« +今日のご飯+ | トップページ | 最後の発表会。 »

2009年3月 6日 (金)

+なんちゃって?ティラミス+

013











昨日焼いたカステラが、1日置いてもしっとりならず・・・despair
パサパサなので、食べにくいんですよね。
なので、カステラを使ってティラミスを作る事にしました。

少し前に、卵を使わないティラミスの作り方を調べていた時に、
見つけたこちらのレシピ
生クリームとマスカルポーネだけで作れるとあり、早速作ってみました。
分量は、マスカルポーネ250gに対し、生クリーム1パック(200ml)。
砂糖は、大さじ3杯ほどメープルシロップを入れました。
メープルシロップを入れた生クリームをしっかりと泡立てて、
その中に常温に戻したマスカルポーネを入れて、混ぜ合わせるだけ。
カステラを浸すシロップは、濃いめのコーヒーに香り付けのカルーアを少し入れた物。
カステラ→マスカルポーネ生地→カステラ→マスカルポーネ生地
最後にココアパウダーをふりかけて出来上がり。
旦那は、「普通にティラミスやで。」と言ってくれましたscissors
甘さ控えめのさっぱりした味になったので、もう少し甘くてもよかったかなsign02
簡単に出来るので、また作りますsmile

|

« +今日のご飯+ | トップページ | 最後の発表会。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | 最後の発表会。 »