱりおむつにしてしまうようです。
1度は出来たのだから、何かキッカケがあれば、また出来るようになるかもsign02
気長にやっていこうと思いますtoilet

| | コメント (2)

2009年9月 6日 (日)

休み無し。

今日、旦那の休みだと思っていたのですが、
今朝になってから仕事だとわかりました。
休みだと思っていただけに、軽くショック・・・despair
会社で問題が発生し、そのせいで旦那は四六時中、
休み無しの業務になってしまいました。
社員さんも休みが取れない状態に。
社長である義父も、何か対策は考えてくれているんだろうけど、
当分は、旦那の負担が増えそうです。

家を建てるどころの話では無くなってきました。
これから、どうなるのやら・・・。

| | コメント (0)

2009年9月 5日 (土)

寝返り間近とトイトレ。

今まで、首を動かしているだけだったあおですが、
昨日から、急に寝返りの練習をするようになりました。
005











後は上半身がついてくれば成功sign03 頑張れ~punch
でも、なんだか急に成長したような気がして、それはそれで淋しいかもsweat02

まだ2歳3ヶ月になってもいないシンなので、
おむつ交換の度に、「くさい(うんち)はどこでするの?
くさいはトイレでしようね~。」くらいに声かけをしていましたが、
本格的なトイトレまではしていませんでした。
失敗したらイライラするだろうし、ののとタクは3歳前後で外れたので、
気長にやればいいかなと思っていて、いい加減な感じでしたcoldsweats01
ただ、シンは3人目という事もあり、トイトレのグッズは豊富な我が家。
シンが「トイレ」と言うので、遊びたいのかなぁくらいに思い、
慣れされる意味で、おむつを外し、アンパンマンの補助便座に座らせました。
補助便座のボタンを押して、アンパンマンの声を聞いて満足そうなシン。
「もう出ない?」と聞くと、「出ない。」と言うので、便座から下ろし、おむつを履かせ、
ズボンを履かせようとすると、「いや。」と言います。
なので、もう一度おむつを脱がせて、補助便座に座らせました。
ニコニコしているし、慣れさせるのに良いかなと思っていたら、
おならの音が・・・dash
そうしたら、シンが「シン、ぶぅでたんちゃう~。(シン、おなら出たんちゃう?)」
と言うので、2人で大笑い。(笑)
少しして、便座から下ろすと、おならと一緒にうんちをしたようで・・・wobbly
なので、慌てておしりを拭いたのですが、シンは便器を見て不思議そう。
その後は、おむつもズボンも嫌がらず履いてくれ、水を流した後、手を洗っていました。
という事は、便意がわかってきたって事sign02
このまま、トイレでうんちだけは出来るといいのになぁ。

| | コメント (4)

+今日のご飯+

007











・おうちDE焼き鳥
・トマトときゅうり
・牛めし(市販)


どうしても焼き鳥が食べたくなって、家でいただきました。
砂ずり(砂肝)と軟骨が無くて、残念sweat01

| | コメント (0)

2009年9月 4日 (金)

お通夜。

今日は、お通夜に行ってきました。
タクと同じクラスの子のお母様が亡くなりました。
幼稚園も一緒で、何度かお見かけした事はあったけれど、
話した事は無く、親しい方では無かったけれど、
若いお母様が亡くなった事がショックです。
小さいお子さんを残して、さぞかし心残りでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。

家に帰ったら帰ったで、よくない話が待っていました。
どうなるんやろう。

| | コメント (0)

2009年9月 3日 (木)

+今日のご飯+

004











・青椒肉絲
・たことキュウリの酢の物
・オクラ納豆キムチ乗せ冷や奴
・わかめのスープ
・白米


冷凍庫にあった牛肉でチンジャオロースにしました。

| | コメント (0)

2009年9月 2日 (水)

+今日のご飯+

003











・鯛のアクアパッツァ風
・玉葱のスープ
・あさりとツナのトマトソースパスタ


あぁ・・・今日も野菜不足sweat02

| | コメント (0)

2009年9月 1日 (火)

新学期、始まる。

今日から、新学期が始まりました。
この辺はまだ大丈夫みたいですが、
奈良県内でも新型インフルエンザ感染があるみたいで、ちょっと心配です。
今年は早めにインフルエンザの予防接種も予約しました。
一昨年、昨年と2年連続でインフルエンザにかかったタク。
ののは、入園前の小さい頃に2年連続でかかっていますが、
今年あたり、そろそろかかりそうな気がしています。
シンとあおがいるので、インフルエンザは避けたいのですが・・・。

この1ヶ月ちょっとの間に、シンがすごく成長したみたいで、
色んな言葉を話すようになり、あれこれ要求もするようになり、我も強くなりましたdespair
これも成長の過程とわかっているものの、融通が利かない時もあるので困ります。
そして、いつもののとタクに色々と頼っていたので、急に忙しくなりました。(笑)
些細な事でも、子供達に協力してもらってたんだと実感。

あおは、すっごくおとなしくて、泣くのはおっぱいの時くらい。
起きても、げんこつをちゅぱちゅぱして遊んでいたり、
横に誰かがいると、ニコニコして、ぐずる事があまりありません。
シンが赤ちゃんの時は、寝ないし、ぐずりっぱなしで、大変だったので、
あおは育てやすくて、助かっています。
今もシンに手がかかっているから、余計そう思うのかなぁsign02
新学期が始まって、シンとあおの3人の生活が始まったら、変わってくるのかも。

シンは、「あおちゃん、ないてう(泣いてる)。」とか、
「おかえい(おかえり)。」「たあいま(ただいま)。」「ばいばいちた(ばいばいした)。」
「シンのんやん(シンの物やん)。」
後は、食べ物や動物、乗り物の名前もたくさん言えるようになりました。
話せるのが面白いのか、一生懸命話してくれます。
本当、やかましいくらいで・・・coldsweats01
ただ、こちらがシンの話してる事を理解出来ないと、
「もうしらん。」と怒ってスネるのがちょっと大変ですsweat01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002











・サムギョプサル
・もやしのナムル
・キムチ
・わかめのスープ
・白米


食生活を見直そうと思っているのに、またまた焼き肉にしてしまいましたcoldsweats01
野菜不足、気にはなっているのですが・・・。

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »