« 入院生活。 | トップページ | 安静には出来ず・・・。 »

2009年5月 6日 (水)

退院。

昨日と同じように、朝6時過ぎに、
血圧測定・検温・赤ちゃんのモニター・抗生剤の点滴。
昨夜もなかなか眠れず、ウトウトしては目が覚めて、
よその赤ちゃんの泣き声を聞いていました。
結局、ほとんど眠れず、最後は朝5時くらいから起きていました。

そして、今朝は採血も有り。
これは、羊水が細菌感染していないか調べるためでした。
全てを終えて、朝食を食べて、横になっていると、
「診察するのでLDRに行きましょう。」と、看護師さんが迎えに来てくれました。
今日も昨日と同じ先生。
内診するも、やはり昨日と同じで肉眼では出血も羊水も確認出来ないとの事。
1回目の羊水検査では、やはり陽性反応。
2回目の違う検査薬では、今日は陰性反応が出ました。
反応が出るまで時間があったので、先生と話をしていたのですが、
もし、検査結果が陽性だったら、薬を使って赤ちゃんを出してしまおうか・・・との事。
(促進剤を使って、お産にしてしまおうという意味)
今は血液検査の結果も問題無いし、大丈夫だろうけど、破水していたら、
そのうち何らかの感染をしてしまい、赤ちゃんを危険にしてしまうからと。
でも、今の状態だと、すぐに無理矢理促進剤を使わないといけない状態では無いし、
先生も困りながら、「どうする?」って感じでした。
幸いな事に、先生が1番信頼をしている2回目の羊水検査の結果が陰性で、
破水は認められないという結果になり、
退院して様子を見ようと言ってもらう事が出来ました。
まさか、退院出来るとは思わなくて、驚くやら、嬉しいやら。
これが、妊娠中期だったら、もう少し入院になっていたのかもしれません。

大量出血した原因を聞いてみたのですが、
前置胎盤では無いし、可能性として、子宮口が開きつつあるので、
(今で、約1㎝ほど開いているとの事)
その時に子宮口近くの血管が破れ、出血したのかもしれないとの事。
破水についても、一昨日に病院に着いた時、羊水の陽性反応が出たけれど、
出血していると正確な反応が出ない事があり、
もしかしたら、その時に破水は無かったのかもしれないとの事でした。

退院しても、あまり無理はせず、絶対安静では無いけど、
赤ちゃんが小さめなのが気になるので、赤ちゃんを大きく成長させたいなら、
出来るだけ、横になってゴロゴロと安静にするように言われました。
家事は大丈夫だし、お風呂も大丈夫との事。
普通の生活で問題無いと言われ、無事に一旦退院する事が出来ました。

まさか、こんなに早く退院出来るとは思わず、
仲良しの友人達には、心配をかけてしまいました・・・。
大量出血して入院になり、旦那にも子供達にも不安な思いをさせてしまいました。
特に無理をしたとかでは無かったのですが、
ずっと体調不良だったのも、原因の1つだったのかなぁ。
日曜日のドライブもまずかったのかなぁ・・・。

今日は、9回目の結婚記念日。
子供の日の昨日も何もしてあげられなかったし、
結婚記念日のお祝いと退院祝いもかねて、今日は焼き肉を食べに行ってきました。
旦那は家で焼き肉の用意すると言ってたのですが、
そっちの方が私に負担がかかる(準備を手伝ったり、片付けたり)との事で、
外食に。
005











先週の健診の時の血液検査では、全く問題無かったのに、
月曜日の出血で貧血が出てしまったようです。
退院時に鉄分の錠剤も処方されたくらいなので、
焼き肉で、しっかり鉄分補給してきました。(笑)

後少し、正期産に入るまでは無理をせず、過ごそうと思います。
(無事に退院出来たので、ブログに入退院を記録しました。)
今回は、出産まで問題無く過ごせると思ったのになぁ。(苦笑)
シンの時に続き、また出血で入院してしまいました。

|

« 入院生活。 | トップページ | 安静には出来ず・・・。 »

コメント

大変でしたね・・。
焼肉で元気回復でしょうか?^^v
大事に至らなくてよかったですね^^

それからご結婚記念日だったのですね。
おめでとうございます!

私も・・・、こどもの日はすっかり忘れていて・・・。
って、毎年そうなんですけど(悪い親でしょ^^;;)
でもさすがに子供たちに申し訳なくって、昨日柏餅を一日遅れで食べました(笑)まぁ、毎度の事で子供たちも何も言わないんですけどね^▽^;;

投稿: itaita | 2009年5月 7日 (木) 14時23分

itaitaさん、こんにちはrain
ご心配していただき、ありがとうございましたconfident
もう、すっかり元気です。
結婚記念日のお祝いのお言葉まで、ありがとうございましたnote

こどもの日。
女の子だけだと、つい忘れてしまいますよね。
うちは、息子がいるのに、鯉のぼりも出せずじまいでした。
ちまきと柏餅は食べたみたいなんですがcoldsweats01
ずっと、ひな祭りに雛人形もこどもの日に五月人形も出していないので、
もう少し子供達が大きくなったら、毎年ちゃんと出してあげたいですsweat01

投稿: まゆ | 2009年5月 7日 (木) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入院生活。 | トップページ | 安静には出来ず・・・。 »