« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

妊婦健診。

今日は、妊婦健診でしたhospital
祝日の後だったので、混んでいるかと思いきや、
午後診はガラガラで、4番目でしたscissors
いつもこんな感じで空いてたらいいのにな~。

血圧を測っていると、ずっとお世話になっている看護師さんがいらっしゃって、
「体調、どう?」と聞いていただき、お腹の張りが頻繁にあり、
胎動も少し下に感じるようになった事を伝えると、
診察の時に先生に伝えてくださいました。
「赤ちゃんが出て来るにはまだ早いから、無理したらあかんよ~。」と先生。
お腹の赤ちゃんは順調に育っていて、今で2200gくらいだそうです。
頭が大きめと言われ、ちょっとショックheart03
シンも頭が大きくて、いきんでも出てこなくて、
助産師さんに引っ張り出してもらったんですよね・・・despair
今で頭の直径が9㎝くらいなので、このままでいてくれるといいのにな。
太ももがちょっと短く計測され、先生は、
「足が短く計測されたけど、実際はもう少し長いと思うよ。
短いといっても心配するほどじゃないからね。」とフォローしてくださいましたsweat01
ほんまに大丈夫なんかなぁ?

お腹の張りがあるから、内診も受ける事にsweat02
赤ちゃんが下がっているように思ったけれど、
先生曰く、「そんなに下がってないよ。」との事。
そして、子宮口も「閉じてるし、これくらいやったら、おとなしくしてたら大丈夫。」
との事でした。
「そんなに下がってない」「これくらいやったら」という事は、
やっぱり少しは赤ちゃんが下がってきてて、
子宮口が柔らかくなってきてるのかなぁsign02 うーむ。
次回からは、いよいよ一週間おきの健診です。
来週は連休明けだから、患者さんも多そう。
NSTも始まるし、早めに行かないといけないかなwobbly

今回、ちょっと驚きだったのは、体重がこの2週間で全く増えていなかった事。
先生からも、「体重、ぜんぜん増えてないやん。浮腫も無くなってるし、
ちゃんと頑張ってるやん。(笑)」と言われるくらい。(苦笑)
赤ちゃんが下がった感じがして、胃の辺りがスッキリして、
少し食欲も出てきたので、以前よりは食べてたのになぁ。
もしかして、朝バナナ効果かなsign02
といっても、朝バナナダイエットをしようと思ったのではなく、
なぜか最近すっごくバナナが食べたくて、朝食にバナナを食べていました。
(しかも、台湾バナナしか食べられないという贅沢さ・・・bleah
小さい物なら2本食べる事もあったけど、バナナ1本にコーヒー1杯。
昼もバナナだけの時もあれば、普通に食べる時もあって、
夜も割としっかり食べていました。
ただ、夕飯は遅くても20時までには食べ終わるように気をつけてはいましたが。
そのおかげか、体重が増えなかったのかも。
今の時点で、妊娠前より約8㎏増。
(妊娠前の酒太りを入れると10㎏くらい増えてはいるのですが・・・shock
出産までは、今の体重を維持出来るといいな。

| | コメント (2)

2009年4月29日 (水)

祝日。

今日は祝日ですが、子供達だけが休みで旦那は仕事sweat02
世間は、16連休の所もあるそうですが、
一度くらい、そんな連休でどこかへ行ってみたいもんです。(笑)
私の周りは、ほとんどがカレンダー通りと聞きました。
うちの旦那は日曜日のみ休みなので、祝日は関係無しdespair
よく周りの人達から「GW、どっか行くの~?」と聞かれるけれど、
休みが無いので予定もありませんshock
3連休ほどもらえるとありがたいんやけどなぁ。

昨日のうちに、学校と公文の宿題を全て終わせた子供達。
暇そうにしているので、姉・けいこに連絡を取るものの、予定があってng
義父の会社に遊びに行こうと思ったのですが、お客様が来るとの事で、これまたng
小さいうちは家でおとなしく遊んでくれるけれど、
大きくなってくると、そういうわけにもいかないようです。
「ベランダで縄跳びをするsign01」と言って、縄跳びをしたり、
なぜかコマを回して遊んだり。
子供達なりに工夫して遊んでいるようですsweat02
私が妊娠していなければ、公園とかに連れて行ってあげられるのですが。
もうすぐ出産だし、今年の夏はあまり遊びに行けなさそう・・・。
来年は、色々と行けるといいのになぁ。

| | コメント (4)

+今日のご飯+

001











・すき焼き
・プチトマトとさつまいものバター焼き
・白米


最近、すごく体がお肉を求めています。
出産準備に入っているからかなぁ・・・。
タクを産む前日も、無性にステーキが食べたくなって、
食べに連れて行ってもらったしbleah

でも、いざ食べてみると、あまり食べられませんでしたが・・・coldsweats02

| | コメント (0)

2009年4月28日 (火)

前駆陣痛。

先週土曜日から、お腹がよく張るようになってきたなぁと思っていたのですが、
昨日から、強めの前駆陣痛の回数が明らかに増えてきました。
痛みが気になって、なかなか眠れないのに、
こんな時に限って、シンは朝5時くらいから起きて、何やらしゃべっているし、
1人でリビングまで行って遊んでいるしcoldsweats01
一週間くらい前から、胎動を下に感じるようになってきて、
赤ちゃんが下がってきたのかなsign02とも思えます。
胃の辺りもスッキリしてきて、食べて気持ち悪いというのが無くなってきました。
今回は、予定日よりも早く産まれてくるのかな?

でも、今はまだ産まれてはダメな時期なので、
痛いくらいの前駆陣痛の時は、無理せずにゆっくり過ごそうと思います。
私の子宮口はかなり固いみたいなので、
そう簡単には産まれないとは思うのですが。(笑)

| | コメント (0)

2009年4月27日 (月)

タクの制服が・・・。

2週間ほど前、すごく暑くなったので、
まだ買っていなかったタクの夏の制服(ズボン)を買っておこうと、
いつも買うお店に制服を買いに行きました。

タクのサイズの在庫が少なかったからか、棚の1番下にあった、
いつ入荷したかわからないような制服を出されて、何となく不安はあったのですが、
とりあえず、二着買って帰ると、値札が付いていました。
全く同じメーカーの同じサイズの制服なのに、1つは2200円、
もう1つは2350円の値札が付いてありました。
払ったお金は、一着2800円。
腑に落ちなかったので、お店に電話をして確認すると、
「以前の値段の値札が付いてたんですね。すみません。
でも今は、その値段(2800円)でやらせてもらっているんですよ。」との事。
まぁ、お店の人がそう言うのだし、しょうがないと思っていたのですが、
新品だけど古い制服のような気がして、何となく嫌だなとは思っていました。

そして、今朝、その新しい制服を履いたタク。
なんとsign01立っているだけで、ズボンが脱げてしまうような状態wobbly
「お母さん、このズボン大きい。」と言うし、おかしいなと思って、
制服を確認すると、腰の部分のゴムが伸びきっていました。
もう1つの制服は、全く問題無し。
自分で直せるかなと思って、ゴムの部分を確認したけれど、
ゴムを入れ替えるような所は無さそうだし、どうしようかと悩み、
一応お店に連絡を入れると、交換してくれるとの事でした。
でも、やっぱり、古い制服だったのね・・・と、ちょっとブルーに。
まず、値札くらいは変えておくべきだと思ったし、
交換しないといけないような古い売れ残りのような制服は、
メーカーに引き取ってもらうなりすればいいのに。なんて思ってしまいました。

良いお店と評判だっただけに、すごく残念sweat01
たぶん、次からはもう買いに行かないな・・・。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001











・チーズフォンデュ


もうすぐ4月も終わりというのに、すごく寒かったぁ。
なので、晩ご飯はチーズフォンデュで温まりました。

| | コメント (0)

2009年4月26日 (日)

予定変更、美容院へ。

夜中、ビュービューとすごい風の音typhoon
朝方は、ベランダでガタンゴトンと大きな音をたてていて、
何やら倒れたか落ちた様子sweat01
とりあえず、眠たかったので、そのままにしておいたのですが、
起きてから見ると、空の植木鉢が転がっていましたwobbly
強風のせいで、旦那が育て始めた家庭菜園の韓国サンチュは葉がしおれてしまい、
プチトマトの苗は、折れてしまっていましたshock
旦那は、「一晩にして、家庭菜園を壊されたannoy」と怒っていましたが、
風のせいなので、仕方ない・・・。
とりあえず、応急処置をしていたけど、大丈夫かなぁ?

義父が昨日無事に退院してくれたので、今日は休みをもらう事が出来た旦那。
遅めに起きた後、ネットで調べ物をしたりして、
家を出るのが昼過ぎになってしまいました。
車に乗り込むと、急に雨が降ってきて、しかもだんだん強くなってきて、
出かける気分もダウンdown

私は、義父の退院が早めにハッキリわかっていたら、美容院に行きたくて、
今日は雨だし、こんな事なら今日美容院を予約すればよかったぁなんて、
旦那と話していると、一度今日予約出来るか聞いてみようという事になり、
電話を入れると、思っていた時間より1時間は遅くなるけれど、
何とか予約は取れるとの事。
なので、子供達に事情を説明し、来週は遊びに行こうと約束して、
とりあえず、お昼ご飯を食べに行ってから、美容院へ向かいましたhairsalon
最初は、旦那と私だけお願いする予定だったのですが、
結局、家族全員お願いする事にcoldsweats01

私が希望して伸ばそうと思っていたタクの髪は、ちょっと暑そうにしているので、
少しだけ短くしてもらい、さっぱりshine
ののも髪の毛を伸ばしているのですが、重たい感じになっていたので、
軽くしてもらい、すっきりshine
そして、中途半端に長いシンの髪の毛は、旦那がお風呂で、
時々切っていたのですが、嫌がらなかったら、切ってもらおうと、
タオルやケープをかけてもらって、だんだん顔がこわばってきたシンを、
旦那が抱っこして、皆でおだてて、何とかカット成功scissors
途中、旦那が頭を軽く押さえる事はあったものの、髪の毛を切ってもらっている間、
ずっとおとなしく、泣きもせず笑いもせずに耐えていました。
その姿が何とも言えず、可愛いやら、おかしいやらlovely
前に切ってもらおうと思った時は、暴れて号泣してたのに、かなり成長しました。
これからは、もう美容院でも大丈夫かなsign02

私は癖毛なので、生え際がいつも困った事態になり、
これからの季節は、ちょっと憂鬱・・・。
出産を控えて、しばらく来れない事を考慮してもらい、手間をかけていただいたので、
私が1番時間がかかってしまいましたsweat02

ののを妊娠中、抜け毛になる事が無く、
出産後も特に毛で気になる事も無かったのですが、
タクとシンを妊娠中は、癖毛がほぼ全部抜けましたwobbly
前の部分が少し薄い感じになったものの、うっとうしい癖毛が無くなり、
私としては、すごく楽になっていました。
ところが、出産後、抜けた毛が生えてきて、収拾着かない状態にshock
そんな時期って、まだゆっくり美容院へ行けない頃。
本当に大変でした。
妊娠中、男の子と女の子では悪阻が違うと聞いた事があったのですが、
私の場合、髪の毛にも出るなんて・・・。
そんな話をオーナーさんと話していると、すごく不思議がっていました。

余談ですが、悪阻も、のの(女の子)の時は、
ハッキリと食べられない物があったけど、
タクとシン(男の子)の時は、何でも食べられるけど、
お腹が空くと気持ち悪くなり、食べても気持ち悪くなり、匂いにも敏感になっていました。
後で思えば、今回は、どちらの症状もあり、
もしかして、お腹の赤ちゃんが双子だった頃は、
男の子と女の子両方だったのかなぁと思ったりしています。

16時30分頃に美容院に着いて、最後の私が終わったのが20時前でしたwobbly
帰りが遅くなってしまったけど、ずっと行きたくて仕方なかった美容院に行って、
皆さっぱりする事が出来、一安心ですgood

| | コメント (0)

2009年4月25日 (土)

+今日のご飯+

001











・焼き肉とソーセージと焼き野菜
・キャベツともやしの蒸籠蒸し
・プチトマト
・あさりの味噌汁
・白米


今日、無事に義父が退院しました。
久々に家族揃っての晩ご飯だったので、焼き肉にしました。
奮発したのに、お肉がイマイチdespair
もう、Aに入っているお肉屋さんでは、ホルモン系以外は買わないでおこうweep

| | コメント (0)

2009年4月24日 (金)

倒産。

結婚する前の1年間は、全く違う職種の仕事に就いたのですが、
それまでは、会社は何度か変わったものの、
ずっと同じ職種の仕事に就いていました。
コンピューター関係の仕事で、最後に働いていた会社は、
とても居心地が良く、待遇も良く、思い出深い会社で、
退社して10年以上になるものの、何人かの人とは年賀状のやりとりもしていました。
私がその会社に就職して、しばらくしてから、親戚のおばさんから頼まれて、
同じ会社の違う部署におばさんの息子(従弟)の就職のお世話をし、
従弟も一緒に働いていました。
思い出深い会社だし、従弟も働いているし・・・で、
たまに「皆、どうしてるのかなぁ?」と思い出したりはしていました。

夜、姉・けいこから電話がかかってきて、
絶対かけてこないような時間だったので、何が起こったのか聞いてみると、
私が働いていたその会社が、昨年末に倒産し、
失業してしまった従弟が就職活動をしているけど、
今のご時世、なかなか仕事が見つからず、
従弟に黙って、母親であるおばさんが勝手にけいこに仕事を紹介して欲しいと
連絡を入れていたようです。
そして、私とも連絡を取りたいと・・・。私の義父の力を借りたいようでした。
なかなか就職が決まらない息子の事を思うおばさんの気持ちは、
わからないでもないけど、ここ数年、色々あって、
親戚とは全く連絡を取っていなかったし、
それなのに、困った時は頼ろうとするおばさんに、ちょっと・・・。

話はそれましたが、私にとっては、その会社の倒産は青天の霹靂で、
ものすごくショックでした。
ネットで調べてみると、倒産の情報を見る事が出来、
会社はすでに電話もつながらない様子。
唯一、1人だけ一緒に働いていた友人のメアドが変わっていなかったので、
連絡を取ったのですが、友人も結婚して退社した後に倒産した事を知り、
ショックを受けていました。
同じ部署で一緒に働いていた人達は、
仲良くしていた人は退職した人もいたらしく、
他の人達は、何とかある会社に引き継いでもらったようです。
ですが、以前の上司や、従弟が働いていた部署の人達はどうなったのか、
さっぱりわからずじまい。
不景気と言われていて、私が以前勤めていたいくつかの会社は、
倒産したのか、合併されたのか、無くなってしまったのですが、
その思い出深い会社だけは、結構大きな会社だったので、
まさか倒産するなんて、夢にも思わなくて。
本当にこんなに身近に倒産があるんだなと、今のご時世を改めて痛感しました。

皆、どうしてるのかな?
従弟も、無事に再就職出来るといいのですが。

| | コメント (0)

家庭訪問。

今日は、家庭訪問の日でした。
学校で調整してくれるのか、ののとタクの担任の先生が、
わずかな時間差で来てくれる事になっていました。
ですが、先に来る予定のののの担任の先生が10分ほど遅れたし、
タクの担任の先生は、15分ほど早くいらっしゃって、
ちょっとバタバタしてしまいましたcoldsweats01

ののの担任の先生は、今年新卒の新米先生。
ちょっと頼りない感じがあったけれど、
ののの学校での様子をしっかり見ていてくださっていたし、
小耳症の事だけは話しておく事が出来たので、一安心。
学校でのののは、ムードメーカー的な感じらしく、頼りになるとの事。
たまに男の子と喧嘩して泣いているけれど、
口喧嘩しても、やられっぱなしではないらしく、
人を傷つけるとかでは無く、きちんと言い返す事は言い返しているそうですcoldsweats02
特に気になる事も無く、ののを褒めちぎって帰られました。(笑)

タクの担任の先生は、長く今の学校に勤めていらっしゃるベテラン先生で、
タクに関しての聞いておかないといけない事を質問され、
長所・短所を聞かれました。
突然、長所と言われても、すぐに思いつかず、咄嗟に出たのが「素直」でした。
そして、「長男なので、とにかく可愛いです。」と、
答えてしまった私は親ばか全開でした。(苦笑)
短所は、良くも悪くもマイペースな所。
自分のペースを乱されるのを嫌うので、声かけが難しいと伝えておきました。
だからと言って、言いなりになったり、何でもわがままを聞いたり、
甘やかしているわけではなく、ダメな事はダメと怒るし、
時には手が出る事もあると伝えました。
学校でのタクは、とても頑張っているそうです。
たまに、「次はこれをやります。」と先生が言うと、
ふざけて「え~、嫌やなぁ。」と言うらしいのですが、
そこを突っ込むと、「嫌じゃないsweat01」とすぐ訂正したり、
タクらしさも出しているようです。(苦笑)
後は軽く雑談の後、帰っていかれました。
さすが、ベテラン先生って感じの家庭訪問でした。

家庭訪問が終わった後は、タイミング良く?地区委員長になった仲良しママさんが、
新しい連絡網を持って来てくれ、4月の行事ごとは終了したsign01って感じです。
家庭訪問が終わるまでは、何となく落ち着かなかったのですが、
これで、一通り終わった感じがして、疲れが出たのか、
ののとタクが公文に行った後は、シンとお昼寝してしまいましたsleepy

後は、5月に遠足があるのみshoe
遠足が先になるのか、出産が先になるのか、どっちかなsign02

| | コメント (0)

2009年4月23日 (木)

お見舞い。

義父が入院してから、ずっとお見舞いに行けず。
今日はののが半日で学校から帰って来るのと、習い事も無いし、
無事に手術が終わり、数日経って、落ち着いているだろうとの事で、
やっと、お見舞いに行ってきました。

前から、鼻の手術をしないといけなかったのですが、糖尿病を患っているので、
その関係もあり、なかなか手術が出来ない状態だったのですが、
今回、やっと手術する事が出来ました。
入院している義父は、思ったよりも元気そうでした。
手術当日は、色々と大変だったようですが、
今は、鼻に詰めてあるガーゼ?が不快らしく、
それさえ取れれば・・・と言っていました。

病院に着くまで、ののとタクは、
入院しているおじいちゃんをすごく心配していたのですが、
(痛そうにしていたら、どうしよう。とか思ってたみたいです。)
割と元気なおじいちゃんを見て、安心した様子。
おじいちゃんが出してくれたフルーツを全部食べるののに、
置いてあったお菓子を頬張るタクとシン。(苦笑)
最後は、シンが病室(個室)で走り回り始めたので、早々に帰る事にしました。

いつ退院出来るかわからなかったのですが、
夜に、付き添ってくれている親戚から、明日、鼻のガーゼを取って、
問題が無かったら、明後日の土曜日には退院出来ると連絡がありました。
よかった~。
仕事面もそうなのですが(仕事を休みたいなどではなく)、
色々と旦那の負担が大きかったので、退院して自宅にいてくれるだけで、
精神的にも楽になれそうです。

後は、義父が早く回復してくれるのを祈るばかり。
術後の傷が早く良くなるといいのにな。

| | コメント (0)

2009年4月22日 (水)

+今日のご飯+

002











・海老とほうれん草のマカロニグラタン
・かつおと新玉ねぎのサラダ
・キャベツのスープ
・バターロール(市販)


今日は、『キューピー3分クッキング』のレシピを参考に。
グラタンは、「菜の花とツナのクリームグラタン」の菜の花の代わりに、
ほうれん草・海老・マカロニを入れ、
かつおと新玉ねぎのサラダ」は、ソースが大人向きだったので、
メープルシロップと米酢を少し入れて、甘酸っぱくしました。

| | コメント (0)

2009年4月21日 (火)

+今日のご飯+

001











・牛丼
・ツナと青梗菜のクリーム煮
・さつまいもとじゃがいものバター醤油焼き
・冷やしトマトとキュウリ
・あさりの味噌汁


ご飯のメニューがなかなか決まらず・・・。
スーパーで安かった野菜を使って簡単ご飯ですcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年4月20日 (月)

参観日。

今日は、タクが入学して初めての参観日。
まずはタクのクラスをのぞいてから、のののクラスを見に行く事に。

1年生は、自己紹介をしてから、授業に入りました。
タクは好きな食べ物は「ハンバーグ」なんだそうcoldsweats01
授業は、算数で『5までの数』。
積極的に手を挙げて頑張っていました。

途中で、のののクラスを見に行ったのですが、3年生ともなると、授業も静か・・・。
何やらプリントに書き込んでいて、何をやっているのかさっぱりわかりませんでした。
しばらく様子を見ていたけれど、ずっとプリントに書き込んでいるので、
途中で、またまたタクのクラスに戻りました。

これから参観日は行ったり来たりして、忙しくなりそうですcoldsweats01

| | コメント (2)

+今日のご飯+

□お弁当□
007











・鶏のから揚げ
・しらす入り卵焼き
・さつまいものバターソテー
・ブロッコリーとプチトマト
・和田どんの梅干しおにぎり(カニかま・海苔)
・フルーツ(苺・キウイ・オレンジ・パイナップル)


今日は、学校の参観日。
2年生からは給食有りなのですが、1年生だけはお弁当持参です。
どうせなら、1年生も今日だけ給食にしてくれたらいいのに~なんて思いながら、
お弁当を作りましたcoldsweats01

おにぎりは「太鼓の達人」の「和田どん」です。
コチラを参考に作らせていただきました。
バチお先生はマカロニで。はちまきはスパゲティ、目は海苔です。
タクは、「和田どんや~happy01」と嬉しそうnote
後から起きてきた旦那にも、「和田どんやってん。」と報告してたそうです。
おかずは、ありふれたメニューですが。(笑)
残してくると思っていたのですが、全部完食good
レモンまでかじってありましたcoldsweats01

5月にも遠足でお弁当作りがあるのですが、出産が重ならないか不安・・・。
確か、シンを妊娠中も同じ事を心配していて、大丈夫だったんですよね。
出来れば、遠足が終わってから出産になってくれるといいのにな。

■晩ご飯■
010











・韓国風海苔巻き
・豚キムチ炒め
・お弁当のおかずの残りなど


カニかまがたくさんあったので、
晩ご飯はキムパ(韓国風海苔巻き)にしました。

今日は、ちょっと張り切ってしまったので、明日以降に疲れが出ないか心配sweat01

| | コメント (2)

2009年4月19日 (日)

しばらく、休み無し?!

義父の手術と入院で、旦那は、しばらく休み返上で出勤しないといけません。
なので、今日の日曜日も出勤。次の日曜日も休めないかもdespair
それに、仕事の都合で帰宅が遅くなる、
もしくは夜中に出かけないといけない事もあるかもしれません。
義父が出かけるとか入院とか留守にする事があると、
義父がいなくても、会社が成り立つようなシステムにして欲しいと、
いつも思ってしまいます。
小さな会社なので、仕方ないとは思うのですが、義父の考え方・やり方が古いので、
せめて、ワンマン経営だけは止めて欲しいと・・・。
義父が引退するまでの我慢なんですけどね。

今日は天気も良いし、暑いくらいの陽気だったので、
少しくらい、子供達を連れて遊びに出かけようと思っていたのですが、
ウトウトと眠ってしまい、気がつけば夕方に。
暇そうな子供達に悪い事をしてしまいましたsweat02
出産までに美容院に行きたいのですが、どうなることやら・・・です。

とりあえず、義父の手術が無事に終わり、順調に回復してくれるといいのですが。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001











・天ざるそば
・サラダ
・筍ご飯


昨日、たくさん筍ご飯を炊いたので、買ってきた天ぷらと茹でたおそばで、
簡単ご飯ですcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年4月18日 (土)

歯科検診。

3月末に受ける予定だった歯科検診が、私の体調不良で今日に変更hospital
ちょうど、仮歯の前歯が取れそうになっていたので、よかったですcoldsweats01

ののとタクは虫歯も無く、綺麗に磨いてもらって、フッ素をしてもらって終了。
私は、前歯をやり直してもらい、歯と歯茎を診てもらい、綺麗に磨いてもらって終了。
6年ほど前に前の差し歯がダメになってから、
試験的に接着剤を使っての仮ブリッジという感じの治療をしてもらっています。
ブリッジにしてしまうと、両サイドの健康な歯まで削らないといけなくなり、
削ると歯に負担がかかるので、先生はそれを避けたい様子。
一応、今日はインプラントの話も出たのですが、
今のインプラントの方法は、あまり良くないようで・・・。
もうしばらくは、今の方法でやっていく事になりそうですcoldsweats01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002











・かつおのたたき
・フランクフルトと新じゃがの蒸籠蒸し
・冷やしトマト
・わかめと長ネギの味噌汁
・筍ご飯


今日は、筍ご飯を炊きました。

| | コメント (0)

2009年4月17日 (金)

お風呂。

学校から電話がかかってきて、上級生の子と出会い頭にぶつかったらしく、
たくさんの擦り傷を作ってきた帰ってきたのの。
傷があるとお風呂で洗いづらいだろうと、夕飯後、一緒にお風呂に入って、
ののの体を洗い、お風呂上がりは旦那が擦り傷の手当をしてくれました。
さぁ、次は旦那と息子達がお風呂・・・と思っていたら、旦那に仕事が入ってしまい、
私がタクとシンをお風呂に入れる事になりましたwobbly

タクは問題無く洗えるけれど、問題はシン。
抱っこして、頭や体を洗わないといけないのですが、
私の大きなお腹が邪魔をして、うまく洗えず。
何度もシャワーが顔にかかって、シンは泣き出すし、暴れるしdespair
ののもタクも、これくらいの時には、もう立たせて頭からシャワーをかけて、
慣れさせてたような・・・sign02

シンもそろそろシャワーに慣れさせないといけないかも。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001











・牛肉と筍のバター醤油炒め
・サラダ
・キャベツと玉葱のスープ
・イカ明太子スパゲティ


旦那の会社の事務員さんが、ご実家の山で採れたばかりの筍を、
わざわざ米ぬかでゆがいて持って来てくださったので、
一つを牛肉と炒めていただきました。
新鮮な筍は美味しい~note
明日は、筍ご飯の予定ですgood

| | コメント (0)

2009年4月16日 (木)

妊婦健診(9ヶ月)

朝、割れるような頭痛で目が覚める。
とりあえず、ののとタクを見送るまでは頑張ったものの、
目も開けられないくらいの痛みに、布団に戻って横になる。
あまりの痛さに、久々に本気で布団の中で泣きました。

しばらく1人で起きてリビングで遊んでいたシンは、
布団に戻ってきて、私の横でゴロゴロ。
仕事に行った旦那が一旦帰ってきてくれ、シンを見てくれたので、
そのまま寝てしまいました。
ウトウトするものの、頭痛で熟睡出来ず。
タクも学校から帰ってきて、昼頃に起きたけれど、すっきりせず。
結局、夕方まで横になり、やっと少しマシなる。

義父が、週末から手術・入院があるのと、私の体調不良のため、
今日妊婦健診に行く事に。
出かける準備をするも、顔も手も足も、パンパンに浮腫んでいる。(涙)
病院に着き、尿検査・血圧・体重測定をする。
とりあえず、血圧は大丈夫。
浮腫でいる割に、体重はあまり増えていなかった。

今朝、シンの分娩の時に隣のベッドにいて、
同じ日に赤ちゃんを産んだママさんから、
「2人目産まれましたloveletter」をもらっていたので、
同じ産院なので、診察の順番まで病室にお見舞いに行く事に。
久々の新生児ちゃんは、とってもとっても可愛くて、かなり癒され、
体調不良でへこんでいたけれど、勇気と元気をもらってきました。
あんなに可愛い赤ちゃんに会えるんだから、
今はしんどくても、後少し頑張ろうと思えました。

診察の結果は、尿検査も異常無し。
浮腫は+で、やはり先生から「動きすぎangry」と注意を受け、
なるべく、横になっているように言われる。
今日は内診もあり、子宮頸管の長さも問題無しで、胎盤も異常無し。
早産の危険なども無さそうで、良い状態だと言われました。
何とか、出産までは問題無く過ごしたいなぁ・・・。

とりあえず、頭痛の薬だけ処方してもらって帰ってきました。
後、数週間で正期産に入るし、それまでは無理せずに何とか頑張ろう。

| | コメント (4)

2009年4月15日 (水)

+今日のご飯+

002











・冷しゃぶとサラダ
・一夜干しイカとアスパラガスのバター醤油炒め
・あさりの味噌汁
・白米


やっと体調が良くなったので、簡単にご飯を作りました。
どんなおかずでも、やっぱり家のご飯が美味しいな~。

| | コメント (2)

2009年4月14日 (火)

軽い頭痛と浮腫と吐き気。

今日も、昨日と一緒。
朝は大丈夫だけど、昼に向かって体調が悪くなる。
軽い頭痛と吐き気と浮腫。
今日も昼間は何も口にせず、夕方まで横になる。
症状がひどくなるようなら、病院へ行こう。

| | コメント (0)

2009年4月13日 (月)

浮腫と吐き気。

朝は普通に起きて、家事も普通に出来たのに、
昼に子供達にご飯を食べさせてから、急に吐き気が・・・。
朝に菓子パンを食べてコーヒーを飲み、お昼前にお茶しか飲んでいないのに、
猛烈な吐き気に、どうする事も出来ず。
食べたいけど、食べられないので、しばらく横になる事に。
結局、夕方まで寝てしまいました。
軽く浮腫もあるし、ちょっとやばいのかなぁ。
夕飯は食べられたし、金曜日に妊婦健診があるので、もう少し様子を見てみよう。

| | コメント (0)

2009年4月12日 (日)

ブルーメの丘。

今日も良い天気sun
タクが、「ブレーメンの丘に行きたい。」と・・・。
どうやら絵本の「ブレーメンの音楽隊」と「ブルーメの丘」がごっちゃになった様子coldsweats01
天気も良いし、お花見も兼ねて、滋賀方面に車を走らせましたrvcar
ドライブ中、かなり散ってしまった桜の木もあれば、
まだ満開の桜もあって、お花見もする事が出来ましたcherryblossom

ブルーメの丘は、チューリップがたくさん咲いていましたtulip
003











004











子供達の目的は、『芝すべり』
申し込みに行くと、約1時間待ちだったので、
時間まで近くのお店で軽く食べて、過ごしました。
002











人が多かった芝すべりでしたが、ののもタクも、とても楽しそうhappy01
シンもお父さんと一緒にすべっていました。
後で聞いた話ですが、
シンは上まで上ると「よーい、スタートsign01」と言っていたそうです。(笑)

最近のシンは、かなり意味のある言葉をはっきり言えるようになり、
他にも、「まめ(ダメ)」、「せーの、いくよ~」など、
色々話してくれるようになりました。
教えたわけではないのですが、お風呂上がりに冷凍庫を開け、
(うちの冷蔵庫は冷凍室が1番下)
旦那が食べるアイスクリームを「はい、どうぞ~」と持って行ったりしますsweat01
これは、ちょっと勘弁して欲しいのですが。(笑)

なぜか、「北風小僧の寒太郎」の歌が大好きで、
上手に歌えるようになってきましたnote
会話が出来るようになったり、歌を歌ってくれるのは楽しいけれど、
かなり、やかましいwobbly
今までは、ののにばかりくっついていたシンですが、
最近は、一緒に遊んでくれるタクにくっついている事が多いです。
私が横になっていると、しんどいとわかるのか絶対近寄ってこないし、
でも、旦那が横になっていると、上に乗るわ、起こされるわ。(笑)
色んな意味で知恵がついてきたんやなぁ。
今日は、ベビーカーを持たずに出てきたのですが、
ブルーメの丘に着いて、「抱っこしないからね。」と言うと、
坂道が多いのに、何度も転けながら、頑張って歩いていました。
ちょっとお兄ちゃんになってきたのかなsign02

帰りの車では、子供達は全員撃沈sleepy
よく歩いて、よく遊んだ1日でしたdash

| | コメント (0)

2009年4月11日 (土)

頭痛。

子供達の新生活に合わせて、私まで緊張しているからか、頭痛で昼から寝込む。
妊娠後期は、頭痛がよく起こるみたいで、元々頭痛持ちの私はかなり辛いかも。
横になってもおさまらず、スイミングの送迎も旦那にお願いする。
夕方まで横になり、晩ご飯も宅配ピザに。
高齢出産のしんどさを、つくづく実感する。

頭痛と吐き気さえなければ、何とかなるんやけどなぁ・・・。
早くスッキリ出来るといいな。

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

学校生活始まる。

今日から、ののは給食が始まり、タクは初登校school
登校時間が幼稚園より1時間ほど早くなるので、タクを早めに起こしました。
早起きは、ののとタクだけでいいのですが、シンまで早起きしてました。(笑)

初日なので、朝は私も一緒に集合場所まで行き、帰りは途中まで迎えに行きました。
新一年生は、5月に入るまで給食無しの半日です。
ほんの3時間ほどの登校でしたが、タクはお疲れモード。
公文でも、途中で寝ていたようですcoldsweats01
夜もすぐ寝てしまったし、慣れるまで頑張れ~punch

| | コメント (2)

+今日のご飯+

004











・かき揚げとざるうどん
・レタスとトマトのタルタルソースサラダ
・塩昆布とツナの炊き込みご飯


暑いので、さっぱりとうどんに。
かき揚げは買ってきた物ですcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年4月 9日 (木)

タクの入学式。

今日はタクの入学式cherryblossom
今朝は、体調が悪くなる事無く、無事に起きる事が出来ましたsweat01

卒園式の時は大雨だったけれど、
入学式の今日は綺麗な青空が広がっていましたsun
003











1~3年生までは学校が休みで、今日はののもお休み。
なので、家族で学校へ向かい、受付を済ませ、
タクは上級生のお姉ちゃん達に名札や花を付けてもらい、
教室まで連れて行ってもらっていました。
私達は、会場の体育館へ。
001











無事に入学式が終わり、その後は視聴覚室に集まり、
登下校や持ち物の説明を聞いた後、各自の教室へ向かいました。
タクの担任の先生はベテランの先生。
ののの時に、「この先生だったらいいなぁ。」と思った先生だったので、
よかったですscissors
クラスには幼稚園のお友達も何人かいて、
知っているママさんもいたので、私も一安心coldsweats01
明日から、いよいよタクの学校生活が始まります。
慣れるまでは、何かと大変だと思いますが、ののもいるし、何とか大丈夫かなsign02

| | コメント (0)

2009年4月 8日 (水)

後期悪阻?

朝起きると、なぜかものすごく気持ちが悪い。
昨日の晩ご飯は早めに食べ終わっているし、
気持ち悪くなる原因がわからない・・・。
とりあえず、起きている事が出来ないので、昼前まで横になり、
何とか回復する事が出来ました。
後期悪阻なのかなぁsweat02

掃除と洗濯を済ませ、晩ご飯の買い物に行く予定が、
少し横になってしまい、気がつくと旦那が帰ってきました。
なので、今日の晩ご飯はお惣菜などdespair

明日は、タクの入学式。
体調が悪くならないといいのにな・・・。

| | コメント (0)

2009年4月 7日 (火)

+今日のご飯+

001











・灰干し金華さば
・馬刺し
・トマトと豆腐のサラダ
・あさりの味噌汁
・白米


またまた、旦那が熊本から馬刺しを注文していて、今日届きましたcoldsweats01
前回と同じ『むつ五郎』というお店の馬刺しです。
お肉自体も、ぜんぜん臭みなど無く、新鮮ですごく美味しいし、
馬刺し用の醤油も甘くて美味しいです。

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

土地探し。

子供達が大きくなり、しかも今年初夏には4人に増えるので、
そろそろ本格的に家を建てたいなと思っていたのですが、
探すといっても、広告を見る程度でした。
なかなか良い所が見つからないなぁと思っていたところ、
少し前に1枚の売り土地の広告を見つけ、場所的にも良い感じだったので、
周りに住むママ友さんから色々教えてもらっていたのですが、
宅建資格も持つ旦那の友達・K君に見てもらうと、
ものすごく余計な経費がかかり、お金がもったいないとの事。
なので、K君に土地を探してもらう事になったのですが、
具体的に、部屋数や必要な広さを相談するにも、
実際に家を見てみないとわからないとの事で、住宅展示場へ見に行く事になり、
今日、旦那の仕事が終わってから、K君同伴で見に行ってきました。

希望のハウスメーカーは決まっていたので、まずは、そこから見る事に。
初めて、見て入るモデルハウスに、子供達は大興奮wobbly
適度におもちゃなども置いてあるので、おもちゃで遊んだり、部屋の探検をしたり。
旦那と私は、K君とハウスメーカーの担当者さんから、細かい説明を聞き、
何となく、大まかな事がわかってきました。
一応、他のハウスメーカーも見に行ったのですが、
最初から決めていたメーカーに決まりそうです。

ですが、とりあえず、土地が見つからない事には話は進まないので、
これからは、神頼みならぬK君頼みsweat02
土地が見つかるまでに、細かい所なども決めていけたらいいなと思います。

見学が終わった後は、K君と一緒に久々に串かつ『一會』さんに行ってきました。
モデルハウスがよほど楽しかったのか、K君も一緒の食事だからか、
特にシンは興奮気味で、ずっとハイテンションでしたcoldsweats01
K君とは、家の話や他にも色々な話をして、私も楽しい食事となりました。

まだ、家を建てる事に漠然とした感じしか無いのですが、
細かい事まで決めるとなると、大変そうです。
慌てず、ゆっくりじっくりと決めていけるといいのですが・・・。

| | コメント (2)

2009年4月 5日 (日)

城崎マリンワールド。

ののは、春休み最後の日曜日。
明日から、新学期が始まりますshine
タクの入学式は、もう少し後なのですが・・・。

天気がイマイチで、とりあえず家を出たものの、どこへ行こうか決まらず。
とりあえず、神戸方面に車を走らせていた旦那。
「どこ行くの?」と聞くと、「出石におそばでも食べに行こうか・・・。」って感じでした。
ところが、途中で、「よしsign01水族館へ行こう。」と急遽城崎まで行く事にwobbly
家を出たのが昼過ぎだったので、何時に着くか不安だったのですが、
14時半くらいに無事に到着しましたrvcar
003











ののは、興味のある所を空いている所から見るのですが、
タクは、一つ一つ順番に見ていかないと気が済まないタイプ。
シンも、どちらかというとタクに似ていて、一つ一つのエリアで止まっては、
「わぁ~shine」と声をあげて、魚などを見て喜んでいました。
おかげで、なかなか前に進まずcoldsweats01
ようやく、今日のお目当てのあじ釣りの所まで行きましたfish
ところが、今日は水温が冷たくて、あまり釣れないと注意書きがしてあり、
釣り堀のような所も、魚がすごく少ない・・・。
前に来た時は、うようよ泳いでいて、入れ食い状態だったのにな。
子供達と約束していたので、竿を借りて釣りを開始wave
005











案の定、なかなか釣れず、タクはちょっとイライラ。
ののは、係の人に教えられた通りに、竿を上げ下げして、魚を待っています。
途中で、シンがぐずり出し、私がシンを違う所へ連れて行ったのですが、
タクまでも、「釣れないweep」とスネて釣り堀から出てきてしまいましたdespair
ですが、そうこうしているうちに、ののの竿とタクの竿にあじがかかり、
無事に2匹をゲットgood
タクが釣り堀に戻り、最後にタクの竿に大きなあじがかかったのですが、
大きすぎて、糸がキレてしまい、そこで釣りは終了sweat01
釣ったあじを天ぷらにしてもらおうと、レストランへ。
006











揚がったあじの天ぷらは4切れでしたが、
美味しくいただきましたconfident
前は、もっとたくさんあったのになぁ・・・。
あじも賢いのか、撒き餌と釣り針の餌は違うとわかるようで、
係の人が餌を撒いてくれると、一斉に食べ出すのに、
釣り針の餌には見向きもせずでした。
もう少し暖かくなったら、また行きたいね。

釣りを始めて、しばらくしてから、シンのぐずりがひどくなり、
わざと尻餅をついて、怒って泣いてみたり、抱っこも嫌がって怒ったり。
お菓子でなだめようとしても、お菓子を叩いたり、投げたり・・・。
最近、自我が出てきたのか、伝わらない、気に入らない、思い通りにならないと、
イーッとなるみたいです。
物を投げる事も多く、危ない事をした時はキツく怒っているのですが、
まだ意思の疎通が出来ないので、難しい・・・。
言葉が増えてきたのと、こちらの言う事はわかるみたいなので、
今はこういう時期だと思って、時には厳しく注意したり、
見守ったりしていこうと思います。

天ぷらを食べた後、残りのエリアを見ていたら、もう閉館時間でしたsweat02
遅くなるかもしれないけど、帰りはゆっくり帰る事に。
途中、宝塚近辺で、14㎞ほどの渋滞があり、回り道したりして、
何とか、20時30分頃には、奈良の香芝SAまで戻ってくる事が出来ました。
晩ご飯を食べていなかったので、ここで休憩がてら晩ご飯restaurant
いつもなら、もうお風呂に入って寝る準備をしている時間なのですが、
今日だけ特別coldsweats01
今度から、遠出の時は、もっと早く起きないとなぁ。

かなり遠出だったけど、春休み最後の楽しいお出かけになりました。

| | コメント (2)

+メープルトースト+

002











◇生地の分量(1.5斤分)◇
強力粉400g・牛乳220cc・卵1個・バター80g・砂糖20g・塩小さじ1・パネトーネマザー17g

よく行く大手スーパーのお店のショーウインドーに飾ってある大きいパンのトースト。
1斤くらいの食パンにたっぷりのアイスクリームや生クリームが乗っていて、
ネットで調べてみると「トーストボックス」や「ハニートースト」などというのだとかsign02
お店の前を通る度に、そこの2000円するパフェや
その大きいトーストを食べたいなと思っていたのですが、
旦那が「家で作ってみたら?」と言うので、
HB食パンでトーストボックスを作ってみる事にしました。

朝焼けるようにHBを予約して、焼きたての食パンを少し冷ましてから、
半分に切り、中に切り込みを入れて、軽くトースト。
そこにバターを塗り、はちみつが無かったので、
たっぷりメープルシロップをかけて、シナモンシュガーをふりふり。
そして、生クリームとアイスクリームをトッピング。
最後に、チョコシロップもかけてみました。

かなりメタボチックな感じですが、
リッチな生地のパンに、たっぷりバター、メープルシロップ、生クリーム、
アイスクリームなんて、もう美味しくないわけがないsign03(笑)
元々バターがたっぷり入った食パンなので、皮はサクサク、中はフワフワbread
本当にすっごく美味しくて、旦那と2人でぺろりと食べてしまいましたbleah

今度は、フルーツなどもトッピングして食べたいなぁheart04

| | コメント (2)

2009年4月 4日 (土)

+今日のご飯+

001











・焼き肉と焼きしゃぶ
・わかめのスープ
・白米


絶対大丈夫と思っていたのに、どうやらヒノキ花粉もダメなようで、
昨日から、ちょっと体調不良。
来週にはタクの入学式があるので、入学準備を仕上げ、
ののをスイミングに送ったりしていたら、時間が無くなったので、
焼くだけ簡単の焼き肉にしましたcoldsweats02
最近、こんなんばっかりやなぁsweat02
(タク、水いぼ再発でスイミング休会中です。)

焼きしゃぶは、すき焼き用の肉にねぎのみじん切り・塩こしょうを和えた物を乗せて、
いただきました。
石垣島の焼肉店で食べたのを思い出しながら、やってみたのですが、
肉が薄すぎてうまく焼けず・・・coldsweats01
今度は、もう少し厚めの肉でやってみよう。

| | コメント (0)

2009年4月 3日 (金)

妊婦健診。

今回から妊婦健診が週に2回になりましたhospital
今回の妊娠から、健診費用を行政から負担してもらえる事になっていて、
健診費用が安くなっていたのですが、
少し前に役場から妊婦健診費用の助成拡充の書類が届いていて、
保健センターに届け出ると、
残りの健診費用全てが無料になるくらいの受診券をいただきました。
一回に5000円前後の健診費用だったので、これはとてもありがたいです。
でも、もっと前から負担してくれていれば、よかったのになぁ。(笑)
今日も、受診券で健診を受けて帰ってきました。
無料なので、支払いも無ければ、領収書も無し。
何だか、変な感じでしたwobbly

お腹の赤ちゃんは問題無しで、健診は無事に終了。
ほぼ週数通り、順調に育っていますchick
今日は、旦那とシンが一緒に診察室に入ったのですが、
(ののとタクは、車でゲーム・・・gawk
今まで、白衣の先生を見ると泣いていたシン。
今日は、旦那にしがみついていたものの、泣く事も無く、
先生や看護師さん達に笑顔でバイバイしていました。
今日の先生に取り上げてもらったのに、覚えてないんやろうなぁcoldsweats01

次回健診も、二週間後です。

帰り、お腹が空き過ぎて、かなり飢えていたので(笑)、
食べに行ったおそば屋さんで、食べ過ぎてしまいましたsweat02
家に帰ってから、久々吐き気に襲われましたcrying
気持ち悪い時はあったけれど、吐き気は久々で・・・。
お腹が大きくなってきているから、食べ過ぎには気をつけないと。
体重増加もやばいしshock

| | コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

+今日のご飯+

001











・サムギョプサル
・わかめのスープ
・キムパ


少し前から、ずっと食べたかったサムギョプサル。
なかなか食べに行けないので、家で食べる事にしました。
サンチュ用の味噌の作り方がわからなくて、やっぱりお店と違う味に・・・。
エゴマの葉が無いのもなぁ。
一度、本格的な韓国料理を習いに行ってみたいですsweat01

| | コメント (0)

2009年4月 1日 (水)

眠れない・・・。

もうすぐ、妊娠9ヶ月に入ります。
4人目ともなると、妊娠期間も、
ものすごいスピードで過ぎていくような気がします。(笑)

最近、胎動がすごすぎて眠れませんcoldsweats02
夜、布団に入ると、体内暴力が始まります。
ボコッsign01バコッsign03グニュ~と動くので、それが気になるのと、
膀胱を刺激されるので、トイレも近くなり、なかなか眠れず。
おまけに、よくしゃっくりをするみたいで、その一定間隔のピクピクが、
何とも言えず・・・。
今までの妊娠で胎動が気になったり、
それで眠れないって事があまり無かったので、今回は、ちょっと辛いです。
少し前までは、ポコポコと可愛い胎動だったのになぁ。

結局、昨夜は朝方3時くらいまで眠れずdespair
今日は、行かないといけない所もあったし、準備していたのですが、
15時くらいにソファで横になっていると、気を失ってしまいました。(笑)
旦那が、ののの習い事の送迎をしてくれたので助かりました。

そろそろ、出産後の準備にも入っているのかも。
早く出てきて欲しいような、長くお腹にいて欲しいような複雑な気分ですcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »