« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

2009年4月16日 (木)

妊婦健診(9ヶ月)

朝、割れるような頭痛で目が覚める。
とりあえず、ののとタクを見送るまでは頑張ったものの、
目も開けられないくらいの痛みに、布団に戻って横になる。
あまりの痛さに、久々に本気で布団の中で泣きました。

しばらく1人で起きてリビングで遊んでいたシンは、
布団に戻ってきて、私の横でゴロゴロ。
仕事に行った旦那が一旦帰ってきてくれ、シンを見てくれたので、
そのまま寝てしまいました。
ウトウトするものの、頭痛で熟睡出来ず。
タクも学校から帰ってきて、昼頃に起きたけれど、すっきりせず。
結局、夕方まで横になり、やっと少しマシなる。

義父が、週末から手術・入院があるのと、私の体調不良のため、
今日妊婦健診に行く事に。
出かける準備をするも、顔も手も足も、パンパンに浮腫んでいる。(涙)
病院に着き、尿検査・血圧・体重測定をする。
とりあえず、血圧は大丈夫。
浮腫でいる割に、体重はあまり増えていなかった。

今朝、シンの分娩の時に隣のベッドにいて、
同じ日に赤ちゃんを産んだママさんから、
「2人目産まれましたloveletter」をもらっていたので、
同じ産院なので、診察の順番まで病室にお見舞いに行く事に。
久々の新生児ちゃんは、とってもとっても可愛くて、かなり癒され、
体調不良でへこんでいたけれど、勇気と元気をもらってきました。
あんなに可愛い赤ちゃんに会えるんだから、
今はしんどくても、後少し頑張ろうと思えました。

診察の結果は、尿検査も異常無し。
浮腫は+で、やはり先生から「動きすぎangry」と注意を受け、
なるべく、横になっているように言われる。
今日は内診もあり、子宮頸管の長さも問題無しで、胎盤も異常無し。
早産の危険なども無さそうで、良い状態だと言われました。
何とか、出産までは問題無く過ごしたいなぁ・・・。

とりあえず、頭痛の薬だけ処方してもらって帰ってきました。
後、数週間で正期産に入るし、それまでは無理せずに何とか頑張ろう。

|

« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »

コメント

え~sign01始めの文を読んでドキドキ…
ビックリしました。そんな頭痛はつらそう…
検査の結果何もなくてよかった~安心しました。
横になっていたほうがいいといわれても
動きすぎといわれても、
そんなわけにもなかなか、いかないと思いますが
お大事になさってくださいね。
私でお役に立てることがあれば、すぐに参ります~
正期産(この言葉知らなくて今調べました)まで
あと少し、かわいい赤ちゃんを楽しみにしています。

投稿: プクプク | 2009年4月17日 (金) 12時12分

私も起きていられないくらいの頭痛を経験したことがありますが・・・、つらいですね。
お薬が良く効きます様に・・・。
のんびりとはなかなか出来ないでしょうが、もうここはおなかの赤ちゃんのためにも「おさぼりママ」に変身しましょう!お大事になさってくださいね。

投稿: itaita | 2009年4月17日 (金) 12時50分

プクプクさん、こんばんはnight
ご心配していただき、ありがとうございましたconfident
元々、頭痛持ちなのですが、あんなに酷い頭痛は久々で、
声を出して泣いてしまいましたsweat02
今回の健診で、頭痛薬をもらったので、ちょっと気分的に楽です。
後少し、赤ちゃんに会えるまで頑張りますね。
産まれたら、携帯に写メを送れるといいのですがbleah

正期産(せいきさん)という言葉、私も知らなかった上に、
何度も正産期(せいさんき)と間違えた事もあります。(笑)

投稿: まゆ | 2009年4月18日 (土) 19時56分

itaitaさん、こんばんはnight
ご心配していただき、ありがとうございましたconfident
どんな痛みも耐え難いですが、頭が割れそうな頭痛は、
吐き気もするし、本当に辛いですよね。
健診で頭痛薬をいただきましたが、無くなると怖いので、
お守りがわりに置いておいて、
しばらくは、前回くらいに酷くなるまでは我慢しようと思っています。
出産までの後少しの辛抱だと思って、無理しないように頑張りますねpunch

投稿: まゆ | 2009年4月18日 (土) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | +今日のご飯+ »