« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

頭痛。

昨日の夜から、軽く頭痛があったのですが、
今朝は少しひどくなっていたので、薬を飲んで、あおと一緒に横になりました。
起きたのは、お昼前。
強めの頭痛薬を飲んだので、その後の授乳は、搾乳してから飲ませる事に。
今回、メデラの搾乳器を購入したのですが、使い勝手は良いですgood
もっと早くに購入しとけばよかったかなぁ?
搾乳しても捨てるだけなんですが・・・。

昼から、普通に家事をこなすものの、動くと、グワンと頭痛が復活。
家事を終わらせた後は、またまたあおが寝ている時に一緒にお昼寝しました。
こんなに眠れるのかというくらい、よく寝た1日でした。

| | コメント (1)

2009年7月30日 (木)

久々の外食。

今日も、スッキリしない体調。
掃除・洗濯とお昼ご飯の用意くらいは頑張るものの、
その後は、ゴロゴロ。
買い物に行くタイミングを逃してしまい、久々に晩ご飯は食べに行く事になりました。
と言っても、ファミレスの和食さとなんですが・・・coldsweats01

「和食さと」はなんといっても、個室もあるのがGOODgood
子連れでもあまり気を遣わなくていいし、
授乳の時、ちょっと隠すくらいで大丈夫なので、ありがたいです。

| | コメント (0)

2009年7月29日 (水)

+今日のご飯+

003











・時不知鮭
・焼き餃子
・コールスローサラダ
・わかめの味噌汁
・白米


北海道市で買った鮭などで、簡単晩ご飯です。
鮭は、すごく上品な味fish
脂がのっていても、ぜんぜんくどくなくて、美味しかったですdelicious

餃子は、説明書通りに焼いたら、真っ黒焦げになりましたdespair
強火って書いてたのになぁ・・・。

| | コメント (0)

2009年7月28日 (火)

天然アミノ酸・ミネドリン

私の体調が良くないので、旦那が買ってきてくれましたcoldsweats01
002











何やら怪しげな感じがして、まだ、飲んでません。(笑)

旦那が飲んでいるので、効果を見てから、私もいただこうと思いますbleah

| | コメント (0)

2009年7月27日 (月)

元気が欲しい。

ここ最近、ずっと体がだるく、朝、なかなかスッキリとは起きられません。
夏休みに入ったという事もあり、今日はあおと2人で寝過ごしてしまい、
起きたのは、11時でしたwobbly

起きるのが遅くなると、その分全てがズレこんでいくので、
夏休みといえども、早起きしないといけないのになぁ。
出産の疲れが取れていないのか、それとも40歳前の年齢的なものなのか・・・sweat02
いくつになっても、パワフルな人を見かけますが、
その元気はどこからくるのか、どんな生活をしているのか、
教えてもらいたいですsweat01

私も、いつまでも、元気なお母さんでいたいんだけどな~coldsweats01

| | コメント (0)

2009年7月26日 (日)

夏の北海道市。

今日は日曜日なので、あおと2人でゆっくり寝かせてもらいました。
そのせいで家を出るのが遅くなったのと、途中大雨が降ってしまい、
遊びに行くのは中止にsweat01
特に行く所も無かったので、大丸でやっている「夏の大北海道市」を見に、
久々に大阪に行く事にしました。
子供4人も連れて、梅田へ行くのはちょっと大変でしたwobbly
北海道市は大混雑で、何か買おうとしても、長蛇の列。
ちょうど、休憩スペースがあったので、交代で買い物する事にしました。

まずは、私とののが『花畑牧場』の
「ホットキャラメル・アイスクリーム」の列に並び、アイスを購入。
その後は、喉が渇いたと言うので、子供達のためにジュースを買うため、
『レ・ディ・ローマ』に並び、りんごジュースとぶどうジュース、ジェラートを買いました。

「ホットキャラメル・アイスクリーム」は、
サーティワンのキャラメルリボンをイメージしていたのですが、
バニラアイスもキャラメルもかなり濃厚。
美味しかったけれど、ちょっとくどかったかなsign02
私的には、キャラメルリボンの方が好みかも。
それに、1カップ480円もするので、高いのもちょっと・・・sweat02
ジュース類は、美味しかったようです。

シンがジュースを服にこぼしてしまい、服を脱がせて洗ったのですが、
私の上着を着せてた事もあり、
適当に家で食べる物を買って、早々に帰る事にしました。
晩ご飯用に『北海岸』のにぎりやわがまま弁当、
『神龍』の中華惣菜や、どこのか忘れましたが焼き肉弁当などを買い、
おやつ用に『十勝ドーナツファーム』のドーナツ、
他にも、時不知鮭や冷凍の餃子も買ってきました。
鮭はまだ食べていませんが、どれも美味しくいただきましたdelicious
後で大丸のHPを見たら、もっと色々売っていたみたいなので、
ちゃんと調べてから行ったらよかったな~。
ものすごい人と行列で、なかなかゆっくり見る事が出来なかったのが残念でしたcatface

時不知鮭を食べるのが楽しみ~fish

| | コメント (0)

2009年7月25日 (土)

+今日のご飯+

003_17











・焼き肉と焼き野菜
もやしの辛み漬け
・トマトときゅうり、チシャ
・キムチ
・白米


お中元でいただいたお肉で焼き肉にしました。
「もやしの辛み漬け」は、テレビで見たレシピを参考に作ってみました。
ちょっと辛かったけれど、さっぱりして美味しかったsign01

今日の焼き肉は煙と匂いが気になるので、七輪をベランダに置いて焼きました。
ルーフバルコニーで焼き肉が出来るようにテーブルセット、購入しようかなぁsign02

| | コメント (0)

2009年7月24日 (金)

+今日のご飯+

002











・ラムチョップのグリル焼き
・そうめんチャンプルー
・刺身のサラダ
・わかめとタマネギの味噌汁
・白米


明日、焼き肉の予定だったので、今日はあっさり系にするつもりが、
ラム肉を見つけたので、こってりご飯になってしまいましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年7月23日 (木)

+コーヒーゼリー+

006











スーパーで買ったアイスコーヒーが、
あまりに苦くて、そのまま飲めそうになかったので、コーヒーゼリーを作ってみました。
シリコンの型に入れて冷やしたのですが、型から出すのに失敗したので、
崩して器に入れましたcoldsweats01
あんなに苦かったコーヒーが、さっぱりと美味しくいただけました。
アイスコーヒー600ccにメープルシロップ大さじ3を入れ、
50度近くまで温め、ゼラチン大さじ3を入れて溶かし、型に入れて冷やすだけ。
ゼリーって、簡単に出来るんですね。

ゼラチンは、クオカさんで購入した『ゼラチン21』。
007
面倒くさがりなので、水に戻したりせずに、
そのまま使えるとあったので、買ってみました。
溶けやすいし、使いやすかったです。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

008











・豚肉と野菜の蒸籠蒸し
・ほっけ
・たことプチトマトのガーリック炒め
・わかめとタマネギの味噌汁
・白米


今週に入ってから、体調不良な上にご飯を作る気力が全く無く・・・despair
久々に作ったような気がします。
豚肉を冷しゃぶにしようかと思ったのですが、野菜をたくさん食べたかったので、
たっぷりの野菜と一緒に蒸しました。

| | コメント (0)

2009年7月22日 (水)

部分日食。

天気も悪く、あまり興味が無かった皆既日食ですが、
旦那から、「皆既日食、見れるで~。」と電話があり、
ベランダに出ると、厚い雲の隙間から、一瞬だけ太陽が三日月のように見えました。
奈良では部分日食というのかなsign02
テレビでも実況をやっていて、南の島の皆既日食は、
テレビで見ていても、とても綺麗でしたconfident
奈良でも綺麗に見えたらよかったのにな~。

| | コメント (0)

2009年7月21日 (火)

自主登校。

朝から微妙な天気。
タクだけ学校のプールのある日で、とりあえず登校させたのですが、
パラパラと雨が降っていたため、中止。
今年から、プールと学習会もあり、プールだけ無いのかと思ったら、
学習会も無しとの事。
プリントに雨だとプールはありません。と書いてあるものの、
学習会があるかどうかはわからなくて・・・。
そういう細かい所までは書いていないんですよね~。
せっかく制服に着替えて、学校まで行ったのに、
中止との事で、そのまま帰って来ましたdespair
後2回は、晴れるといいのにな。

| | コメント (0)

2009年7月20日 (月)

海の日。

今日は、海の日。
祭日ですが、旦那は仕事のため、いつもと同じ1日でした。
でも、いつもと言っても、子供達は休みのため、やかましい~。
休みなので、あおと2人でゆっくり寝てしまったため、
起きてからは、バタバタでしたcoldsweats01

晩ご飯も作る気にならず、お持ち帰りのインドカレーで。
冷めてもモチモチのナンが美味しかったですgood

| | コメント (0)

2009年7月19日 (日)

『かぶと虫の家』

三連休の真ん中だし、どこも混んでるだろうなぁと、
行き先は全く決めずに、とりあえず車を走らせたのですが、
少し前にニュースで見た滋賀県・大津でオープンした
『かぶと虫の家』に行ってみる事に。
002











遊具などもあって、子供達が遊ぶには良さそうな所。
比叡山ドライブウエイの途中にあるので、涼しく過ごしやすい所でした。

目的の『かぶと虫の家』は、坂道を上らないといけないので、
旦那とのの、タク、シンの4人で行ってもらいました。
私とあおは、公園みたいな所で、少し休憩。
ののは、かぶと虫にあまり興味が無かったみたいで、
しばらくすると1人で下りてきて、遊具などで遊んでいました。
しばらくしてから、旦那達も戻ってきたのですが、
話を聞くと、タクはものすごく楽しそうに遊んでいたとか。
かぶと虫を捕まえては、闘わせるふりをしていたそうですcoldsweats01
売っているかぶと虫もあり、「欲しい。」と泣いたそうで・・・wobbly
夏になると、かぶと虫を買っては飼育して、
卵を産ませるまではやっていたのですが、
孵化に失敗したりして、可哀想なので、しばらく生き物は飼いたくないなと。
なので、今日は買いませんでした。
自分達でもっと飼育出来るようになったら、また考えようかなsign02

下であおと2人待っている時、ちょっと残念な出来事が・・・despair
ある家族が『かぶと虫の家』から下りてきたのですが、
ご両親だけが出入り口から出て行き、
そこのお子さん達は出入り口の手前にある仕切りの木の隙間から出てきました。
そして、お子さん達の服から、かぶと虫が4匹くらいかな?出てきて、
それを家族で手分けして隠すように持ち、帰って行きました。
たぶん、『かぶと虫の家』で放されているかぶと虫を勝手に持って来たようで・・・。
(購入したかぶと虫なら、虫かごに入っているし、
どこかの木で捕まえたというのも、ちょっと違うような雰囲気だったので)
親が子供の前で、虫とはいえ盗むような事をして、
ちょっとなぁ・・・と思うような出来事でした。

最後は、ののとタクがザリガニ釣りをしていたのですが、
それくらいから、雨がぱらぱらと降ってきました。
どんどん空が暗くなっていくし、大雨になりそうな感じだったので、
早めに切り上げて帰る事に。
車に乗って、駐車場を出る頃には、
前が見えないくらいの大雨になってしまいましたrain
綺麗に見えた琵琶湖の景色も見えないくらいで、ちょっと怖かったですsweat02

比叡山は初めてだったのですが、
また機会があれば、ちゃんと調べてから行ってみたいな。

| | コメント (2)

2009年7月18日 (土)

今日から夏休み。

今日から、学校は夏休みに入りましたwave
来週は、自主参加のプールの日が何日かあるのですが、
昼前には帰って来るし、日中は、ゆっくり出来なさそうですdespair
でも、ののやタクは色々とお手伝いが出来るので、
私が楽出来る事も多くなるかなsign02(笑)

昼からは、ののとタクの歯科健診でした。
磨き残しがあるものの、虫歯も無く、良い状態。
このまま、虫歯無しで頑張って欲しいな~。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001











・モツ鍋
・寿司


ものすごく蒸し暑かったのですが、バタバタな1日だったので、鍋にしました。
お寿司は、買ってきた物で。

| | コメント (0)

2009年7月17日 (金)

+今日のご飯+

001











・ミートソーススパゲティ
・刺身のサラダ
・キャベツとセロリの葉のスープ
・HB食パン


昼から、がっつり寝てしまい、買い物に行くのが遅くなったので、
一昨日作ったミートソースの残りで、簡単ご飯ですcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年7月16日 (木)

+今日のご飯+

001











・めばるの煮付け
・かぼちゃの煮物
・切り干し大根の煮物
・あさりの味噌汁
・白米


煮物ばかりのおかずになってしまいましたcoldsweats01

子供の頃、魚の骨が喉に刺さって病院に行った事があるらしく、
それ以来、魚の骨がトラウマになってしまった旦那。
それを聞いていたのと、レパートリーが少なくて、
あまり魚料理が食卓に並ぶ機会は少なかったのですが、
子供達のために、魚料理もマメに作らないといけないなぁと思うようになりました。
先日は鯵を丸焼きにした物を出し、今日はめばるを煮付けたのですが、
子供達は、楽しんで魚を食べていますgood
食べ方も、教えていないのに割と上手です。
このまま、何でも食べる好き嫌いの無い子になってくれるといいなぁ。

| | コメント (2)

2009年7月15日 (水)

+今日のご飯+

001_2











・かぼちゃのグラタン
・かつおのたたきのサラダ
・キャベツのスープ
・HB食パン


1ヶ月健診までは、宅配ピザ、ホカ弁、スーパーの惣菜などのオンパレードでしたが、
やっと買い物に行けるようになり、ボチボチと簡単な物は作るようになりましたbleah
今日は、立派なかぼちゃをいただいたので、グラタンにしました。
こってりしないように、ホワイトソースは豆乳を使って、葛でとろみをつけました。

明日は、かぼちゃの煮物にする予定です。

| | コメント (0)

色々、ありました。

この約1ヶ月、色々とありましたwobbly

退院時に先天性代謝異常の血液検査をしたのですが、
この検査のうちの1つ、甲状腺ホルモンの数値が少し高いので、
再検査のため、採血しに来てくださいと言われ、産婦人科へ行きました。
何度も血液を採られたみたいで、
採血の後、あおの両手に絆創膏が貼られていましたdespair
検査結果は、約2週間後という事で、長い時間を過ごす事にweep

そして、シンの2歳の誕生日がありましたbirthday
001











今年は、さすがに作る事が出来ず、
『ヴィラージュ川端』というケーキ屋さんで予約をしました。
(2歳なので、チョコクリームのケーキにしてみました。)
あおが産まれてからのシンは、保育園に預けた事がトラウマだったのか、
ちょっと情緒不安定な日が続きましたが、赤ちゃん返りも無く、
あおが泣くと「はいはい~。」と見に行ってくれたり、
自分より小さくて弱いとわかっているのか、手をそーっとにぎったり、
なでなでする時も、こわごわと触ったり。
旦那も私も教えていないのに、こんな小さくてもわかるんだなぁと驚きました。
今は、たまに拗ねる事もあるのですが、
聞き分けも良くなり、いつもニコニコするようになりました。

最近のシンの成長ですが、言葉もかなり増えてきました。
アンパンマンが大好きで、「ぱんまん(あんぱんまん)」や
「みんみんまん(ばいきんまん)」など言えるようにhappy01
「なにこれ?」と何でも聞くようになり、スーパーに行くとやかましいです。(苦笑)
後、「ちゃう。(違う)」と関西弁も出るように。(笑)
うんちをした時、おしりを押さえて「くさい」と言えるようになったのですが、
トイレトレーニングは、まだまだ先になりそうです。
生まれたてほやほやの赤ちゃんも可愛いけれど、
言葉を覚え始める2歳も可愛いですlovely
魔の2歳児の反抗期に入りつつもあるんですけどねsweat02

そして、あおの定期的に受ける予定の心臓の検査がありました。
心電図にレントゲンの後、診察をして、心エコー、そしてまた診察でした。
そして、検査の結果は、【肺高血圧】と【肺動脈狭窄】は治っていて、大丈夫との事。
【心室中隔欠損】は穴が約2ミリと変わらずだったのですが、
心配していた【心房中隔欠損】は、8ミリの穴が2ミリまで小さくなっていましたsign03
もう涙が出そうなくらい嬉しかったですhappy02
穴が2つ開いているけれど、両方約2ミリと小さいし、
このまま自然に閉じて、自然治癒してくれそうな気がしています。
次の検査は約3ヶ月後なのですが、
その時には、穴が閉じていてくれたらいいのになと思いますconfident

clover心配をして、メールやコメントをくださった皆様、ありがとうございましたclover

そして、あおと私の一ヶ月健診にも行ってきました。
心臓以外、あおは問題も無く、順調に育ってくれています。
退院してから、ずっと母乳のみで育ててきているのですが、
今回は、心配していた体重は出生体重より約1㎏増えていましたscissors
退院後の一週間健診では、1日平均約20gだったので、
そこから、かなり増えてくれました。
そして、血液検査の再検査結果は、異常なしhappy02
『正常』の用紙をいただいてきました。

私自身の健診は、悪露がまだ少しあったのですが、
普通の生活でokと言ってもらえました。

まだまだ夜中の授乳があるので、寝不足は続き、
外出以外は早いうちから家事をこなしていて、その疲れからか、
産後1ヶ月もたたないうちに、乳腺炎になりかけるわ(食生活も問題・・・)、
体がしんどくなってしまい、家事もままならない日が続いたり。
産後の無理は、本当に禁物ですね。更年期が怖いです・・・shock
あまり無理しないように、ボチボチ頑張っていこうと思っています。

1ヶ月健診まで、買い物や習い事のお迎えなど、
旦那が本当に頑張ってくれました。
ののもタクも色々と協力してくれたし、シンもわがままを言わず、
本当に助かりました。家族に心から感謝ですconfident

1ヶ月健診が終わり、無事にお宮参りも行きました。
あおの心臓が自然治癒するように、
すくすくと元気に育ってくれるようにお願いしました。

これからも、無事に元気に育ってくれますようにconfident

| | コメント (2)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »