« 祝日。 | トップページ | 給食始まる。 »

2009年4月30日 (木)

妊婦健診。

今日は、妊婦健診でしたhospital
祝日の後だったので、混んでいるかと思いきや、
午後診はガラガラで、4番目でしたscissors
いつもこんな感じで空いてたらいいのにな~。

血圧を測っていると、ずっとお世話になっている看護師さんがいらっしゃって、
「体調、どう?」と聞いていただき、お腹の張りが頻繁にあり、
胎動も少し下に感じるようになった事を伝えると、
診察の時に先生に伝えてくださいました。
「赤ちゃんが出て来るにはまだ早いから、無理したらあかんよ~。」と先生。
お腹の赤ちゃんは順調に育っていて、今で2200gくらいだそうです。
頭が大きめと言われ、ちょっとショックheart03
シンも頭が大きくて、いきんでも出てこなくて、
助産師さんに引っ張り出してもらったんですよね・・・despair
今で頭の直径が9㎝くらいなので、このままでいてくれるといいのにな。
太ももがちょっと短く計測され、先生は、
「足が短く計測されたけど、実際はもう少し長いと思うよ。
短いといっても心配するほどじゃないからね。」とフォローしてくださいましたsweat01
ほんまに大丈夫なんかなぁ?

お腹の張りがあるから、内診も受ける事にsweat02
赤ちゃんが下がっているように思ったけれど、
先生曰く、「そんなに下がってないよ。」との事。
そして、子宮口も「閉じてるし、これくらいやったら、おとなしくしてたら大丈夫。」
との事でした。
「そんなに下がってない」「これくらいやったら」という事は、
やっぱり少しは赤ちゃんが下がってきてて、
子宮口が柔らかくなってきてるのかなぁsign02 うーむ。
次回からは、いよいよ一週間おきの健診です。
来週は連休明けだから、患者さんも多そう。
NSTも始まるし、早めに行かないといけないかなwobbly

今回、ちょっと驚きだったのは、体重がこの2週間で全く増えていなかった事。
先生からも、「体重、ぜんぜん増えてないやん。浮腫も無くなってるし、
ちゃんと頑張ってるやん。(笑)」と言われるくらい。(苦笑)
赤ちゃんが下がった感じがして、胃の辺りがスッキリして、
少し食欲も出てきたので、以前よりは食べてたのになぁ。
もしかして、朝バナナ効果かなsign02
といっても、朝バナナダイエットをしようと思ったのではなく、
なぜか最近すっごくバナナが食べたくて、朝食にバナナを食べていました。
(しかも、台湾バナナしか食べられないという贅沢さ・・・bleah
小さい物なら2本食べる事もあったけど、バナナ1本にコーヒー1杯。
昼もバナナだけの時もあれば、普通に食べる時もあって、
夜も割としっかり食べていました。
ただ、夕飯は遅くても20時までには食べ終わるように気をつけてはいましたが。
そのおかげか、体重が増えなかったのかも。
今の時点で、妊娠前より約8㎏増。
(妊娠前の酒太りを入れると10㎏くらい増えてはいるのですが・・・shock
出産までは、今の体重を維持出来るといいな。

|

« 祝日。 | トップページ | 給食始まる。 »

コメント

初めまして!突然すみません。

「卵膜剥離」で検索をしてこちらにたどり着きました。
実は私も4人目なのですが、明日が予定日(5/3)で
勝手にもう産まれている頃だと思っていたので
気持ちが焦ってしまい、いろいろ検索してしまいました。

そして、この日記を読んでまゆさんも4人目を妊娠されている事を知り、
思わずコメントしてしまいました、すみません。

子供達の年齢もなんとなくうちと近いようで、
10歳、7歳、3歳です。
これからもお子さんの学校の事や出産のこと、ごはん日記など
読ませていただきたいと思いますので宜しくお願いいたします!

投稿: keiko | 2009年5月 2日 (土) 10時27分

keikoさん、初めまして、こんばんはnight
コメント、ありがとうございましたconfident
お名前を見て、姉と同じだったので、思わず姉かと思ってしまいました。(笑)
keikoさんも、現在4人目妊娠中なんですねsign01
4人目で予定日より遅れると、不安と期待が入り交じりますね。
私も、上3人が全て予定日より遅れて、
周りからの「まだ?」コールが、かなりのプレッシャーでしたsweat01
もしかしたら、もう陣痛が来て、お産になっているかもしれない頃ですね。
出産は何人目でも、きっとドキドキ・ハラハラだと思います。
お互い、頑張りましょうねpunch

そして、keikoさんの上のお子さん達も、うちの子供達と年が近いので、
何だか、とても嬉しいですnote
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますwink

投稿: まゆ | 2009年5月 3日 (日) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝日。 | トップページ | 給食始まる。 »