« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

大晦日。

今日は、おせちを仕上げて、やっと一仕事を終えた感じですcoldsweats01
義父にも姉・けいこにも、無事に渡す事が出来て一安心。
ここ数日、時間に追われ、睡眠不足が続いていましたが、
やっと、ゆっくり眠る事が出来そう・・・。(笑)

私の風邪は悪化したのか、匂いがせず、味がわかりません。
鼻の遠い所で、ぼんやりと味や匂いがする感じです。
おせち作り、昨日のうちにほとんど仕上げておいて、よかったsweat01
明日からは、のんびり・ゆっくり過ごそうと思います。

今年1年を振り返ると、あっという間の1年だったような気がします。
春からシンが中耳炎を繰り返し、通院の日々、
秋には、予定外&予想外の妊娠がわかり、
最初は双子で、途中、残念な事に1人だけ流産してしまった事、
何だか、ずっと気持ちだけが落ち着かなかったような気がします。
来年初夏には出産というイベントがあるので、
とりあえず、それが終わるまでは体調に気をつけて頑張っていこうと思います。

今年も1年、更新にお付き合いくださり、ありがとうございましたconfident
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
それでは、皆様も良いお年をお迎えくださいねnight

| | コメント (2)

熱、少し下がる。

高熱が心配だったシン。
夜中は、肩で息をするような感じで、しんどそうだったのですが、
今朝は、いつもと変わらず元気。
熱は38度台まで下がったので、インフルエンザじゃなく、
ただの風邪だったのかなsign02
昨日処方された薬を飲ませて、様子を見ようと思います。

夕方、おせちを取りに来た姉・けいこ達が愛犬ショコラを連れてきてくれたのですが、
シンは興味津々なものの、後一歩が出ずにお父さんにベッタリ。
最後は少しけいこの旦那・シロウに抱かれていましたが、
まだまだ慣れるのには時間がかかりそうです・・・coldsweats01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001











・年越しそば
・巻き寿司(市販)
・おせちの残りなど


味がわからないので、そばのダシは旦那に味見してもらいつつ作りましたnoodle
そばの茹で方が悪かったのか、ちょっと粉っぽいおそばになってしまいましたsweat02

| | コメント (0)

2008年12月30日 (火)

今年も後2日。

朝、起きると、喉が痛く、鼻も詰まっていたので、
ひどくならないうちに、病院で確認済みの葛根湯を飲んでおきました。
悪化させないように気をつけないとsweat02

今日で、おせち作りもほぼ終了scissors
後は、明日に日持ちしなさそうな物を2~3品作って、お重に詰めるだけ。
今年は、29、30日とおせちを作り始めたのが、昼過ぎだったため、
ちょっと時間的に厳しい感じがしました。
来年は、もう少し時間に余裕を持って作れるといいなぁ・・・。

だんだん、バストにボリュームが出てきて、お腹も目立ってきました。
そろそろマタニティウエアに替えないといけないかなぁと思うものの、
まず、下着が無いsweat01
シンを出産後、マタニティの下着類は、全部処分してしまったんですよね。
下着を買いに行きたいけれど、そんな時間も無ーいsign01
年明け、落ち着いたら、買いにいかないとcoldsweats01

| | コメント (0)

シン、発熱!

2日前くらいから、鼻水が出ていたシン。
他に気になる所も無いし、家で様子を見ていたのですが、
今日は何となくしんどそうで、でも熱は無いので様子を見ていたのですが、
夕方、早めに帰宅した旦那がシンの体を触って、
「熱あるんちゃうか?」と熱を測ると、39度を超えていました。
なので、119番で診察してもらえる小児科を教えてもらい、
旦那が奈良市内の病院へ連れて行ってくれました。

運良く、待っている人はいなくて、すぐ診察してもらえたそう。
病院の先生からも、「ラッキーやったね。
これがお正月とかだと2時間くらいは待たなあかんよ。」と言われたそうです。
熱を出したのが年末だったのは、不幸中の幸いだったのかなsign02
熱を出して2時間も経っていないし、インフルエンザの検査をしても、
正しい反応が出ないから、明日になっても高熱が続くようであれば、
近くの休日救急に行くように指示されました。
喉がかなり赤く腫れていて、菌の感染も心配だからと、
いつもの水薬に抗生剤も処方されました。

インフルエンザじゃないといいんやけど・・・。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

005











・色々ジンギスカン(〆、うどん)
・玄米


時間が無かったので、野菜切るだけ、
肉をタレ(前に作っておいた物)に混ぜるだけの簡単晩ご飯coldsweats01
ラム肉だけでなく、モツやウインナー、鶏肉も焼きました。
簡単なはずなのに、後片付けの時、ジンギスカン鍋の焦げが台所に散乱crying
後片付けが大変でした・・・。トホホ

| | コメント (0)

2008年12月29日 (月)

おせち作りと年賀状作り。

今日は昼から、ぼちぼちとおせち作り。
基本は「有元家のおせち25品」の本を見て作っています。
おせち作りのスケジュールなども書かれているので、すごく役に立っています。
今日は、ダシを取り、黒豆を煮る準備、数の子の塩抜き、
田作り、八幡巻き、たたきごぼう、紅白なますを作りました。
明日でほとんど作り終えたら、31日はおせちに詰めて、のんびり過ごしたいです。

そして、年賀状がまだ出来ていなくて、
夜、旦那に頑張ってもらい、やっと半分くらい印刷が終わりました。
間違いなく、元旦には届かないと思います。すみません・・・sweat01

今年も残すところ、後3日。
何だか、バタバタしているうちに、あっという間に年末になった気が感じがして、
大掃除をして、おせち作りをしているものの、まだ実感は無かったりしますcoldsweats02

| | コメント (0)

+今日のご飯+

004











・かにちり(〆は雑炊)


たくさんのお正月用のお野菜をK君のお母様からいただきました。
いつも、ありがとうございますconfident
姉と分けて、いただこうと思います。

白菜や春菊をいただいたのと、冷凍庫を片付けるため、
場所を陣取っている蟹で、またまたかにちりにしました。
昨日の忘年会も鍋だったんですけどねcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年12月28日 (日)

忘年会。

今日は、今年最後の旦那の休みの予定でしたが、
仕事が猛烈に忙しくなり、出勤。
年末だし、振り替えも出来ず、しばらく休み無しになりそう・・・despair
この不景気にありがたい事ですが、休み欲しかったなぁ。

なので、朝からダラダラと家事をし、いつもと同じ1日でした。
明日から、おせち作りもあるので、
英会話の先生から届いたメールに返事をしたり。

夕方からは、旦那の会社の忘年会。
本当は辞退するつもりでしたが(笑)、参加させていただきました。
写真は、終わった後の残骸ですが・・・coldsweats01
003











子供達は姪っ子達と会場を走り回ったり(当然、怒られましたが(笑))、
カラオケを歌ったり、とても楽しそうに過ごしていました。
人見知りが激しいシンも、業者さんになついたり、
子供達が歌うカラオケで踊ったりと、ノリノリで楽しそうでした。

ですが、途中から私は義父から色々と言われるハメに・・・。

続きを読む "忘年会。"

| | コメント (0)

2008年12月27日 (土)

考える事。

昨夜から、色々と考える事があり、
今日も1日時間があれば悶々とした時間を過ごす。
考えても仕方ないし、どうする事も出来ない事だけど、
気持ちの切り替えが出来ない。
旦那とけいこに話を聞いてもらったけど、すっきりしない。
こういう自分の性格が本当に嫌になる。
すぐ切り替えが出来るスイッチがあればいいのにな。

と、今日も意味不明の更新になってしまった・・・。すみません。

ここ数日、夜に色々考えたりしていると、
気がつくと1時を過ぎている事が多く、寝不足気味。
なので、お昼寝をさせてもらい、晩ご飯はホカ弁になってしまいました。
明日は忘年会やし、この週末はだらけて、来週からおせち作りとか頑張ろうsign01

| | コメント (0)

2008年12月26日 (金)

今年最後の産婦人科。

本当なら23日が妊婦検診の日だったのですが、祭日だったため、今日に変更。
前回、次の検診で性別がわかるかもしれないと言われていたので、
少しドキドキしながら、病院へ向かいました。
明日の午前で年内の診察が最後なので、いつもはガラガラの午後診は激混みsign03
待合室が満員状態で、いつもは30分もかからずに終わる診察が、
今日は1時間半くらい待ちましたwobbly
つ、つかれた・・・。

お腹の赤ちゃんは、ほぼ週数通りに元気に育っているようです。
心臓がしっかり動くのも見えて一安心。
もう、双子の話は全く出ませんでした。
で、楽しみにしていた性別ですが、今回わからず・・・。
お尻の部分を診てくれるのですが、足が邪魔しているのか、なかなか見えず。
なかなか見えないからか、先生は「んsign03女の子かsign02」と言うものの、
「ぜんぜんわからないから、性別はまた次回。」と言われてしまいました。
タクの時は、17週4日目で「男の子かも・・・」と言われ、
シンは16週くらいに「よくわからないけど、ついてるかも・・・」と
言われてたんですよね。
ののの時は、なかなか見えずに24週くらいで「女の子かなぁ」って感じだったので、
今回はどうなるのかなぁ・・・。

つわりの感じも、ののの時は、食べられない物がはっきりしていたけど、
タクとシンは、何でも食べられるけど、空腹になると気持ち悪くなり、
食べると気持ち悪くなるつわりで、匂いにも敏感になっていて、
今回、どちらかというと、タクとシンの時のつわりに似てるので、
男の子のような気がしてたんですけどね。
最初に双子だったから、つわりも特殊だったのかなぁsign02

元気な赤ちゃんが生まれてくれたら、それだけでありがたい事なのですが、
欲を言えば、旦那も私も男の子希望ですcoldsweats01
ののは、断然女の子希望。
今日の健診で性別がわかるのを楽しみにしていたのも、ののです。
タクは、どちらでもいいみたい。(笑)
シンは、まだぜんぜんわかっていないし。

次回は4週間後。
その時には、はっきりと性別がわかるといいな。

| | コメント (0)

今年最後の耳鼻科。

シンの耳を診てもらうため、昼前に耳鼻科へ。
診察券を出すと25人待ちと言われたので、一旦家に帰る事に。
ののやタクのお昼ご飯の準備をし、
ののにシンのお昼ご飯を食べさせるのをお願いして、
私は、洗濯物を干したり、掃除をしたり。
1時間ほど経って電話を入れると、7番目と言われたので、
おむつを替えて家を出るつもりが、うんちが下着に漏れていたので、
お尻を洗い、着替えさせて、バタバタになってしまいましたwobbly
最初に家を出る前も、うんち替えたとこだったのに~sweat01
病院に着くと、看護師さんが待ってくれている状態でした。
すぐ診てもらったのですが、レーザーで鼓膜切開した穴がまだ開いていて、
先生も、「まだ開いてますね。」と少し驚いた様子でした。
でも、穴が開いている方が中耳炎には良いし、
現在、少し鼻水が出ているものの、特に気になる様子も無く、
中耳炎になる心配も無さそう。
次の診察は年明けで、いつでも良いと言われました。
このまま中耳炎にならないといいのになぁ。

今日は、今年最後の公文。
年内のスイミングは昨日終わったし、のののピアノと習字は先週に終わり。
やっと、子供達の習い事も冬休みに入りました。
送迎があるのと無いのとでは、ぜんぜん違うsweat01
年明けまでは、送迎を気にせずに過ごす事が出来そうですcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年12月25日 (木)

クリスマスプレゼント♪

クリスマスイブの夜に、旦那がGoogleの「サンタ追跡」で、
タクに「サンタさん、今この辺飛んでるよ~。」と教えていました。
子供達が寝る前は、オーストラリア上空を飛んでいたようですcoldsweats01

今朝、起きたタクは、クリスマスプレゼントが置いてあるのを確認して、
なぜか二度寝。(笑)
そして、起きる時には、それはそれはニコニコ顔で、
「サンタさんが来たsign01」と嬉しそうにプレゼントを抱え、寝室を出て行きました。
あんな顔が見れるなら、もう毎日クリスマスでもいいかなぁと思うほど。

今年のクリスマスプレゼントは、
ののは「Wii 街へいこうよ どうぶつの森」、
タクは「炎神戦隊ゴーオンジャー ダブル炎神ソウル カンカンバー」と、
「炎神合体 炎神大将軍」(たぶん、値段の関係でタクは2つ)、
そして、シンはRADIO FLYERの「TURBO TARTLE」
001











足で蹴って進む乗り物なのですが、
キャスターが360度回転するので、方向転換がスムーズ。
ハンドル部分にボタンが付いていて、ボタンを押すと音楽が流れます。
新しい乗り物に、シンはとても嬉しそうでしたhappy01

そして、問題は「Wii 太鼓の達人」
002











発売されてすぐに、旦那が注文していたのですが、
子供達も、途中からサンタさんにお願いするクリスマスプレゼントを、
この太鼓の達人に変更しようかなぁと言い出していました。
子供達誰かのプレゼントにしてしまうと、
ゲームをする度に「これはのののsign01」もしくは「タクのsign01」と
喧嘩になる事が目に見えてわかるので、
とりあえず、これは私のプレゼントという事にしましたcoldsweats02
お母さんのプレゼントにしておけば、喧嘩にならないし。(笑)
昼から、太鼓の達人をつないで遊ばせていたのですが、
シンが太鼓のバチを持って離さないsweat01
結局、1人はコントローラーでゲームをするハメに。

こんな1歳半、いてるんやろか・・・。(苦笑)

| | コメント (2)

+牛乳パン+

004











◇生地の分量◇
強力粉390g・卵1個・牛乳220cc・バター40g・メープルシロップ20g・塩小さじ1・パネトーネマザー15g

晩ご飯用です。
昨日のHB食パンとほぼ同じ分量で作りました。

イメージはコッペパンだったのですが、
何だか不揃いでいびつなパンになってしまいましたcoldsweats01
焼きすぎたのか、皮が少し硬めに。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

005











・色々サンド
・ミネストローネ


昨日残ったローストビーフやほぐしたローストチキン、
卵焼きやウインナー、野菜をプラスして、パンに挟んで食べました。
カレー粉・塩・こしょうで味付けした炒めキャベツが、
ホットドックやサンドイッチによく合いますgood

| | コメント (0)

2008年12月24日 (水)

大掃除、仕上げ。

今日は、クリスマスイヴxmasですが、
旦那が休みだったので、大掃除の残りをやってもらいました。
外回りや手の届かない壁や照明器具、冷暖房、換気扇、浴室など、
頑張ってもらいました。
旦那は高圧洗浄機でさっさとやってくれるので、仕事が早いですcoldsweats01
それでも、かなり時間がかかっていて、遅くまで頑張ってくれました。
これで大掃除は、終了scissors

夕方は、ののとタクの歯科検診、
その後は、シンのインフルエンザ予防接種2回目があり、
旦那が連れて行ってくれました。
クリスマスイヴなのに、大掃除に歯医者に予防接種なんて・・・sweat02
ちょっと可哀相な1日でしたが、
サンタさんがたくさんプレゼントを持ってきてくれるはずpresent

| | コメント (0)

+クリスマスケーキ+

002











今年も、何とかケーキを焼く事が出来ましたcake
途中、チョコレートクリームが無くなり、作って足したので、
色が違ってます・・・coldsweats01

チョコレートの家、絶対喧嘩になると思い、2つ用意しておきました。
案の定、ののとタク、喧嘩勃発寸前でしたdespair
後何年かしたら、4つ用意しないといけないのかなぁ・・・wobbly

| | コメント (2)

+今日のご飯+

006004_2






003_2007







xmasローストチキンと焼き野菜
xmasローストビーフ

xmas鯛とほたてのお刺身・ミルフィーユ仕立て
xmasミネストローネ
xmasHB食パン


今日は、クリスマスイヴshine
旦那が大掃除を頑張ってくれている時に、買い物に行き、
ケーキを焼き、晩ご飯の下ごしらえ。
今年は、ローストチキンは名古屋コーチンで(コチラで購入)、
ローストチキンは神戸牛のイチボという部位(コチラで購入)で作りました。
かなり奮発しましたcoldsweats01
ローストチキンは、にんにくと塩・こしょうで味付けしただけ、
ローストビーフも、塩・こしょうで味付けしただけなのですが、
とても美味しかったですgood
旦那はローストビーフが気に入り、子供達はローストチキンが気に入ったようです。
また、機会があれば、取り寄せたいと思います。

久々にHBで食パンも焼きました。
フワフワして美味しかったbread

| | コメント (0)

2008年12月23日 (火)

忘年会について。

義父の会社の忘年会について、愚痴愚痴と色々書いていたのですが、
結局、削除。

納得出来ない部分がたくさんあるし、
なぜ我が家だけが我慢ばかりさせられないといけないのか・・・と考えると、
腹立たしく、悲しくもあるのですが、心が狭いなぁと思う自分もいるし、
自分に起こる全ての事は、何か意味のある事だと思って、
何とか、前向きに乗り切って頑張ろうと思います。
こうやって、自分の中で消化出来るようになると、
きっと、これから先、起こる事に対して、対処出来るようになるような気がしています。

意味不明ですね。すみませんcoldsweats01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001











・手巻き寿司
・鶏ささみときもの刺身
・砂肝のネギ塩炒め
・大根の葉の味噌汁


明日のクリスマスイブ用に鶏を丸ごと一羽購入するついでに、
卵を20個注文したのですが、20個中7個割れて届き、
割れた卵は、クリスマスケーキのスポンジと手巻き寿司の卵焼きになりました。
すぐお店に連絡を入れて、対応してもらったのですが、
商品が破損して届くと、テンション下がるなぁdown

| | コメント (0)

2008年12月22日 (月)

つわり?!

今朝、朝食代わりにおまんじゅうを食べたのですが、
その後、しばらくして猛烈に吐き気が襲ってきましたshock
何とか我慢して片付けなどしていると、おさまってきたので安心していたら、
昼過ぎから、またまた吐き気が襲ってきて、少し横になる事に。
少し眠っては目が覚めるものの、吐き気はおさまらず。
結局、3時間ほど寝て、やっと元気になりました。

ののも同じおまんじゅうを食べたのですが、何とも無いので、
つわりが復活したのか、たまたま体調が良くなくて合わなかったのか・・・。
昨日も眠気が襲ってきて、寝てしまったし、まだ本調子じゃないのかも。
クリスマスもあるし、おせち作りもあるので、あまり無理しないようにしなければsweat01

| | コメント (0)

2008年12月21日 (日)

冬至。

今日は、旦那と一緒に残りの大掃除を終わらせてしまうつもりが、
仕事のため中止。
一応、家の中はほとんど終わり、後はベランダなどの外回りやお風呂、
換気扇など。
振り替えの休みの日に全て終わらせようpunch
あっ・・・年賀状もまだだった・・・wobbly

家事を済ませた後、久々にものすごい眠気が襲ってきて、2時間ほど昼寝sleepy
日曜日だし、晩ご飯は外食にしてもらおう・・・と思っていたら、
夕方、旦那から「仕事で遅くなる。」と電話が入り、気分はdowndown
冷蔵庫空っぽだけど、買い物に行く元気も無く、またまた宅配ピザで晩ご飯sweat02
テレビを付けると、かぼちゃ料理やゆずの話をしていて、
今日が冬至だったと気づきましたdespair
ぜんぜん何も出来なかった・・・。
しかも、一昨日の父の命日まで忘れていて、もうダメダメかも。
今年は三回忌だったのにsweat01 お父さん、怒ってるかな?
年内中に、納骨してあるお寺までお参りに行けるといいのですが・・・。

| | コメント (0)

2008年12月20日 (土)

+今日のご飯+

001











002

・蟹ちり(〆は雑炊)




大量に蟹をいただき、今日やっと蟹ちりが出来ましたcancer

今日は蟹鍋とわかっていた旦那が、なぜか蒸し蟹三杯持って帰ってきましたwobbly
「蟹鍋するからいらん。」と言ったのに、義父から蒸し蟹を持たされたそう・・・coldsweats01
おかげで、今日は蟹三昧でしたsweat02

| | コメント (0)

2008年12月19日 (金)

早いクリスマスプレゼント。

昨日の晩ご飯は蟹ちりの予定だったのですが、
夕方から旦那の仕事が忙しくなり、帰宅が遅くなると連絡が入り、
子供達と私だけで蟹ちりは、無理だと判断sweat01
子供達に理由を説明し、他に何が食べたいか聞くと、
ののは「ホカ弁」、タク「宅配ピザ」という事で、宅配ピザを出前し、
ホカ弁を買いに行きましたcoldsweats01
なので、今日のお昼ご飯は昨日の残りの宅配ピザ。
家族皆で残りのピザを食べて、ダラダラしているとおじいさんから電話があり、
「クリスマスプレゼントを買うから、欲しい物を選びに来なさい。」
と命令が下りました。(笑)
公文があるので、それまでの約束で、久々におじいさんの会社へ。
つわりと体調不良で、ぜんぜん子供達を会わせていなかったのもあり、
シンに「久しぶり」を連発するおじいさん。
軽く嫌みかしら~sign02なんて思いつつ(笑)、
体調不良をしっかりアピールしておきましたbleah

なぜかトイザらスのカタログがあり、それを見て選ぶ子供達。
結局、ののもタクも3つずつ選ばせていただきましたpresent
シンは、どれが良いかわからなくて、親が1つだけ選んでお願いしておいたのですが、
結局、無かったみたいで、似たようなおもちゃを2つ。
でも、自分のおもちゃより、ののとタクのおもちゃに興味津々でしたcoldsweats01

来週はクリスマスxmas
本命のおもちゃは、サンタさんからもらう予定。
我が家のサンタさんは、いつも抜かりがないので、すごいですwobbly

今日も、夕方から旦那の仕事が忙しくなり、またまた蟹ちり延期・・・cancer
明日こそは食べられますように。

| | コメント (0)

2008年12月18日 (木)

皮膚科。

昨日の夜、シンの背中やお腹に赤い発疹を見つけ、
今朝、少しひいたものの、気になるので朝から皮膚科に行ってきましたhospital
先生は見るなり、「あぁ、あせもね。」と一言sweat02
なんや・・・あせもやったんかぁと一安心。
でも、少し肌が乾燥していて、こじらせるとアトピーみたいになるから、
ちょっと強めの薬を塗って治し、その後は保湿をしっかりするように言われました。
これは、タクの時も一緒で、うちの息子達は、
乾燥しやすく、皮膚も少し弱いようです。
一粒だけ大きく化膿してしまった水いぼは、イソジンで消毒してくださいとの事。
他の水いぼは、シンはまだ小さく、つぶすのは可哀相だし、
自然に治るから、そのままにしておいて大丈夫と言われました。
もう少し大きかったら、ヨクイニンが飲めるのになぁ・・・。
でも、「もう少しで治るんちゃうか?」と先生。
先生の言葉を信じて、もう少し待ってみるしかないかなsign02

皮膚科の後は、昨日のクリスマス会を主催してくれたお友達のプレゼントが、
のののプレゼントの袋に混じっていたので、それを持って行くついでに、
お礼を買って持って行きました。
今回のクリスマス会、会費制では無く、
プレゼント交換のプレゼントだけを持って来るように言われていて、
一応ののには、皆で食べる用にお菓子を持たせたけれど、
クリスマス会では、ケーキやお菓子、ジュースも出て、
帰りには、お土産に手作り風のクリスマスブーツまでもらってきたのの。
誰も準備の手伝いなどしていないし、かなりの負担をかけたと思うと、
何かせずにはいられずに、お礼を持って行きました。
かえって気を遣わせてしまったかもしれませんが・・・coldsweats01

私には、そういうセンスが全く無いのですが、
クリスマス会をしてくれたお家のママさんの、
そのセンスの良さには驚かされるばかりです。
「子供達に楽しい思いをして欲しい。」という気持ちから、
そこまで準備や何やら出来るなんて・・・すごいなぁwobbly
私も、見習わなければsweat01

| | コメント (0)

2008年12月17日 (水)

ののの懇談とクリスマス会と胎動。

今日は、ののの懇談がありました。
漢字テストや期末テストを見せてもらい、
その後は、通知表を見ながら、先生の話を聞きました。
テストの成績は良く、漢字に関しては毎回100点を取っていて、
字も丁寧に書いているし、言う事無しとの事。
「家でも勉強しているというのがよくわかるのですが、
自分からすすんで勉強しているのですか?」と聞かれました。
自分からすすんで・・・というのかどうかはわかりませんが、
学校から帰って、着替えや片付けを済ませると、
親が何も言わなくても、まず学校の宿題をし、その後に公文の宿題、
時間があればピアノの練習をし、後は自由時間というのが、
ののの1日のスケジュールです。
先にやらないといけない事をやる=学校や公文の宿題というのは、
公文をやるようになってからの習慣みたいになっていて、
タクも幼稚園から帰ってくると、自分から公文のかばんを持って来て、
宿題をやり始めます。
それは、公文をやらせてよかったなと思う所です。
小さいうちから、こんなにやらせていいのかな・・・と悩んだ事もあるのですが、
今のところ、勉強をする習慣がついたのは、よかったと思います。
これから先はわかりませんが、このまま続いてくれるといいなぁcoldsweats01

懇談の話に戻りますが、唯一ののの悪い点をあげるとすれば、
どうも整理整頓がうまく出来ていないようです。
よく鉛筆を落としているようで・・・。
後、姿勢が良くない時があるらしく、たまに椅子をガタッと揺らしたりする事もあり、
あえて、悪い点をあげるなら・・・という事で注意を受けました。
これは、家でもよく注意している事。
家で出来ていない事は、外でも出来ていないという事でした。
「片付けなさい。」と言えばやってくれるんですが・・・。
私も、なるべく本人が片付けやすいように工夫はしているのですが、
ののにとっては、わかりづらいのかなぁ・・・。
ご飯を食べている時の行儀も、たまに悪い時があるので、
よく注意しているのですが、それが学校でも出ているのかもしれません。
整理整頓も姿勢も、その都度説明すればわかってくれると思うので、
もう少し根気よく、一緒に頑張っていこうと思います。

今日は、お友達からクリスマス会に誘われていたのの。
昨日、一緒に行くお友達から「明日ねnote」とスイミングで声をかけられ、
それを聞いていたタク、家に着いてから、
「のの、明日どっか行くの?」と聞いてきました。
お友達からクリスマス会に誘われてる事を伝えると、「タクも行きたいな~。」と・・・。
そこのお家には、遊びに行かせてもらった事もあるので、
行けるかもしれないと思ったタク。
でも、さすがにタクまでお邪魔させてもらう事は気が引けたので、
行けない理由などを何とか説得したものの、「行きたかった。」とスネるし、
ののが帰ってきてからは、もらったプレゼントなどを見て、
「いいな~、タクも行きたかった、それ欲しかった。」とブツブツdespair
ののは、ピアノでもクリスマス会があるし、
タクだけが全くクリスマス会が無いので、淋しいのかも。
また機会があって、行けるといいのですが・・・。

お腹の赤ちゃん、数日前から何となく胎動がわかるようになってきました。
つわりもあり、体調も悪くて、妊娠しているのはわかっているけれど、
見た目、あまりわからないし、お腹の中もわからないので、
妊娠している実感はあまり無かったのですが、やっと自覚が出てきました。
このまま順調に育ってくれますようにconfident

| | コメント (4)

+今日のご飯+

001











・スペアリブのグリル焼き
・プチトマトとブロッコリーのサラダ
・白菜のスープ
・いか
明太子スパゲティ

久々に明太子スパゲティを作りました。
無添加の美味しい明太子を見つけるのって、難しい・・・despair

| | コメント (0)

2008年12月16日 (火)

「五感ロール」と「堂島ロール」

またまた、友達・K君が行列に並んで
「五感ロール」と「堂島ロール」を買ってきてくれましたcake
本当に、いつもありがとうconfident

五感」の『お米の純生ルーロ』↓と
003











Mon chou chou(モンシュシュ)」の『堂島ロール』↓です。
004











最初に堂島ロールをいただいたのですが、
薄い生地に濃厚な生クリームが巻いてあるのですが、
生クリームがちょっと多すぎるような感じがしました。
純生ルーロは、生クリームの中に黒豆が入っていて、
生地はカステラっぽいです。
どちらもそれなりに美味しいけど、この2つに比べると、
私は「小山ロール」の方が好きかなぁ。

それにしても、色んなロールケーキがあって、びっくりですsweat01

| | コメント (2)

2008年12月15日 (月)

タクの懇談。

今日は、タクの懇談の日でした。
特に気になる事も無いし、話す事も無いなぁと思いつつ、
懇談に行くと担任の先生からは、
聞いているのが恥ずかしくなるほどのお褒めの言葉を頂きましたwobbly

・まっすぐで正直で素直。
・どんな事にも一生懸命取り組み、出来なくても、もう一度頑張ろうとしている。
(前は、出来ないとスネていた・・・)
・物覚えが早く、記憶力が良い。
・クラスのムードメーカーになる時もある。
・嘘をつかないし、自分が悪い時はきちんと非を認めて、すぐ謝る。

覚えているだけで、これくらいなのですが、他にも具体的な話があって、
聞いているので精一杯な感じでしたcoldsweats01
「小学校に行っても、問題なく生活出来ると思います。」と言ってもらえて一安心。
家では、スネて泣いたり、少し反抗期的な所もあるのですが、
外では、彼なりに頑張っているようです。
この調子で、素直に育ってくれるといいなぁ。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

002











・牛丼(すきやき伊藤)
・生ハムとプチトマトのサラダ
・こんがり白菜生姜焼き
・わかめの味噌汁
・柚子大根


友達・K君が伊賀市にある「すきやき・伊藤」で、牛丼を買ってきてくれたので、
簡単ご飯ですcoldsweats01
K君、いつもありがとうnote

最近、ポン酢やドレッシングは手作りしているのですが、
手作りドレッシングは、なかなか奥が深いです。
今の目標は、大好きなピエトロドレッシング。
あれこれ検索して、今日はコチラのレシピを参考にしてみました。
ニンジンを入れ忘れたけど、かなりピエトロに近いsign03
いつか満足のいくドレッシングが作れるといいな~。

| | コメント (0)

2008年12月14日 (日)

鳥羽水族館へ。

今日は、前から子供達が行きたがっていた「鳥羽水族館」へ行ってきましたwave
004











002 











ののやタクが小さい頃は、薄暗い水族館を怖がって泣いていたのに、
シンは、大きな水槽や泳ぐ魚に興味津々eye
あしかショーは、前の席で見る事が出来、ののもタクも楽しそうでしたhappy01
003











着いた時間が遅かったのと、途中シンがぐずり出したので、
全てをゆっくり見る事は出来ませんでしたが、「もう帰るよ~。」と言っても、
文句が出なかったので、子供達なりに満足出来たのかなsign02

私の体調は、途中頭痛があったり無かったり。
今度の検診では、必ず頭痛薬をもらっておこう・・・。

晩ご飯は、久々に焼き肉を食べに行きました。
香芝にある「奈々味」へ。
行く途中に電話で予約しておいてよかった。
店に着くと予約で満席になっていて、予約無しの人は待ったり帰ったり。
いつもはゆったりしているお店ですが、初めて殺伐としている雰囲気を見ました。
今日は、香芝周辺のどの焼き肉屋さんも車がいっぱい停まっていたし、
忘年会シーズンもあって、忙しいのかな?
今日は、貧血を気にしてレバーをたくさん食べて、鉄分補給しましたgood
明日から、頑張れますようにconfident

| | コメント (0)

2008年12月13日 (土)

小春日和。

今日は天気も良く、ぽかぽかと暖かいsun
この冬は暖冬になるのかなぁ?

今日は体調も良いので、大掃除の続きを頑張りましたgood
本当なら8日(月)から始めて、もうそろそろ終わりの予定だったのですが、
まだまだかかりそうですcoldsweats01
21日(日)は、旦那に外回りをお願いする予定なので、
それまでには、家の中は終わらせたいな。

あいかわらず、胃のムカムカはあるものの、
つわりは終わりに近づきつつあるようです。
後は、突然襲ってくる倦怠感と風邪をこじらせないように気をつけて、
何とか乗り切らなければpunch

| | コメント (0)

+今日のご飯+

004











・いさぎの干物
・豚肉と白菜の蒸籠蒸し
・ジャーマンポテト
・わかめとえのきの味噌汁
・玄米


先日、淡路島で買ってきたいさぎの干物で晩ご飯ですfish
いつもジャーマンポテトは、あまり人気が無いのですが、
今日は、じゃがいもをスティック状に切り、
バターを多めに揚げ焼きのようにしたからか、全部食べてくれましたscissors
ケチャップを付けて食べても美味しかったかなぁ?

| | コメント (0)

2008年12月12日 (金)

一度に6本も!?

今日は、二週間ぶりのシンの耳鼻科受診の日。
11月に切開した鼓膜の穴は、まだ閉じていなくて、
鼓膜が腫れる事も無く、落ち着いているし、
鼻水もぜんぜん出なくなり、かなり調子は良いようですhappy01
空気が乾燥しているから、耳の調子も良いのかな?
年内にもう一度受診しないといけませんが、
このままだったら、受診回数も減るかもsign02
そうだったらいいのになぁ。

あまりに中耳炎を繰り返すし、鼓膜チューブの装着も考えたけど、
レーザー治療の鼓膜切開で症状が落ち着くようなら、
今までの治療法で様子をみた方がいいのかも。
とにかく、シン本人が元気で機嫌が良いので、それが一番ですgood

耳鼻科で診察を待っている時に、口の中を見てびっくりsign01
シンは、上下の前歯が4本と、
上の乳犬歯(糸切り歯)の一つ奥隣の歯(第一乳臼歯と言うそうです)2本、
合計6本の歯が生えていたのですが、
今日、上下の乳犬歯(糸切り歯)4本に下の第一乳臼歯2本、
計6本の歯が生え始めているのが見えましたwobblywobbly
最近、よく指を口に入れているなぁと思っていたのですが、
歯が生え始めて、むずがゆかったのかも。
虫歯にならないように、仕上げ磨きをしっかりして気をつけなければ。

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001











・カレーうどん
・韓国風海苔巻き
・海苔巻きの具の残りなど


昨日の水炊きの残りのダシで、カレーうどんにし、
久々に韓国風海苔巻き・キムパを作りました。

今日は、大掃除もはかどったし、ご飯も作れたし、
このまま体調が良くなっていくといいな。

| | コメント (0)

2008年12月11日 (木)

+今日のご飯+

016_2











・鶏の水炊き
・柚子大根
・ツナと塩昆布の炊き込みご飯


4日ぶりに外に出て、買い物へ。(笑)
まだ体調がイマイチのため、あっさりと鍋にしました。
どんなに簡単なご飯でも、手作りの方が美味しいなぁ・・・。

| | コメント (0)

2008年12月10日 (水)

体調不良続く。

とうとう朝起きても、しんどくて家事さえままならなくなってきました。
軽く喉の痛みはあるけれど、風邪だけでは無さそうなしんどさ。
ののと旦那とタクを見送り、シンを着替えさせ、自分の着替えをするだけで精一杯。
ひたすらホットカーペットで横になっていました。
半日保育だったタクを迎えに行って、お昼ご飯を買って帰ってきてくれた旦那。
「米を食べな力が出えへん。」と言うので、おにぎりを食べたのですが、
家事は出来るものの、やっぱりダルさは取れず・・・。
夕方、またまた少し眠ってしまいました。
これって、眠りつわりなのかなぁ?
吐くつわりはマシになってきたし、そろそろつわりは無くなる時期なのに・・・。

こんな感じで、月曜日からずーっと体調不良な日々ですdespair
体調の良い時にメールを書いたり、コメントさせてもらったりしていますが、
長い時間、パソコンの前に座る事が出来ず、
1日のほとんどは横になったり、寝ています。
シンのお世話も辛いこの頃。
来年の出産時期の事もあるし、産褥シッターやベビーシッター、一時保育、
体調が悪い時にお願い出来る家政婦さんなど、
サービス利用も考えないといけないかも。
旦那が嫌がるので、どうなる事やら・・・って感じですが。

| | コメント (2)

シン、インフルエンザ予防接種。

今日は、ののとタクの歯科検診とシンのインフルエンザ予防接種の予定日。
ですが、私の体調不良で、ののとタクの歯科検診は延期してもらい、
シンのインフルエンザ予防接種は、旦那が行ってくれました。
途中、連絡をくれたのですが、泣く子が多くてかたまっていたらしいシン。
自分の番では、やはり泣いたらしいのですが、すぐ泣き止んだそう。
その後は、ずっと機嫌が悪く、大変だったみたいですが・・・coldsweats01

次は、クリスマスイブに2回目接種。
ののとタクの歯科検診もイブ。
日にち変えたらよかったかなぁsweat01

| | コメント (0)

2008年12月 9日 (火)

倦怠感。

朝から少し体がダルかったけれど、
何とかいつもと同じように家事を済ませたのですが、
いつまでたっても体のダルさは取れず、とにかくしんどい。
なので、昼から、シンと一緒にお昼寝をしたのですが、
気がつくと、夕方の17時前になっていました。
どうやら、4時間も昼寝をしていたようですwobbly
長い昼寝をしたからか、少し体のしんどさはマシになったのですが、
それも持続せず。
すぐしんどくなるので、横になったり・・・。
お風呂に入るのもしんどいなんて、こんな事は初めてかも。
体を休めろっていうサインなのかなぁ。
つわりはマシになったけれど、体調不良はなかなか良くなりません。

| | コメント (0)

2008年12月 8日 (月)

寒気。

毎年、この時期になると、
「鼻の奥がツーンとして、匂いもしないし、味もわからない。」と言う旦那。
秋の鼻水や咳は、アレルギーが関係しているみたいだけど、
この時期は、アレルギーなのか風邪なのかよくわからないようです。

そんな私も、今朝から少しだけ喉と鼻の奥が痛かったのですが、
酷くなる様子も無く、普通に過ごしていたら、15時くらいから、急に寒気が・・・。
厚着をして、ホットカーペットの上で毛布にくるまっても、寒気はおさまらず。
「風邪かなぁ。もしかしてインフルエンザsign02」とあれこれ考えるものの、
熱は、全く無し。
スイミングの時間が迫ってくるけど、寒気で動けないし・・・。
仕方ないので、旦那に電話をして、スイミングの送りをお願いして、
そのままウトウトと寝ているうちに、
やっと体の芯が温まってきたような感じがしました。
でも、毛布から出ると、寒気はぶり返すし、散々。
食欲はあるし、寒気以外は大丈夫なのですが、やっぱり風邪引いたのかなぁ。
横になっていても、元気なシンは、毛布にくるまっている私の上に座るし、
物は落ちてくるし、ゆっくり横になる事も出来ずdespair
母はやっぱり元気でいないといけませんねsweat01

| | コメント (0)

2008年12月 7日 (日)

淡路島へ。

今日は寒いながらも、とても良い天気sun
行くあてもなく、車を走らせていたのですが、淡路島方面に行く事にしましたrvcar
子供達が途中「お腹空いた~。」と言うので、淡路SAで休憩する事に。
006











ののとタクはドーナツを食べ、旦那とシンは丼を、
私は明石焼きを食べていたのですが、シンだけ、なかなか食べ終わらないsweat01
ののもタクも飽きて、SA内をウロチョロと探索していました。
シンが食べ終わった後、少し外に出て、景色を眺めていたのですが、
「望遠鏡を使いたい。」と言うので、お金を入れて見せてあげたのですが、
使い方がわからないタクは、「見えないsign03」を連発gawk
どうやって見るのか説明するものの、途中からスネてしまいました。
どうも、最近のタクは反抗期なのか、すぐスネるし、
スネると、なかなか機嫌が直らなくなるし、ちょっと大変。

その後は、観覧車に乗り、ここでは機嫌も直ったタク。
観覧車から降りて、下にある乗り物に乗っている時はよかったのですが、
008











(この時は、仲良く乗っていたのに・・・sweat02
この後、なぜかまたまたスネてしまい、
ずっと冷静に対処していた旦那と私ですが、旦那が爆発してしまい、
激怒されてしまいましたdespair
その後は、いつものタクに戻り、特にスネる事も無かったのですが、
だんだんシンから目が離せなくなって、親の目がシンに向いているのも、
タクを淋しくさせているのかもしれません。
気をつけないとなぁ・・・。

淡路SAで食べたり遊んだりしているうちに、中途半端な時間になってしまい、
お寿司を買ったのもあり、一度高速を降りて、地元のスーパーに行って、
お刺身か何か、晩ご飯になりそうな物を買って帰ろうという事になりました。
東浦町という町にある少し小さめのスーパーに入ったのですが、
魚を見て、ビックリwobbly
「東浦産」と書かれている魚は、どれもまだ生きていましたfishfish
たこも生きていて、さすが島は違うなぁと感心するばかり。
買って帰った近海でとれたであろう鯛やはまち、ヒラメのお造りは、
どれも新鮮で、全く生臭さも無く、美味しかったですflair
今度、海辺へ行く時は、大きめのクーラーボックスを持って、
新鮮な魚などを買って帰りたいな。

今日も、何となく中途半端なお出かけになってしまったので、
来週あたり、今年最後sign02に少し遠出のお出かけが出来るといいなぁ。

| | コメント (2)

2008年12月 6日 (土)

クリスマス会☆

今日は、タクの幼稚園最後のクリスマス会でしたxmas
005











歌と楽器演奏だったのですが、照れくさそうに、でも上手に歌ったり演奏したり。
一つ一つ、行事が終わっていくと、少しずつ淋しくなります。
幼稚園の行事ごとは、もううんざりって思っていたはずなのですがcoldsweats01
仕事を抜けてきてくれた旦那がビデオを撮っていると、
横からシンが邪魔をするので、気をそらせるのに必死の私。
途中、少しだけタクの歌や演奏を見れず残念でしたsweat02

タクのクラスの最後の演奏が終わると、旦那が仕事に戻り、
席が空いたので、外で遊んでいたののを呼んだのですが、
それまで、空いた席にシンを座らせていて、ののに交代させた途端、
席を取られたと思ったのか、急に機嫌が悪くなって、号泣shock
演奏の途中は、退席出来ないので、
タクの顔を私の胸に押しつけるような形で泣き声が漏れないように気をつけて、
演奏の合間に、一旦外に出る事にしました。
それだけで、ドッと疲れてしまったのですが、
外に出て、少し気がまぎれたシンは、席に戻っても、
おとなしくしてくれたので一安心。
無事に最後までクリスマス会を見る事が出来ましたconfident

お土産にクリスマスブーツやゲームなどをもらい、嬉しそうなタク。
歌に楽器演奏に、よく頑張りましたgood
お疲れ様でしたwink

| | コメント (0)

2008年12月 5日 (金)

小山ロール、届く!

日曜日に約2時間半並んだにもかかわらず、
買えなかった『パティシエ エス コヤマ』の「小山ロール」cake
友達のK君に、お土産でバームクーヘンと小山ぷりんを持って行ったのですが、
そのK君がリベンジに、小山ロールを買いに行ってくれましたcar
ところが、その日は着いたのが夕方だった事もあり、
数組前で売り切れたと連絡が・・・crying
なので、K君またまたリベンジsign03
今度は買えたと連絡が入り、うちにも何本か持ってきてくれましたscissors
↓今話題の小山ロールですshine
001











002











中は栗とカスタードクリームと生クリームが入っているのですが、
この栗が最高に美味しいflair
栗だけ売ってくれないかなぁ・・・。栗きんとんに使うと美味しそうなのにbleah
生地は、きめ細かいのに、しっとり・フワフワ。
こんな生地のロールケーキを食べたのは初めてかもsign02

本当に美味しいロールケーキでしたが、
2時間半待って、もう一度食べたいか・・・と聞かれると、答えはNOかな。
今度、買いに行く事があれば、予約してから行くか、
もう少し人気が落ち着いた頃に行きたいと思います。

K君、何度も行ってくれて、ありがとうねhappy01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

003











・具だくさんポテトグラタン(昨日の残り)
・ベーコンとまるごとキャベツのスープ煮(昨日の残り)
・生ハムとゆで卵とトマトのサラダ
・カンパーニュとバターロール(市販)


昨日作った晩ご飯が大量に余ったので、
サラダを作っただけの簡単ご飯coldsweats01

| | コメント (0)

2008年12月 4日 (木)

+今日のご飯+

001











・具たっぷりポテトグラタン
・ベーコンとまるごとキャベツのスープ煮
・水菜のペペロンチーノ炒め
・ロケットトマトときゅうりのサラダ
・カンパーニュとバターロール(市販)


今日も、先日K君のお母様からいただいた野菜をたっぷり使った晩ご飯です。
グラタンは、昨日余った白菜としめじも入れ、
ベーコンと玉葱、ブロッコリー、そしてメインの赤いじゃがいもが入っています。
キャベツは、芯までクタクタになって美味しかったgood
水菜のペペロンチーノ炒めは、塩・胡椒だけのシンプルな味付けに。
パスタを入れたらよかったかなsign02

オーガニック系のスーパーで買ったカンパーニュとバターロールが、
すっごく美味しかったらしく、子供達がものすごい勢いで食べたので(特にタク)、
旦那に「足りない・・・。」と言われてしまった。
私は端っこの一切れしか食べてないんやけど・・・despair
次からは、余るくらい買いますよbread
っていうか、カンパーニュとか焼けるようになりたいなぁ。

| | コメント (0)

2008年12月 3日 (水)

親子共々・・・。

今日、仲良しの友達・Eちゃんと遊ぶ約束をしていたのの。
学校から帰ってきて宿題を終えたののをEちゃんの家へ送ったのですが、
Eちゃんのママとも仲良くさせてもらっているので、
「よかったら、まゆさんもあがって。」というお言葉に甘えて、
タクを幼稚園に迎えに行き、買い物に行き、ガソリンを入れた後に、
Eちゃんのお家にタク・シンを連れて、親子共々、お邪魔させてもらいましたcoldsweats01

Eちゃんママとは、ランチに行ったり、学校で会ったり、
習い事で会ったりする事はあったけど、
お家にお邪魔させてもらうのは、数年ぶり。
外で会うのもいいけど、家でのんびり・まったりさせてもらうのも、楽しかったです。
シンは、初めてのお家にはしゃぎ気味。
しかも、ワンちゃんがいて、興味津々。
ワンちゃんが、シンを怖がって逃げていましたsweat01
タクは、Eちゃんとののと一緒に遊んでいるかと思うと、途中でスネて、
最後は泣いてしまいましたdespair
小学2年生と幼稚園の年長さん、女の子と男の子の差もあると、
仲良く一緒に遊ぶのって、難しいのかなsign02

約束の時間になったので、お開きに。
私の体調が落ち着いたら、今度は、うちにも遊びに来てもらわないと・・・coldsweats01

| | コメント (0)

+今日のご飯+

001











・すき焼き
・玄米


友達・K君からお歳暮に松阪牛をいただき、
K君のお母様からたくさんの野菜をいただいたので、今日は、すき焼きにしました。
いつも、ありがとうございますconfident

美味しい肉と野菜をたっぷり入れたすき焼きは、すっごく美味しかったですheart02

| | コメント (0)

2008年12月 2日 (火)

シンに泣かされる。

ののやタクが学校や幼稚園から帰ってくると嬉しそうなシン。
でも、仲良く遊んでくれるとは限らないわけで、
そろそろ兄弟げんかも激しくなってきました。

今日は、旦那がシンのために積み木を出したのですが、
ののとタクは、写真通りの建物を作ろうと組み立てているのですが、
その横から、笑顔で全てぶち壊していくシン。
シン本人にしてみたら、一緒に遊んでいる、
もしくは遊んでもらっている感覚なんでしょうけど、
几帳面、神経質のタクには、耐えられない様子。
「もうやめてsign01」「シンは、あっち行ってsign03」のオンパレードで最後に泣き出すのはタク。
「シンがぐちゃぐちゃにした~crying」と泣いてます。
もうすぐ6歳なのに、1歳児に泣かされるなんて・・・。
タクは基本的に優しいので、キツく怒らないし、自分でこらえているようです。
一回、バシッとシンに怒ればいいのにっと思いつつ、見守っています。
シンは、我が家で大物になりそうな予感・・・coldsweats01

そんなシンですが、どうも言葉は遅いようで、なかなか言葉が出ません。
「◇■▽※▼○●ちゃった。」の最後の「ちゃった」はわかるのですが、
その前は、さっぱりわかりません。
おむつを替えていて、「クサッ」と言うと、
こういう言葉だけは真似て「クサッ」と言ってみたり。(笑)
そんなんは真似せんでもいいねんけどなぁ。

こちらの言っている事は理解出来ているようだし、
もう少ししたら、言葉も出てくるのかなぁsign02

| | コメント (0)

2008年12月 1日 (月)

一進一退の体調。

朝起きてから、体がダルく、どうにも出来ない状態。
軽く食べたのが悪かったのか、吐き気もひどい。
どんなにしんどくても、ゆっくりながらも、洗濯・掃除だけはするのですが、
今日は、それすら出来ず、朝ご飯の片付けも出来ず、
着替えだけして、すっぴんのまま、横になっていました。
途中、シンのおむつを替えたりしたものの、
ひたすら、横になっていると、いつの間にかシンも寝ていました。
気がつくと、お昼の12時半になっていて、ビックリ。
かれこれ3時間くらいは横になっていて、途中熟睡したようです。
少し復活したので、やっと家事をして、夕方はスイミングの送迎。
本当にしんどかった・・・despair
もうそろそろ、つわりも無くなってもよさそうなのになぁ。

晩ご飯は、昨日持ち帰りした中華の残りや、鍋焼きのラーメンやうどんなど。
こんな食生活にも、飽きてきました。
ちゃんとご飯が作りたいです。

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »