« 感謝。 | トップページ | 耳鼻科。 »

2008年11月 7日 (金)

+今日のご飯+

001











・塩豚鍋

今日も、旦那が忙しく、私もバタバタしていたのですが、
その流れからか、つわりもマシで買い物に行けたので、
前に仕込んでおいた塩豚と家にある野菜、買い足した物などで、塩豚鍋にしましたpig

塩豚は固まりのまま、フライパンで焦げ目が付くくらいしっかり焼いて、
鍋には、ダシ汁にごま油と焦げ目を付けたニンニクを入れただけ。
塩豚から、しっかりとした塩味のスープが出て、他の味付けは入りませんでした。
私は、とんすいにゆずこしょうを少し入れていただきました。
今日のヒットは、玄米団子。
テレビの料理番組で、ご飯に少しの小麦粉を入れて、
麺棒でついて団子にし、フライパンで焦げ目を付けてから鍋に入れているのを見て、
冷凍しておいた玄米ご飯を蒸して、同じように団子にしてみました。
お餅も美味しいけど、団子もなかなか美味しかったですwink
焦げ目をしっかり付けた方が、香ばしくてもっと美味しかったかも。
ご飯の団子、また作ろうと思います。

|

« 感謝。 | トップページ | 耳鼻科。 »

コメント

こんにちは。体調もまだまだ大変なときですね~。
お体を大切になさって下さいね。
サボるのも大切な時間です。
それにしても玄米団子はすごくおいしそうです。
今度お鍋に入れてみようと思います。

かわいらしい母子手帳もいただけたみたいですね。
我家のお隣のママが母子手帳をいただいてきたとき、
ちょうど母子手帳がかわいらしいのに変わったときで、
あなたが第一号です!と言われたといって最近の母子手帳を見せてもらいました。我家の娘のときのから考えるとすごくかわいいデザインに変化しているのに驚きました。昨日テレビで、日本発の母子手帳がアジアの国で広がっているのを見ましたが、かわいらしいデザインだとうれしくなりますよね。

3人のお子さんたちと、いえいえ4人のお子さんそれぞれに心を配って生活されているご様子。これから寒くなるので、ご自分の体もいたわりながら、お過ごしくださいね。

投稿: プクプク | 2008年11月 9日 (日) 11時24分

プクプクさん、こんにちは♪
いつも気遣っていただき、本当にありがとうございますconfident

お餅だとすぐお腹いっぱいになって、胃もたれしがちですが、
ご飯の団子だと、そんな事も無いような気がしました。
子供達は「焼きおにぎりみたい。」と言ってましたが、
私は、雑炊っぽいかなと思いましたcoldsweats01

母子手帳、奈良県内でも地域によって、デザインがまちまちだったみたいです。
ののの時から検診に行く度に、色んなデザインの母子手帳があるんだなぁと感心してました。(笑)
アジアに広がるなら、可愛いデザインの方がいいですよねhappy01

昨日、今日と本当に寒くなりましたねsnow
真冬のような寒さに、着る服に悩みます。
プクプクさんも、体調を崩されないように気をつけてお過ごしくださいね。
私も、後少しの我慢と思いつつ、頑張りまーすpunch

投稿: まゆ | 2008年11月 9日 (日) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感謝。 | トップページ | 耳鼻科。 »