« +今日のご飯+ | トップページ | 皮膚科。 »

2008年12月17日 (水)

ののの懇談とクリスマス会と胎動。

今日は、ののの懇談がありました。
漢字テストや期末テストを見せてもらい、
その後は、通知表を見ながら、先生の話を聞きました。
テストの成績は良く、漢字に関しては毎回100点を取っていて、
字も丁寧に書いているし、言う事無しとの事。
「家でも勉強しているというのがよくわかるのですが、
自分からすすんで勉強しているのですか?」と聞かれました。
自分からすすんで・・・というのかどうかはわかりませんが、
学校から帰って、着替えや片付けを済ませると、
親が何も言わなくても、まず学校の宿題をし、その後に公文の宿題、
時間があればピアノの練習をし、後は自由時間というのが、
ののの1日のスケジュールです。
先にやらないといけない事をやる=学校や公文の宿題というのは、
公文をやるようになってからの習慣みたいになっていて、
タクも幼稚園から帰ってくると、自分から公文のかばんを持って来て、
宿題をやり始めます。
それは、公文をやらせてよかったなと思う所です。
小さいうちから、こんなにやらせていいのかな・・・と悩んだ事もあるのですが、
今のところ、勉強をする習慣がついたのは、よかったと思います。
これから先はわかりませんが、このまま続いてくれるといいなぁcoldsweats01

懇談の話に戻りますが、唯一ののの悪い点をあげるとすれば、
どうも整理整頓がうまく出来ていないようです。
よく鉛筆を落としているようで・・・。
後、姿勢が良くない時があるらしく、たまに椅子をガタッと揺らしたりする事もあり、
あえて、悪い点をあげるなら・・・という事で注意を受けました。
これは、家でもよく注意している事。
家で出来ていない事は、外でも出来ていないという事でした。
「片付けなさい。」と言えばやってくれるんですが・・・。
私も、なるべく本人が片付けやすいように工夫はしているのですが、
ののにとっては、わかりづらいのかなぁ・・・。
ご飯を食べている時の行儀も、たまに悪い時があるので、
よく注意しているのですが、それが学校でも出ているのかもしれません。
整理整頓も姿勢も、その都度説明すればわかってくれると思うので、
もう少し根気よく、一緒に頑張っていこうと思います。

今日は、お友達からクリスマス会に誘われていたのの。
昨日、一緒に行くお友達から「明日ねnote」とスイミングで声をかけられ、
それを聞いていたタク、家に着いてから、
「のの、明日どっか行くの?」と聞いてきました。
お友達からクリスマス会に誘われてる事を伝えると、「タクも行きたいな~。」と・・・。
そこのお家には、遊びに行かせてもらった事もあるので、
行けるかもしれないと思ったタク。
でも、さすがにタクまでお邪魔させてもらう事は気が引けたので、
行けない理由などを何とか説得したものの、「行きたかった。」とスネるし、
ののが帰ってきてからは、もらったプレゼントなどを見て、
「いいな~、タクも行きたかった、それ欲しかった。」とブツブツdespair
ののは、ピアノでもクリスマス会があるし、
タクだけが全くクリスマス会が無いので、淋しいのかも。
また機会があって、行けるといいのですが・・・。

お腹の赤ちゃん、数日前から何となく胎動がわかるようになってきました。
つわりもあり、体調も悪くて、妊娠しているのはわかっているけれど、
見た目、あまりわからないし、お腹の中もわからないので、
妊娠している実感はあまり無かったのですが、やっと自覚が出てきました。
このまま順調に育ってくれますようにconfident

|

« +今日のご飯+ | トップページ | 皮膚科。 »

コメント

こんばんは。
面談や懇談のお話を聞くと懐かしいです。
そんな頃もあったな~て。
おなかの赤ちゃんも順調そうで安心~!

美味しそうなロールケーキ!
五感ロールは食べたことがないのですが、
先日、五感の詰め合わせをいただきました。
味噌クッキーが美味しかったです~

投稿: プクプク | 2008年12月18日 (木) 20時44分

ののちゃん、相変わらずしっかりしてる~vかわいいです♪ちょっとくらい整理整頓できていなくても大丈夫ー!そこはののちゃんのご愛嬌と言うことで、ぜんぜんOK~!だと私は思いますよ~(^v^
タク君の気持ちもとってもわかるわ~。うちも子供達が小さいときはそうだった。お姉ちゃんだけお誘いがあって次女はお留守番。。帰ってきてプレゼントを見て、またまたすねる次女(笑)。なつかしいです^^。
ところで、堂島ロール!!!いいなぁ・・。
私も食べたい!ここも人気なんですよね?

胎動・・・感じられたとのことv。妊婦さんの一番の幸せはこの胎動を感じられることだと私は思いますv。すくすくと育っているね、良かったねv。

投稿: itaita | 2008年12月19日 (金) 15時05分

プクプクさん、こんにちは♪
いつも気にかけてくださって、ありがとうございますconfident
胎動もわかるようになり、今のところ一安心です。

五感は、ロールケーキだけでなく、
美味しそうなケーキもたくさんあるみたいです。
お菓子の詰め合わせも美味しそうwink
お店に行った事が無いので、一度行ってみたいですhappy01

投稿: まゆ | 2008年12月20日 (土) 11時14分

itaitaさん、こんにちは♪
ののは女の子なんで、整理整頓くらいはきちんとして欲しいと思ってしまうんですよねcoldsweats01
本人なりに、きちんと片付けてるつもりなんでしょうけど・・・。
タクは、最近ののと自分を比べて、スネる事が多くなりました。
ののは2歳年上のお姉ちゃんなのに、そういう風にはまだ考えられないみたいですsweat02
学校に行くようになったら、また違ってくるのかな?

堂島ロールは、すごい人気みたいで、
クリームが大好きな人には、とても美味しいケーキだと思いますよgood
ロールケーキだけじゃなくて、他のケーキも見に行ってみたいです。

お腹の赤ちゃんも気にかけていただいて、ありがとうございます。
今のところ、一安心ですconfident

投稿: まゆ | 2008年12月20日 (土) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« +今日のご飯+ | トップページ | 皮膚科。 »