« 大丈夫かなぁ。 | トップページ | 奈良公園。 »

2009年5月 9日 (土)

退院後の診察。

退院の時、週末に診察に来るように言われていたので、今日行ってきましたhospital
土曜日だからか、結構混んでいて、30番目でした。
先にモニター(NST)を取り、その後、診察へ。

お腹の赤ちゃんは元気で、少し大きくなったのか、推定体重2400g。
どうも、太ももの長さが短く測定されるので、ちょっと心配なのですが、
先生は、誤差もあるだろうし、これくらいなら、気にしなくてもいいとの事でした。
異常に足が短いとか、そんな事ってあるのかなぁ・・・。
ちょっと心配ですdespair

内診では、入院時、1回目の羊水検査で微妙な陽性反応が出ていたため、
2回検査をしていたのですが、今回は1回目ではっきりと陰性反応が出ました。
なので、今日は2回目の検査は無し。
出血もほとんど無くなり、ときどき褐色の血が混じったおりものが出る程度。
子宮口はやはり指1本くらい(1㎝程度)の開きでした。
こんなに早い時期から子宮口が開くのは初めてなので、
もしかしたら、予定日より早いお産になるのかも。

破水の事を聞いてみたのですが、もしかしたら、偽羊水といって、
赤ちゃんが入っている袋以外に羊水が溜まっている部分があり、
そこから破水したのかもとの事でした。
もし、そうなら心配する事は無いとの事。
ちょっと安心しました。

それでも、赤ちゃんがまだ小さめなのと、
今日は、かなりの浮腫が出てしまい、安静にするように言われました。
朝5時くらいに割れるような頭痛で目が覚め、
薬を飲んだけど、なかなか治らなかったんですよね・・・。
体重も先週より約2.5㎏も増えていたのですがshock
安静入院したからか、浮腫が原因だからか、注意はされませんでした。
来週の健診までには、体重が減るといいのですが。

先生からは、言っても安静にしないだろうと思われているのか、
母子手帳にも「安静」と記入されてしまいましたsweat02
とにかく、浮腫が治まるまでは、なるべく安静にしようと思いますcoldsweats01

|

« 大丈夫かなぁ。 | トップページ | 奈良公園。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大丈夫かなぁ。 | トップページ | 奈良公園。 »