« +今日のご飯+ | トップページ | やっと、下がった! »

2009年3月 5日 (木)

+カステラ+

004











消費期限が迫った卵がたくさんあったので、
久々にカステラを作りました。
材料覚え書き
・卵8個・薄力粉80g・強力粉80g・はちみつ130g・メープルシロップ30g

はちみつとメープルシロップが中途半端ですが(笑)、
家に残っているはちみつを測ったら130gだったので、
粉と同じ分量にするために、メープルシロップを30g足しました。
粉より砂糖の方が多くなるカステラですが、ちょっと控えめにcoldsweats01
でも、ちょっと控えめにしすぎたかなsign02
冷めてからラップで包んだのですが、
少し熱いうちに包んだ方がしっとりしてよかったかも。

甘さ控えめのさっぱりした軽い食感のカステラになりましたsweat01

|

« +今日のご飯+ | トップページ | やっと、下がった! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | やっと、下がった! »