« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

+苺大福+

昨日、義父から苺もたくさんいただいたので、
またまた苺大福を作りました。
004











CUOCAさんのレシピだと、お餅の部分がベタベタで扱いにくいので、
水を白玉粉の2倍から1.5倍に減らして作ってみました。
こっちの方が、作りやすかったですcoldsweats01

今日は、苺30個に小豆のつぶあんと白あんと両方で作りました。
義父にもお裾分け。
包むのがどうしてもうまく出来ないけど、手作りの方が買った物より美味しい~bleah

| | コメント (0)

+今日のご飯+

003











・焼き餃子
・ローストビーフと鶏肉のたたき(市販)
・ベビーリーフとプチトマトのサラダ
・かに雑炊


昨日、鍋の後に雑炊が出来なかったので、今日にしましたcancer
後は家にある物や買ってきた物で簡単ご飯。

| | コメント (0)

2009年1月30日 (金)

+今日のご飯+

001











・かにちり
・巻き寿司(市販)
・残り物など


今日は、残り物や冷蔵庫にある物で晩ご飯・・・と思っていたら、
義父に買ってもらった蟹を旦那が大量に持って帰ってきましたcancer
なので、急遽鍋に変更。
義父から蟹が好きだと思われている旦那。
好きなのは好きなんだけど、食べやすく処理されている蟹が好きらしい・・・。(笑)

| | コメント (0)

2009年1月29日 (木)

雑誌『Mart』と『ドーナツマシン』

結婚してから、読む雑誌といえば、「オレンジページ」か「LEE」くらい。
たまに本屋で他の雑誌を見るものの、買う事は無かったのですが、
今回、「Mart」という雑誌の表紙に、
「ホームベーカリーのパン」という言葉があったので、買ってみましたbleah
主婦向けで、色んなキッチン雑貨なども載っていて、読んでいてとても楽しいnote
旦那に、「こんなん、あるねんて~。」と色々見せてたのですが、
その中の「ドーナツマシン」に、旦那が食いつきました。(笑)
「ちょっと調べてみる。」とネットで調べ、
『Dough-Nu-Matic』という商品だという事がわかりました。
Doughnumatic_3
 








※ネットショップから画像をお借りしました。

雑誌には、「ミニミニサイズのクリスピークリームドーナツの工程が見られ・・・」
と説明があり、子供が喜ぶかなぁと思っていたのですが、
日本では売っていなくて、アメリカから輸入するしか手に入れる方法は無さそうdespair
アメリカのAmazonで見つけたのですが、直接日本に送ってくれないので、
直接日本まで送ってくれるネットショップを探すものの、なかなか見つからず。
やっと、「SkyMall」というネットショップを見つけ、ポチッとやってしまいましたcoldsweats01
どれくらいで届くのかわからないのですが、到着が楽しみですnote

この商品、なぜか同じ商品が2つあり、一つは海外に発送してくれないそう。
海外発送ok海外発送ng
その違いはわからないままなのですが・・・wobbly

| | コメント (2)

耳鼻科受診。

今日は、2週間ぶりのシンの耳鼻科受診の日ear
待合室で待っている時は、私の膝に座って、ニコニコしながら色々話したりして、
とても機嫌が良かったシン。
看護師さんが、「シン君。」と診察室に呼ぶと同時に、急に号泣し始めましたdespair
泣き叫ぶシンを私と看護師さん達で押さえつけ、耳を診てもらったのですが、
2週間前は泣く事も無かったし、機嫌良く診察を受けてくれたのに・・・。
耳の調子ですが、11月に鼓膜切開した穴は、やっと閉じたようです。
先生は、「鼓膜の穴が閉じると中耳炎になるかもしれないから、
熱があったり機嫌が悪かったら、すぐに連れて来てください。」との事でした。
穴が開いたままも心配だけど、また中耳炎を繰り返すのは、もっと心配。
このまま、良い状態が続いてくれるといいなぁ。
次回、診察は2週間後。

今日は、診察も鼻の吸引も最後の診察も、全て号泣sad
吸引の時は、看護師さんが見せてくれるおもちゃを全て投げ、
泣くわ暴れるわで、どうしようもなかったので、
私がシンを押さえつけ、吸引の管は看護師さんに持ってもらいました。
最後は、いつも「バイバイ」するのに、それも無し。
眠たかったのか、お腹が空いていたのか、喉が渇いていたのか・・・。
帰りの車で寝てしまい、家に着くと、ご機嫌なシンに戻っていました。
何が原因だったのかなsign02
次の診察では、いつものご機嫌なシンでいてくれますように。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001











・揚げ春巻き
・中華風春雨サラダ
・焼き餅入りつき大根
・蒸し肉まん


旦那が選べるお歳暮で注文していた聘珍樓の点心セットが届き、
昨日も今日も聘珍樓の点心をいただきましたgood

| | コメント (0)

2009年1月28日 (水)

ちょっと、復活。

夜中と明け方に仕事で出かけた旦那。
その度に目が覚め、シンの夜泣きで目が覚めたのですが、
今日の体調は、一昨日と昨日に比べて、かなりマシ。
でも、朝食の後が気持ち悪く、ちょっとしんどい・・・。
気持ち悪さが無くなるまで、朝、食べるの止めた方がいいのかな。
旦那は、「月・火曜日としんどそうにしている事が多い。」と言うのですが。

今日は、体調が良いからと洗濯・掃除に、スーパーのはしご。
晩ご飯の後も、苺大福を作ったりと、ちょっと飛ばしすぎたかもsign02(笑)
明日、ぐったりしないといいのですが・・・coldsweats01

| | コメント (0)

+苺大福+

020











何となく、苺大福を作ってみたくなり、色々レシピを検索して、材料を準備。
レシピは、CUOCAさんのコチラを参考にしました。

晩ご飯を食べた後、せっせと下準備。(笑)
餡は、家に買い置きしてあった小豆のつぶあんで。
苺を餡で包んだ後、お餅で包むのですが、この包むのが難しい~despair
手はベタベタになるし、お餅が手にくっついて破れるし。
2~3個包んだ頃、やっと少しだけ要領がわかってきて、
何とかうまく包む事が出来ましたscissors
最初の1個は、旦那とタクに味見をしてもらったのですが、
「お餅が足りない。」と旦那。
お風呂から上がってきたののは、
「苺大福作ったんsign02」と嬉しそうに3個も食べていましたcoldsweats01
全部で15個作ったのですが、あっという間に無くなりそう。
次に作る時は、子供達も一緒に作れるといいなぁ。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

018











・ほっけの一夜干し
・れんこん、長いも、プチトマトのバター醤油焼き
・聘珍樓の蒸し餃子
つき大根
・大根の葉とごまのふりかけ
・十三穀米


昨日、ののが学校から大根を持って帰ってきて、
ちょうどCOOKPADのメールマガジンで大根のレシピが載っていたので、
早速、『つき大根』を作ってみました。
すごく美味しいsign03リピ決定ですgood

| | コメント (0)

2009年1月27日 (火)

今日は、吐き気。

昨日から体調が悪く、今日は体のダルさの他に、吐き気もすごい。
朝食にパンを食べたのですが、なかなか消化しない感じがして、
ずっと、胃がムカムカ・・・。
何もする気になれず、洗濯物は干したけれど、掃除は出来ずに、
今日も、ひたすら横になっていました。

食べたいのに食べられないって、すごく辛い・・・。
妊娠は病気じゃないけれど、好きな物を好きなだけ食べられるという健康体が、
どれだけありがたい事か身に染みます。
妊娠・出産・授乳時期が終わったら、好きな物を好きなだけ食べて、
お酒も飲めるだけ飲みたいな~。(笑)

昨日みたいに、まとまって眠れなかったけれど、
少しずつ眠れたからか、夕方には、かなりマシになっていました。

早く、毎日元気に過ごしたいな。

| | コメント (0)

+カズ・36thバースデイケーキ+

Kazu36th











旦那の誕生日ケーキですbirthday
「生クリームのケーキで。」と言われたのですが、
私の好みで、ガナッシュもかけてみましたcoldsweats01

カズ、誕生日おめでとうnote

| | コメント (2)

2009年1月26日 (月)

ダルい・・・。

昨日、寒い中動物園に行ったのが、まずかったのか、
朝、布団から出るのも、とても辛く、しんどい・・・。
何とか、掃除・洗濯は済ませたものの、その後、何も出来ず、食欲も無く、
ひたすら、睡眠。
夕方、家の電話が鳴って、目が覚めました。
5時間くらい寝たのでは・・・wobbly

妊娠中に無理は禁物ですねdespair

| | コメント (0)

+タク・6thバースデイケーキ+

Taku6th











タクの誕生日ケーキですbirthday
「クリームは生クリームで、苺とキウイを乗せて欲しい。」とリクエストされたので、
その通りにしてみました。
カットしたフルーツがたくさん残ったので、ベタベタ貼り付けていたら、
何だか、ゴチャゴチャしたケーキになってしまいましたcoldsweats01
フルーツたっぷりだからか、口当たりの軽いケーキになりましたnote

タク、6歳のお誕生日おめでとうconfident

| | コメント (0)

2009年1月25日 (日)

天王寺動物園。

今朝起きると、めちゃくちゃ寒いdespair
外を見ると、吹雪いていて、よその家の屋根に軽く雪が積もっていましたsnow
こんな日は、家でのんびりまったり・・・したい所ですが、
元気な子供達は、「どこ行くの~sign02」と暇をもてあまし気味sweat01
とりあえず、適当に車を走らせる事にしました。
「どこに行きたいの?」と聞くと、「動物園penguin」とタク。
「天王寺動物園いいわ。」と言う・・・。(オイオイ)
インフルエンザウイルスが怖いけれど、
近いし、他に行きたい所も無いし、天王寺動物園へ行く事にしました。

天王寺に着き、駐車場を出た瞬間、動物園にした事に激しく後悔・・・。
ものすご~~~く寒いsign03
途中で引き返したくなるくらい寒くて寒くて。
動物園に行く前に、久々に父の遺骨が納骨されている「一心寺」に、
お参りに行こうと思ったけれど、寒さのあまり、断念しました。
(暖かくなったら、行くからね。親不孝でごめんsweat01
いつもは人が多い天王寺動物園も寒いからか、人も少なく、
動物をゆっくり見る事が出来ました。
006











009











014











タクは行きたい所、見たい所を自由に歩き回るのですが、
ののは動物より食い気でした。(笑)
シンは鳩を見て「おぉ~sign01」と叫んだり、大好きな象の前では、はしゃいでいましたnote
015











まだハッキリとした言葉はあまり出ないのですが、
「これ。(は言える)」と指をさしてみたり、
「とーさんsign01(ぞうさんと言ってるつもり)」と言ってみたりcoldsweats01
寒かったけれど、皆それなりに楽しかったようで、よかったです。
園内を一周した頃には、タクも「寒い~。」と言い出し、車に戻る事にしました。

こんなに寒い日に動物園は、ちょっとキツかったですsweat01
皆、風邪を引かないといいのですが。

| | コメント (0)

2009年1月24日 (土)

+今日のご飯+

015











・チーズフォンデュ
・玉葱のスープ


今朝、「虹色ジーン」という番組で、スイスを紹介していて、
地元の家族の人達がチーズフォンデュを食べているのを見て、
うちも久々にチーズフォンデュにしました。

スイスでは、チーズの中にパンを落とすと罰ゲームがあるらしく、
そんな罰ゲーム用のカードもあるのだとか。
面白そうなので、探してみようかなsign02

大人の食べ方は、パンを蒸留酒にひたした後、チーズにつけて食べるのだとか。
これだと、体が温まるそうです。
その前に酔ってしまいそう。(笑)

| | コメント (0)

最後の参観。

今日は、タクの幼稚園最後の参観日でした。
ものすごーく寒かったのと、風邪とインフルエンザが流行っている事もあり、
ののとシンは留守番してもらって(途中、何度か旦那に家に帰ってもらって)、
私だけ行ってきました。

今日のメインは、カレンダー作り。
021











カレンダーに絵を描くのですが、なかなか上手に描けていたと思いますhappy01

後2ヶ月もしないうちに、卒園式cherryblossom
長かったような気もするし、あっという間だったような気もします。
しばらく、幼稚園から遠ざかる事になるなぁと思っていたのですが、
考えてみたら、来年からシンの入園前サークルが始まるんですよね~。
その後も、お腹の赤ちゃんも通う事になるだろうし、
もうしばらく、幼稚園生活は続きそうですcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年1月23日 (金)

6ヶ月健診。

今日は、妊婦健診でした。現在、妊娠6ヶ月です。
今日は、私自身の心電図も取りました。
ずっとお世話になっている看護師さんからも、
「大丈夫やと思うけど、取っとくわね。(笑)」なんて言われたりしてcoldsweats01
問題も無く、一安心。

午後の診察は、いつもガラガラなのですが、
年末の時みたいに、今日も混み混みwobbly
看護師さんの話だと、風邪やインフルエンザが流行っていて、
受診する患者さんも多いのだとか・・・。
ののの学校も、昨日ママ友さんに聞いたら、学級閉鎖のクラスもあったらしく、
結構流行ってきているみたいですdespair
かからないように、気をつけなければsweat01

今日こそ、はっきり性別がわかるだろうと思っていたのですが、
今日から、外来の先生が替わり、
のの・タク・シンと3人をとりあげて下さった先生になりました。
赤ちゃんの成長は、ほぼ週数通りで問題無し。
今は、逆子になっているみたいで、「今の時期は、問題無いからね。」と言われ、
「でも、前回逆子で、先生に回してもらったんです。」と言うと、
「そういう事もあったね。」と笑っていましたcoldsweats01
その後、性別を教えてもらえるのかなぁと思っていたのですが、
先生は、エコーでずーっと心臓ばかり診ています。
途中で、「見にくいなぁ。」とかボソボソと言いながら、
慎重に丁寧に診てくださっていて、
お気楽に診察を受けていた私は、ドキドキ・ハラハラsweat02
結局、問題は無いとの事で、診察が終わりましたが、
なんであんなに心臓ばかり診てたんかなぁと、
帰り道、旦那に説明しながら考えていました。
それで思い当たったのは、タクとシンを出産後、心臓に穴が開いていて、
生まれてすぐ、大学病院で精密検査を受けた事。
その資料やカルテが残っていて、
今回は妊娠中から注意深く診てくださっているのだなと私は解釈しました。
先生に聞けばよかったのですが、何となく聞きそびれてしまって・・・coldsweats02

ののは、破水で微弱陣痛で入院から出産まで一週間くらい入院していて、
生まれてきたら小耳症で、タクとシンは、心臓に穴が開いていて・・・。
たくさんの赤ちゃんをとりあげている先生も、さすがに他の患者さんと比べて、
私の出産の事が先生の記憶に残っていたのかもしれません。

今回、性別がわからなくて残念でしたが、
次回、聞ける雰囲気なら聞いてみようと思いますcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年1月22日 (木)

+今日のご飯+

006











・すき焼き
・塩昆布とツナの炊き込みご飯(昨日の残り)


いただいた選べるお歳暮で、旦那が注文していたすき焼きセットが、
今日届いたので、早速いただく事に。
鍋続きになってしまいましたcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年1月21日 (水)

+今日のご飯+

002











・モツ鍋
・キムチ
・塩昆布とツナの炊き込みご飯


何となくお鍋が食べたくなり、モツ鍋にしました。

| | コメント (0)

2009年1月20日 (火)

★長島温泉・3日目★

今日は、朝から曇り空cloud
またまた朝から部屋風呂に入り、少し帰る準備をした後、朝食へ。
056











旅行の朝食は、ついつい食べ過ぎてしまいがちcoldsweats01
今日もお腹いっぱいいただきました。

朝食後、部屋に戻り、最終の片付けをした後、チェックアウト。
その後、お土産を買いに行ったりして、奈良に向かいました。

長島温泉は思ったより近いから、体の負担も少ないように思ったし、
海に近いから魚介類も美味しかったし、
のんびりしに行ったり、少し料理を楽しむには、ちょうど良い所かもしれません。
夏には、ジャンボプールが楽しめるらしいので、
また機会があったら、夏も行ってみたいと思いますwave

楽しい3日間でしたhappy01

| | コメント (2)

2009年1月19日 (月)

★長島温泉・2日目★

昨日は天気が悪かったけれど、今日は良い天気sun
まずは、朝から部屋の温泉に入りましたspa
部屋の浴室から景色が見えるという部屋に泊まったので、
入らないともったいないですもんねbleah

お風呂の後は、朝食ですrestaurant
014











夕食は部屋食でしたが、朝食はレストランで。
ののも大人と同じメニュー(和食)で、
タクとシンは、子供向けメニューでした。
子供向けのは、ご飯やパン、コーンフレークがついていました。
ののも同じにしてあげたらよかったかなsign02

ご飯をしっかり食べた後は、「ナガシマスパーランド」へevent
020











015











遊園地に行くと、ののは乗れるけど、タクは乗れないとか、
乗り物の問題があるので、ちょっと心配していたのですが、
案の定、1人では乗れない乗り物ばかりで、タクはかなりの拗ねモードsweat02
何とか、大人同伴で乗れる乗り物で機嫌を取り、
ののには少し我慢をしてもらって、一通り園内を回った後、
隣接する「ジャズドリーム長島」というアウトレットモールへ。
021











ここでは、バンダイのお店で子供達のおもちゃを買い、
コールドストーンクリーマリー」というお店で、アイスクリームを買いました。
ここのアイス、一度食べてみたかったんですよね~lovely
私は、キャラメルタートルテンプテーション(名前、長っっsign03)を、
ののはチョコレートデヴォーション、
旦那とタクはストロベリーショートセレナーデを注文(シンは旦那と分けっこ)。
お店で焼いているワッフルコーンに入れてもらえるのですが、
アイスもコーンも濃厚で、とても美味しかったですgood
大阪にもあるみたいなので、また買いに行きたいな。

アイスを食べた後は、歩き疲れたのでシャトルバスで一旦ホテルに戻りましたbus
子供達は部屋でゲームをしたり。

今回の旅行では、「なばなの里」のイルミネーションを楽しみにしていて、
最初、夕食後に行くつもりでいたのですが、ご飯の前に行く事にし、
16時半頃にホテルを出て、「なばなの里」に向かいました。
022











023











ホテルから15分ほどで到着rvcar
休日だと車が渋滞するので、もっと時間がかかるそうです。
まだ明るいうちに着いたので、あまり点灯していなくて、
(後で点灯時間が17時30分だとわかりましたcoldsweats01
先に、「ベゴニアガーデン」を見る事にしました。
どんな所か全く知らず、何も考えずに入って、あまりの綺麗さにビックリwobbly
024











025











027











たくさんの花がとても綺麗に咲いていました。
奥に進むと、ベゴニアだけではなく、色んな花も咲いていました。
これだけでも、見に来てよかったと思える所でしたhappy01

ベゴニアガーデンを出る頃には、かなり暗くなっていて、点灯を待つのみ。
028











人だかりが出来ている橋のような所で私達も点灯を待っていて、
点灯の合図の鐘が鳴った後、電気がつくと、周りから歓声が沸きあがりました。
後で、そこが「水上のイルミネーション」だとわかりました。
031











本当に綺麗なイルミネーションでした。

その後、順路に沿って歩くと、次は「光のトンネル」。
036











かなり前に見た事があるルミナリエより綺麗だったかも。
子供達も、あまりの綺麗さにすごく喜んでいましたnote

そして、次は「光のお花畑」。
038











広範囲にわたる光のお花畑。
目に飛び込んできた時は、そのすごさにただただ感動するばかり。
これが一番圧巻でした。
写真では、感動を伝える事が出来なくて残念ですdespair

そして、最後は色とりどりの光のトンネルをくぐりました。
042











これもすごく綺麗でしたshine

イルミネーションが綺麗と聞いてはいましたが、
ここまですごくて綺麗とは思っていませんでした。
旦那と何度も、「これは見に来てよかった。」と確認し合ったほどです。
興味のある方は、是非実物を見に行ってもらいたいなぁと思いますhappy01

なばなの里を堪能した後、ホテルへ戻り、先に大浴場に行った後、夕食restaurant
今日は、厨房から直接料理が上がってくるとかで、お品書きは無しでした。

子供達は、昨日とは少し違ったメニュー。
046











今日のメニューも、とっても美味しそうでしたdelicious

そして、大人は今日も和食メニューです。
食事は和食と洋食を選べたのですが、洋食だとレストランで食べないといけなくて、
子供が小さい事もあり、今日ものんびり部屋で食べられる和食にしました。

白子の柚子釜
044











鮃のお造り
047











鯛の吸物
048












焼き蛤

049











鮑の石窯焼き
050











カサゴの煮付け
051











和牛ステーキ
052











伊勢海老の味噌汁・白飯・香の物
053











デザート
054











今日は、海の幸が多かったように思います。
今日も量的にちょうど良く、どれも美味しくいただきましたconfident

途中の焼き蛤なのですが、一つだけ身が砂でじゃりじゃりで、
貝殻にも大量の砂が入っていたのですが、砂が入った貝はよくある事だし、
私は「外れやったなぁ。(笑)」くらいに思っていたのですが、
お部屋係の人が食べ終わった貝殻を確認したらしく、
すぐに「すみませんでした。」と謝りに来てくれました。
こちらから何か言ったわけでもなく、本当にぜんぜん気にしていなかったのですが、
料理が終わる頃に、なんとsign03料理長がわざわざフルーツ盛り合わせを持って、
部屋まで謝りに来てくれましたwobblywobblywobbly
055











突然の料理長の訪問に、ビックリsign03
ここまでしていただいて、かえって恐縮してしまいました。
せっかくなので、ありがたく皆で美味しいフルーツをいただきましたconfident

今日は、夕食の時間を遅めにしてもらったので、
食べ終わった後、皆で少しテレビを見てから、就寝sleepy
ほぼ1日中、歩きっぱなしだったので、疲れましたsweat01

| | コメント (2)

2009年1月18日 (日)

★長島温泉・1日目★

今回の旅行は、なかなか行き先が決まらず、
知り合いのご夫婦に教えていただいたというのもあり、
車でのんびり行けて、あまり遠くない長島温泉に行ってきましたspa

家を出る頃から、どんよりと曇り空cloud
途中、小腹が空いたので、サービスエリアでフランクフルトやら買って食べたのですが、
子供達が服を汚して、気分もどんより・・・down
暗いムードが漂う車内でしたが、ホテルが近づくにつれ、少しずつ笑顔も戻り、
何とかホテルへ到着rvcar
今回の宿泊は、『ホテル花水木』です。
001











チェックインする頃には、雨が本降りになり、外に出る事が出来ず、
皆、部屋でゴロゴロ・ダラダラ。
少しホテルの売店などを探索した後に、ホテル内の大浴場「瀧の湯」へspa
久々に入る大きいお風呂は気持ち良かったぁhappy02
ののと一緒に、雨にうたれながら露天風呂に入ったり。(笑)
ゆっくりお風呂に入った後は、夕食restaurant

子供用の夕食。
002











旅館やホテルなどで子供用のご飯を見ると、すごく美味しそうで、
子供用を食べたいと思ってしまいますcoldsweats01
大人は、和食懐石。

前菜(長島海苔山葵風味・子持ち甘藍蕗味噌乗せ・甘海老とろろ・蟹サラダ・もろこ照焼)
お凌ぎ(鱒の押寿司)
003











吸物(蟹蕪の薄葛仕立て・蓮根生麩)
006











お造り
(伊勢海老・鮪・鮃)
005











焼き物(伊勢海老の五色焼)
007











温物(四十匁蛤の玉子とじ)
008











揚物(白魚の紅花揚げ)
010











肉料理(牛鍋)
004











酢の物(若竹・分葱・豆乳こんにゃくの辛子酢みそ和え)
009











食事(蛤しぐれ茶漬・浅漬三種盛り)
011











デザート
012











写真は子供用のデザートです。
ライオンのクッキーの下にはチョコレートのロールケーキcake
とても美味しそうでしたdelicious
大人は、生クリームの上に苺と小豆が乗った物。
苺大福のような感じで美味しかったです。

料理は、どれも美味しく、量も多すぎず少なすぎず。
内容的には年配向けかなという感じはしましたが、充分満足出来る内容でしたgood

食事の後は、メダル交換の券をもらったので、
ホテル内のゲームセンターへ遊びに行き、
21時頃には部屋へ戻って、旦那はマッサージ。
私と子供達は布団に入って、テレビを見た後、就寝でしたsleepy

| | コメント (0)

2009年1月17日 (土)

片付けと大掃除。

明日から旅行なので、洗面道具の用意をしていたのですが、
そこから、急に片付け&大掃除を始めてしまいました。
洗面台にある使わない化粧品などを全て処分。
年末に片付けたはずなのに、出るわ出るわ・・・wobbly

その後も、台所の棚の物を全て出し、使わない物やいらない物を処分。
しまい込んでいたミキサーなどを、すぐ使える手の届く所に置いたり、
滅多に使わなさそうな物は、しまい込んだり。
ベランダに置いてある物置の中も整理したり、
冷蔵庫に入れて、あまり手をかけていなかったぬか床の手入れをしたりと、
普段やらないような事を、急にやりたくなってしまい、
気がつくと夕方になってしまいましたcoldsweats02
まだ、完璧ではないけれど、何とか片付ける事が出来、一安心。
残りは旅行から帰ってからにしようと思いますsweat02

| | コメント (2)

膨大な量のお直し。

幼稚園から帰ってきて、公文のかばんを開けたタクが号泣。
膨大な量のお直しのプリントが入っていました。それプラス宿題・・・。
まだ年長なのに、3ケタの足し算と引き算をやっているので、
途中で頭がこんがらがるのか、簡単なミスをしてしまうようです。
1枚18問前後あるのですが、間違いが2~3個のプリントもあれば、
15問前後間違っているプリントもあり・・・。
冬休みの宿題のお直しなので、量が多く、間違いプリントが50枚ほどあるかも。
やり直しの問題を数えると、普段の宿題の量よりもかなり多い量になりますdespair
とりあえず、出来る所まで頑張ったものの、まだまだ終わらず。
公文の先生も、こんなにお直しがあるなら、
宿題は無しにしてくれたらいいのになぁ・・・。

出された宿題は、全てやらないと気が済まないタク。
泣きながら頑張っている姿は痛々しい時もあります。
明日から旅行なので、残り後2日。
全部終われるのかなぁwobbly

| | コメント (0)

2009年1月16日 (金)

+今日のご飯+

004











・鶏肉とじゃがいも、きのこのクリーム煮
・たことプチトマトとブロッコリーのにんにく炒め
・ツナと人参のサラダ
・バターロール(市販の物)


パンを焼こうと思ったら、(といっても、HB食パンですが・・・coldsweats01
強力粉が残り少なくて、焼けずsweat01
つわりもマシになってきたし、ずっと強力粉を注文していなかったので、
そろそろ製菓材料とかも注文しようかなぁsign02

| | コメント (0)

2009年1月15日 (木)

三度目、ピアッサー・・・。

2年前の誕生日に旦那からピアスをプレゼントされ、
久々にピアスの穴を開けたのですが、
知らない間に下に裂けてしまったので、完治してから、やり直しshock
二度目で、やっとピアスホールも完成し、問題も無かったのですが、
2週間ほどピアスをせずにいたら、なんとsign03穴が閉じてしまいましたcrying
無理矢理入れようと試みたのですが、完全に閉じてしまったのか、出血。
仕方ないので、完治するまで待ち、今日三度目のピアッサーに挑戦sweat01
以前は、大きい穴が開けたくて、軟骨用のピアッサーを使ったのですが、
そのせいか、なかなかピアスホールが完成せず・・・。
なので、今回は普通のピアッサーに変更しました。
これで、ちゃんとピアスホールが完成しますようにcoldsweats02

| | コメント (0)

久々、耳鼻科受診。

年末にかかった風邪もすっかり良くなったシン。
3週間ぶりに、耳鼻科へ行ってきましたhospital

鼻水もあまり出ていないし、鼓膜の状態も良いとの事。
11月に鼓膜切開した穴が、とても小さいですが開いていて、
先生は、「この穴が閉じてから、どうなるかやね・・・。」と言っていました。
私も、それが心配ですdespair
このまま、穴が閉じても、中耳炎にならないといいのですが。

次は、2週間後です。

| | コメント (2)

2009年1月14日 (水)

+今日のご飯+

004











・野菜と餅のグラタン
・ささみの刺身
・キャベツのスープ
・きのことツナの和風おろしスパゲティ(昨日の残り)


今日は、ぜんざい食べて、お餅のグラタン食べて、お餅な1日でした。(笑)

グラタンは、ハム・玉葱・ブロッコリー・ほうれん草を炒めて、
豆乳で和え、葛でとろみをつけました。
豆乳を使ったからか、胃もたれせず、割とさっぱり食べられました。

| | コメント (2)

+ぜんざい+

11日の鏡開きも翌日になってしまい、
(といっても、鏡餅の形をした入れ物からお餅を出すだけcoldsweats01
作ろうと思っていたぜんざいも昨日炊きました。
出来たのが夕方だったので、今日いただきました。
003











ちょっと汁気が多く、小豆が見えませんが、たくさん底に沈んでいます。
雑煮の餅はお湯やダシで柔らかくした餅が好きなんですが、
ぜんざいは、断然焼いた餅が好きですlovely

| | コメント (0)

2009年1月13日 (火)

+今日のご飯+

004











・鶏肉のグリル焼き
・れんこんと長いもとプチトマトのバター醤油焼き
・ブロッコリーの葛スープ
・きのことツナの和風おろしスパゲティ


テレビで紹介されていた昆布茶を使ったパスタが食べてみたくて、
適当に作ってみましたcoldsweats01
醤油やめんつゆだけで味付けするのと、何となく違うsign01
隠し味に昆布茶、いいかもgood

| | コメント (0)

2009年1月12日 (月)

+今日のご飯+

002











・すき焼き
・黒豆
・玄米


旦那のリクエストですき焼きにしました。

| | コメント (0)

2009年1月11日 (日)

美容院と関空。

旦那の髪の毛がボサッてきたので、今日は美容院へ行ってきましたhairsalon
私は、11月にパーマ&カラーをした所だったのですが、
髪の毛が、かなり伸びて重たかったので、私も一緒にお願いしました。
初めて、ヘナという染料でカラーをしてもらいました。
弱っている髪の毛が強く(元気に?)なるそうです。
パーマもお願いしていたのですが、出産前にパーマを当てる事になるから、
今日は、ヘナで全体的にカラーをしておいて、
出産前にパーマと伸びてきた所だけ毛染めにしておいたら、
体の負担もかからないと、オーナーさんが計画を立ててくれていて、
今日のパーマは無しでした。
おかげで、カット&カラーの旦那とほぼ同じ時間に終わる事が出来ましたgood
いつも、美容院は長時間になるのでオーナーさんの気遣いに感謝ですconfident

その後は、何となく関空へドライブ。
初めて、展望ホールへ行きました。
ちょうど、関空の中を見学出来るツアーの申し込み時間が近づいていたので、
申し込んでみる事にしました。
「ダイナミック関空体験コース」を申し込んだのですが、
リムジンバスで、普段立ち入る事の出来ない保安区域を案内してもらい、
最後は飛行機が着陸してくる進入灯の所でバスを降りて、
飛行機を真下で見る事が出来ました。
↓機内食を運ぶコンテナ。
200901111438000








↓格納庫(だったと思う・・・)
200901111442000








↓燃料タンク
1つのタンクにジャンボジェット機100機分の燃料が入っているそう。
200901111444000








↓最初に降りてきたアジア系の飛行機。
200901111457000 








1時間のコースだったのですが、思ったよりあっという間に終わりました。
ののもタクもバスに乗れたのと、色々見れたのが面白かったようですhappy01

晩ご飯は、旦那のリクエストで奈良市内にある「かに道楽」へcancer
200901111724000








食べ終わって帰ろうとして、のののお友達と会ってビックリwobbly
お友達のパパさんと旦那が知り合いなので、余計にビックリ。
前にも偶然家の近所のラーメン屋さんでバッタリ会ったし、
行動パターンが似ているかなぁsign02
どちらも自営業だし。(笑)

今日は、時間を無駄にせずに、楽しく過ごせてよかったですwink
ものすごーく、寒かったけど・・・snow

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土)

淋しいけれど。

今日の晩ご飯は、結婚前からずっと行っているお店に食べに行きました。
虫の知らせだったのか、2月でお店を閉店するとの事。
年齢的にしんどくなってきたのが理由だそうです。
自分の親くらいの年齢のご夫婦が経営されていたお店で、
私にとっては、自分の実家でご飯を食べているような、
そんな気楽な感じのお店だったので、閉店と知って、とても悲しくなりました。
家に帰って、お風呂で泣いてしまったほど・・・weep
お店の奥さんとは、料理や旅行、韓国ドラマなど色んな話が出来て、
とても楽しかったのになぁ・・・。
お店は無くなっても、家はそんなに遠くないので、
これからは、個人的に色々とお付き合いさせてもらえたらいいなと思いますconfident

旦那の年末年始の振り替えの休みの旅行の行き先が、
なかなか決まらなかったのですが、
そこの奥さんと話をして、意外にあっさりと行き先が決まってしまいましたwobbly
割と近場なのですが、子供の頃に行った事があるような無いような所なので、
ちょっと楽しみですhappy01

| | コメント (0)

2009年1月 9日 (金)

少しずつ。

今日から、幼稚園も小学校も給食が始まりました。
大した物は作っていないけれど、お昼を用意しなくてもいいのは、楽チンですcoldsweats01

最近、少しずつ言葉を覚えてきたシン。
「おとーさーん」、「おかーさーん」と呼んでくれるようになりました。
たまに、どっちを呼んでいるかわかりませんが、
「はーい」と返事をすると、ニコニコと嬉しそうなので、
それがとても可愛いですlovely
ののの事は「なぁな」と言っているように聞こえるし、
タクの事は「んっくん」と言っているように聞こえます。(笑)

シンが言葉を話すようになってきて面白いのか、
ののとタクもシンに言葉を教えようと一生懸命sweat01
変な言葉を教えているような気もするのですが・・・wobbly

| | コメント (0)

2009年1月 8日 (木)

食事会。

義妹の旦那の仕事の都合で、
一昨年の夏から約1年半日本に滞在していた義妹家族ですが、
明日、アメリカに帰国する事になったので、
今日の晩ご飯は義父・義妹家族と一緒に食事会でした。
といっても、あいかわらず、近所のファミレスですけど・・・coldsweats01

ののが大好きな姪っ子ちゃんは、ののにべったり。
ご飯を食べるのも、ののの横。
そうなると、タクがポツンとしてしまうので、ちょっと可哀相でしたsweat02
まぁ、彼はマイペース&群れないので、それはそれで良かったのかもsign02

次の帰国は5月の予定。
後4ヶ月でまた日本に来るなら、このままアメリカに帰らずに、
日本にいたらいいと思うんやけど。(笑)

| | コメント (0)

2009年1月 7日 (水)

頭痛とお腹の張り。

今日から、子供達は幼稚園と学校が始まりました。
何とか、朝起きたものの、体のダルさはあいかわらずで、おまけに頭痛まで・・・。
起きたものの、しばらくリビングで横になっていました。

冬休み、ずっと一緒だったののとタクが出て行ってしまい、
シンが心配だったのですが、機嫌良くバイバイして送り出し、
その後は、1人で遊んだり、私にべったりくっついたり。(笑)
体調が悪いものの、シンと2人だと、ずっと横になっているわけにもいかず、
少しずつ家事をしたり、休んだり。
ダルさはマシになったものの、頭痛がなかなか治らず。
お腹も少し張っているような感じがあるので、
様子を見て、ひどくなるようなら、受診しようと思います。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002











003_2

・モツ鍋
・キムチ
・七草がゆ


旦那に、「今日は、俺が作ろうか?」と言われ、
今日が1月7日で七草がゆを食べる日だと気づきましたcoldsweats01

どうしても、モツ鍋が食べたくなったので、七草がゆも作り、
変な組み合わせの晩ご飯ですsweat01
ぜんぜん胃が休まるメニューじゃなかったな・・・。

| | コメント (0)

2009年1月 6日 (火)

体調、悪化。

昨日の昼過ぎから、急に体調が悪くなり、最低限の家事だけして、
後は、ずっと横になっていました。
今日も、朝からとてもダルく、洗濯と掃除だけは何が何でもやるのですが、
今朝は、掃除すら出来ずに、ずっと横になっていました。
朝から夕方まで、時々目が覚めるものの、ほとんど寝ていました。
スイミングの送迎も旦那にお願いしたほどです。

お腹の赤ちゃんは、胎動もしっかりしていて元気だし、出血も無いし、
病院に行っても、安静にするように言われるだけだと思うので、
体調が悪い時は、家でゆっくり過ごそうと思います。

明日から、学校と幼稚園が始まるので、早く体調がマシになるといいのですが・・・。

| | コメント (0)

2009年1月 5日 (月)

◎みよちゃんちの焼き芋鍋◎

石焼き芋のような焼き芋が焼けるとあり、
半信半疑で買った『みよちゃんちの焼き芋鍋sign03
すごいですwobbly
001











(写真は蓋を開けていますが、蓋して焼きました。)
焼いていると、部屋中に焼き芋の甘い良い香りが漂い、
焼き上がってみると、ねっとりと良い感じに焼けていましたscissors
003











(今回焼いたのは、安納芋です。)
今まで、オーブントースターで焼いたり、レンジでチンしたり、蒸したりと、
色々試したのですが、どれも、売っている石焼き芋にはほど遠く・・・despair
このお鍋で焼くと、甘みの強い、
ねっとり・ほくほくした美味しい焼き芋が出来上がりましたgood
割と短時間で焼けるし、経済的にも良いかも。
じゃがいもやとうもろこし、魚介類を焼いても美味しいらしいので、
色々と試してみようと思いますsmile

| | コメント (0)

2009年1月 4日 (日)

安産祈願。

今日は、やっと旦那の休み。
クリスマスイヴに休んでからなので、11日ぶりの休みです。
本当にお疲れ様ですsweat01

心配していたシンの熱ですが、今日やっと36度台、平熱に戻りました。
よかった~good

明日戌の日なのですが、旦那の休みの都合で、
今日、安産祈願に『帯解寺』に行ってきました。

今回は、お寺を変えようか・・・と迷っていて、
友達はどこに安産祈願に行ったのか教えてもらったり、ネットで調べたり。
結局、ののの時から、ずっと帯解寺に行っているというのもあって、
またまた帯解寺にしました。
001











シンを妊娠中に行った時は、お寺が閉まる前に行ったからか、
とても荒々しい扱いを受けたような気がしていて、気分を害して帰ったのですが、
今日は、年始という事もあり、人も多くて、扱いも丁寧だったような気がしました。
でも、最後の説明の時に、厄払いの説明もあり、
「強制では無いのですが・・・」と前置きがあるものの、
1人1人の生年月日を調べて、誰がどの星だから今年はこうで・・・と説明され、
「一口3000円からで、人数が多い場合は1人1000円で受けています。」と
説明があり、まぁ、せっかくだし・・・と思って、
「夫婦で一口でお願いします。」と言ったのですが、
旦那は大厄だからと勝手に1人3000円の計算をされ、私は1000円取られdespair
すぐに祈祷=お金お金と言われているような気がして、
あまり良い気分では無かったのですが、
安産祈願(1万円)では、子供達の成長も一緒に祈願していただき、
旦那の厄も祓ってもらえるなら、気のモノと思って納得するしかないかな?

※これから、帯解寺に安産祈願に行かれる方が読まれるかもしれないと思い、
一応、参考として、こういう事もあるという経験を書かせてもらいました※

その後は、久々に大阪の方に出たのですが、
ものすごい人で、すぐに退散。
ここ最近、ずーっとのんびりした雰囲気の奈良にしかいなかったので、
大阪の繁華街の人混みを見ると、空気が澱んでいるような、
殺伐としているような感じを受けました。
今まで、そんな事を感じた事も無かったのですが、もう年なんですかねぇ・・・coldsweats01

晩ご飯は、久々に贅沢をさせてもらい、『ステーキ関』さんへ。
その前に、一度食べてみたかった『フロレスタ』という、
オーガニック素材を使ったドーナツを売っているお店にドーナツを買いに行きました。
今日はお腹いっぱいなので、明日、食べるのが楽しみですsmile

安産祈願も行ったし、行事ごとが一つ終わって一安心confident
今年は、タクの卒園と入学があるし、それが終わるまでは、
気分的に落ち着かないかなsign02

| | コメント (0)

2009年1月 3日 (土)

夜、熱上がる。

今日は、新年の挨拶をしに、姉・けいこん家へ行ってきましたcar
シンの熱は37.2度と、まだ平熱ではなかったのですが、
家にこもり気味だし、少しくらいなら気分転換になるかなと思って・・・。

けいこの家に着き、シンは、犬を見てはニコッとするものの、
私にべったりで、全く離れず・・・。
ののとタクは、おやつに出してもらったリンゴを食べたり、
DSをしたり、折り紙を折ったり。
もう少し暖かかったら、外で遊んだのですが、
天気もイマイチだし、寒いので、家の中でまったりとさせてもらいましたjapanesetea

シンは、ずっとぐずぐずで、私にベッタリのままどうしようもなく、
ちょっと手を洗いに行ったくらいでも、号泣するので、
1時間半ほどゆっくりさせてもらって、帰る事にしましたhouse
車に乗ると、すぐに寝てしまい、家に帰ってからも、ちょっとぐずぐず。
ご飯はしっかり食べるものの、やっぱりちょっと元気が無いです。
寝る前に、少しぐったりした感じになったので、熱を測ると38度を超えていました。
外出がまずかったのかなぁ・・・sweat02
明日も熱が高かったら、また休日救急に連れて行こうと思いますhospital

早く良くなるといいな。

| | コメント (0)

2009年1月 2日 (金)

37度台。

今日は、37度台に熱が下がったシン。
元気は元気なのですが、すぐにぐずぐずと泣くのが困ります。
しんどいのかなぁ・・・。
朝は、咳き込んでホットカーペットに嘔吐shock
すぐにうんちも漏らすし、大変な1日でした。
病院でもらった抗生剤が4日分あるのですが、
かかりつけの病院でもらう場合、だいたい3日分なので、
夜から、抗生剤を無しにして、水薬だけにしました。
咳と鼻水だけでも止まってくれるといいな。

| | コメント (0)

2009年1月 1日 (木)

■2009年・元旦■

明けまして、おめでとうございますfuji
今年も、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

昨夜、子供達を寝かしつけに行った旦那。
起きてくるかなぁと、たまった韓国ドラマの録画を見つつ、待っていたのですが、
起きてくる気配無し。(笑)
なので、1人でテレビを見て、カウントダウンの頃に、
「ゆく年、くる年」に変え、今年も1人で年越しをしましたcoldsweats01
昨年は、年越し前に旦那が仕事に行ってしまったんですよね・・・。

今年も年末年始、旦那は普通に仕事なので、
朝、いつも通りに起きて、洗濯・掃除をし、
後は用事を済ませたり、お雑煮の用意をしたり。
15時頃に、義妹から義父の会社にいるとメールが届き、
シンの熱が気になるものの、すぐ帰るつもりで、皆で新年の挨拶に行ってきました。
少し外出した方が、気分転換になってよかったのかなsign02
シンの風邪が悪化しないといいのですが・・・。

毎年、新年の抱負というか目標を決めるものの、ぜんぜん実行出来ていなくて、
というか抱負や目標すら忘れてしまっている状態で・・・。
なので、今年は無難に出産というイベントまでは、
無理せず体調に気をつけて過ごそうと思います。(笑)

精神面でもう少し強くなりたいなぁと思うのは、毎年思う事。
思う割に何も出来ず、何かにぶつかる度にネガティブになる自分がいます。
性格は、すぐにどうこう出来る事では無いし、
少しずつ変わっていけたらいいなと思いますflair

本当に頑張ろう、私punch

| | コメント (2)

熱、続く。

今朝も38度台の熱があるシン。
昼間は、37度台に下がったり、また38度台に上がったりを繰り返しています。
熱がある割に、いつもと同じように元気なのが救いかなsign02
明日くらいには、下がってくれるといいなぁ・・・。

| | コメント (0)

●○2009年・おせち料理○●

007











006











●○一の重○●

・黒豆
・数の子
・くわいの素揚げ、青のり塩
・きゅうりの中華風漬け
・紅白かまぼこ
・栗きんとん


005











●○二の重○●

・海老のうま煮
・紅白なます
・田作り
・八幡巻き
・竜眼巻き
・松風焼き


004











●○三の重○●

・たたきごぼう
・れんこんの炒め煮
・ふきのごま煮
・蟹入りだし巻き卵
・たことプチトマトのマリネ
・貝割れの生ハム巻き
・ちくわの醤油炒め


毎年、かわりばえしないおせちですcoldsweats01
三の重のちくわは、隙間が出来たため、慌てて家にある物で作りました。

おせち料理を詰める時に悩む事は、汁気が多い物を何にどう入れるか・・・です。
今年は、ふきのごま煮はクッキングシートを箱状に折って入れました。
見た目によろしくないので、何か良い方法を考えないとwobbly


●○その他○●
009008_2 







・炒り鶏
・クーブイリチー


毎年、昆布巻きの代わりに作る沖縄料理のクーブイリチー。
いつもは脂身が気になるので、豚肉はロース肉を使っていたのですが、
今回はバラ肉にしてみました。
バラ肉の方が、コクが出て美味しかったですdelicious

●○雑煮○●
010

今年も、おすましのお雑煮です。
具は、鶏肉・大根・金時人参・小松菜・丸餅です。
きざみネギを乗せたのですが、
実家で食べた懐かしい雑煮の味になりました。
これが、我が家の定番雑煮になりそうgood

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »