« +今日のご飯+ | トップページ | 最後の参観。 »

2009年1月23日 (金)

6ヶ月健診。

今日は、妊婦健診でした。現在、妊娠6ヶ月です。
今日は、私自身の心電図も取りました。
ずっとお世話になっている看護師さんからも、
「大丈夫やと思うけど、取っとくわね。(笑)」なんて言われたりしてcoldsweats01
問題も無く、一安心。

午後の診察は、いつもガラガラなのですが、
年末の時みたいに、今日も混み混みwobbly
看護師さんの話だと、風邪やインフルエンザが流行っていて、
受診する患者さんも多いのだとか・・・。
ののの学校も、昨日ママ友さんに聞いたら、学級閉鎖のクラスもあったらしく、
結構流行ってきているみたいですdespair
かからないように、気をつけなければsweat01

今日こそ、はっきり性別がわかるだろうと思っていたのですが、
今日から、外来の先生が替わり、
のの・タク・シンと3人をとりあげて下さった先生になりました。
赤ちゃんの成長は、ほぼ週数通りで問題無し。
今は、逆子になっているみたいで、「今の時期は、問題無いからね。」と言われ、
「でも、前回逆子で、先生に回してもらったんです。」と言うと、
「そういう事もあったね。」と笑っていましたcoldsweats01
その後、性別を教えてもらえるのかなぁと思っていたのですが、
先生は、エコーでずーっと心臓ばかり診ています。
途中で、「見にくいなぁ。」とかボソボソと言いながら、
慎重に丁寧に診てくださっていて、
お気楽に診察を受けていた私は、ドキドキ・ハラハラsweat02
結局、問題は無いとの事で、診察が終わりましたが、
なんであんなに心臓ばかり診てたんかなぁと、
帰り道、旦那に説明しながら考えていました。
それで思い当たったのは、タクとシンを出産後、心臓に穴が開いていて、
生まれてすぐ、大学病院で精密検査を受けた事。
その資料やカルテが残っていて、
今回は妊娠中から注意深く診てくださっているのだなと私は解釈しました。
先生に聞けばよかったのですが、何となく聞きそびれてしまって・・・coldsweats02

ののは、破水で微弱陣痛で入院から出産まで一週間くらい入院していて、
生まれてきたら小耳症で、タクとシンは、心臓に穴が開いていて・・・。
たくさんの赤ちゃんをとりあげている先生も、さすがに他の患者さんと比べて、
私の出産の事が先生の記憶に残っていたのかもしれません。

今回、性別がわからなくて残念でしたが、
次回、聞ける雰囲気なら聞いてみようと思いますcoldsweats01

|

« +今日のご飯+ | トップページ | 最後の参観。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | 最後の参観。 »