« 考える事。 | トップページ | +今日のご飯+ »

2008年12月28日 (日)

忘年会。

今日は、今年最後の旦那の休みの予定でしたが、
仕事が猛烈に忙しくなり、出勤。
年末だし、振り替えも出来ず、しばらく休み無しになりそう・・・despair
この不景気にありがたい事ですが、休み欲しかったなぁ。

なので、朝からダラダラと家事をし、いつもと同じ1日でした。
明日から、おせち作りもあるので、
英会話の先生から届いたメールに返事をしたり。

夕方からは、旦那の会社の忘年会。
本当は辞退するつもりでしたが(笑)、参加させていただきました。
写真は、終わった後の残骸ですが・・・coldsweats01
003











子供達は姪っ子達と会場を走り回ったり(当然、怒られましたが(笑))、
カラオケを歌ったり、とても楽しそうに過ごしていました。
人見知りが激しいシンも、業者さんになついたり、
子供達が歌うカラオケで踊ったりと、ノリノリで楽しそうでした。

ですが、途中から私は義父から色々と言われるハメに・・・。

4人目が出来た事に対して、急に否定的な話をし始めました。
義父には、旦那、義妹1番目、義妹2番目の3人の子供がいます。
その事を言っているのか、うちの事を言っているのかわかりませんが、
「子供は、たくさんいらなかった。」とか、
「子供が多いと、苦労せなあかん。生む苦労もあるし、育てる苦労もある、
本人が生きていく苦労もある。その中で楽しい事もあるやろうけど、
苦労の方が多い。」とか。

なんで、そんな事を言うんやろう?
4人目授かった事に、「大変やろうけど、頑張れ。」でいいんじゃないの?
これから、苦労があるのはわかっているけど、
先の事なんてわからないし、苦労するかもしれないけど、
楽しい事ばかりかもしれない。
その反対かもしれないけれど、その時になってみないとわからないのに。

たくさん子供はいらなかったという言葉が、うちに対する事だったとして、
じゃあ処置すればよかったの?
それは、義父が決める事じゃない。
授かった私達夫婦と家族の問題で、義父には関係の無い事なのに。

あれだけ、跡継ぎの男の子を生まないといけないような
暗黙の了解のプレッシャーを与え続けてきたのに、
(直接私には言わないけれど、私に聞こえるように取引先の人に話してみたり)
昨日は、うちの子供達は跡を継がなくてもいいような事まで言われるし。

義父なりに、心配してくれた言葉かもしれないけれど、
私にとっては余計な一言でした。
今までも、義父からは暴言を吐かれたり、
色々あって悔しくて泣いた事も多々ありますが、
それでも、自分なりに対処したり、気を遣ったりして、頑張ってきたつもりでした。
でも、今回の言葉で、何ていうか、ちょっと気持ちが吹っ切れたような気がします。

「私は私。」
気にしないと言っても、これからも周りは気になるだろうし、
色んな事に対して、全く気にせずにはやっていけないと思うけど、
これからはある程度自分なりに自分の思うように、
やっていけたらいいなと思います。

|

« 考える事。 | トップページ | +今日のご飯+ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 考える事。 | トップページ | +今日のご飯+ »