« お見舞い。 | トップページ | 倒産。 »

2009年4月24日 (金)

家庭訪問。

今日は、家庭訪問の日でした。
学校で調整してくれるのか、ののとタクの担任の先生が、
わずかな時間差で来てくれる事になっていました。
ですが、先に来る予定のののの担任の先生が10分ほど遅れたし、
タクの担任の先生は、15分ほど早くいらっしゃって、
ちょっとバタバタしてしまいましたcoldsweats01

ののの担任の先生は、今年新卒の新米先生。
ちょっと頼りない感じがあったけれど、
ののの学校での様子をしっかり見ていてくださっていたし、
小耳症の事だけは話しておく事が出来たので、一安心。
学校でのののは、ムードメーカー的な感じらしく、頼りになるとの事。
たまに男の子と喧嘩して泣いているけれど、
口喧嘩しても、やられっぱなしではないらしく、
人を傷つけるとかでは無く、きちんと言い返す事は言い返しているそうですcoldsweats02
特に気になる事も無く、ののを褒めちぎって帰られました。(笑)

タクの担任の先生は、長く今の学校に勤めていらっしゃるベテラン先生で、
タクに関しての聞いておかないといけない事を質問され、
長所・短所を聞かれました。
突然、長所と言われても、すぐに思いつかず、咄嗟に出たのが「素直」でした。
そして、「長男なので、とにかく可愛いです。」と、
答えてしまった私は親ばか全開でした。(苦笑)
短所は、良くも悪くもマイペースな所。
自分のペースを乱されるのを嫌うので、声かけが難しいと伝えておきました。
だからと言って、言いなりになったり、何でもわがままを聞いたり、
甘やかしているわけではなく、ダメな事はダメと怒るし、
時には手が出る事もあると伝えました。
学校でのタクは、とても頑張っているそうです。
たまに、「次はこれをやります。」と先生が言うと、
ふざけて「え~、嫌やなぁ。」と言うらしいのですが、
そこを突っ込むと、「嫌じゃないsweat01」とすぐ訂正したり、
タクらしさも出しているようです。(苦笑)
後は軽く雑談の後、帰っていかれました。
さすが、ベテラン先生って感じの家庭訪問でした。

家庭訪問が終わった後は、タイミング良く?地区委員長になった仲良しママさんが、
新しい連絡網を持って来てくれ、4月の行事ごとは終了したsign01って感じです。
家庭訪問が終わるまでは、何となく落ち着かなかったのですが、
これで、一通り終わった感じがして、疲れが出たのか、
ののとタクが公文に行った後は、シンとお昼寝してしまいましたsleepy

後は、5月に遠足があるのみshoe
遠足が先になるのか、出産が先になるのか、どっちかなsign02

|

« お見舞い。 | トップページ | 倒産。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お見舞い。 | トップページ | 倒産。 »