« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

2009年8月14日 (金)

失敗。

昨日からお盆休みの所が多いみたいですが、
奈良は車の混雑もあまり無く、スーパーも混んでいなくて平和?な感じですcoldsweats01

今日は、姉・けいこと姪・あや、甥・マサが遊びに来てくれましたtrain
久々に会ったからか、シンが思いっきり人見知りをしていました。
あやが抱っこすると、緊張した顔になり、その後号泣。
私が抱っこしようとしても、「いや!」と逃げていました。
無理矢理抱っこすると、落ち着いたみたいで、そのままお昼寝。
眠たかったようです。
しっかりお昼寝をして、けいこ達が帰った後、スーパーに買い物に行っても、
また、「いや」を連発。
今日は仕事から帰ってきた旦那と一緒に行き、
わがままを言うシンに対して、旦那が怒ってくれたのですが、
「言い聞かせてみたら?」とけいこからアドバイスしてもらったので、
今度からは、買い物に行く事や車から降りて歩く必要がある事を
説明してみようと思います。
それでダメだったら、また考えないとな~。

ここからは、子供のトイレの話なので、閉じます。

けいこはだいたい車で来る事が多いのですが、
今回は電車で来てくれたので、駅まで迎えに行きましたcar
往復で約10分くらいなのですが、家に着くとちょうど旦那も帰って来ました。
お昼ご飯を食べに帰ってきたんやなぁと思っていたら、
「タクがう○こ漏らしたってsign01」と慌てていて、びっくりwobbly
家に戻ると、トイレのマットが汚れていました。
小さい頃からトイレの失敗はほとんど無かったタク。
こんな失敗は初めてで、驚きました。
本人もかなり驚いただろうし、ショックだったと思います。
私がいない時に起こった出来事だし、どうしていいかわからないけど、
ウエットティッシュで一生懸命拭いたようでしたdespair
旦那がシャワーを浴びさせてくれ、マットなどを洗ってくれ、その間に私は掃除を。
つい怒ってしまったのですが、寝る前に、
タクの気持ちを考えて、どれだけ不安だったかと思うと切なくなりました。
保育園と幼稚園に勤めるけいこは、「男の子は、こんな失敗よくあるよ。」
と言ってくれたけれど、親も本人もショックでした。
元々あまりトイレに行かないし、トイレにうながしても
「出ない」と行かない事が多いタクですが、
これからは、気をつけてあげようと思います。

これが外出先ではなく、家のトイレだった事が不幸中の幸いでした。

|

« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »