« 心雑音・4つの病名 | トップページ | +今日のご飯+ »

2009年7月15日 (水)

色々、ありました。

この約1ヶ月、色々とありましたwobbly

退院時に先天性代謝異常の血液検査をしたのですが、
この検査のうちの1つ、甲状腺ホルモンの数値が少し高いので、
再検査のため、採血しに来てくださいと言われ、産婦人科へ行きました。
何度も血液を採られたみたいで、
採血の後、あおの両手に絆創膏が貼られていましたdespair
検査結果は、約2週間後という事で、長い時間を過ごす事にweep

そして、シンの2歳の誕生日がありましたbirthday
001











今年は、さすがに作る事が出来ず、
『ヴィラージュ川端』というケーキ屋さんで予約をしました。
(2歳なので、チョコクリームのケーキにしてみました。)
あおが産まれてからのシンは、保育園に預けた事がトラウマだったのか、
ちょっと情緒不安定な日が続きましたが、赤ちゃん返りも無く、
あおが泣くと「はいはい~。」と見に行ってくれたり、
自分より小さくて弱いとわかっているのか、手をそーっとにぎったり、
なでなでする時も、こわごわと触ったり。
旦那も私も教えていないのに、こんな小さくてもわかるんだなぁと驚きました。
今は、たまに拗ねる事もあるのですが、
聞き分けも良くなり、いつもニコニコするようになりました。

最近のシンの成長ですが、言葉もかなり増えてきました。
アンパンマンが大好きで、「ぱんまん(あんぱんまん)」や
「みんみんまん(ばいきんまん)」など言えるようにhappy01
「なにこれ?」と何でも聞くようになり、スーパーに行くとやかましいです。(苦笑)
後、「ちゃう。(違う)」と関西弁も出るように。(笑)
うんちをした時、おしりを押さえて「くさい」と言えるようになったのですが、
トイレトレーニングは、まだまだ先になりそうです。
生まれたてほやほやの赤ちゃんも可愛いけれど、
言葉を覚え始める2歳も可愛いですlovely
魔の2歳児の反抗期に入りつつもあるんですけどねsweat02

そして、あおの定期的に受ける予定の心臓の検査がありました。
心電図にレントゲンの後、診察をして、心エコー、そしてまた診察でした。
そして、検査の結果は、【肺高血圧】と【肺動脈狭窄】は治っていて、大丈夫との事。
【心室中隔欠損】は穴が約2ミリと変わらずだったのですが、
心配していた【心房中隔欠損】は、8ミリの穴が2ミリまで小さくなっていましたsign03
もう涙が出そうなくらい嬉しかったですhappy02
穴が2つ開いているけれど、両方約2ミリと小さいし、
このまま自然に閉じて、自然治癒してくれそうな気がしています。
次の検査は約3ヶ月後なのですが、
その時には、穴が閉じていてくれたらいいのになと思いますconfident

clover心配をして、メールやコメントをくださった皆様、ありがとうございましたclover

そして、あおと私の一ヶ月健診にも行ってきました。
心臓以外、あおは問題も無く、順調に育ってくれています。
退院してから、ずっと母乳のみで育ててきているのですが、
今回は、心配していた体重は出生体重より約1㎏増えていましたscissors
退院後の一週間健診では、1日平均約20gだったので、
そこから、かなり増えてくれました。
そして、血液検査の再検査結果は、異常なしhappy02
『正常』の用紙をいただいてきました。

私自身の健診は、悪露がまだ少しあったのですが、
普通の生活でokと言ってもらえました。

まだまだ夜中の授乳があるので、寝不足は続き、
外出以外は早いうちから家事をこなしていて、その疲れからか、
産後1ヶ月もたたないうちに、乳腺炎になりかけるわ(食生活も問題・・・)、
体がしんどくなってしまい、家事もままならない日が続いたり。
産後の無理は、本当に禁物ですね。更年期が怖いです・・・shock
あまり無理しないように、ボチボチ頑張っていこうと思っています。

1ヶ月健診まで、買い物や習い事のお迎えなど、
旦那が本当に頑張ってくれました。
ののもタクも色々と協力してくれたし、シンもわがままを言わず、
本当に助かりました。家族に心から感謝ですconfident

1ヶ月健診が終わり、無事にお宮参りも行きました。
あおの心臓が自然治癒するように、
すくすくと元気に育ってくれるようにお願いしました。

これからも、無事に元気に育ってくれますようにconfident

|

« 心雑音・4つの病名 | トップページ | +今日のご飯+ »

コメント

こんにちは。
先日から更新されているのを拝見していたのですが
、ゆっくりと読ませていただく時間がなくて
コメントもしないで失礼していました。
検査結果もよくて安心しましたね~
私もうれしくなりました。
ご連絡もせず、ごめんなさいね。
まゆさんも順調に回復のご様子、よかった~note
暑い毎日で大変ですがご自愛くださいね。

投稿: プクプク | 2009年7月22日 (水) 15時12分

プクプクさん、こんばんはnight
いつもお気遣いいただき、ありがとうございますconfident
あおの心臓の検査結果も、血液検査の結果も、良くなっていたので、一安心です。
このまま、すくすくと元気に育って欲しいです。

だんだん暑くなってきましたが、
プクプクさんも、お体に気をつけてお過ごしくださいね。

投稿: まゆ | 2009年7月23日 (木) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心雑音・4つの病名 | トップページ | +今日のご飯+ »