« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

+今日のご飯+

001











・チキン南蛮とサラダ
・チャプチェ
・あさりの味噌汁
・白米


前にテレビで見た宮崎県のチキン南蛮が食べてみたくなって、
コチラのレシピを参考にして作ってみました。
関西で「チキン南蛮」というと、甘酢に漬けてあるだけなのですが、
宮崎県のは、タルタルソースがかかっていて、美味しそうだったんですよねcoldsweats01

sign03鶏の唐揚げに失敗・・・crying
衣が全部取れてしまって、素揚げみたいになってしまいました。
とりあえず、南蛮のタレに漬けて、お皿に盛ってからタルタルソースをかけました。
味は美味しく出来たのになぁ。
近いうちにリベンジしたいですpunch

| | コメント (2)

2009年3月30日 (月)

やっと。

最近、やっと春らしい陽気になってきたように思いますhappy01
杉花粉もピークを過ぎたのか、花粉症の症状もかなり軽くなってきました。
夜中に鼻が詰まって、何度も目が覚めていたのも、
体調不良の原因の一つだったのかも。

タクが卒園記念にもらってきたチューリップの鉢に、やっと花が咲きましたtulip
002











いつまで綺麗に咲いてくれるのかなsign02

今日は、ずっと買いに行こうと思いつつ、
なかなか行けなかったタクの小学校の制服や体操服を買いに行ってきましたcoldsweats01
制服を試着する姿を見ると、少しお兄ちゃんになったような感じ。
一旦家に帰り、夕飯の買い物のついでに、大手スーパーに行き、
ポロシャツやらベストなども買いに行き、やっと、入学の準備がほぼ整いました。
後は持ち物や服に名前を書いたり、体操服にゼッケンをつけるだけ。
これが、1番面倒だったりするのですが・・・coldsweats02

| | コメント (0)

+今日のご飯+

008











・骨付きラム肉のグリル焼き
・プチモッツァレラチーズとプチトマトとベビーリーフのサラダ
・キャベツ、玉葱、人参のスープ
・あさりとツナのトマトソースパスタ
・バターロール(市販品)


今日のドレッシングは、
米酢30cc・菜種油45cc・メープルシロップ大さじ1・塩小さじ1・こしょう適量に、
サラダ玉葱と人参をミキサーで混ぜてみました。
だんだん理想としているドレッシングに近づいている感じですbleah

| | コメント (0)

2009年3月29日 (日)

姫路セントラルパークへ。

旦那とタクは、朝から美容院へhairsalon
終わる頃を見計らって、ののとシンと一緒に電車で難波まで行きました。
心斎橋で軽くお昼を食べた後、久々に姫路セントラルパークへ行ってきました。
004











006











最近、動物に興味津々のシンは、
とても嬉しそうに動物を見ていましたが、
ののは、かなり冷めていて、あまり興味が無い様子・・・sweat01
タクは自分が興味のある動物だけは、喜んでいましたcoldsweats01

サファリを一通り回った後、車を停めて、
ロープウエイでキリンに餌をあげる場所まで行きました。
007











おとなしいキリンですが、
身近で見ると迫力があるのか、シンはちょっと怖がっていました。
ののとタクは餌をあげていたけれど、なぜかタクだけ途中でスネたり・・・。
最近、本当にタクは難しいですdespair

時間が少し遅くなってしまったので、
今回は遊園地の方へは行かずに帰る事にしました。
帰りの高速は、どこも14㎞渋滞だったり、25㎞も渋滞している所もwobbly
帰れるのか不安になりましたが、回り道をしたおかげで、
思ったよりも早く家に帰る事が出来ました。
高速代1000円の威力はすごいですdash
しばらく、遠出は避けた方がよいかも。

| | コメント (6)

2009年3月28日 (土)

+今日のご飯+

003











・灰干し金華さば
・手羽のレモンソテー
・野菜炒め
・麩と長ネギの味噌汁
・白米


以前、「ザ・ベストハウス123」という番組で紹介された、
干物が美味しそうだったので注文してみました。
他にも鮭や丸干しさんまがあったのですが、注文が殺到したらしく、
購入出来ず・・・despair
築地東仙』という所の金華さばだけが何とか注文する事が出来ました。
脂が乗っていて、本当にとても美味しい干物でしたhappy01

| | コメント (0)

2009年3月27日 (金)

+今日のご飯+

001











・焼き肉
・白米


まだご飯を作る元気があまり無いけれど、
夕方、少し復活したので、材料だけ買って家で焼き肉をしました。
やっぱり、どんな簡単なご飯でも、家で作る?ご飯は美味しいなぁ・・・。
特に精米したて炊きたての白米が、すっごく美味しかったsign01
焼き肉も、旦那が七輪を用意して、火をおこしてくれたからか、
胃もたれせず、美味しくいただきましたconfident
炭の効果ってすごいsign02

焼き肉のタレは、
手作りダシ醤油+りんご+メープルシロップ+ごま油で炒めたしょうがとにんにく+黒ごまをミキサーでガーッと混ぜました。
ちょっと甘めなタレになりました。

| | コメント (0)

2009年3月26日 (木)

今日もダメダメ。

今日は、振り替えの英会話レッスンがあるので、
午前中は何とか頑張ったものの、やはり、昼からぐったり・・・。
だいたい、体調が悪いと感じてから回復まで、2~3日かかるようです。
やはり、年齢的なモノもあるんやろうなぁ。

昨日の晩ご飯は、スーパーのお寿司。
本当は、回転寿司に行きたかったのにcrying
今日の晩ご飯は、鶴橋風月のお好み焼きをお持ち帰り。
ご飯が作れない度に、家族に申し訳なく思います。
早く元気になりたいなぁ。

| | コメント (0)

2009年3月25日 (水)

体調不良。

昨日、ののは修了式を終え、今日から春休み。
子供が3人もいると、やかましい・・・。
こんな時に限って、私の体調は絶不調。
朝、なかなか起きられず、何とか起きて家事はこなしたものの、
その後も、昼からお昼寝し、夕方になっても、起き上がれず、
歯科検診もキャンセルしてしまいました。
妊娠するごとに、体調が悪くなっているような気がします。

| | コメント (0)

2009年3月24日 (火)

+今日のご飯+

002











・モツ鍋
・ミニ牛丼


肉肉な晩ご飯になってしまいましたcoldsweats01

モツ鍋は、旦那が某業者に押し売り(笑)された物。
博多のモツ鍋らしいのですが、スープが自分で作る物とはぜんぜん違う味。
化学調味料がたくさん使われているようなので、市販のスープは遠慮したいなぁ・・・。

日曜日に伊賀に行ってから、「すきやき伊藤の牛丼も食べたかった。」と、
旦那が言うので、ご飯を牛丼にしてみました。
すきやき伊藤の牛丼は、どちらかというと焼き肉丼っぽい感じです。
私が作ったのは、手作りダシ醤油で作る和風な感じ。
甜菜糖を多めに入れて、少し甘めにしてみました。
甘めにすると、子供達に好評ですscissors

| | コメント (0)

2009年3月23日 (月)

+今日のご飯+

001











・ハムと白いんげん豆のトマトグラタン
・れんこんと長いもとかぼちゃのバター醤油焼き
・あさりと春キャベツの和風パスタ


今日は、久々にパスタを作りました。

| | コメント (0)

2009年3月22日 (日)

すき焼き「金谷」

天気予報では雨rainだったのですが、
空は曇っているものの、たまに晴れ間も出ていて遊びに行けそう。
でも、三連休最終日だし、どこも混むだろうという事で、
行き先も決めずに、適当に車を走らせていたのですが、
お昼にお腹が空いたので、先にご飯を食べる事にしましたrestaurant
旦那が、「三重県の伊賀にある「金谷」に行ってみようsign01」と言うので、
行ってみる事にしました。
この「金谷」さんは、美味しいと有名で独身の頃から名前は聞いた事があったけれど、
高級と聞いていたので、ずっと行けずじまいでした。(笑)
伊賀駅から少し入り組んだ所にお店はありました。
200903221331000_4
1階は精肉店、2階は全てお座敷で、
食事が出来るようになっています。

すき焼きやしゃぶしゃぶ、あみ焼きなどがあり、
有名なすき焼きが食べたかったのですが、
子供達は「バター焼きがいいsign01」と言うので、
バター焼きにしました。
200903221346000







牛刺しも頂きました。

バター焼きは、担当の仲居さんが焼いてくださったので、画像はありませんが、
すき焼き鍋で鉄板焼きをしているような感じでしょうか?
バターをたっぷり使って、肉や野菜を焼くのですが、
たっぷりの大根おろしでいただくので、あっさりといただく事が出来ました。
ののもタクも、肉や野菜をたくさん食べていましたhappy01
シンまでも、小さく切ったお肉を食べていたので、ビックリしましたwobbly
ヒレ肉はすごく軟らかかったので、シンでも食べられたのかも。

美味しくて贅沢なお昼ご飯の後、どこか遊びに行こうと、
伊賀周辺を走っていたのですが、だんだん雲行きが怪しくなってきて、
途中から、大雨が降ってきましたrain
車が混む事も考えて、早めに奈良に帰る事に・・・。

タクは、「遊園地に行きたかった・・・。」と不満タラタラでしたが、
また遊びに行こうねcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年3月21日 (土)

8ヶ月健診。

昨日、妊婦検診の予定だったのですが、祭日だったので今日行ってきましたhospital
旦那が仕事の途中で家に戻ってくれると言ってくれたので、
子供達には留守番を頼みました。

三連休の真ん中だからなのか、待合室は満員状態sweat01
検尿と血圧測定と体重測定をした後、一旦病院を出る事にしました。
こんな日に限って、携帯を忘れてしまい、公衆電話を探して旦那と家に電話telephone
なぜか、病院の公衆電話だと携帯も家もかけられないんですよね・・・。
電話をした後、病院に戻り、まだまだかかりそうだったので、
車の中で、待つ事にしました。
待っても待っても、患者さんはなかなか出てこないsweat02
2時間くらい車で待ってから、受付に行くと後7番くらいとの事でした。
子供達を連れて行かなくてよかったですcoldsweats02

約3時間ほど待って、やっと診察。
診察室には、ののの時からお世話になっている副師長さんがいらっしゃって、
お互い、顔を見合わせて笑ってしまいましたcoldsweats01
「4人目~sign02」と驚かれていて、その後少し話をしたのですが、
ののもタクもシンも全ての妊娠・出産を覚えてくださっていたので、
少し嬉しかったです。
出産の時も、副師長さんが担当だったら心強いのになぁ・・・。(笑)

検診ですが、赤ちゃんは順調で問題無し。
前回の血液検査の結果も、貧血は大丈夫でした。
先生は何も言わなかったけれど、思ったより体重が増えていたので、
これからは増えないように気をつけないと・・・despair
次の検診は二週間後になりました。

今日は、お昼前に病院に着いて、診察を受けられたのが15時前。
家に帰ると16時でした。
土曜日に行く時は、もっと早めに行こうかなsign02

| | コメント (0)

2009年3月20日 (金)

+今日のご飯+

006_2











・ぶっかけ梅そば
・ささみの刺身
・塩昆布とツナの炊き込みご飯


今日も簡単ご飯。
自分で作った梅干しが、ものすごく酸っぱくてしょっぱいwobbly
もう少し柔らかい味にする方法は無いかなぁ・・・。

| | コメント (2)

2009年3月19日 (木)

嘘。

最後にお風呂に入っていると、「吐いた~sign03」とタクの叫び声が聞こえ、
ドドドッと旦那がシンを抱いて、お風呂まで連れてきました。
お風呂場でも、吐き続けるシン。
吐き気がおさまった後は、熱も無いし、すごく元気。
いつものシンでした。
食べ過ぎたのかなぁ?

お風呂から上がった後、ののの公文の宿題を確認すると、
まだやっていない算数のプリントが消えていました。
探してみると、のののランドセルの中に入っていて、
ののは「タクが隠した。」と言い、
タクは「やっていない。ののが自分でやった。」と言い・・・。
夜中まで、そんなやりとりが続き、結局、タクが悪戯したとわかりました。
時々、ののが嘘をつくようになり、とうとうタクまでも嘘をつくようになってしまい、
どこまで信じていいのやら、親としてどうしたらいいのやら・・・。

しばらくは、色んな事を考えさせられそうです。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

005











・ほっけ
・砂肝とニラともやしの炒め物
・ちぢみほうれんそうとベーコンのバターソテー
・厚揚げの納豆チーズ乗せ焼き
・あさりの味噌汁
・玄米


少し体調が復活したので、何とかご飯を作る事が出来ましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年3月18日 (水)

また、調子が・・・。

また、何となく調子が悪い・・・。
ので、晩ご飯はホカ弁。

最近、安くて美味しくてボリューム満点のホカ弁屋さんを見つけました。
鶏の唐揚げが、すごく美味しい。

| | コメント (0)

2009年3月17日 (火)

+今日のご飯+

002











・モツ鍋
・赤飯


今日も体調不良。
朝から何も食べられずで、英会話のレッスンもキャンセルしました。
夕方に何とか少し復活したので、暖かい1日だったというのに、鍋で簡単ご飯coldsweats01
赤飯は、タクが卒園式でもらった物を冷凍しておいて、蒸籠で解凍した物。
モチモチして美味しかったです。

| | コメント (0)

2009年3月16日 (月)

気持ち悪い・・・。

しんどい1日。
朝から気持ちが悪く、何も食べられず。
今まで、どれだけ気持ち悪くても、コーヒーだけは飲めたのに、
大好きなコーヒーすら受け付けず・・・crying
何で~sign02

| | コメント (0)

2009年3月15日 (日)

ビッグバン。

大雨や雹が降った昨日とはうってかわって、今日は、とっても良い天気sunsun
ののにずっと「行きたい。」と言われていた
大阪・堺市にある『ビッグバン』という所へ行く事にしましたrvcar
003











ののもタクも、すごく嬉しそう。
入館して1階の喫茶店で軽く食べた後、4階から順番に回る事にしました。

4階は、「遊具の塔」という大きなジャングルジムがあり、
ののとタクは早速列に並んでいましたcoldsweats01
旦那とシンは、他の所を探索。
私は、シンについていったり、ののとタクの様子を見に行ったり。
後で、わかったのですが、遊具の塔の上まで行くと、展望台のようになっていて、
関空なども見えるそうです。

ののとタクが出てきた後は、遠足で遊べなかった遊具で遊ばせ、
次は、3階へ。
今日は、どこかの子供会の遠足で子供がたくさん来ていて、
タクは、やりたい遊具が出来ず、ちょっとスネ気味・・・。
ののは、順番を待ってやりたい遊具をやっているのですが、
タクがやりたいのは、人が多いので、なかなか出来なかったんですよね。
3階では、かなりスネモードで、遊んだかと思えば、スネてどこかへ行ってみたり。
シンは、1人マイペースで旦那を困らせていました。(笑)

最後の2階は、モニターを見て何か出来るみたいで、
ののはそこで遊んでいましたが、他に遊べる所はあまり無く、
結局2時間くらいで外に出ました。

子供会の子供達が、エレベーターは好き放題に使っているし、
シンが遊んでいる遊具を横から取り上げたりと、
旦那は非常識な子供達にちょっとイライラ&お疲れ気味。
他の子供達を見て、我が子にはきちんとマナーを教えないといけないなと思いました。

ビッグバンを出た後は、買い物しないといけない物があったので、
ほぼ隣接している高島屋で買い物をして、奈良に帰りました。
今度は、空いてそうな時期を見計らって行ってみようかなsign02

| | コメント (0)

2009年3月14日 (土)

タクの卒園式。

今日は、タクの卒園式。
一週間くらい前から、週間天気予報で天気を確認していたのですが、
ずーっと雨rainから予報が変わらずshock
2日前には、朝には雨が止むような予報だったので、期待していたのですが、
今朝、家を出る時は暴風雨でしたtyphoon
どんな行事でも、ほとんど雨になった事が無かったのに、
最後の最後に、ついてないなぁ・・・despair
002











途中、少しだけぐずったシンですが、号泣する事無く、
周りに迷惑かける事無く、卒園式は無事に終了。
母は、ののの時と同じように、「思い出アルバム」の歌で泣きましたcrying
式場を出た後、最後に教室で先生の話を聞き、
在園児達が並ぶ花道を通って退場です。
雨が降っていたので、ちょっと段取りが悪くなっていたのが、残念でしたが、
花道を通り終えた後、雨が止み、突然晴れ間が出てきましたsun
最後の最後に晴れてくれたので、よかったですconfident

退職されたタクが年少の時の担任の先生が来てくださっていて、
少し挨拶をさせてもらい、ののの時からずーっとお世話になっている先生と話をし、
幼稚園を後にしました。
卒園式って、子供達よりも親の方が名残惜しかったりするんですよねsweat01

帰りは、少しおじいちゃんの所へ寄った後、家に帰ってきました。

この3年間、大きな怪我や事故なども無く、頑張って通いました。
本当にお疲れ様でした。
タク、卒園おめでとうcherryblossom

| | コメント (0)

2009年3月13日 (金)

+今日のご飯+

001











・手巻き寿司
・玉葱の味噌汁


明日の卒園式の準備などをしていて、時間が無くなったので、
簡単に手巻き寿司にしましたsweat01

今日は、9月に仕込んだ味噌で、味噌汁を作ったのですが、
まだあまり熟成していない感じsweat02
後1ヶ月くらいしたら、美味しくなるのかなsign02

| | コメント (0)

2009年3月12日 (木)

インド料理。

今日の晩ご飯は、近くに出来たインド料理店に行ってきました。
先日、ランチに行ったお店ですbleah

旦那と私はディナーセットを注文。
サラダにタンドリーチキン。
004











小さな鶏肉が出てくると思っていたのですが、
大きな骨付きもも肉が出てきてビックリwobbly

そして、チキンカレーとプロウン(海老)カレー、バターナンとナン。
005











焼きたて熱々のナンは、とっても美味しかったですnote
ライスも頼めばよかったかなぁ。(笑)
マンゴーラッシーも付いていました。

子供達はお子様セット。
シンも甘口カレーを普通に食べていましたcoldsweats01

子連れでも、ぜんぜんokな雰囲気なので、また行きたいな~。

| | コメント (2)

久々に耳鼻科へ。

中耳炎がすっかり落ち着いたシン。
もう、病院に通わなくてもよさそうなのですが、
先生から定期的に受診するように言われているので、今日受診してきましたhospital
診察券を出すと、「だいたい45人待ちです。」と言われビックリwobbly
花粉症の季節、耳鼻科は混むと思っていたけれど、ここまでとは・・・。
何時になるかわからないし、一旦家に帰る事にしました。
今までの経験で、20人くらいで2時間くらいなので、
2時間くらいしてから、病院に電話を入れると「シン君は、2番目です。」と言われ、
大慌てで、病院へ向かいましたsweat01
待ち時間がどれくらいかかるのか、毎回さっぱりわかりません・・・。

シンですが、診察の結果は鼻水も出ていないし、
耳も綺麗で、中耳炎は落ち着いているとの事。
昨年5月から、頻繁に中耳炎を繰り返し、重症な感じだったので、
これからも、もしかすると風邪を引いたり、鼻水が出たりすると、
中耳炎になるかもしれないから、もう少し様子を見ましょうとの事で、
また、一ヶ月後に行かないといけませんdespair
次に行ったら、調子が悪くなったらでいいのかなsign02

それにしても、中耳炎を繰り返さなくなるまで、本当に長かった・・・。
頻繁に鼓膜切開され、病院の先生から詳しい説明も無く、
色んな事に不信感を抱いてしまい、転院しようか本当に色々考えて悩みました。
でも、今となっては、シンは中耳炎を繰り返しやすい体質というか、
耳管だったのかなと思います。
そして、転院せずに根気よく今の病院に通ってよかったと思いました。

シンの耳に関しては、まだまだ不安はあるけれど、
以前のように中耳炎を繰り返す事は無くなるような気がしています。
本当に、このまま中耳炎にならないといいのにな。

| | コメント (0)

2009年3月11日 (水)

+まゆ・39thバースデイケーキ+

003











先日、39歳になりましたcoldsweats01
もう、40歳手前なんて、自分でも信じられないwobbly
いつまでも、若々しくいれたらいいなぁsweat01

自分の誕生日って、どうでもいい感じなのですが(笑)、
一応、自分でケーキを作り、旦那と子供達に祝ってもらいましたnote

今回、スポンジ生地に甜菜糖を使ってみました。
溶けにくいイメージがあった甜菜糖ですが、湯煎にかけて泡立てたからか、
ちゃんと溶けて、ふわふわというよりはしっとりカステラのような生地になりました。
今度は、メープルシロップでスポンジ生地を焼いてみようと思いますcake

| | コメント (0)

2009年3月10日 (火)

お別れ遠足。

今日は、幼稚園で年長だけの「お別れ遠足」がありました。
タクは、この遠足をすごく楽しみにしていて、インフルエンザで休んでいる時から、
ずっと気にしていたのですが、無事に行く事が出来ましたhappy01
行き先は、大阪・堺市にある『ビッグバン』。
ののも、学校の遠足で行った事があり、「また行きたいsign01」とせがまれていますcoldsweats01
出産までに行ってみようかなsign02

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002











・鶏の水炊き
・ツナと塩昆布の炊き込みご飯


昨日の炊き込みご飯が残っていたので、今日は簡単にcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

+今日のご飯+

001











・ぶっかけ梅うどん
・ツナと塩昆布の炊き込みご飯


今日は、質素に。

| | コメント (0)

2009年3月 8日 (日)

淡路島と神戸。

今日は、晩ご飯を神戸・三宮で食べる事になっていたので、
昼間は淡路島へ遊びに行ってきました。

お昼ご飯は、淡路サービスエリアで軽く食べて、大観覧車に乗りました。
その後は、少し車を走らせて、淡路ワールドパーク『ONOKORO』へ。
008











最近、反抗期に入ったタク。
何をするにも、嫌を連発。
食べる物にもイチイチ文句をつけるし、ののと喧嘩しては怒ってすねたり。
これも成長過程の一つだと思うものの、かなりやりにくいですdespair

せっかく遊びに来ても、「乗り物に乗らない。」「何もしない。」と、
ずーっと機嫌が悪いタク。
それでも、旦那が誘うと園内の乗り物に乗ったりしていましたcoldsweats01
少し歩いていると、芝すべりがあり、「やらない。」と言っていたタクですが、
やり始めると楽しく遊んでいました。
010011







お父さんと一緒に滑っていたシンは、
最初、顔が引きつっていたものの、途中からキャッキャッと楽しそうでした。
階段も自分で上り、そりも自分で持つと主張していたそうです。(笑)
私はと言えば、座って見学。
旦那や子供達は、「暑い~sweat01」と言っていたけれど、
座っているだけの私は少し寒かったですcoldsweats01

芝すべりの後、ONOKOROを後にして、三宮へ。
久々に『鉄板焼き・雪月花』へ連れて行ってもらいましたwine

遊んで、美味しい料理を食べて、大満足の1日でしたnote

| | コメント (0)

2009年3月 7日 (土)

最後の発表会。

今日は、タクの幼稚園の最後の発表会・ひな祭り会がありました。
003











ひな祭り会は、毎年各クラスで劇をやります。
今回は、インフルエンザで学級閉鎖やタク自身もインフルエンザで休みが多く、
練習があまり出来なかったので、大丈夫かなと心配だったのですが、
ちゃんと台詞も言え、歌も歌えていましたhappy01

シンがぐずった時用に、飲み物や食べ物も持って行っていたので、
約4時間という長丁場にもかかわらず、ぐずる事も無く、
ゆっくり無事に全ての劇を見る事が出来ました。
最後という事で、旦那も仕事を抜けて見に来てくれました。

最後に年長児だけお別れコンサートもあり、うるうるしてしまいました。
これで無事に幼稚園の行事は全て終了。
来週は、卒園式ですcherryblossom

| | コメント (0)

2009年3月 6日 (金)

+なんちゃって?ティラミス+

013











昨日焼いたカステラが、1日置いてもしっとりならず・・・despair
パサパサなので、食べにくいんですよね。
なので、カステラを使ってティラミスを作る事にしました。

少し前に、卵を使わないティラミスの作り方を調べていた時に、
見つけたこちらのレシピ
生クリームとマスカルポーネだけで作れるとあり、早速作ってみました。
分量は、マスカルポーネ250gに対し、生クリーム1パック(200ml)。
砂糖は、大さじ3杯ほどメープルシロップを入れました。
メープルシロップを入れた生クリームをしっかりと泡立てて、
その中に常温に戻したマスカルポーネを入れて、混ぜ合わせるだけ。
カステラを浸すシロップは、濃いめのコーヒーに香り付けのカルーアを少し入れた物。
カステラ→マスカルポーネ生地→カステラ→マスカルポーネ生地
最後にココアパウダーをふりかけて出来上がり。
旦那は、「普通にティラミスやで。」と言ってくれましたscissors
甘さ控えめのさっぱりした味になったので、もう少し甘くてもよかったかなsign02
簡単に出来るので、また作りますsmile

| | コメント (0)

+今日のご飯+

009











・たこ焼き
・玉葱の味噌汁
・梅干しのおにぎり


旦那に、「今日の晩ご飯は、たこ焼き。」と言われたので、たこ焼きにしました。
仕事が忙しくなって、旦那の帰りが遅くなったらたらどうしよう・・・と、
思っていたのですが、何とか早めに帰ってきてくれたので、
無事にたこ焼きをする事が出来ましたcoldsweats01

今日のたこ焼きの生地は、水に薄力粉とかつお節粉を混ぜて、
そこにすりおろした山芋と卵を入れました。
味付けはダシ醤油。
分量は、本当に適当に入れたのですが、お店のような味になった気がしますbleah
次回も、こんな風に美味しく出来るといいのにな。

| | コメント (0)

2009年3月 5日 (木)

やっと、下がった!

今朝、やっと平熱に戻ったタク。
熱が出てからは、元気だけど、いつもと様子が違っていたのですが、
熱がすっかり下がった今日は、本当に元気で、いつものタクに戻っていました。
おかげで、シンと喧嘩ばかりcoldsweats01
ぐったりされるよりは、喧嘩するくらい元気な方がいいですね。

明日から、幼稚園も復活。
長い休みでした・・・wobbly

| | コメント (0)

+カステラ+

004











消費期限が迫った卵がたくさんあったので、
久々にカステラを作りました。
材料覚え書き
・卵8個・薄力粉80g・強力粉80g・はちみつ130g・メープルシロップ30g

はちみつとメープルシロップが中途半端ですが(笑)、
家に残っているはちみつを測ったら130gだったので、
粉と同じ分量にするために、メープルシロップを30g足しました。
粉より砂糖の方が多くなるカステラですが、ちょっと控えめにcoldsweats01
でも、ちょっと控えめにしすぎたかなsign02
冷めてからラップで包んだのですが、
少し熱いうちに包んだ方がしっとりしてよかったかも。

甘さ控えめのさっぱりした軽い食感のカステラになりましたsweat01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

007











・かつおのたたき
・手羽と大根と卵の煮物
・間引き菜とソーセージの炒め物
・じゃがいもの味噌汁
・玄米


昨日残った手羽と大根の煮物にゆで卵を入れて、温め直しました。
間引き菜はののが学校から菜の花畑に行き、取ってきてくれた物です。
田舎だからか、こういう行事がよくあり、野菜をよく持って帰ってきてくれますhappy01

| | コメント (0)

2009年3月 4日 (水)

後2日。

今朝も、熱が37度台のタク。
旦那が病院に連れて行ってくれたのですが、熱が下がってきているので、
インフルエンザはもう大丈夫との事。
後は日にち薬。
どうやらタミフルの効き目が弱かったようで、熱がダラダラと続いているようです。
リレンザの方がよかったのかなぁ・・・sign02
幼稚園は金曜日からokが出ました。
今日と明日、後2日休まないといけないけど、
週末の発表会には何とか間に合い、一安心。
このまま、皆に移らずに終わってくれるといいのになぁ。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

005











・豆腐と豚肉の梅蒸し
・手羽と大根の煮物
・ささみの刺身
・玉葱と油揚げの味噌汁
・玄米


日曜日の新聞に載っていた奥園壽子さんの「豆腐と豚肉の梅蒸し」が
美味しそうだったので作ってみました。
豚肉に醤油やごま油、しょうがのすりおろし、みじん切りのネギ、
梅干しをつぶして、もみこみ、豆腐の上に豚肉を乗せて蒸すだけの簡単レシピ。
レシピでは豆腐と豚肉だけだったのですが、白菜やえのきも入れて蒸しました。
えのきじゃなく、椎茸の方が美味しかったかもcoldsweats01
豚肉と豆腐が美味しかったので、色々アレンジして、また作ってみたいです。

| | コメント (0)

2009年3月 3日 (火)

ひな祭り。

今日は、ひな祭りですが、今年もののの雛人形は出せず・・・。
破壊魔のシンがいるので、怖くて出せませんdespair
小さく飾れる雛人形が欲しかったのですが、
義父が買ってくれたのは、祭壇を組み立てないといけない雛人形。
3段だったか5段だったか、割と大きく飾らないといけないのと、
飾れるスペースも無いので、当分は無理かなぁ・・・。
今年の端午の節句も、鎧兜は飾れなさそうですcoldsweats02

でも、近所のタクのお友達が、
幼稚園でタクが作った雛人形を持って帰って来てくれたので、それを飾りました。
003











なかなか上手に出来ていましたhappy01

タクの熱はあいかわらず37度台~38度台を行ったり来たり。
昨日と今日と、夕方までは元気なのですが、
夜になると熱の疲れからか「眠たい・・・。」とお風呂に入るとすぐに寝ています。
なかなか熱は下がらないし、ちょっと心配。
明日は小児科受診なので、熱が下がるといいのですが。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002











・海鮮ちらし寿司
・はまぐりのお吸い物
・ソーセージと菜の花の炒め物


今日はひな祭りなので、ちらし寿司にしました。
お店などで食べる五目ちらしというのかな?
炊いた椎茸などが入っているちらし寿司を作ってみたかったのですが、
寿司飯に、しらす・ごま・梅肉・大葉を混ぜて、お刺身を乗せた簡単ちらし寿司にcoldsweats01
適当に乗せたお刺身、見た目がよろしくないですねsweat02

| | コメント (0)

2009年3月 2日 (月)

初めて?のインド料理。

元気はあるものの、熱が37度台~38度台を行ったり来たりしているタク。
前は、高熱が出た後、すぐ熱が引いたのに、
今回は、ダラダラと熱が続いているようですdespair
外に出れないし、家にこもりっきりなので、ちょっと可哀相・・・。
早く、良くなるといいなぁ。

今日は、仲良しのママさん達とランチの予定を入れていて、
タクがインフルエンザとわかってから、キャンセルしようかどうしようか迷っていました。
タクがぐったりしているなら、キャンセルするつもりだったのですが、
比較的元気なのと、旦那が昼休みに帰って来てくれて、タクを見てくれると言うので、
お言葉に甘えて、シンだけ連れてランチに行ってきましたrestaurant
今日は、新しく出来たインド料理の店に行ってきました。
プクプクさん、行ってきましたよ~paper 電話番号ありがとうございました。)
002_2











大きなナンに日替わりカレー、シシカバブ、チキン、
サラダ、ドリンクのセットをいただいてきましたscissors
大きなナンは、モチモチしてすっごく美味しかった~。
ナンはおかわり自由とあったけれど、あのナンは大きすぎておかわり出来ないわ。
でも、自分で作るナンとはぜんぜん違って、本当に美味しかったsign03
お子様メニューもあり、シンの分も頼もうかと思ったけれど、
食べるかどうかわからなかったので、自分の分だけ。
お昼ご飯用にパンやら、ぐずった時用のお菓子などを持って行っていたのですが、
シンは、あまり食欲が無いのか、パンやナンには興味を示さず。
最初、おとなしくしていたけれど、少しぐずりそうだったので、
お菓子を出して、機嫌取り。
そのうち、眠たくなってきたのか、抱っこしたら寝てくれたので、
ゆっくり食べて、話す事が出来ましたhappy01

本当に久々のランチ。
学校の話や、色んな話が出来て、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
今度は、いつ行けるかわからないけど、また行きたいな~note

晩ご飯は、旦那も子供達も同じインド料理店のカレーをお持ち帰りしました。
夜もやっているし、子供用の椅子も用意してあるので、
今度は、晩ご飯に家族で食べに行きたいですwink

| | コメント (2)

2009年3月 1日 (日)

のんびり。

タクがインフルエンザで、どこも行けないので、
今日は家族皆で、ゴロゴロ・ダラダラ。(笑)
私は、朝ゆっくりと寝かせてもらいました。
こんなにゆっくりした日曜日は久々かも。

タクは、朝平熱まで下がったのですが、
夕方から、また38度台に上がってしまいましたdespair
早く、良くなるといいなぁ・・・。

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »