« 今日から夏休み。 | トップページ | 海の日。 »

2009年7月19日 (日)

『かぶと虫の家』

三連休の真ん中だし、どこも混んでるだろうなぁと、
行き先は全く決めずに、とりあえず車を走らせたのですが、
少し前にニュースで見た滋賀県・大津でオープンした
『かぶと虫の家』に行ってみる事に。
002











遊具などもあって、子供達が遊ぶには良さそうな所。
比叡山ドライブウエイの途中にあるので、涼しく過ごしやすい所でした。

目的の『かぶと虫の家』は、坂道を上らないといけないので、
旦那とのの、タク、シンの4人で行ってもらいました。
私とあおは、公園みたいな所で、少し休憩。
ののは、かぶと虫にあまり興味が無かったみたいで、
しばらくすると1人で下りてきて、遊具などで遊んでいました。
しばらくしてから、旦那達も戻ってきたのですが、
話を聞くと、タクはものすごく楽しそうに遊んでいたとか。
かぶと虫を捕まえては、闘わせるふりをしていたそうですcoldsweats01
売っているかぶと虫もあり、「欲しい。」と泣いたそうで・・・wobbly
夏になると、かぶと虫を買っては飼育して、
卵を産ませるまではやっていたのですが、
孵化に失敗したりして、可哀想なので、しばらく生き物は飼いたくないなと。
なので、今日は買いませんでした。
自分達でもっと飼育出来るようになったら、また考えようかなsign02

下であおと2人待っている時、ちょっと残念な出来事が・・・despair
ある家族が『かぶと虫の家』から下りてきたのですが、
ご両親だけが出入り口から出て行き、
そこのお子さん達は出入り口の手前にある仕切りの木の隙間から出てきました。
そして、お子さん達の服から、かぶと虫が4匹くらいかな?出てきて、
それを家族で手分けして隠すように持ち、帰って行きました。
たぶん、『かぶと虫の家』で放されているかぶと虫を勝手に持って来たようで・・・。
(購入したかぶと虫なら、虫かごに入っているし、
どこかの木で捕まえたというのも、ちょっと違うような雰囲気だったので)
親が子供の前で、虫とはいえ盗むような事をして、
ちょっとなぁ・・・と思うような出来事でした。

最後は、ののとタクがザリガニ釣りをしていたのですが、
それくらいから、雨がぱらぱらと降ってきました。
どんどん空が暗くなっていくし、大雨になりそうな感じだったので、
早めに切り上げて帰る事に。
車に乗って、駐車場を出る頃には、
前が見えないくらいの大雨になってしまいましたrain
綺麗に見えた琵琶湖の景色も見えないくらいで、ちょっと怖かったですsweat02

比叡山は初めてだったのですが、
また機会があれば、ちゃんと調べてから行ってみたいな。

|

« 今日から夏休み。 | トップページ | 海の日。 »

コメント

一度に何回もコメントしてごめんなさいね。
今、PCの横でご近所の赤ちゃんが寝ていて
ゆっくり読ませていただいています。

「カブトムシの家」、子どもたちが
大喜びしそうですね~notes
楽しい夏休みが始まり、
まゆさん、毎日昼も夜もお忙しいでしょう~note
ご家族いつもいろんなところに仲良くお出かけrvcarでうらやましいわ~
子どもたちもたくさんのことを見て体験して
素敵な思い出になりますね~shine

それにしても、いろんな場所で
あれ?って思うような家族に遭遇すると
この子は、どんな風に育っていくのか
他人事ながら気になってしまいますよね。
子どもだけでやってしまったことなら
しょうがないことですが、
親も公認だと悲しいです。

投稿: プクプク | 2009年7月22日 (水) 15時49分

プクプクさん、こんばんはnight
いつも気遣って、たくさんコメントをくださり、
ありがとうございますconfident

夏休みに入り、毎日1日があっという間過ぎていきますwobbly

かぶと虫の家は、広い所では無いのですが、
少し遊ばせるには、山の上で涼しいし、ちょうど良い所だと思いましたclover
でも、楽しいお出かけも、あおが産まれてから、ちょっと大変になってきましたsweat02
シンがもう少し大きくなってくれたら、楽になりそうなのですが・・・。

人が集まる所に行くと、必ずと言っていいほど、
非常識な人を見かけるので、楽しい気分も台無しになりますdown
これから、世の中どうなってしまうのかなぁと漠然と不安になりますね。

投稿: まゆ | 2009年7月23日 (木) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日から夏休み。 | トップページ | 海の日。 »