« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

神戸市立フルーツ・フラワーパーク

日曜日の今日、旦那に、「明石に明石焼きを食べに行きたい。」と言うと、
軽く怒られてしまいましたcoldsweats01
「いつ、陣痛が来るかわかれへんのにsweat01」と・・・。
私の意見は軽くスルーされたと思っていたのですが、
とりあえず神戸方面に車を走らせてくれましたbleah
車で熟睡していたシンが起きたので、淡河サービスエリアで休憩したのですが、
そこで、そばめしやらポテトフライやらミニストップのパフェまで食べてしまい、
お腹がいっぱいになってしまって、明石焼きは断念する事にwobbly
なので、そこから一番近い『神戸市立フルーツ・フラワーパーク』へ行く事にしました。
001











園内の噴水の周りで遊んだり、小さな公園で遊んだり、
最後は遊園地で乗り物に乗ったりcarouselpony
最近、体を動かせるような所へ遊びに行っていなかったので、
子供達は、とても楽しそうでしたhappy01
公園にあった遊具が小さな子供向けだったので、
シンは自分で滑り台に上って滑ったり。
タクは、「また行きたいsign03」と言うくらい、楽しかったようですnote
帰りの車の中では、皆熟睡してましたsleepy

いつも、ここではバーベキューを食べるのですが(お肉がすごく美味しいsign01)、
今日は園内でコロッケや串カツなども売っていたみたいです。
私達が行った時には、販売が終了していたので食べられずじまい・・・。
今度行った時は、牛串カツを食べてみたいな~smile

| | コメント (2)

2009年5月30日 (土)

出町ふたばの豆餅。

今日は、隣町のスーパーで、出町ふたばの「名代豆餅」が販売されると知り、
朝起きた時から、ずっと気になって仕方ありませんでした。(笑)
何時から発売とかはわからなかったけれど、
家事を終えて、昼前に買いに行くと、まだ残っていました~scissors
意外に知っている人は少ないのかなsign02
それとも5個パックで売られていたからなのか、結構残っていました。

多めに買って、今日は2ついただきましたconfident
残りは、味が落ちそうだけど、冷凍保存。
出産して、母乳で育てるとなると、お餅は大敵なので、
今のうちに、好きなだけ食べておこうと思いますsmile

| | コメント (0)

2009年5月29日 (金)

妊婦健診。

今日も妊婦健診。(笑)
どうやら、まだ生まれる様子は無いようで・・・。
無料の健診の券も、残りわずかとなりました。
無くなるまでに、お産になってくれるとありがたいんやけどなぁ。(苦笑)
4人目だし、大量出血と破水?があったので、
今回こそは、早く生まれるのでは・・・と思っていたけれど、
見事に期待を裏切ってくれていますcoldsweats01
陣痛がこないと生まれないというのは、よくわかっているので、
その時までは、のんびり過ごす予定。
周りは、そろそろ「まだsign02」と思う頃かもしれませんが。

今日の健診で、赤ちゃんは推定体重3000gちょっとになっていました。
でも、やっぱり太ももが短い・・・。
今日は、先生に気になっている事をズバリ聞いてみました。
泣くつもりは無かったし、泣いたつもりも無いけれど、
少し目に涙が溜まってしまったので、泣いたと思われたかな?
泣くほど心配していると思われたのか、先生は、とても細かく説明をしてくれ、
お世話になっている看護師さんもすごく励ましてくれ、
2人から、「本当に、そんなに気にする事は無いから。」と言ってもらったので、
かなり気持ちが楽になりました。
ネットで検索して、一人悶々と考えるよりは、
病院でちゃんと質問して、ホッとする事が出来たのでよかったです。

お腹の赤ちゃんは、顔が前を向いているらしく、
「この向きは、まだ陣痛は来そうに無いんよね~。」との事。
なので、卵膜剥離などの刺激も無し。
子宮口の開きも先週と変わらず2㎝ほどでした。
どうやら、お産まで、もう少しかかりそうです。

後、どれくらいしたら、生まれるのかなぁsign02

| | コメント (2)

2009年5月28日 (木)

+今日のご飯+

001











・冷しゃぶつけ麺
・とうもろこしのバター醤油焼き
・ゆかりのおにぎり


昨日の「鶏チャーシュー」の煮汁でつけ麺にしました。
ちょっと甘めだったけど、美味しかったですsign01

| | コメント (4)

2009年5月27日 (水)

+今日のご飯+

003











・鶏チャーシューとサラダ
・いかしゅうまい
・厚揚げの納豆チーズ乗せ焼き
・わかめの味噌汁
・白米


katzさんが作られていた「はなまるマーケット」の
鶏チャーシュー』が美味しそうだったので、真似っこして作ってみましたcoldsweats01
簡単で美味しかったぁsign03
鶏肉3枚で作ったのですが、全部無くなりました。
煮汁をたくさん残しておいたので、つけ麺も作ってみようと思いますdelicious

| | コメント (0)

2009年5月26日 (火)

参観日。

早めに布団に入った昨夜。
夜中の1時半くらいに、胎動が激しくなり、目が覚めました。
膀胱を激しく刺激され、あまりの痛さに吐き気まで・・・。
どんな体勢になっても、痛さは変わらないので、
布団から出て、リビングでボーッとしていました。
おかげで、今朝は少し寝不足気味。
胎動が激しい=赤ちゃんが元気な証拠なんだろうけど、
痛いくらいの胎動は、ちょっと勘弁して欲しいですgawk

今日は、学校の参観日。
旦那とシンと一緒に行ってきました。
仲良しのママさんに会う度、お腹を見て「まだ?」「もうすぐ?」と声をかけてもらい、
その都度、説明coldsweats01
旦那と交代しながら、ののとタクの教室を行ったり来たりして、
あっという間の参観日でした。
1年生は賑やかだけど、3年生はちょっと落ち着いた感じ。
タクは、何度も手を挙げて発言。
ののも、しっかり手を挙げて発言していました。

今日の参観日を見に行けるとは思っていなかったので、行けてよかったですconfident

| | コメント (2)

2009年5月25日 (月)

触らないで~!

汚い話です。すみませんsweat01

シンが昼寝をしたので、私も一緒に寝る事にsleepy
先に起きたシンがうんちをし、そのうんち臭で目が覚め、
おむつを替えようと声をかけると、指を突き出して、何やら言うのですが、
意味がわからず・・・。
で、指を匂うと、くさい~~~sign03
どうやら、おむつの中のうんちを触ってしまったようbearing
おむつを替えた後、シンの手を綺麗にし、触ったであろう物を確認したり、
膝掛けを洗ったり。

明日は、念入りに掃除をする事にしますannoy

| | コメント (0)

2009年5月24日 (日)

伊賀へ。

今日は、中途半端な天気だったのですが、ブラッと車を走らせ、
しばらく食べにいけないだろうと、
お昼ご飯を食べに伊賀にある『すきやき伊藤』へ行ってきました。
子供達は牛丼を、旦那と私は久々にあみ焼きをいただきました。
001











002











牛刺しも頼んだせいか、ボリュームがあって、お腹いっぱいになりましたwobbly

その後、ドライブがてら信楽方面に車を走らせていたのですが、
途中から、大雨が降ってきてしまい、遊びに行けず・・・。
早々と家に帰ってきました。

出産を控えているので、遠出は出来ないし、
中途半端な今の時期が、家族も私も精神的にしんどいです。
赤ちゃんが生まれると、しばらくは出かける事も出来ないし、
今は体調も良いので、無理の無い程度に動いたり、お出かけしたりして、
残り少ないマタニティ生活を楽しめたら・・・と思いますconfident

| | コメント (0)

2009年5月23日 (土)

+今日のご飯+

001











・スペアリブのグリル焼き
・刺身と新タマネギのサラダ
・タマネギの丸ごとスープ煮
・そら豆とチーズのパスタ


今日は、ちょっとがっつり系のメニューにしてみました。
タマネギを丸ごとコンソメスープで煮たのが、子供達に好評でしたdelicious

| | コメント (0)

2009年5月22日 (金)

妊婦健診。

今日は妊婦健診へ。
一週間経つのが、遅かったような、早かったような・・・coldsweats01

先週から体重がまた1㎏ほど減り、入院前の体重に戻りましたscissors
浮腫が無くなったので、その分減ったのかも。
出産まで、このままを維持したいなぁ。

赤ちゃんは少しずつ大きくなっていて、推定体重2800gちょっと。
あいかわらず、太ももが短く計測されるので、
今日も、色々と先生に質問してみました。
先生は、今の週数の長さまで、わざと長くしてくれ、実際の長さと比べて、
5ミリほどしか差が無いと教えてくださり、
これくらいは誤差もあるし、本当に気にしなくていいとの事。
生まれてくるまではわからないし、生まれて短かったら、
ちゃんと調べるからと言ってくれました。
ずっとお世話になっている看護師さんも、横でニコニコと話を聞いてくれて、
先生がいなくなってからも、フォローしてくださったので、ちょっと安心。
子宮口は2センチほど開いてきているそうです。
でも、赤ちゃんの顔の向きで、陣痛はまだ先になるだろうとの事でした。
待つだけしか出来ないって、辛いなぁ・・・。

健診の後、子供達が「びっくらぽんをやりたい。」と言うので、
晩ご飯に回転寿司の「くら寿司」へ行ったのですが、すごい人wobbly
2軒回ったけど、どこもいっぱいなので、今日は断念。
お好み焼きを食べに行きました。
お店に入ったあたりから、シンの機嫌が悪くなり、
とにかく何をしてもずーっと泣いているので、
旦那が外であやしてくれているうちに、さっさと食べて旦那と交代しました。
料理が出てくる間も食べている間も、ずっとぐずっていて、
お店の人や他のお客さんに迷惑がかかる事が気になって、
味わう余裕も無く、詰め込んだって感じの晩ご飯でした。
ぜんぜん食べた気がしなかったな・・・。
なぜ、機嫌が悪かったのかは???
あんなにぐずられるなら、しばらく、外食は行きたくないかもdespair

| | コメント (2)

2009年5月21日 (木)

+今日のご飯+

001











・豚肉のしょうが焼きとサラダ
・フライドポテト
・わかめとえのきの味噌汁
・豆ご飯


今日は、体調復活good
うすいえんどうやタマネギをいただいたので、
豆ご飯を炊き、タマネギたっぷりのしょうが焼きを作りました。
今日の給食でも、豆ご飯だったようで、「また豆ご飯sign02」と言われてしまいましたcoldsweats01
給食の豆ご飯は、ベーコンが入っていたそうです。
ピラフっぽいのかなぁ?
機会があれば、洋風な豆ご飯を作ってみよう。

| | コメント (2)

2009年5月20日 (水)

腹痛。

昨夜から、なぜかお腹を壊してしまったようで、
ずっと腹痛が続き、何度も目が覚めてはトイレに・・・sweat02
前駆陣痛のようなのもあるので、様子を見たりしながら、
うとうとしては、腹痛→トイレの繰り返し。

数日前から、お腹がゆるくなっていて、
そろそろお産が近いのかなぁとは思っていたけれど、
昨夜のは、半端じゃない痛みでしたdespair

昨日は、起きた時から、何となく胃の調子が悪く、
お腹が空くまで、何も食べず、水分のみ摂取。
少し食べられそうだったので、バナナを食べたけれど、
その後もやはりあまり食欲が無く、口あたりの良いアイスクリームを食べただけ。
夕飯は、義父が買ってきてくれた、中華ちまきや餃子など、
ちょっと脂っこい物を食べてしまったけれど、それが原因sign02
アイスクリームでお腹を壊したとは思えないし・・・。

今日は、腹痛のせいで、かなりの寝不足になってしまい、
掃除・洗濯の後は、ずっと横になってゴロゴロ・ダラダラとしていました。
口の中が苦い感じがするし、食欲も無いし、
昨日と同じ、午前中にお腹が空いてから、バナナを食べ、
昼過ぎに口あたりの良いアイスクリームのみ。
夕飯は鍋焼きうどんや梅干しのおにぎりを食べました。

明日は良くなっていますように。

| | コメント (0)

2009年5月19日 (火)

考える事。

前にも書いているのですが、私が通っている産婦人科の先生は、
2人の先生が主に診てくださっています。
(たまに、休日や深夜は非常勤?の先生が診てくださるそうです。)

その2人の先生は、外来と病棟に分かれ、
曜日ごとに変わって診てくださっているのですが、
毎日、「今日、お産が始まったら、○○先生だなぁ。」とか、
「今日は、▲▲先生。」とか、「今日の深夜だったら、非常勤の先生sign02」など、
カレンダーを見ながら、あれこれ考えたりしています。

ずっと同じ先生に上3人を取り上げてもらっているので、
4人目も同じ先生に取り上げてもらいたいなぁと思う、今日この頃。
お腹の赤ちゃんは、どの先生の時に生まれてくるのかなsign02

| | コメント (0)

2009年5月18日 (月)

新型インフルエンザ。

新型インフルエンザが関西ですごい広がりをみせているようで、
姉・けいこが住んでいる八尾でも、感染者が見つかり、
保育園で給食を作っているけいこから、「今日から休園になった。」とmailが届きました。
けいこの息子・マサが通う大阪府内の大学も休学になったようで、
自宅待機なんだそう・・・。
急激な広がりに、驚きです。
今のところ、奈良の感染は聞かないけれど、
1000人以上に風邪の症状があり、新型インフルエンザかもしれないとの事。
感染者が見つかったら、あっという間に広がりそうな気がするなぁ。

大変な時に、陣痛が来そうでハラハラします。
今日から、沖縄が梅雨入りしたそうで、いつもは嫌いな梅雨ですが、
湿気があったら、インフルエンザの広がりもマシになりそうな気がするので、
関西も梅雨入りしてくれるといいのになぁ。

しばらくは、手洗い・うがいに、マスク着用で、あまり出歩かないようにしなければ。

| | コメント (0)

2009年5月17日 (日)

買い物へ。

朝から、新型インフルエンザの報道だらけ。
神戸、大阪と続々と感染者が増えているようです。
朝から学校からの緊急連絡網も回ってきて、38度を超える熱がある場合は、
登校を控えるようにとの事でした。
奈良まで感染が広がるのも、時間の問題かもdespair

出産すると、最低1ヶ月は外出出来ないし、
いつ陣痛が来るかわからないし・・・で、
新型インフルエンザの感染は怖いけれど、
6月の義父の誕生日プレゼントと、父の日のプレゼントを買いに、
大阪まで行ってきましたrvcar
大阪は、まだそんなに危機感が無いのか、マスクをしている人も少なく、
特に混乱しているような感じはありませんでした。

用事だけ済ませて、さっさと家に帰る予定が、
子連れでの買い物となると、なかなかスムーズには行かず、
家に着いたのは、夕方でしたsweat01

新型インフルエンザの感染も怖いし、しばらくはあまり出歩かない方がいいのかも。

| | コメント (0)

2009年5月16日 (土)

双子だったから?

安静と言われているけれど、そういうわけにもいかず、
今日も、忙しく過ごしましたcoldsweats01

先日、義妹家族が、アメリカから帰国しましたairplane
私の出血・破水の事を聞いていて、ちょっと興味深い?話を旦那にしたそうです。

アメリカでは、双子を妊娠する事が多いらしく、
バニシングツイン(双子の1人が亡くなってしまう事)も、よくあるそうです。
私みたいに、初期で心拍が止まった場合、
子宮の中では、赤ちゃんの袋は見えない所で残っていて、
その中に羊水がたまっていて、それが出血・破水する事があるとの事でした。

もし、これが本当の話なら、ちょっと納得出来るなぁなんて思ったり。
実際、かなりの量を出血し、羊水検査も陽性だったので、
心拍が止まった双子の赤ちゃんの袋が残っていて、
先に流れてしまったのかなと思いました。

何回経験しても、妊娠・出産は不思議な事が多いです。

| | コメント (0)

2009年5月15日 (金)

妊婦健診。

今日は、妊婦健診に行ってきましたhospital
とても空いていて、血圧を測った後、すぐにNSTでした。
幸い、赤ちゃんが起きていてくれたので、割と早めに終わり、
すぐ診察してもらう事が出来ましたscissors

前回より、体重が約1.5㎏減っていて、
先生はカルテを見るなり、「ダイエットしたん?めっちゃ減ってるやん。」とcoldsweats01
食事を減らしたわけでは無いので、前回は浮腫がひどかったのと、
入院で食べては寝て・・・だったので、体重が増えすぎていたのかもsign02
出来れば、入院前の体重に戻すか、現状維持で頑張りたいのですが・・・。
赤ちゃんは、推定体重2700gを超えていて、
先生からも「産むのに、良い感じやね。」と言ってもらえましたnote
ただ、エコーで測定すると、やはり足が短いんですよね。
心配だったので、先生に聞いてみたのですが、何やら長い病名が出て、
それだったら、手足が異常に短い事があるけれど、
今までの経過を見る限り、それは大丈夫だろうとの事。
誤差もあるだろうし、心配しなくてもいいと言ってもらえました。
でも、何となく不安だし心配です。

内診は、子宮口が「指2本は無理かなぁ。」くらい開いているとの事。
そして、今日も浮腫があり、引き続き安静指示が出てしまいました。
遠足のお弁当作りも無事に終わったし、これで何も心配する事が無くなったので、
後は、あまり無理せずに、のんびりと陣痛が来るのを待とうと思います。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

□お弁当□
002











・肉団子の甘酢野菜あんかけ
・釜揚げしらす入り卵焼き
・ほうれん草のごま和え
・ツナとにんじんのサラダ
・プチトマト
・和田どんの梅干しおにぎり(海苔・梅干し・かにかま)
・フルーツ色々(イチゴ・チェリー・キウイ・パイナップル・でこぽん)


今日は、ののとタクの遠足の日shoe
同じ日で助かりました。
出血で入院してから、子供達も私も気がかりだった遠足のお弁当。
出産・入院が重なった場合は、
お父さんが冷凍食品をレンジでチンしたお弁当の予定だったのですが、
何とか作る事が出来ましたgood

先月、タクのお弁当だけ作った時、「太鼓の達人」の和田どんおにぎりを見て、
うらやましそうにしていたのの。
他に何も思いつかなかったし、タクには申し訳ないけれど、
今回も「太鼓の達人」の和田どんおにぎりにbleah
きれいに完食してきてくれましたnote

晩ご飯は、お弁当のおかずの残りなど。

| | コメント (0)

2009年5月14日 (木)

+今日のご飯+

001











・冷しゃぶとサラダ
・タマネギの味噌汁
・鮭ときゅうりの混ぜ寿司


なぜかこの時期に塩鮭を一匹の半分いただいたので、
混ぜ寿司にしました。
日中、外は暑いものの、家の中にいると少し肌寒いくらい。
今日も温かいご飯にすればよかったかなぁsign02
今日のメニューは、もっと暑くなってからの方が美味しくいただけたかもcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年5月13日 (水)

+今日のご飯+

001











・モツ鍋
・モッツァレラチーズとプチトマトときゅうりのサラダ
・キムチ
・白米


ここ数日、夏のような暑さだったのに、今日は急に肌寒くなりました。
ずっと、お惣菜だったり、ホカ弁だったり、近くで外食だったりの晩ご飯だったので、
今日は簡単に鍋にしました。

| | コメント (0)

2009年5月12日 (火)

陣痛は、いつ?

出血してから、夜中に何度も目が覚めるし、
早朝から目が覚める日々が続いていますdespair
その疲れが昼間にくるので、昼寝で体調を整えています。

シンを妊娠中も、出血して切迫早産で入院。
早く生まれるかと思いきや、予定日から遅れての出産になったし、
予定日はまだ先なので、今からこんな状態では、
心身ともに疲れてしまいそう・・・。
上の子供達3人とも出産予定日から遅れての出産になったので、
今回も、「遅れるかもしれない。」くらいの気持ちでいた方がいいかな?

出血してから、1人で買い物に行くのが怖くて、晩ご飯はお惣菜やら外食ばかり。
そろそろ、買い物や晩ご飯の支度も今まで通りにしないとなぁsweat02

| | コメント (0)

2009年5月11日 (月)

創立記念日。

今日は、学校の創立記念日で子供達は休みschool
今日に限って、朝からののは怒られる事ばかりし、
タクはシンと一緒に遊んであげては、意地悪をして泣かせるし、
母は、イライラ全開annoy
ののとタクが公文に行ってから、やっと平和な時間が取り戻せました。

考えてみたら、GWで5連休、この週末で3連休な子供達。
うらやましいな~。(笑)
義父が社員さん達にGWの振り替えの連休をあげたそうで、
それを聞いて、余計にうらやましくなりました。
この休みを利用して、連休取れたかもしれないのになsweat01

でも、連休をもらって旅行に行ってて、出血してたら・・・と考えると、
すごく恐ろしいですけどdespair

| | コメント (0)

2009年5月10日 (日)

奈良公園。

退院してから、朝起きるのが怖いです。
「今日は、出血していないか?」「ズボンは濡れていないか?」と確認しては、
安心しています。
それに、早朝にお腹が痛い事があり、4時とか5時に目が覚めては、
「陣痛?前駆陣痛?」と様子を見てみたり。
まだ、おしるしが無いので、そんなに早くお産にはならないとは思うのですが、
なぜか、毎朝ドキドキしています。

先週のお出かけが悪かったのか、月曜日に出血してしまったため、
今日の日曜日は、「どこも行かない。」と言われていたので、
いつもと同じ1日を過ごす事に。

私は、いつもの家事(掃除・洗濯)などをした後、
5時くらいから起きていたので、昼から少しお昼寝sleepy
子供達はゲームをしたり、小さなビーチボールで部屋中を走り回ったり。
旦那は、私のパソコンが壊れそうだったので、新しく替えてくれていました。
せっかくの休みを持て余している子供達。
天気も良いし、少しだけ出かけようと、奈良公園まで行きました。
004鹿に鹿せんべいをあげたのですが、
鹿が近寄ってきても、背後にいても、
シンは全く怖がらず。(笑)
「はい、どーぞー」と、あげていました。
怖がって逃げていたのは、ののだけ。
タクも鹿が寄ってきても平気そうでした。
着いたのが遅かったので、
あまりゆっくり出来ず、子供達は残念そうdown
ちょっとスネていましたが、
「お母さんが赤ちゃん産むまでは我慢してね。」と
事情を説明すると、納得してくれた子供達でした。

晩ご飯は、母の日という事もあり、『ステーキ関』さんへ連れて行ってもらいました。
こんな贅沢も当分お預け。
赤ちゃんが生まれて、子供が4人になったら、外食もそんなに行けないだろうなsweat02

| | コメント (2)

2009年5月 9日 (土)

退院後の診察。

退院の時、週末に診察に来るように言われていたので、今日行ってきましたhospital
土曜日だからか、結構混んでいて、30番目でした。
先にモニター(NST)を取り、その後、診察へ。

お腹の赤ちゃんは元気で、少し大きくなったのか、推定体重2400g。
どうも、太ももの長さが短く測定されるので、ちょっと心配なのですが、
先生は、誤差もあるだろうし、これくらいなら、気にしなくてもいいとの事でした。
異常に足が短いとか、そんな事ってあるのかなぁ・・・。
ちょっと心配ですdespair

内診では、入院時、1回目の羊水検査で微妙な陽性反応が出ていたため、
2回検査をしていたのですが、今回は1回目ではっきりと陰性反応が出ました。
なので、今日は2回目の検査は無し。
出血もほとんど無くなり、ときどき褐色の血が混じったおりものが出る程度。
子宮口はやはり指1本くらい(1㎝程度)の開きでした。
こんなに早い時期から子宮口が開くのは初めてなので、
もしかしたら、予定日より早いお産になるのかも。

破水の事を聞いてみたのですが、もしかしたら、偽羊水といって、
赤ちゃんが入っている袋以外に羊水が溜まっている部分があり、
そこから破水したのかもとの事でした。
もし、そうなら心配する事は無いとの事。
ちょっと安心しました。

それでも、赤ちゃんがまだ小さめなのと、
今日は、かなりの浮腫が出てしまい、安静にするように言われました。
朝5時くらいに割れるような頭痛で目が覚め、
薬を飲んだけど、なかなか治らなかったんですよね・・・。
体重も先週より約2.5㎏も増えていたのですがshock
安静入院したからか、浮腫が原因だからか、注意はされませんでした。
来週の健診までには、体重が減るといいのですが。

先生からは、言っても安静にしないだろうと思われているのか、
母子手帳にも「安静」と記入されてしまいましたsweat02
とにかく、浮腫が治まるまでは、なるべく安静にしようと思いますcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

大丈夫かなぁ。

月・金は公文があるのですが、
タクは、昨日から5時間授業になり、
今日から、学校帰りにそのまま公文に行ってもらう事になり、
ののも、6時間授業が終わった後、そのまま公文に行くので、
子供達は朝早くに登校してから、夕方遅くまで帰ってきませんでした。
そのおかげか、今日はのんびり・ゆっくり過ごす事が出来ましたcoldsweats01
シンは、私が入院してしまったため、生活リズムが狂ってしまい、
あまりお昼寝出来なかったようで、
昨日・今日と長くぐっすりとお昼寝していました。

出産時の入院と、退院してからしばらくは、
シンを1ヶ月ほど保育園に預ける事になっています。
まだ少し人見知りするのと、一度も家族と離れた事が無いので、
また生活リズムが狂わないか、心配です。
入院中も、ちょっとわがままになっていたみたいだし・・・。

子供に我慢をさせないといけないのが、ちょっと心苦しいです。

| | コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

安静には出来ず・・・。

昨日、退院して家の中を見ると、
旦那が悪戦苦闘した残骸がたくさんありました。(笑)
昨日は軽く片付けだけして、今日はいつもと同じ掃除。
たった3日掃除しないだけで、こんなに家って汚れるものなんだなぁと実感。
掃除くらいしなくったって・・・と思うけれど、汚いままの方が落ち着かないので、
掃除機かけて、拭き掃除。 ちょっとスッキリしました。(笑)

本当だったら、今日は仲良しのママさん達と、
出産前のランチに行く予定だったのですが、
入院になったため、私だけキャンセルに。
でも、退院出来たし、普通に家事もしているし、
ランチのお店も歩いて10分くらいの所。
ダメもとで、旦那に「行ってもいい?」と聞くと、怒られました。
やっぱり?(笑)
行きたかったけれど、ランチはいつでも行けるので、
今日は家事をした後、おとなしくしていました。
さすがに、自分で車を運転しての買い物も、
生まれても大丈夫になってからにしようと行かずじまい。
晩ご飯は、どうしても『つけ麺』が食べたくなって、
近くのラーメン屋に連れて行ってもらいました。
旦那は、ランチに行く事を反対したのを気にしてたみたいで、
晩ご飯くらいは食べたい物を・・・と思ってくれたみたいです。
私も、「もし、私に何かあって、『あぁ、あの時言う事を聞いてあげれば・・・』
なんて、後悔しても遅いねんで~。」と脅かしたしbleah
でも、本当にしばらくは、おとなしく過ごさないといけないかなsign02

| | コメント (0)

2009年5月 6日 (水)

退院。

昨日と同じように、朝6時過ぎに、
血圧測定・検温・赤ちゃんのモニター・抗生剤の点滴。
昨夜もなかなか眠れず、ウトウトしては目が覚めて、
よその赤ちゃんの泣き声を聞いていました。
結局、ほとんど眠れず、最後は朝5時くらいから起きていました。

そして、今朝は採血も有り。
これは、羊水が細菌感染していないか調べるためでした。
全てを終えて、朝食を食べて、横になっていると、
「診察するのでLDRに行きましょう。」と、看護師さんが迎えに来てくれました。
今日も昨日と同じ先生。
内診するも、やはり昨日と同じで肉眼では出血も羊水も確認出来ないとの事。
1回目の羊水検査では、やはり陽性反応。
2回目の違う検査薬では、今日は陰性反応が出ました。
反応が出るまで時間があったので、先生と話をしていたのですが、
もし、検査結果が陽性だったら、薬を使って赤ちゃんを出してしまおうか・・・との事。
(促進剤を使って、お産にしてしまおうという意味)
今は血液検査の結果も問題無いし、大丈夫だろうけど、破水していたら、
そのうち何らかの感染をしてしまい、赤ちゃんを危険にしてしまうからと。
でも、今の状態だと、すぐに無理矢理促進剤を使わないといけない状態では無いし、
先生も困りながら、「どうする?」って感じでした。
幸いな事に、先生が1番信頼をしている2回目の羊水検査の結果が陰性で、
破水は認められないという結果になり、
退院して様子を見ようと言ってもらう事が出来ました。
まさか、退院出来るとは思わなくて、驚くやら、嬉しいやら。
これが、妊娠中期だったら、もう少し入院になっていたのかもしれません。

大量出血した原因を聞いてみたのですが、
前置胎盤では無いし、可能性として、子宮口が開きつつあるので、
(今で、約1㎝ほど開いているとの事)
その時に子宮口近くの血管が破れ、出血したのかもしれないとの事。
破水についても、一昨日に病院に着いた時、羊水の陽性反応が出たけれど、
出血していると正確な反応が出ない事があり、
もしかしたら、その時に破水は無かったのかもしれないとの事でした。

退院しても、あまり無理はせず、絶対安静では無いけど、
赤ちゃんが小さめなのが気になるので、赤ちゃんを大きく成長させたいなら、
出来るだけ、横になってゴロゴロと安静にするように言われました。
家事は大丈夫だし、お風呂も大丈夫との事。
普通の生活で問題無いと言われ、無事に一旦退院する事が出来ました。

まさか、こんなに早く退院出来るとは思わず、
仲良しの友人達には、心配をかけてしまいました・・・。
大量出血して入院になり、旦那にも子供達にも不安な思いをさせてしまいました。
特に無理をしたとかでは無かったのですが、
ずっと体調不良だったのも、原因の1つだったのかなぁ。
日曜日のドライブもまずかったのかなぁ・・・。

今日は、9回目の結婚記念日。
子供の日の昨日も何もしてあげられなかったし、
結婚記念日のお祝いと退院祝いもかねて、今日は焼き肉を食べに行ってきました。
旦那は家で焼き肉の用意すると言ってたのですが、
そっちの方が私に負担がかかる(準備を手伝ったり、片付けたり)との事で、
外食に。
005











先週の健診の時の血液検査では、全く問題無かったのに、
月曜日の出血で貧血が出てしまったようです。
退院時に鉄分の錠剤も処方されたくらいなので、
焼き肉で、しっかり鉄分補給してきました。(笑)

後少し、正期産に入るまでは無理をせず、過ごそうと思います。
(無事に退院出来たので、ブログに入退院を記録しました。)
今回は、出産まで問題無く過ごせると思ったのになぁ。(苦笑)
シンの時に続き、また出血で入院してしまいました。

| | コメント (2)

2009年5月 5日 (火)

入院生活。

朝6時から、血圧測定・検温・赤ちゃんのモニター・抗生剤の点滴。
入院しても、眠れる方なのですが、なぜか昨夜はなかなか眠れず。
早朝から目が覚めていました。
8時に朝食を食べた後、9時過ぎに先生の回診。
「後で診察してみよう。」と、内診してもらう事に。
「肉眼では出血も止まっているし、羊水も出ている感じは無いなぁ。」と先生。
羊水検査をすると、1回目は陽性反応。
でも、陽性の出方が微妙なので、もう一度違う検査薬で検査。
結果、『検査結果保留』と出たので、「もう少し様子を見ましょう。」との事でした。

今日は、旦那も仕事に行き、子供達は学校が休みなので、
家に留守番させておくわけにもいかず、
子供達も一緒に会社に連れて行ってもらいました。

何度か看護師さんが検温や赤ちゃんのモニターを取りに来てくれ、
今回の症状についての話を色々聞いてもらったり、質問したり。
破水していたら、細菌感染するかもしれないので、
様子を見て、感染が確認されたら、すぐ促進剤を使ってお産になるけれど、
大丈夫そうなら、どうするか先生が考えるとの事でした。

赤ちゃんが推定2200gと小さめな事。
破水が原因なのか、少し羊水が少なめな事。
まだ正期産では無い事もあり、出来れば、
まだお腹にいてほしいと言われていたので、とりあえず、病室で安静に。

トイレに行くと、血の混じったおりものが少量出るものの、
羊水が出ている感じは無く、微妙な状態なので、
今後どうなるのか、どうするのか、看護師さんや助産師さん達も困り顔でした。
モニターや検温などの度に「破水してない?」と聞かれるのですが、
全く出ている感じは無し。
ののとタクは破水からお産が始まっているので、
破水は自分でもわかっているので、明らかに、出ていないんだけどなぁ。

夕方、旦那と子供達が病院に来てくれて、一緒に夕飯を食べるものの、
早めに帰って行きました。
子供の日なのに、何もしてあげられなかったけど、ごめんね。
おじいちゃんと近くにお出かけしたり、
何やら買ってもらったりはしたみたいだけど。

| | コメント (0)

2009年5月 4日 (月)

大量出血で入院。

朝6時頃、何となく目が覚めて、パジャマのズボンを触ると、濡れてる感じがあり、
「あれ?」と思って、布団のシーツを見ると血が付いていました。
「出血してる!」と旦那を起こし、ベッドから降りると、大量に流れ出る感じがあり、
トイレに行くと、下着もパジャマのズボンも血でボトボトになっていました。
「もう赤ちゃん、ダメなのかも・・・」と絶望的な気持ちになりながら、
すぐに着替え、夜用の生理用ナプキンをあて、病院へ電話。
すぐに来てくださいとの事で、まだ寝ていた子供達を起こし、
着替えもさせずに、病院へ。

すぐ診察してもらったのですが、出血と羊水の反応もあり、破水したようでした。
出産の準備(剃毛)をしてもらい、
LDRで抗生剤の点滴とお腹の赤ちゃんのモニターを取る事に。
お腹の赤ちゃんはすごく元気で、軽くお腹の張りはあるものの、
陣痛につながりそうにないので、一旦病室へ行く事になりました。

病院に着いて、落ち着いたので、旦那と子供達には一度帰ってもらい、
入院の準備を持って来てもらうようにお願いしました。
不安なので、今日仕事だった旦那には休んでもらい、
子供達と一緒にずっと病室にいてもらいました。

4人目妊娠という事と、病院が出来て、
割とすぐの頃から診てもらっているからか、
顔見知りの看護師さん達が、次々と様子を見に来てくれました。

その後もモニターを取るものの、軽く張りがある程度で陣痛は来そうになく、
出血も止まりつつあり、羊水が流れ出る感じもありませんでした。
とりあえず、このまま入院なので、夕方に旦那と子供達は帰りました。

血だらけの下着やズボンを見た時は、本当にパニックになりましたが、
病院にいると、何かあっても処置してもらえる安心感からか、
気持ち的にはかなり落ち着く事が出来ました。

| | コメント (0)

2009年5月 3日 (日)

三重県へ。

昨夜、楽しみにしている韓国ドラマ『Sky High』を見て、深夜0時頃に布団に入り、
そのまま眠ったのですが、胃の違和感で3時頃に目が覚めました。
胃が痛いような、吐き気があるような、微妙な感じ。
とりあえずトイレに行ったけれど、大丈夫そうなので、また寝入ったのですが、
また、胃痛と吐き気で5時頃に目が覚めました。
胃の違和感がおさまらなくて、とうとう嘔吐・・・sweat02sweat02sweat02
おまけに、お腹も下していました。(汚い話ですみません)
皆同じ物を食べていて、私以外は皆大丈夫だから、食あたりでは無さそうだし、
胃が圧迫されて、消化不良を起こしてたのかなぁ・・・crying
それから、少しはぐっすり眠れたけれど、
元気な子供達は早起きだし、朝食は気になるし、シンのおむつも気になるしで、
早めに起床。
体調はイマイチでしたが、何とか大丈夫そうだったので、お出かけする事に。
テレビを見ても、ラジオを聞いても、気が遠くなるような渋滞情報wobbly
とりあえず、大阪や神戸方面は避けて、三重県の方へ車を走らせました。
途中、事故渋滞はあったものの、そんなに車が混む事は無く、
途中、サービスエリアで軽く食べた後は、
道の駅・木つつ木館』で少し買い物をした後、
以前行った事のある、『おおみや昆虫の館』へ行く事にしました。
004











連休初日だったけれど、館内はガラガラ。
世界の虫の標本を見た後は、生きたカブトムシやクワガタを見て、
隣接されている『カリヨン・フラワーパーク』へ行きました。
009











010











広い公園に所々遊具があり、遊んでいる子供達も少なかったので、
思いっきり、子供達を遊ばせる事が出来ましたhappy01
公園で1時間ほど遊んだ後、『道の駅・奥伊勢おおだい』に寄ってから帰る事に。
以前、ここで買った牛肉の巻き寿司がすごく美味しくて、
それを買いに行ったのですが、売っていなくて残念sweat01
地元の野菜や卵、めはり寿司を買って帰りました。

途中、名阪国道で事故渋滞があったので、山道を走ったのですが、
とても空いていたので、思ったより早く家に帰ってくる事が出来ましたscissors
GWって、どこもいっぱいで、人に疲れるのですが、
今日は、行った場所が超穴場だった事もあり、適度にドライブ出来て、
子供達も思いっきり遊ぶ事が出来、楽しく休日を過ごす事が出来ました。
残り3連休は、のんびり・ダラダラと過ごそうと思いますbleah

| | コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

アイシテル~海容~

今日から、5連休clover
子供達は、学校の宿題や公文の宿題を頑張っていましたsweat01

第2話を偶然見たテレビドラマ「アイシテル~海容~」。
全ての母親に捧げるとあり、何気なく見てたのですが、同じ息子を持つ母として、
加害者になっても、被害者になっても、辛いなぁと考えさせられるドラマでした。
漫画がドラマ化したようで、早速原作の漫画を注文。
どこも在庫切れだったので、予約注文しておいたのですが、今日届きましたbook
001











ドラマを見ていたので、すぐ全部読んでしまったのですが、
うまく感想をかけないのですが、両方の母親の気持ちが痛いほどわかり、
『母親』として、色々と考えさせられる本でした。

| | コメント (2)

+今日のご飯+

002











・ホットプレートで瓦そば
・馬刺し
・プチトマトときゅうり
・ゆかりのおにぎりとおかかのおにぎり


久々に食べたくなって、瓦そばにしました。
子供達は、瓦そばより馬刺しやおにぎりの方がよかったみたいですwobbly

| | コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

給食始まる。

今日から、やっと1年生も給食が始まりましたschool
ずっと給食を楽しみにしていたタク。
帰って来たタクに、メニューを教えてもらいましたhappy01
今日は、カレーライスにサラダ、デザートだったそう。
「全部、食べたよ~note」と嬉しそうでした。

この約一週間は家庭訪問があり、全学年早めに帰ってきていたのですが、
GWの連休が明けたら、やっと授業も普通授業になります。
シンと2人の時間が長くなるけれど、
習い事の送りをしなくてもいい日が出来るので、バタバタしなくてすみそうbleah
少しゆっくり過ごせそうですjapanesetea

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »